スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです

前回の更新が2015年の11月16日になってるのでもう半年も前になるんですね...
お久しぶりです。音沙汰無しでしたが、元気でやってます。

あれから半年も経ち、学生生活最後の年となり、日々研究室のことが忙しいこともあり、数ヶ月ヴァイスからは離れていました。
やれない日々が長かったのもあり、モチベーションも下がり気味でしたが、先週のBCF大阪に友人に誘われたこともあり、トリオに参加してきました。
結果はそれほどでしたが、久しぶりに対人で遊ぶことが出来て、とても楽しかったです。
個人的に旅行で他県に行くのも久しぶりだったので、旅行の面でも本当にいい息抜きができて良かったと思います。

最近、前々から興味があったアイマスやデレマスのアニメを見る機会があり、そこからかなりはまってしまい、大阪ではたまたまツイッターでデッキを売ってた方を見つけたこともあり、アイマスでトリオには出てました。
ショップにも久しぶりに行けたので、しぶりんが好きなこともあり、しぶりんで何かデッキ組めないかなと思ってレシピ見ていたら、レシピにしぶりんいるデッキが多くいたのでそれを参考にして早速組んでみました。結構金銭的にはかかりましたが、かなり強いデッキが組めました。
そのレシピに関しては、次回くらいにでも一旦載せてみて自分なりに考察してみたいと思います。

半年感離れている間に化やデレマスなど強いデッキが増えましたね。とらぶるも友人がフルレアにしたこともあって余ったパーツを売ってもらって組んでみたんですけど強過ぎとか言ってたのに、それ並か以上のデッキがボンボン出てくると思わなかったです。
レシピに載るようなタイトルは自分で調べたり、友人に教えてもらったりして、大分把握することができましたが、半年前と比べると強さが際立ちますね...

大分離れてたので、環境のカードパワーに振り回されることもまだありますが、空いている時間でどんどん回して慣れていきたいと思います。こちらのブログもぼちぼち更新してきたいと思いますので、よろしければまたお願いします。
スポンサーサイト

金沢まであと1週間切った模様

早速仙台のトリオでシャーロット入賞しましたね。トリオだと無難に強い立ち位置ということを再認識しました。


金沢まであと1週間切りましたが、デッキが固まらない&研究室の実験が忙しいということでちょっと焦ってます。
調整したいけど調整する時間がないという悲しみ。

一応この間上げたデッキからかなり方向転換しました。

緑青だけだと回収が集中頼みになってしまい、結局のところ当たらないとどうしようもないということで、強いゲームには強いけど、弱いゲームにはとことん弱いということで赤をタッチしてみたら回収力が上がって割と安定するようになりました。

そしてプールをもう一度確認していたらレベ3ゆさりんのテキストを勘違いしてて、前列にさえいればキャンセルがしなかったらテキスト誘発するということに気がついたところとパワーが妹ちゃんよりも出るので柚咲美砂のギミックを入れて赤青タッチ黄というデッキスタイルになりました。

ゴリラを抜いたのでパワー面がわりかし不安ですけどチェンジセットが使ってみてかなり強かったので、このまま金沢に持っていこうかなと思ってます。

あと細かいところをなんとかこの平日の間に決めてしまって回し慣れておきたいところです。

カード1枚1枚が強いので組んでてすごい楽しいタイトルで、なかなか飽きないので組んで良かったと思います。


そしてシンフォギアですが、今日なかなか強いガングニール達が出てきたので、年末年始に実家に帰ったら買い足して響軸を強化したいなと。

前に出た産廃呼ばわりされていたアンタッチャブル付きの11000の響とか早出したらわりと強そうな気はします。ちょっとこっちも真面目に組んでみたいですね。


そんな感じであと5日くらいしかないですけど、調整頑張っていきます。

シャーロットのフルレアで財布爆死

シャーロットのフルレアで買った箱含めて20万近く飛んだこの頃です。

ホイルの枚数のみならず、サインの値段が高い高い。オカ研はもちろんのこと奈緒ちゃんも1万超えてますしなかなかハードルかま高かったです。

最後は魔法のカードを使いました。11月と12月の支払いが結構がっつり来そうです(遠い目)

ただ、この先お出かけも大会くらいしか今年度は無いことからさほどお金を使う機会もないということもあり、金沢には間に合わせるという意味も込めて全て買い揃えました。

金沢は友人たちが来るし、かつ打ち上げ&家に泊まりに来るのでそこまでに完成できれば盛り上がるかなという自己満足。

ただデッキが光ってるだけでは強くならないので、現在は空いている時間にちょいちょい調整を進めてます。


コンセプトは変わらず、前に紹介したデッキからちょいちょい変わるところはあったものの青緑のままです。

赤タッチも試してみたいなと思いつつ、宝と門噛みからの打ちまくりが楽しくて抜け出せそうもないのが現実です。

あと2週間切りましたけどなんとか納得できる形まで持っていけたらと思います。


あと相変わらずウィズはハマっていて今日は魔導杯という月1イベントが終わり、報酬もがっつり手に入れることができました。





なんとか目標だった5000位以内に入ることができ、総合とトロフィーを取ることができました。結構しんどかったですけど達成感は半端ないです。

しばらくはもらったキャラの育成しながらぼちぼちと進めていきたいなと思います。


今日はバイトも無かったので更新してみました。こっちもぼちぼちとやっていけたらと思います。

夏真っ盛り、そして暑い

7月も半ばに差し掛かり夏らしい日が増えてきました。

ここ最近急に暑くなってきたので堪らなくやる気がないです。週明けは特にやる気が出ないというのに...

週明けのモチベの一つニセコイが作者急病のためお休みで萎んでいた中、最近一つハマったアニメがあり、今クールはこのアニメをモチベに秋まで粘ろうと考えてます。


その名もシャーロット!



だーまえこと麻枝准がシナリオやるということでABも高校生の時に見ていたので今回も追いかけ始めましたが、とても面白くて見ていて楽しいです。

主人公のクズっぷりからスタートし、ヒロインは可愛い&好みでしたし、主人公の相方的な男子キャラも相変わらず笑わせてくれるので見ていてABを思い出しました。

作画や曲等も素晴らしいものがあるのでぜひオススメしたいアニメとなってます。
奈緒ちゃん可愛いよ奈緒ちゃん。


そして最近知ったのですが、この作品秋にカード化されるそうですね!これは秋まで追っかけてそのままTDとブースターを買ってしまえよってことなのでしょう。

とりあえずデッキ組むことは確定として、このまま見続けて作品が物凄い好みで見終わる事ができたらフルレアにしたいなとか考えてます。

奈緒のサイン4枚とかなかなかの額になりそうですけど愛があれば買えるでしょう。

WGPにちょうど間に合う感じなので大会で使えたらなと思います。


最近ニセコイとかまどかとか自分の好きな作品がしっかりリスペクトされているので、わりとモチベーションが保ててます。この調子で頑張っていってもらいたいですね。


そんな感じでシャーロットオススメです!
個人的にはもう1本くらい何か見てもいいかなと思っているので、また探していきたいなと思います。


それでは今日はこの辺りで。来週のシャーロットが待ち遠しい...

BCF大阪に行ってきました

生存報告からまた時間が経ってしまいました。一応生きています。


ゆかりんのツアーも終わり、いよいよ夏の時期になってきました。なかなか暑いですね。ばてそうです。

BCFですが、名古屋しか行かない予定だったのが友人たちが集まるということで大阪も行くことになって行きました。しろくろもニセコイの追加がある週ということで行く方向で話が進んでます。

大阪は友人の一人がデッキを忘れたため、握りたかったニセコイが握れず、リトバスを握って2戦とも運ゲーみたいな展開となりまさしくヴァイスシュヴァルツしてました。

大会後は打ち上げしたり、ショップ回ったり、フリーしたりとなかなか楽しい2日間を送ることができました。



友人たちに煽られて4枚目の小咲のサイン買ってしまいました。フルレアキープとなりました(白目)

色々ありましたけど本当に楽しかったです。次は名古屋に参加します。次こそはニセコイ握りたいですね。


そして今日は、友人の意見やフリーやらBCFの試合を観戦していた感じでニセコイの構想のまとめとして自分の考えを書いて整理してみるといういった形にしたいと思います。

遥か昔に載せた時と比べて、あれからそれなりに変わりました。


レベル0 17枚


作戦会議 3枚
ちび千棘 2枚


移動相打ち 4枚
立ち集中 2枚
収録中 1枚


新婚 2枚
集中 3枚


レベル1 15枚


1-0/6500 4枚
ペンダント 3枚


修羅場 3枚
1相打ち 3枚
ペンダント 1枚


1500カウンター 1枚


レベル2 3枚


レベル応援 1枚
美夏互換 2枚


レベル3 7枚


乙女心 万里花 1枚
ヒール 2枚


乙女心 小咲 4枚


CX

2000/1 2枚


扉 4枚


門 2枚

トリガー
キャラのみ 10枚
CX込み 14枚


今のところはこんな感じになってます。またころころ変わりそうな感じはしますけど。

動き&採用理由

・レベル0

マリガンは0とペンダント以外すべて切ってます。とりあえずペンダントを素引きしたい。そういう意味でもマリガンは重要。
この時点で扉が引けてても僕は切ります。0から狙って動くのは弱いと思ってます。

先行なら移動相打ち立てて1パン。後攻なら2面ないし3面立ててストックの確保に走ります。そこまで強くないので無理しない程度に差を離されないようにしたいですね。

とりあえずじゃんけんに勝つと勝率が上がります(白目)


・作戦会議
黄色要因&移動相打ち引けなかった時の解答かなと思ってます。

わりと0が長引いた時とか0引けない病に発症した時に1枚いるとかなり便利です。
多面並べることもぼちぼちあるのでいつでも3500ではないですけど、初ターンの先行、後攻どちらでもとりあえず仕事してくれるので強いと思ってます。


・ペンダント回収
好みがありますが、個人的には行きをしっかり出したい派なので黄色1択でした。

3枚まではいらないかなと。できればテキストを使うことなくペンダントを集めれるのが理想なので、あくまで保険かなと思ってます。


・移動相打ち
ニセコイ0帯のキーカード。とりあえず引きたい。

相手が事故っているならアドを貰え、イーブンならそのままイーブンに持ち込んでくれるカード。弱いことは書いてない。

初ターン先行だけでなく、後攻でも相手に3パンを強要できたり使い手によって光る1枚かなと思います。

上でもとりあえず真ん中に動ける点でリバース時効果のテキストを避けることができる可能性があるので、いい仕事してくれます。
基本的に小咲で埋まるのであまりないですが。


・立ち集中
抜けたり入ったりしましたが、結果的に枚数が増えて2枚に。
常駐できる後列としてはとても優秀なテキストに加えて連発可能な集中なのもグッドです。

入れておくと2、3試合に1回くらい活躍する場面が出てきます。立ち集中偉大です。

新婚かこれを立てておけるとわりと面が硬くなります。


・収録中
これも抜けたり入ったりしてますが、最終的に入ることになりました。

理由は簡単で1枚で出来る仕事量が非常に多い点。
トップチェックはとりあえず腐らないですし、CX切って控え室のカードに触れるのも魅力的です。

序盤から終盤までどの場面でも仕事してくれるので個人的には欲しい1枚かなと思ってます。

デッキの潤滑油的なカード。


・新婚
青に出てくれたおかげで青発生が非常に楽になりました。シンプルなテキストながらCX打って追加で1000パンプは非常に強いですね。

個人的には2枚。2面立てるカードではないので。

基本的に後列は新婚+集中のどちらかを置くことになります。


・集中万里花
一時期はガン積みしてましたけど今は3枚で落ち着きました。

最近は速いゲーム展開が多く、0から3パン強要で万里花を捻る余裕が無いゲームが多いように感じます。そうなるとガン積みする意味がよく分からなかったです。

ひとまず青いことと、アタック時の1000パンプがどの場面でも輝くことからこの枚数です。序盤から捻れたらかなり勝率いいです。なかなかさせてもらえないですが。


・レベル1

黄ペンを打ちたいので黄色から立てましょう。0-6で止められても黄ペンさえあればなんとかなります。

修羅場を握れているなら赤からも割とありです。

扉持ってたら黄ペンで修羅場拾ってきて投げつける。先上がりなら1相打ちを置き相打ちとして面を貰ってもいいかなと。

後上がりなら1-0/6500の千棘を投げつけて上から踏みます。

この辺りが1番ハンドかつかつになりますけど上の小咲でどうにでもなるので気にしなくても大丈夫です。

がっつり横を打って打点を入れましょう。


・1-0/6500
気づいたらエクブの追加話が来てましたが抜けることはないでしょう。強いです。

最近は1相打ちとの使い分けが大切だなと思ってます。
6500を並べてドヤとして3面返されるくらいなら1相打ちを置き相打ちとして置く余裕を持ち合わせたいものです。

上手くパンプを振れば行きでも十分パワーが出せるのでしっかり上から踏んでいきましょう。


・1相打ち
コンソールからの集中に美味しさを感じるカード。ニセコイ全盛時と比べるとだいぶ個人的に扱い方が分かってきたカードです。

相手のキャラにぶつけるのではなく相手のキャラにぶつけてもらうイメージで最近使ってます。あとは山削りとハンドを切りたい時に使う感じですね。

1相打ちに対するメタカードは増えてきましたけど、相手にかけられる負荷を考えると扱い方でかなり優位に立てるカードです。

4投もありなんじゃないかなと思い始めてきたこの頃。


・修羅場
全盛期は4投。今は3投になってます。
2投でもいいかなと思う時はありますけど、複数面シナジーを決めれるだけで割と勝てるゲームがあるので個人的にこの枚数。

初手のマリガンで切っても狙えるように意識したらこんな感じになりました。

無理に狙うものではないけど、積極的に狙っていきたいシナジー。この辺りの線引きが人それぞれ違うのかなと思います。


・助太刀
お化けがいるのでいらないかもだけど1で打てること、青いこと、ノーコストで打てること、この辺りを考慮したら自然に1枚だけ残りました。

選択肢として考えた時に0にするのは弱いと思いました。


・ペンダント
ここは変わらず黄赤の比率3:1のままです。

黄ペン4でもいいですけど、ハンドを切れて控えに触れる点も捨てがたいってことでピンで赤も入れてます。

基本的に黄色でなんとかしますけど、いざって時にあるとかなり重宝するのでこの比率は今後も変わらないのかなと思います。


・レベル2

ここの色発生は青優先です。

小咲並べて終わりです。それだけ。
ただ1面だと微妙ですので2面以上立てることを意識します。小咲の投入枚数がガン積みになったのはそのため。

小咲でハンドの質を上げつつ、面を制圧します。ここからはセッツー破棄し続けます。

ここで回収すべきカードは色々ありますが、自身とレベ3万里花とお化けでしょうか。相手のタイトルと状況を見て動きましょう。

最近の傾向を見てるとここでお化けを握っておきたいですね。

小咲を並べたらあとはぼこぼこに殴るのみ。圧縮も強くなるので割と2帯で耐久とかできます。


・乙女心 小咲
レベル3のカードですが、ここで紹介します。

条件さえ満たしてしまえば常時早出し可能な10500の山札回収付きのソウル2のキャラとして盤面に立ちます。強すぎ。

ハンドは減らないし、欲しいキャラ持ってこられるし、何言ってるのかよくわからないです。

レベル3になっても使えるので山を圧縮しながらセッツーしなくてもハンドを持たせられるのが強いです。
セッツーの回数を減らせる分、考え方としては回復付きみたいな考え方もできるのかもしれません。

使い方は2面以上並べて面を貰うことです。1面だとそんなにストレスが溜められないです。

このカードのせいで他の早出しが微妙に見えてしまう悲しさ。
キャラも可愛いので素晴らしいカードだと思います(小並感)

ニセコイの1番のキーカードだと思います。


・お化け
ニセコイの防御札。当面の課題はこのカードを使いこなすことです。

ただの助太刀や早出しメタとして使う更に上の領域を目指していくべきだと思います。

わざと面を開けることで万里花のエサを残したり、相手の詰めを避けたり、使ってる人のセンスが1番見えるカードだと思ってます。

一時期はピンになりましたが、最近の状況を見てると握りたいので2枚に戻りました。


・レベル応援
普段は出さないけど、いると便利な1枚。

控え室回収はもちろんのことペンダントを飛ばせなかった時のハンド補填や、小咲のラインをもう1段階上げてくれたりとピンの割りに仕事量がかなり多いです。

このレベル応援も有能すぎてエクブ来ても抜けないでしょう。万里花強い。


・レベル3

小咲を有意義に使えていればハンドも整った状態で後上がりで上がれるはずです。

あとはクロックの状況を見ながら万里花と千棘で詰めましょう。

山が固ければヒールで3-0に戻して万里花温存も全然ありだと思います。


・乙女心 万里花
最強の詰めカードですが、最近は対策も立てられておりこのカード1面で詰めるのは難しいのが現状です。

らしんばんや諭吉を始めとする助太刀の防御札。面を全部空けてキャンセル誘発を狙うなどなど色々ありますね。

全盛期と違ってお願い万里花様で詰めるのはほぼ無理です。でも握っておいて相手に牽制を仕掛けたいですね。

基本的には小咲でゲームエンドを狙いますが、無理な時は万里花も併用します。バーンだけでも十分仕事してますし、リスタンドまでできたら3-0相手なら勝ちが見えてきます。

まずは回収しているところを見せつけて万里花様を警戒してもらうところから始めたいです。それだけ強いカードですね。

あとは使う場面の見極めだけできれば十分かなと思います。


・ヒール
2枚と3枚を行ったり来たりしてましたが2枚で落ち着きました。

回復として使うことが多々ですが、詰めの場面でもなかなか強い1枚です。12000のトップ盛りは踏めるだけでなく、小咲併用での高ソウルを通してくれる可能性を上げてくれるので、個人的に使えたら使いたいテキストですね。

無難だけど良いカードだと思います。


・CX
扉4は確定として残り4枚はすごく悩んでます。現状はこんな感じになってます。

門のテキストも強いですけど4枚は重いということで2枚。2000/1も輝く場面は多いけど1000/1も欲しいということで2枚。なかなか悩みますね。

門のトリガーで選択肢があるのが使ってて、魅力的な点かなと思います。

風や炎も選択肢として考えることができるので環境見ながら動いていけたらと思います。


こんな感じの現状のニセコイデッキでした。
しばらくやってなかった時期にエクブの追加が決まりめっちゃワクワクしながらもう一度組み直してみました。

大阪で友人たちと回した感触はなかなか良かったので、あとは回し慣れていけたらと思います。

次の名古屋が追加前最後となるので一つ集大成として完成できたらと思います。あと3週間煮詰めます。
プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。