

新聞という名のバーン祭り

現在本日のテストも終わり15時終了のスクフェスのイベントの追い込み真っ最中のキッティです。

ラブライブの箱開けた事によるSRの増加によるスコアの伸びが凄いです。上には上がいますがなんとかSが取れるくらいまで行けるようになりましたね。


とまあ話は代わりの今日のカード考察








ついに登場レベ3

出た時回復でまず及第点。新聞の回復はTDの立夏しかいなかったので。

そしてシナジーでCXが置かれた時に3コスト払うと自身と別のキャラにアタック時に1点バーンを付加する能力です。

シャルルで出たので生徒会持ちなので必然的に生徒会の強化にも繋がりました。詰めが非常に特化された印象です。

新聞にしろ生徒会にしろアンコールビートなのでストックは必然的に貯まっていくので1発打つ分には問題はないかと。

新聞の場合だと昨日のカードの姫乃のバーンと組み合わせても面白いかなと思います。姫乃のバーンはハンドしか消費しないので噛み合わせ的には悪くない。

まあとりあえず2000/1で回復持ちなのでこの子は採用かなと思ってます。

これで詰めのカードが出てきたのであと2帯はで戦えるカードが何か出れば新聞も戦えるデッキになりますね。

Rewrite死亡宣告

本日スクフェスでイベント真っ最中でようやくSRの穂乃果をゲットしたキッティです。いや可愛いね穂乃果。


とまあそんなことで多分発売前とのことで何も前触れもなくDGの規制宣言が告知されました。


以下のカードは「2013年度後期」において、何らかの使用制限が適用される可能性があります。

これは、エクストラブースター「ディスガイアD2」の発売に先立って行う臨時告知です。

ネオスタンダード構築/タイトル限定構築

魔界戦記ディスガイア

使用不可への繰上げを予定
超魔王ラハール


枚数または選抜による使用制限を予定
“ビューティー男爵”中ボス
ラハール&マオ
元・天使フロン


適用予定は変更される可能性があります。これらのカードが使用制限に含まれない可能性もあります。また、これらのカード以外のカードが使用制限に含まれる可能性もあります。予めご了承ください。


とまあこんなお触書きな訳ですよ。

まだ予定なのでここから減る可能性もあれば、全国の結果次第ではもっと増える可能性もあるわけです。飛天がその候補ですかね。


超魔王ラハールは言わずもがなかなりのチートカード。出した時に回復して思い出に送るだけで2枚控え室から回収可能なのはエグいので仕方ないかと。

しかし3制に中ボスとラハマオとフロンが入ったのはどうなのかなと。

中ボスは確かに疑義リフでバーンは強いですし、ラハマオはシナジーなしでノーコストで相手をリバースで回収で、フロンは全面にアンコール付与なので強いと思いますが、規制するまでなのかなと思いました。

むしろ飛天1枚規制で事が済んだと思います。あれがマジでチート臭いカードだと思ってるので。


この予告規制の内容見るとリライトもまず間違いなく規制かかるでしょう。

リライト使いとしては他のデッキの構築の妨げにならない範囲で規制かけてほしいですけど、間違いなくそんな甘い事にはならない気がします。


まず秋の大会の環境からは消えるでしょうね。DGは追加あるのでそれ次第かなとは思いますが。

秋は追加待ちのレールガンとこの2強が消える事からABが再び台頭するのではないかと思ってます。それにプラスまどかとかアイマスが続くかなと思います。

全国大会後になりますが、この後期規制がどうなるかでモチベーションに差が出ると思います。

あと1ヶ月でどうなることやら...

DCカード公開とっくに始まってるよ()

昨日はラブライブのデッキ考察してたので今日のカードのDC3のエクストラの考察をすっかり忘れてましたキッティです。


友人達がDCガチ勢ということでそれに巻き込まれて3からやり始めたのですが、結構面白くて途中やりにも関わらず即座に新聞デッキを組み出す始末()

とりあえず姫乃と葵ちゃん可愛いよ

とまあこんな訳で今回のエクストラは新聞メインとなることで自分にはタイムリーな事なのです!



とりあえず昨日のカードも合わせて考察を





生徒会持ちは立夏とシャルルがいるので今回のエクストラの強化は新聞と共に生徒会も強化されることになります。今回のこのカードは生徒会強化の1枚かなと思います。

後列の生徒会をレストで1000パンプとリバース時に1コストで思い出に飛ぶというもの。

これが出てきたということは新聞も思い出参照する記憶の能力持ちのカードが出てくるということでしょうか?

生徒会デッキに使おうにも大はしゃぎシャルルはノーコストで高い確率で思い出に飛べて、シフト持ち。

似たようなカードに膝枕の上にシャルルというカードがいますがあちらは生徒会全面500パンプにリバース時に1コストで思い出に飛べます。

生徒会のアタッカーは巴やエリカがいるのでもうこの手のカードはいらない気がします。なんにせよ新聞にとっても生徒会にとっても微妙なカードですね。

新聞は後列に生徒会は基本いません。ちび立夏くらいになると思います。








そして今日のカードです。

前列が1枚以下ならシナジーでパワー上げつつバーンを打てるというもの。

とりあえず5点バーンが通るか通らないかの問題ではなく、コストがハンド1枚という軽い点がいいと思います。

2面立てれば5-5-2-2の打点を作れるので面白いカードではあるかと思います。

シナジー先のCXが扉なので新聞には普通に入るので入れても面白い効果なのかなと思います。

ハンドは集中で簡単に増やせるので噛み合わせ的にはばっちりかなと思います。終盤のワンチャンや中盤で打点差がつき過ぎた時にチャンスをくれる1枚だと思いました。

ラブライブ 黄赤タッチ青

一応自分なりのラブライブのデッキが出来上がって一応大会でもいい成績を取れたということでレシピを載せたいと思います。


レベル0 16枚


もぎゅっとloveで接近中!μ's 3枚
南ことり 2枚


和菓子屋の娘 穂乃果 2枚
メイド服の穂乃果 3枚

凛の幼馴染 花陽 3枚
メイド服の花陽 3枚


レベル1 13枚


僕らのLIVE 君とのLIFE 絢瀬絵里 4枚
僕らのLIVE 君とのLIFE 園田海未 3枚


元気が取り柄 穂乃果 3枚
音ノ木坂学院2年生 ことり 2枚


ニッコリ腕立て伏せ 2枚


レベル2 6枚


園田海未 2枚
僕らのLIVE 君とのLIFE 東條希 2枚


本当の気持ち ことり 1枚


レベル3 7枚


音ノ木坂学院2年生 海未 4枚


音ノ木坂学院1年生 真姫 3枚


CX 8枚

始まりの想い 4枚
あなたは最低です! 4枚



今回発売されたラブライブですが色ごとに簡単に見ていくと



・集中の海未が強い。あの手の集中はほむらで評価が上がってますが、今回はそれに音楽全面パンプ付き。使わない手はありません。

・1-0/6500になれるえりちがなかなか使いやすいです。後列と集中で7500はなかなかいいラインを作れると思います。

・絵が可愛い。本当にどうでもいいですが←



・このタイトルの唯一の詰めカードレベ3にこが非常に強力。返しでもハンドとストックさえあればクロック送りに出来るのは強いかなと。

・使いやすいレベル応援は緑。出た時に場が埋まっていればストックブースト。実質のノーコストレベル応援は使いやすいかなと。集中の海未の妨げにならないのはいいかなと。



・回復の海未ちゃんが気軽に入れれる。シナジー抜きにしても場が揃えば10500はなかなか。シナジーも2000/1で悪くはないかなと。

・扉が入れられる事の重要性。特に扉のシナジー以外に控え室回収が無いので入れるのは必須かなと。

・1-1 6500アンコールになれるのもまあ悪くはないかなと。シナジーや集中使いつつアンコールで粘れるのは強いかと。あと1相打ちも入れられるのもあるので1帯安定しますね。



・早出し条件の緩い真姫が1番の強いカードかなと思ってます。山を削りつつCX切れる動きは強いかなと。場さえ埋まってれば素出しで11000はなかなか。

・後列の花陽もなかなか使えるかなと。CXトリガーはわりとするので普通の応援に加えてもう一つパンプ出来る可能性があるのはいいかなと。集中の海未との組み合わせもデメリットにはならないのでありかなと。

・そして各種使えるイベントが多いのもあります。歌歌互換や圧縮しつつ回収できるものなど結構使えるイベントが多い印象があります。



考察はこんな感じです。

チェンジはしても強いのかなと思いつつコストが重く、チェンジのコスト肩代わりできるカードも前列向けの効果で悪くはないとは思うのですが、扱いにくい印象です。

2デッキ目組む時はチェンジを色々と採用してみて回してみてまた色々と決めていきたいとは思いますが。



ではこのデッキの動きについて。


レベル0は特に強いカードはいません。移動や扱いやすい高パワーカードもいないので。

行きだけしっかりと4000出るもぎゅっとと相打ちで割りつつストックを貯める。3500も行きだけ仕事してくれればいいかなくらいの気持ちです。

和菓子屋穂乃果は赤に強いカードがないので色発生のためと上でストックは貯めれるので控え室回収が出来る意味合いで入れてます。


レベル1は集中立てて1-6リフを目指します。1-0/6500のえりちと1-1/6500アンコールの穂乃果を立てつつアンコールで場を維持していく動きです。

CXは積極的に張っていき、シナジーで噛んだCXを戻す動きで圧縮していきます。

ニッコリ腕立て伏せは状況を見つつ打てたら打つ感じで。スタートは赤か黄を立てたいのでここはキャラの助太刀にするか悩みどころです。


レベル2はリフ前なら真姫を早出し。

リフしていればアンコールで粘りつつフルネーム海未と希を使って割れるところを割ってく動きで。

真姫は場が埋まれば11000。後列のパンプも含めれば12000は見込めるので場アドは十分取れるはず。ここらでレベ3を確保しつつ打点を入れておきたいところ。

サブアタッカーはフルネーム海未と希で。集中使えば最低9000スタートなのでコスト1にしては悪くはないかと。希はパンプしつつソウル上げれるのがあるのでワンチャン作れるかなと。


レベル3は海未で回復して粘るのみ。詰めのにこは緑不採用で入れてないので、ここからは普通にアタックするだけです。

海未のシナジーは強いですが、バーンやリスタンドのようにゲームエンドに直結する能力ではないので引けたら打つくらいの気持ちで。

わざわざCXを抱え込んでシナジーを狙いに行くよりは各レベル帯で割りたいキャラを割ってく動きの方が強いです。

ここのレベル帯はレベ2で真姫早出しや圧縮でキャンセルで長引いた分で得たアドを全部使って回復しつつアタックで詰めればいいかと。


CXは扉と対応の2000/1の4積みです。

扉はとりあえず控え室回収が弱いので4投で。シナジーもそこまで弱くはないのでとりあえずアンコールで維持しつつ打てたら打つ感じで。


2000/1は割れないところを割るためのカードです。

シナジーも弱くないのでとりあえず4投で。ソウルが足りないのでちょっと悩ましいのですが。

ただチェンジ不採用なのでレベ1で割れないところを割れる動きは強いかなと。


とこんな感じでデッキを組んでみました。今回のラブライブのプールはいろいろやりたいことがやれるので凄く楽しいかなと思ってます。


今回はチェンジ不採用の型でしたが、次ちょっと買い足して作るならチェンジを採用する型を作ってみたいなと思ってます。

ヴァイス大会レポ その3

ようやく今日出た大会のレポートです。


これは今日行われた近所のショップの大会で、知り合いに誘われたので友達と参加してきました!


使用デッキはまどかでよくあるさやかアルテマループ軸です。盤面は捨てて超回復で粘るデッキになってます。


1戦目 不戦勝

参加者10人だったのでトーナメント方式で行われましたが番号が呼ばれず友達と取り残されまさかの1回戦で潰しあいになるのかと思いつつの何故かの不戦勝。

暇だったので友達と回してました。


2戦目 リトバス 赤青

多分初対戦のリトバスと。クド主体だったのですがプールはあまり把握はしてなかったのでとりあえず普通にやることに。

レベ0はレベ0自体をあまり引かず、後列にキュウベエを立てて、1ターン目をワルプルで2ターン目は相打ちでとりあえず凌ぐ。

こちらが先にレベル1へ上がり、絆で1-0さやかを立てるも、引くのがレベ3と魔法少女現るまみれで3面立てるのが必死。

打点も先行し、相手が1-2でこちらは2-1へ。

とりあえず擬似リフを決めて相手を3面割るも相手がレベ2に上がったら2-2のクドが2面出できて、再び割られる。

引きまくった魔法少女を上手く使い、なんとかキャンセルで粘りつつアルテマへチェンジ。ここら辺から打点が追いつきお互いレベ3へ。

ここでこちらはレベル応援団立てたさやか2面でアドを取りつつなんとか前半で貯めたストックでアルテマループと魔法少女を打ちつつ回復で粘る。最後は3-5まで詰めて、相手の3-3-3を止めて。返しに2-2-2を作り、そのまま勝利。

一時は打点差が1ありましたがなんとか前半貯めれたストックで回復しつつ粘れました。


3戦目 まどか ミラー ◯

相手はDDのスリーブを使っていたので、DDかなと思ったらまさかのまどかでミラー対決。全く同じ型でした。

先行は相手でワルプルが出てくる。キュウベエは引けてない模様。

返しにキュウベエとワルプルでワルプルを割返し。返しワルプルが3面出てきてとりあえず1面残るも先にレベル1へ。

ここで初手から抱え込んでいた1-0さやかを3麺展開。全部割り返しもキュウベエのパンプのおかげで1面は戻ってくる展開。

しかしCXが落ちまくり、先にレベル2へ。

とりあえずまた擬似リフ決めて、7戻りリフ。3面割り返し。相手は序盤のストックに噛んだCXが掃けず、6戻りリフでここら辺りから打点が入り始め、願いを2回打たれるも、相手を3-2まで詰める。

しかしここからまどかの真骨頂。

2面さやかが出てきて、2面確保される。レベル応援とキュウベエはいるものもあちらもレベル応援が立っていてさやかを割れず、魔法少女握るも控え室にCXは落ちておらず、2面チャンプで。この時点で3-4まで

返しはなんとか2キャンし、アルテマへチェンジして、ドローはレベル。前のターントリガーでさやかを引きまくったのでレベル応援と魔法少女でストックはきつつさやかを回収。

相手はCXトリガーしまくってリフに入ったので3戻り。

擬似リフを再び決めて、さやか、さやか、アルテマで2-2-2を作って2パン目で勝利。

ミラー対決は疲れましたが、とりあえず序盤稼いだストックで粘れて良かったです。相手の事故にも助けられました。


最終戦 ラブライブ 赤青緑 ◯

最終戦はラブライブと。ちょうど金曜の夜中の大会で対戦してた人だったので一様デッキは把握済み。でもこっちもテンプレまどかなので知れ渡ってるのはお互い同条件。

レベル0は相手の出た時4000や3500に縦横無尽ww 相打ちで凌ぐぐらいしか出来ずハンドも弱かったのでとりあえず2パンでレベル1へ。

ここで絆でさやかを拾ってきて集中ヒットでさやかを拾ってきて、なんとか3パン。ここで相手がレベル1へ

レベル1はアンコール穂乃果と相打ちで割られるさやか。返しで集中ヒットでまたりんご拾ってきてなんとか穂乃果を割る。ここで相手を先にレベ2に上げる。

レベ2で真姫が出てきてもう割れずなんとか1000パンプ出来るまどかで穂乃果を割るも、アンコールでジリ貧。擬似リフにも失敗し、一気に2-4へ。

なんとか3面作ってチャンプしてアタック回数を稼ぐもまどか特有の打点ダダ通りで一気に3-5へ

返しでアルテマへチェンジ。そして願いを打って前々から回収しておいたレベ3さやかとレベル応援でなんとか3-2まで戻し、その行きで3面割って3-2まで詰める。

返しで海未ちゃん出てくるも割られるのはまどかだけで2キャンし。願いを打ってレベ3回収しつつまたアルテマチェンジ。

なんとか3-2までまた戻し。また2-2-2を作ってアタックしたら3-4まで。

返しでにこ出てきて、CX張って2-2-1でアタックされ2-1が入り、にこのクロック送りで3-6にせれるもなんとかトリガーが乗らず、凌ぐ。

返しで擬似リフ決めて、アルテマ出して3-5へ。ソウル減少もいたので2-2-2で殴って、2が通ったらサイドとソウル減少で1にして詰める事に。

最初の2が通って、サイドで1点にしてそのまま勝利。


4勝0敗 優勝

通算37勝10敗


まさかまどかで勝てると思ってませんでした。毎回Skypeで回すと、3-0から7点入って死にまくるので評価はストップ安だったのですが。

今までは集中に頼り過ぎてたのかなと思いました。ストック貯まらなくなりますし。

大会直前で集中とレベル応援を抜いて2枚にして返しまで1000パンプできるまどかに切り替えていたのですが、結構いい仕事してくれました。

やはり選択肢が増えるのはいい事ですね。

なんとか絆でハンドは維持出来るので前半でストック貯めまくって、2-1くらいから色が3色発生してからクロック破棄して、魔法少女使いつつなんとか凌いでいけば結構戦えますね。

集中はハンドが弱い時に使えばいいかなと思いました。とりあえずは前半はストックを貯めまくって、そのストックで上でやりたい事をして、粘るのが強い動きかなと思いました。

昨日に引き続いて優勝。これは自信になります。最近なのはタイトル優勝してから調子がいいです。


優勝商品で、お店の1000円以下のカードを持っていってもいいとのことだったので、もしかしたらのもしかしたらで組むリトバスのために水鉄砲回収しておきました。




あまり品揃えがよくないお店なのであまり欲しいカードが無かっただけなんですけどねww

まあリトバスは好きな作品なので現状PR貰って満足クラナドと共に今年中に組むかもしれません。完成日は未定です。


来週このお店でラブライブの発売記念大会やるそうなのでまた知り合いと友達と出ることに。

ラブライブ記念大会なのでもちろんラブライブで出ます。武生のショップのお方に聞いたアドバイスを参考にちょっといじりたいと思います。


この週末はヴァイス三昧の楽しい3日間でした。やはり大会に出るのは楽しいです。

勝てれば楽しいですが負けても悔しいですがいい経験できるとおもえばやはり楽しいです。

負けたら負けたなりの理由があると思うので、そこをしっかり見つめて次に生かしていけたらと思います。

とりあえず来週に向けて調整頑張りたいと思います。

ヴァイス大会レポ その2

昨日に引き続き再びヴァイスの大会へ


毎月恒例の武生のショップで行われている大会に参加してきました!先月はCCHと被っていたので参加出来なかったので2ヶ月ぶりの大会に。


使用デッキはラブライブの赤黄タッチ青。ラブライブのメンバーの中で1番推しのキャラである海未ちゃんと真姫ちゃんを活躍させたいなと考えてたらこんなデッキになりました。


1戦目 ミク 青緑 ◯

初対戦のミクと。もちろんカードプールはあまり把握しておらず。

0帯はレベル上がる真姫と出た時4000のカードで行きはしっかり割る。5止めして先上がりでレベル1へ

レベル1からは音楽3枚以上で6500アンコール持ちになる穂乃果と場が埋まってれば1-0/6500になるえりちで攻め上がる。割られても穂乃果はアンコールで残し、減ったハンドは穂乃果のシナジーや集中海未ちゃんで補充。

1-6リフに成功し、圧縮はばっちり。

2帯は穂乃果とレスト枚数分パワーが上がる海未ちゃんと相手をリバースでうまく行けばパワーとソウルを上げれる希できっちり3面割り。

途中でキャンセルと集中で6枚CXが落ちたので真姫ちゃんを早出し。この早出し結構強いと思います。

後列の花陽と集中海未ちゃんで12000。十分かなと。そのままパワーで押し切って、レベ2のまま勝利。


2戦目 ラブライブ 黄赤緑 ◯

また昨日に引き続いて友達とww 昨日は負けたので負けてられません!

しかし相手がハンドにCXばかり引く模様で打点が通る通る。集中海未も引かないみたいで、こちらが1-5リフを決めた時に相手はレベ2の後半へ。

そこからこちらのキャンセルが強く、レベ2で2回真姫ちゃんの早出しに成功して、その真姫ちゃんが相手のキャラを叩き割ってそのままソウルで殴って勝利。

真姫ちゃん自体も強いけど、出た時の2ドロー1ディスがリフ直前でのCXの処理とか山の枚数調整に使えるのが強いかなと思ってます。

引いてたら確実にCXを落とせて、確定2点分を帳消しにしてくれるこのカードは強いと思います。


3戦目 リライト 小鳥デッキ ◯

そのショップで仲良くさせて頂いているリライト使いの方との1戦

小鳥がたくさん見えるので小鳥単の模様。自分も作ったので扉と本は入らないので3面割っていきハンドを飛ばす方向で行こうかなと思いました。

しかしこの試合は集中が全くヒットせず、逆にキャンセルに回り、1-6リフ成功もなかなか相手を3面割れず、打点は先行しているのでソウルゲーに切り替える事に。

リバース時にトップチェックでソウルとパワー上げれる希を上手く使いつつ先に3-3まで詰める。

ソウル3の小鳥のアタックは怖かったですが、なんとかピタキャンなどで運良く止まり、キャンセルで粘られましたが、最後は真姫ちゃんと海未ちゃん並べて2-2-2作って勝利。

集中依存するデッキはこういうところが怖いですね。ずっと当たらないと真顔になれます。


最終戦 なのは フェイト軸 ◯

最終戦はなのはのフェイト軸と。なのははガチで作ったのでプールはしっかりと把握済み。

レベ0は4000とレベ1になる真姫ちゃんでしっかりと割りつつ、マーカーで4000になるのがアルフと並んで強く、相手の先上がりでレベル1へ。

相手のチェンジミスにも助けられつつも序盤CXが落ち過ぎて打点が止まらずあっさりとレベル2へ。

ここでCX6枚落ちてたので真姫ちゃんを早出し。相手のソニックドライブや2-1 6500になれるフェイトを叩き割ってアドを取りつつキャンセルがここら辺から仕事をし、打点が追いつく。

フェイトの早出しもありましたが、真姫へのアタックは3000カウンターで返し、そのターンの返しでまた真姫を早出ししてソウルで攻める。

相手を先に3-2まで詰めて、相手のアタックで真姫が1面落ちて、3-2へ。

集中や扉で集めていた海未ちゃんで3-0まで戻し、2-2-2を作って3-6まで詰めて、返しはキャンセルで凌ぎ最後は1点入れて勝利!


4勝0敗 優勝

通算33勝10敗


なんと買ったばかりのラブライブで優勝してしまいましたww

やはり1帯はアンコールで場を取りつつ集中と扉のシナジーでハンドを整えて、1-6リフを決めつつ圧縮した山ふだで2の後半で真姫を早出せて盤面を取れるのが強いかなと思いました。

2000/1のCXも海未ちゃんのシナジーよりも相手の強いところを割れる動きが強いかなと思いました。

チェンジ不採用でやってて、大会後も色々とアドバイスを受けたのでまたその辺りをしっかりと生かしてデッキ構築していきたいと思います。

ヴァイス大会レポ その1

初めての大会レポです。

この週末で3つの大会に出てきたので、のんびりと書きたいと思います。

分かりにくいものとはなると思いますが、頑張って書いていきたいと思います。


ちなみにここまでの今年の成績は

SAOトライアル大会
1勝2敗

非公式SAO発売記念大会
3勝1敗

なのはブースター発売記念大会
1戦目 2勝1敗
2戦目 2勝1敗

近所のショップ大会
3勝1敗 準優勝

BCF2013 石川 なのはタイトルカップ
4回戦落ち
3勝1敗

トリオカーニバル
3勝0敗

非公式ビビオペ発売記念大会
3勝1敗

BCF2013 名古屋 なのはタイトルカップ
7勝0敗 優勝


通算
27勝8敗


こんな感じな大会成績です。


前置きとしては

BCF2013名古屋以来久しぶりにヴァイスの大会に出ました。とりあえず上位賞でラブライブのパック貰えたので勝ちに行くためになのはで出ました。

最近だと一番信用出来るデッキだったので、勝ち上がれると思ったのですが、逆に1-6リフの重要性に関して改めて諭された大会でした。


1回戦 ラブライブTD ○

ラブライブの発売記念大会と言うことで初戦はラブライブと対戦。

相手の使ってるカード見てるとTDのカードばかりだったのでそこまで苦戦せずに1-6リフ決めて、相手の強いアタッカーは2-1/10000のリインで割って打点通していって勝負あり。そんなに苦労しなかったです。


2回戦 ラブライブ赤緑青 ○

再びラブライブ。初手にリインが引けたので、副隊長シグナムを使いつつ、1帯も1-0のなのはとヴィータで割っていって相手の1-6リフを阻止。

2帯からははやて早だし決めてはやての持ち前の返しのパワーで割れれず、なんとか持ちこたえてフェイトで回復しつつシグナムで〆。

真姫ちゃんを早だしさせなかったのが強かったです。

バウンスが見えなかったらはやて早出しは安定でした。


3回戦 ビビオペ ×

ビビオペはあまりカードプール分からず、とりあえずいつも通りに動いてみることに。

1帯まではなのはとヴィータでアドは握れていたのですが、1-6で3キャンして山ふだ残り4枚。

ここで前衛のハンドがレベ3フェイト2枚とレベ2のリイン1枚とその他もろもろ。ここは悩みに悩んで1-6リフ捨てて2ドロー。

しかしレベ3を引き当てフェイト2枚立てることに。

ここで圧縮が崩れたのでその1ターン後の2-4から相手のCXのアタックが7点入って3-4まで。

流石にしんどく、相手が3-2だったのでなんとかシグナムでワンチャンス作るもキャンセルが強く、返しで3点入り負け。

あそこはアタック減ってもストック枚数的に1-6リフすべきだったのかなと思いました。難しい判断どころでした。


最終戦 ラブライブ 黄赤緑 ×

この試合は友人と。手は分かってるのでとりあえず3面割ることを意識。しかしハンドにレベ3とCXが入ってきてきつい展開。

1帯でクロックアンコ持ちのにこのチェンジが決まってそこからずっとアド握られ続けました。

しかしキャンセルは強く友達フェイトで1-8リフ出来そうな場面になったのですが、ここは使わずに2-1まで行くので青立つだろうと素通りにしたら青が立たず、レベ3はやてが早だし出来ず。

とりあえずフェイトを早だしするもパワーが上がらず、シグナムも早々に控え室に落ちて真顔。

2面くらいしか割れないターンが続いて3-1から返しで開いたダイレクトとレベ3にこのクロック送りがはまりそのままゲームエンド。

この試合こそ友達フェイト打って圧縮決めてリフ決めるべきだった試合でした。


2勝2敗

通算29勝10敗

このデッキの勝ち筋が早出しなのでなんとか早出し決めたいことしか考えてなかったのが敗因でした。

でも1-6リフ決めて早出し出来なくても2-1/10000のリインを入れて戦えるデッキに仕上げたのにも関わらず、それを使わずに勝とうなんてあかんです。

1-6リフの重要性に関して意識させられた大会でした。またいい経験できました。

久しぶりの大会はほろ苦い結果になりました。

ラブライブ開封に夢をかける

本日はラブライブのブースターの発売日でなんだかんだで盛り上がってましたキッティです。

結局1ボックス開けるかためらってたのにも関わらず、なんだかんだ海未ちゃんのために4ボックス買いましたww




とりあえず光り物が

えりちのサイン




海未ちゃんのSR




が自分にとって大きな当たりでした。海未ちゃんSRはえりちのサインより嬉しかったです。

えりちのサインは身内に流そうと思ってます。

一応RRが


真姫ちゃん 2
穂乃果 2
希 1


えりち 3
にこ 1


海未ちゃん 1
ことり 2


凛 3
花陽 1


こんな感じになりました。結構偏って涙目にはなりました。

一緒に開けた友達と9ボックス開けた知り合いの手助けもあってなんとか黄赤タッチ青で組めそうな感じです。組み上がったら近々載せようと思います。


SAO以来の箱開けとなりましたが凄い楽しくてなかなかいいものだと思いました。

明日は今終わった大会と明日出る大会のレポ載せれたらと思ってます。

ラブライブのカードプール公開

本日のニコ生最速ファイト後にラブライブのブースターのカードプールが公開されました。


結構見てみると上手く組めれば強いプールではあるかなと思います。ただ強いカードが各色に散りばめられてるのでなかなか難しいかなと思います。


軽く眺めた感じだと、


・Uで回復出る。これは素晴らしい。

・集中はやはり入る。これはほむら使ってる経験から強いと思います。

・RRの希は入れたいな

・ハンドを切れることりちゃんが出てきたのは高評価。

・場の枚数に依存してパワー上がるえりち強し。



・詰めのニコはなかなか強い。返しも打てる動きは強い。

・見た感じ後列でちらほら使えるカードが、レベル応援もいます。

・カウンターで出た時2000パンプのも悪くはないかなと。



・海未ちゃん可愛いから4積みしたい。シナジーは2000/1なので入れるか回してみて決めたいです

・1-1 6500アンコールになれる穂乃果を入れるかどうか。扉は入るのでシナジー打てる事を考えるとありかなとは思います。

・相打ちのことりは色調整で決めたいと思います。弱くはないけど3000だとレベ0で狩られるのが痛いです。

・イベントの3-3/5点バーンは面白いと思います()



・使えるイベント多し、歌歌に魔法少女現る互換はなかなか。

・0のチェンジのマーカーに出来る真姫ちゃんは相打ち対策と色を出すために入れたいところ。

・やはり早出しは強いと思います。上手く後列とセットで出したいですね。

1帯は絆の凛とバニラアンコールになれる花陽で戦うのもありかなと思いつつ。歌歌使いたいから青も上手く絡めたい。


とまあこんな感じですかね。軽く見た感じは。


サインの封入率は聞いた話だとカートンで3枚らしいです。意外に少ない。


とりあえず箱開けたいのと、ダカーポⅢのエクストラ買うのやめたので2箱か買えたら3箱買おうと思ってます。

久しぶりにアニメでハマれた作品なので強い弱い関係なくとりあえず楽しく組めれたらと思ってます。

多分SAOの時みたいに型がたくさん作れそうなので結構わくわくしてます。

なんやかんやで楽しみにしてる私ですww

それではデッキ組めたらまた紹介したいと思います。


それにしてもBCF名古屋のレシピ載らないからいつまでたっても紹介出来ない件ww

ゆかりちゃんねる3

前回の2からはや2ヶ月早いものですね。本日ゆかりちゃん祭りのBD&DVD発売記念ということでニコ生でゆかりちゃんねる3が放送されました。

相変わらずのゆかりんとわっしーのトークは常に面白くて楽しい放送でした。

ゆかりんのジェクチャーが面白すぎて腹痛くなりましたww

ゆかりちゃん祭りのBD届くのは明日になりそうです。多分。

とりあえずメイキングを見ることから始めたいと思います。


それで今日は奈々チケの後半戦の着弾日。僕の家には届かなかったですけどね()

これも明日になるのかな。

明日といいつつもう日が変わり今日ですけどね(真顔)

身内が最前引きまくってるのでモチベーションが下がりに下がってます。もうどこでもええよ正直。

奈々ではこの先ワンチャン無いのでゆかりんで期待したいですね。ちょびっとねww

まあそもそも期待しててくるものでも無いですし、楽しめればいいんですよと負け惜しみを言っておきます。

九州ちょびっと嫌やな。その分観光を楽しもう。

買うべきか否か

いよいよラブライブのブースター発売間近!青のRRが公開されました。







2枚目のRRは凛ちゃんでした。

1-1 6000アンコール持ちでシナジーで1クロックで2ドロー1ディス出来ます。

チェンジ採用してるとクロックが物凄く加速して行くのでチェンジ採用型には入らないのが目に見えてますね。

シナジー先のCXは本と悪くはないですが、個人的には扉のシナジー持ちの穂乃果ちゃん採用ですかね。メルマガで公開されたカードになりますが。

あちらは音楽3枚以上場にいると1-1 6500アンコール持ちでアタック時に1コストで控え室回収出来るので悪くはないと思います。

集中でハンドが増えるので維持しつつシナジー打ってハンドを肥やしつつ、トリガーしたCXを掃くうごきが強いのかなと思ってます。


それにしても今回は特にレアリティと効果が一致してなさすぎて真顔です。今のところ海未ちゃんとニコ以外高騰しそうなカードが見えないです。

一応1箱だけ買ってみようかなと思ってます。

明後日のニコ生の最速ファイトを見つつ、カードリスト眺めて増やすか増やさないか考えたいと思います。

なかなか載りません

最近ラブライブ熱急上昇のキッティです。

とりあえずSAO以来箱を開けていないところから久しぶりにラブライブで1箱くらい開けようかなと思いつつ、出遅れ感が半端ないですね...

どこも予約はいっぱいで買えそうにない状況です。

ワンチャンを狙ってなんとか開店同時に買えそうなところを狙って買えたら買おうかなと思ってます。


しかし今のところ何箱買うか悩み中。そもそも買えるか怪しいから贅沢は言ってられませんが...

あまりにも今回カードプールが公開されなさ過ぎて手が出にくいのが現状ですね。

RRすら公開されてないと買うか悩みます。SR欲しいのでシングルで買う手もありなんですよね。

カードリストはよ!


とまあ話も変わり、デッキレシピ載るのまだーと文句を言いたいですw

今まで載るの早かった気がするんですけど、今回のBCFからやけに遅くなった気がします。気のせいですかね?

これをわくわくしながら待ってるのですけど、ようやく東京が載り終わったことを考えると次は札幌、そして名古屋...

まだまだ当分先になりそうな気がします。気長に待つとしましょう。

そして今日の戦略発表会はヴァイスはあまり新規公開は無かったですね。

しろくろフェスは真面目に行きたいなと思いつつ、奈々ちゃんのツアーと被ってるので断念。音姫のでかいカード見たかったな...

新規でやりそうなのはシンフォギアくらいですかね。とりあえず秋にDGが間に合うのでどこまで猛威を振るうのかがマジで怖いです。

とりあえずまたスクフェスに戻りたいと思います()

ヴァイス経歴 2012

ブログを書き始めてまだ間もないですが、そういえばヴァイス始めてからどんなことがあったのかというのをあんまり自分自身振り返ったことが無かったなと思ったのでちょっと書いてみようと思います。


始めたのはちょうど2012年の頭なのでそこから始めます。


1月
奈々関係のオフ会で大阪に行った時に友達にカードショップ寄らせてと言われたのでついて行くとこに。

そこで初めてヴァイスのカードに遭遇しました。ちょうどRewriteが個人的にブームになっていたので、全て原作絵だったことに感動して興味を持ち始める。

後日その友達に言われるまま近所のメイトでTDと箱を2個ずつ買ったらまさかの箱にルチアと静流のサインが...

静流めっちゃ好きだったのでそのまま静流メインでデッキを組むことに。

本当はなのはで組みたかったのですが、友達にエクストラで集めにくいからとのことで後回しに。


2月
ゆかりんのツアーの真っ最中。その友達とツアーを回っていたので、色々とルールを教わりつつ、個人的にカードショップでカードを買い足す日々。

効果がよく分からなくてとりあえず4積みで買いまくってたのはいい思い出。確かこの頃にまどかのTD買いました。


3月
大学の友達もヴァイス持ってたので二人で回しつつ、ルールを覚えていく日々。奈々全通を夢見て毎日バイトに入っていてあんまり回せず。


4月
シンフォギアのTDを買って奈々サインが出て高まる。

大学の友達がゼロ魔のエクストラに手を出しフルボッコにされる。静流デッキの限界を痛感。

後々の環境トップのデッキだったとは...


5月
GWの期間を利用して実家に帰省。名古屋のカードラボでまどかの杏さやデッキのパーツが2Kで売っていてデッキを組むことに。レベ3さやかで財布が爆発。

宮野真守のライブに行きハマる。

ゆかりんのFCイベントでツアー発表。全通を決意。


6月
この月の終わりに奈々ツアーが始まるとのことでバイトの追い込み。この時期はあまりヴァイスをせず。


7月
この月の終わりにBCF2012の全国大会があってそこで優勝していたシャナデッキに興味を持ち、作ってみることに。

安く組めると腹をくくっていたら器が高過ぎて真顔になる。


8月
近所のカードショップが一時閉店でパックの投げ売りが始まる。シャナがあったので買ってみたら、器が出る。4枚揃い、秋のエクストラのためにツアーに行きつつバイトに熱中。

後期規制が入り、あまりの多さに真顔。ゼロ魔組んでた友達からの悲痛な叫び...


9月
奈々ツアー終了からのゆかりんツアースタート。

シャナのエクストラ8ボックス開けるもサインはなし。一応全て4枚づつ揃えて満足。

WGPも始まり、この頃からまたヴァイス絶頂期へ

余ってた杏さやのパーツからデッキレシピ参考にまどかを組む。


10月
Rewrite HFの箱が発売。通販で3ボックス予約するも届くまで待ちきれず、メイトで1箱買ったらルチアのサインが出る()

届いたもう3箱買ったらちはやのサインも出る。運勢絶頂期。

実際にデッキ組んでみたらエグいくらいに強かった。

ちょうどこの頃に札幌勢のブログを見つけ、真面目にプレイングを見つめ直すことに。


11月
奈々ゆかりの仲間内の方が福岡でヴァイスをやり始めることになりこの頃からSkypeでヴァイスをやり始める。

ちょうどAWがブームでしたが、来年に出るSAO待機してたので、何も買わず。大学の友達が4箱半買うも見事に撃沈。

ゆかりんツアーも終わり、24公演全通達成。


12月
SAOのトライアルをノリで4箱買うも撃沈。でも攻略組が強かったから満足。

忘年会のついでに仲間内でSAOのトライアル大会にでることに。初大会でした。とりあえず初勝利をゲット。


こんな感じの2012年でした。初めてTCGというものをやり、見事にハマるわけですが、この年はまだプレイングもお粗末でブログを見つけは参考にしつつ、自分のものにしていくという作業の繰り返しでした。


しかしこの年でまだガチはRewriteとまどかとシャナしかないのに2013年でその倍を超えるとか()

大会に出るまでに結構長い時間があったので2012年はその辺りはあまり進展無しです。


振り返ってみると結構楽しかった

ようやく覚醒

こんばんはというかもう夜中も頃合いな時間帯になってますww


先ほどまで仲間内とSkypeでヴァイスしてましたが、散々な結果でした。プレミし過ぎです自分...


よくブログで参考にさせて頂いている札幌の方々のいい環境が羨ましいなと思いつつ、身内で楽しくやってるのですが、最近レベルが上がってきているので結構いい環境で出来てるなと思ってます。

秋に向けて日々腕を磨く一方で、なのはタイトルを制した気の緩みからプレミが目立つようになってきた気がします。気を引き締めないとダメですね。


そしてヴァイスの合間にやってるスクフェスですが、無課金ながら一般勧誘の引きが良くて始めて3日で覚醒しましたww








海未ちゃんと真姫ちゃん超可愛いんですけど... これはやばいですね。

まあまだRなんですけどね。とりあえずそろそろ石が貯まりそうなのでSR引けることを祈りつつ頑張りたいと思います。

ネタデッキと言われるものは意外に強かったりする

あと夏休みまで2週間。しかしテスト勉強に身が入らないキッティです。

今日のカード公開でまたもやネタカードが出ました。











シナジーでアルカパさんを山ふだから3枚呼び出すか、コスト0以下のキャラを呼び出すというもの。

どう考えても使える効果は前者だと思います。一瞬シンフォギアのノイズデッキのソロモンの杖を思い出しました(笑)

しかしアルカパさんはノイズみたいにデッキに複数枚入れることは出来ないのでシナジーを打つタイミングが結構肝心だと思います。

相打ちが山ふだに戻せる能力を持っているので最悪はそれを使うのもありかとは思いますが、そこまでして打ちたいかと言われると微妙です。

そう考えるとノイズのソロモンの杖は偉大だなと思います。

しかしこのカードがRRとか微妙過ぎる...


そして最近スクフェスにハマってます。

無課金なのでSRとか無くてちまちまやってます。今のところ課金するよていはないですww

今更になってラブライブにハマる恐怖

昨日ニコ生でラブライブの一挙放送を見ててラブライブにハマったキッティです。

アニメ自体かなり久しぶりに見たので結構新鮮でした。

推しは海未ちゃんと真姫ちゃんです。あの子らマジで可愛かった。

知り合いに勧められて見たわけですが、曲も内容もなかなか面白かったです。

ということで来週発売のラブライブのブースターは手を出すことになりそうです()

本当にたまたま推しになった海未ちゃんと真姫ちゃんがレベ3にいるので結構推しキャラで戦えそうです。

とりあえず1箱買って残りは知り合いから余ったカードを譲ってもらうか、シングルで買い集めて作ろうと思ってます。






SRめっちゃ可愛いよ!

出来ればSRデッキに入れたいですね。

知り合いも全員ラブライブを作るみたいなので仲間内で楽しくやっていきたいと思います。

暑い暑い言っても何も変化しない虚しさ

と言っても夏の暑さに耐えれそうに無さそうなキッティです。

まだ愛知に住んでいた頃よりも北陸の方が涼しいとは思いますが。


とりあえず今日のカードの更新から





新たに出たストックブーストですね。従来だと何のカードをブーストしたのか分からなかったので困ったわけですが、これで何をブーストしたか分かるのはいいですね。

今後この効果のCXは出てくると思われます。いつか使う時がくる気がしますね





そしてラブライブからはレベ3にこちゃんが公開に。これでレベ3は4枚目ですね。

効果はシンプルで正面のキャラのソウル減少に相手リバース時にハンド1枚とストック2を支払うことでクロック送りと緑らしい効果ですね。

今のところラブライブは詰めとして使えるカードが出ていなかったのでこれはいいカードだと思います。リーファみたいにレベル指定されてないところもいいですね。

コストも軽いので使いやすい1枚だと思います。

しかし回復が赤の海未しかいないのがきついですね。黄色辺りでRで出てくれたらラブライブ作るの決定なんですけどね...


明日辺りか今日の夜中くらいにもう少し僕のヴァイス面の自己紹介しつつ持ってるデッキのレシピを上げていきたいと思います。

最初ということで

皆さん初めまして!


今自分の中でブームとなっているヴァイスに関して色々と書いていけたらと思います。

まあ需要は無いと思うので暇な時にまったりと書いていきたいと思います。


ブログ書くの初めてなのでお手柔らかにお願いします。


とりあえず軽く自己紹介

歳 21歳
住んでるところ 中部地方
ヴァイス歴 1年半
持ってるデッキのタイトル
Rewrite
まどか
シャナ
なのは
D.C.
ゼロの使い魔
ソードアートオンライン
アクセルワールド

主力として使っているのはこんなところです。

とりあえず僕のお気に入りの1枚を公開に今日からまったりと始めていきます。




RW/W20-030SP
カード名:神速攻撃!静流
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《風紀委員》・《オカルト》

【永】あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手ターンの終わりまで、パワーを+3000。


特にこのカードが直接ヴァイスをやり始めた影響を与えたわけではないですが、とりあえずゲームの時からイラストがめっちゃ好きで、カード化された時はめっちゃテンションが上がりました(笑)


この中津静流というゲームの頃から好きだった子がきっかけでRewriteからヴァイスをやり始めたのでそう意味合いでも僕の原点的な子です。


その子の1番好きなイラストのカードということでお気に入りの1枚でした。


この先はありきたりに気になったカードの考察やデッキレシピや大会のレポート等を書いていけたらと思います。
プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
