

WGP2013

いよいよWGP2013のタイムテーブルが発表されました。

日程は前に出ましたが、今回も1日の日程で行われます。

朝一でネオスタンとトリオが始まり、昼からタイトルが始まるようで、時間をずらすことで混雑を緩和しようとする狙いが見えます。


ネオスタンは3希望まで応募できて、1ヶ所しか当選しないようです。


僕は今回名古屋と大阪と金沢と東京に行こうかなと今、日程の調整と確認をしています。出たいのが


・ネオスタン
前回のBCFは行く予定が無かったので応募しておらず参加できませんでした。なので今回はどこまで勝ち進めるか試す意味で参加したいと思ってます。今の自分の実力を試したい。

・トリオ
これは身内との日程の調整次第ですが、チーム戦というのも凄い楽しいと思うのでぜひ参加したいなと思ってます。ヴァイス部(仮)のメンバーとなら結構勝ち上がれるのではないかなと思ってます。

・タイトルカップ
こちらは僕が参加できるのはラブライブとDCとなります。優先度はDCですね。多分姫乃で参加することになると思います。前回はなのはで名古屋を制する事ができたのでまた勝ち上がりたいなと思ってます。


優先度は上から順ですね。

使うデッキは大会毎に分けたいなとは思ってます。

使うと思われるのが

なのは、DC、シャナ、ゼロ魔あたりですかね。この辺りは調整次第ですね。まだ悩み中です。


こんな感じで身内と話し合って楽しいWGPにしたいと思います。ライブ以外での身内との遠征は初めてなので今からわくわくします。

またレシピを載せられるといいな

プレイング論 その2

絶賛バイト終わりからのスクフェスやりながら合間に姫乃デッキを回してます。

大分上手く回るようになってきましたがなかなか難しい。今は0帯の後列の枠に何を採用しようか悩んでます。

レベル1以下全面500パンプかクロックアンコールに頼るのでレスト1000パンプにするか、はたまたアタッカーに変えてしまうか。そこを悩んでます。

上手くレベル2に繋げないと辛い部分も多いのでそこを上手く繋げれるように構築したりプレイングを磨いていきたいですね。



そして今日は寝れないのでプレイング論を書きたいと思います。

個人的に心がけていることなので絶対それが正しいとは言えませんが、これを取り入れてから勝率が上がったなと言えることをこのプレイング論で書いていきたいと思ってます。


前回はクロックドローに関して書いたので今回は3面割りに関して書こうと思います。

3面割りとはその名の通り相手のキャラの場にいる3体を全て倒すことです。

意外にこれができているようで出来ていない事があったりします。

例えば助太刀が怖いからここは無理をしないでおこうとか、ここはそんなに無理をして割るところではないだろうとか、よく思ったりする場面はあると思います。

でもそこは無理をする場面だと気づいてますか?


前のプレイング論でも書きましたが、効果や扉等のトリガーがないと1ターンにハンドは2枚しか増えません。

なので相手のキャラを3面割れば相手のハンドは毎ターン1枚ずつなくなる事になります。

逆に3面割れないと相手の場にキャラが残り続けることになるので、その分相手のハンドにゆとりができます。

そのゆとりが常に3パンや終盤の詰めや回復などのアドに繋がります。


TCGはハンドがあれば質にも寄りますがやりたい事が色々やれます。

要は相手のキャラを割っていかないと相手は苦しくならないよって事です。

あと相手のキャラを割っていかないと、必然的にアタック回数が増え、相手のストックに余裕を持たせ、圧縮に繋がります。

アタック回数が増えるということはダメージが入る量が増えるので必然的に負ける方向に進むことになります。

なので相手の場にいるキャラは3面パワーの見た目越えをしてきっちりと割っていきましょう。

助太刀は相手のハンドが減っているので僕はありだと思ってます。早めに使わせれたらこの後出てこない可能性が上がったと思えば美味しいかなと。


今の環境はフルゲートはわりと当たり前。最低でも扉4枚は入ってるのでハンド確保ができてしまうので、3面割り続けることを意識しましょう。


多分無理したくないなという心境は

・アンコールステップのチェンジで確実に成功させたい

・はやてや由夢みたいに2帯から出てきてトップチェックで相手のターン中にキャンセル率を上げてくれるカードや早出ししたキャラを助太刀でやられてほしくない場合

・純粋に出したキャラを助太刀で割られたくない

大まかに上げるとこの辺りが割りに行く時に躊躇する心理なのかなと思います。

一つ目は3面割りの例外部分です。これは確実に成功させましょう。その後相手を割ってアドを取れますし。本当の本当に例外だと思ってます。


二つ目はサブアタッカーを用意しましょう。僕はなのはデッキだと2-1/10000のリインを挿しています。これには際どいところをはやてではなくリインでアタックできるようにという意味があります。

このように何か他でアタックを代理できるものを入れておくと解決できるかなと思います。出せない時は仕方ないので際どくてもアタックです。


三つ目は甘えです。

助太刀は使わせてなんぼだと思います。それは早い段階で使わせれたら本当の勝負どころで出てくる確率が減るので美味しいと思うべきです。相手のハンドも減りますし。

そういうところが相手にゆとりを持たせて終盤に差となって現れてくると思います。

最悪見た目越えが出来ず相打ちになるところも相打ちでもいいので割るべきだと思います。相手に余裕を持たせない事が大切です。


実際に対戦してて、相手が躊躇してきてチャンプやサイドしてきた時は美味しいと思いながらプレイしてます。返しは確実に3パンできて、相手にダメージを入れれるので。

それだけ相手にとって3面割られ続けることは苦しいことです。割られ続けている状況で先を見てプレイするのは難しいです。最悪3パンできなくなる可能性が上がります。

なので意識して3面割れるように回してみましょう。


こんな感じで3面割りの話でした。

ヴァイスを始めた頃は割れないからサイドやチャンプをしてばかりいましたが、ブログでプレイングを見つめ直していた時期にこの3面割りの大切さを知って実践していったら勝率が確実に上がりました。

無理するところじゃないなってところは大抵の場合無理するところです。その意識で回してみると大分違ってくると思います。

ということで今日から意識して3面割り!

バイトな日々

帰省も終わり再びバイトな日々に戻りましたキッティです


DGが公開され始めましたね。

個人的には買わないのであまり興味がない模様です。なのでDCの時みたいに今日のカードの公開の考察はやってません。

この先自分が買うタイトルが無いので下手すると今年はもうやらないかもしれません()



姫乃は順調に回し方がわかってきて勝率も伸びてきました。今度大会があったら姫乃で出ようかなと思ってます。

1帯さえ凌げば普通に戦えますね。


ゼロ魔も組み直していますが、貴族選抜した方が強いと思ってとりあえず貴族選抜でデッキを組んで回してます。

また近々ゼロ魔のデッキレシピも載せたいなと思います。

今日はこの辺りで

アニサマ2013 3日目

アニサマの3日目に参加してきました。

とりあえず印象としては1、2曲目の奈々ちゃんとマモのコラボであるオルフェとスカナイとゆかりんのメテオインパクトが物凄く大きいものとなりました。


とりあえず思ったことを箇条書きしてくと

・スタートであのコラボは反則ですww

・めっちゃ高まりまくった反動でその次のニャル子は休憩してました()

・竹達さんの肉曲が前半のお笑いのMVP。アイラブビーフwww

・唯ちゃん可愛いですね。

・ST☆RISHマジで高まれるやつ。MC面白かった。

・キタエリの相変わらずの自由奔放さ。楽しかった。

・暁の車とかマジでチート。もう感動しまくり。

・マモかっけえ。2曲だけとはいえ本当にパフォーマンスが凄かった。

・とりあえず初手メルルとか死ねるww あれは予想外。1番高まったところ

・ぼっちで田村ゆかりです。はスフィアと掛けてるのかと気づいて爆笑。観客との掛け合いでオタクきもーいはめっちゃ笑いました。MCは相変わらずのキレッキレでした

・そのあと2曲で完全燃焼。

・奈々ちゃんはブレフェニ以外は予想通り。ブラスト歌って欲しかったな。

・最後の全員集合は奈々ゆかりでテンション上がってました。手を繋いだところはこのイベントの来て良かったなと思いました。この二人が並んでるだけでテンション上がります。奈々ゆかりイベントはよ。

・相変わらずマモは遊んでました()


こんな感想でした。

分からないアーティストさんも多かったですが、行って良かったなと思えるイベントでした。

今回3日間参加された方お疲れ様でした。また来年も3日間みたいなので頑張ってください。

アニサマに参加します

絶賛アニサマ開催中ということでmixiやTwitterのTLがその関係ばかりでテンションが徐々に上がってます。

2年前から全て参加してたアニサマですが、今年は3日目だけの参加です。

個人的に好きな奈々ちゃん、ゆかりん、マモが見れればいいやと思ってる人間でチケ代が重いなと思って今年は行かないつもりでしたが、この3人が固まるなら行くしかないということで。


連番のメンバー的に多分今まで連番してきた中で1番熱い連番となるライブになりそうです。めっちゃ楽しみ!

コラボはこの3人の中でコラボあって欲しいなと思います。有力なのが奈々×マモか奈々×ゆかりんですね。

明日の朝早くに18きっぷで愛知を出発し、昼過ぎに現地に到着する予定です。

ヴァイスは一応1ストレージだけ持っていきます。まあ受け渡すカードもありますし、なのは、姫乃、シャナ、Rewriteを持って行こうかなと思ってます。


まず寝坊しないように頑張りますww

姫乃デッキ その2

とりあえず丸二日かけて何回も何回も回しては思考錯誤して姫乃がようやくデレてくれたのでレシピ公開です。

前と比べてそこそこ変わってます。


レベル0 16枚


学園の風物詩 巴 4枚
甘いひととき 音姫 2枚


大好きな歌ことり 2枚
息抜きデートサラ 4枚


昔の思い出 音夢 4枚


レベル1 10枚


お茶目なエリザベス 3枚


とびっきりの笑顔サラ 1枚


手作りの紫陽花 由夢 3枚
二人の時間 由夢 3枚


レベル2 8枚


ふたりの記念 サラ 2枚
姫乃の覚悟 4枚


帰ってきた笑顔 美夏 2枚


レベル3 8枚


こそばゆい未来 姫乃 3枚
ふたりの幸せ 姫乃 3枚


第二ボタンのお守り 由夢 2枚


CX


かけがえのない家族 4枚


兄さんとの思い出 4枚


こんな感じになりました。何回も回してみて前回との相違点を述べます。


レベル0

巴と音夢のコンビは普通に強かったです。普通にレベル1/3500と4000が並ぶのはなかなか。

集中の枚数が増えました。やはり1-6リフを狙いつつ必須カードの確保とハンドのキープのためにはやはり引けないと辛いので。音夢が3500で立たせるカードでもあります。

ことりはフルネームが4000アタッカーみたいなので変えようかなと思いつつ要所要所で仕事してくれるので抜けないです... 変えるならこの枠かなと。


レベル1

やはりエリザベスが入りました。

姫乃としては新姫乃、覚悟、対応CXは最低でも握らなくてはならず、かつ余力があれば対応で出すレベ3、レベル応援、美夏までが理想です。

こうなった時に優先度の低いカードからどんどんクロックに落として行くわけですが、ハンドが半分以上早出しパーツで占めるので、3面立たなくなるという事が多々ありました。

プレイングの問題もあるとは思いますが、これを解決してくれるのがエリザベスでした。

とりあえず出せば、1面は帰ってくるのでハンドに余力ができます。1-6止まりもこのカード1枚で解決です。

あとは2種類の由夢を使いつつ上手く割れるところを割って流せばいいかなと。

あまりここを棄てると勝てない事が分かりました。 流しつつ相手に過度にアドを取らせない事が大切です。


レベル2以降は姫乃早出してレベ3を湧かせて耐久します。

由夢が湧かせれるとなかなか強かったです。はやて使ってて思うのですが、レベル2前半のトップチェックは本当に強いと思います。

シナジーもノーコストで打てるので強かったです。

とりあえず新姫乃は甘えで3積みに。一応保険で旧姫乃を回復も兼ねて3積みしました。これで早出しは問題ないはず。

覚悟は握れないと勝てる気がしないので4枚のまま。レベル2の初手で使った後になんだかんだでもう一回使う事も多々あるので腐らないかと。


こんな感じで解説でした。まだ作って3日くらいなのでまだまだですがどんどん回していきたいと思います

プレイング論その1

姫乃のレベ3悩み中のキッティです。

本日再び名駅に行きパーツを買い足して、新姫乃4枚、旧姫乃3枚、第二ボタン由夢2枚で回してますが、シナジーで早出し出来ないと由夢が腐るので悩みどころ。

まだ慣れてないのでプレイング的に問題があるのではと思ってるのでもう少し回してみます。



そして今日は初めてプレイングに関して述べたいと思ったので、プレイングに関して僕なりの意見を述べたいと思います。

まだまだひよっこなので参考になるか分かりませんが頑張ります。


とりあえず今回はクロックドローに関して。

TCGというものをまともにやったのはこのヴァイスが初めてなので他のゲームでも多分?としか言えませんが、1番重要視されているのが手札です。

この枚数が多いとやりたい事が色々やれますし、要するに自由度が増えるということです。


そしてヴァイスに関しては何か効果やイベントを使わない限りはドローフェイズのドローと、クロックフェイズのクロックドローでの最大2枚が1ターンで増える手札の枚数になります。

3面割られ続けると1ターンで1枚ずつハンドが少なくなっていく計算になります。

なのでクロックドローをしないと余計に減るので、しないといけないのは間違いないのですが、今回言いたいのは安易なクロックドローをしないということです。

ヴァイスはキャラを倒し続けて盤面を取ったら勝ちになるゲームではなく、28点通したら勝ちというのを意識してプレイすべきだと思います。本当に。


でも序盤から中盤にかけてはしても問題無いです。

中盤までは盤面、ハンド>>>クロックだと思います。

なのでクロックドローの他、クロックアンコールやクロック絆等が光るわけです。盤面維持出来たり、ハンドを増やせたりいいことづくめです。


しかしレベル2以降は本当にしなくてもいいクロックドローはしないのが本音です。それで3面立てられなくなる等の状況もあるので絶対するなということではありませんが...


ゲーム中盤から終盤にかけてはここまで稼いだ場アドやハンドアドを使って回復や詰めをしていく場面です。

要はクロック>>>盤面、ハンドに変わるわけです。

簡単に言えば、前半稼いだアドで終盤頑張ろうということです。

この見極めが出来てるかどうかが大きいと思います。


極論レベル3はクロックドローはしないべきです。しても3-0からして回復で再び3-0に戻せるなら話は別ですが。

レベル3の1点の重荷は大きいです。

最近理不尽やいたキスやシャルル等の詰めのカードが多く、そして強いです。本当に簡単にワンチャンを作れてしまいます。

なので相手からするとレベル3の1点はとても大きな差となります。

1キャンでいいところを2キャンしないといけなくなる... 2キャンでいいところを全部キャンセルしないといけなくなる...

この差が大きいのはプレイヤーなら分かると思います。


実際BCFのタイトルカップやショップ大会に参加して思ったのが、レベル3でクロックドローしてくれるとこちらも楽になるということです。

レベル3からのクロックドローは詰める側にしてみれば美味しいだけです。

それだけレベル3のクロックには重荷があるということだけ知っておくといいと思います。


その意識でレベル2以降は安易なクロックドローはやめた方がいいです。

例としてレベル2からやめたとしてそこから5ターン続いたとするとゲーム終了から5点分得したことになります。


それが簡単にできたのが持ってるデッキの中だと全盛期のRewriteでした。

ちはやで盤面取って、シナジーやフルゲートでハンドを整える。レベル2からクロックドローいらないので回復が薄くても勝てたのだと思ってます。

その中で回復メタやいたキス等のカードが輝いたのだと思ってます。ダメージレースに勝って〆るには強いタイトルでした。


クロックを犠牲にしてアドを稼ぐところからの中盤からのダメージレースへ意識を変えれるかどうかが勝敗を分ける一つだと思ってます。

回復には2コスかかりますが、クロックドローをやめれば簡単にそれが出来てしまう... これを意識した方がいいです。

余裕あるしとりあえず何か引けるかな~のドローは大抵何も引けません。

それならちょっと我慢して逆に相手に嫌な思いをしてもらった方が確実に自分に取っていいことです。楽するとあまりいい事はありません。


大会で物凄くこのクロックドローに関して思うところがありましたので初めてのプレイング論はクロックドローに関して書きました。


先ほど書きましたが

・キャラを3面立てらない。
・3-5や3-4でもうあとがない。ワンチャンをかけてシナジーやレベ3を引く可能性にかける。
・アラーム

等の状況もあるので一概に全てクロックドローするなという事ではありません。要はその見極めが出来ているかどうかという話です。

このことを意識するだけで勝率が上がります。


僕も色々なブログ等でプレイングを学んでは取り入れてきましたが、やはりプレイングを磨くということはTCGでは重要な要素の一つだと思ってます。

どうしてもCXという運の要素もあるので一概にプレイングで全てを勝ちに変えるのは難しいです。

でも全てを運に任せてなんとなくプレイするより一つ一つ意識してプレイするだけで本当に勝率はいい方向に変わります。

あくまでそのきっかけになるといいなと思ってこの長文を書きました。何か参考になってくれてると嬉しいです。

次回また書く余裕があれば何か自分の意識しているプレイングを書きたいと思います。

姫乃デッキ

とりあえず名駅と大須で一通りのパーツを買ってきて組んでみました。

ようやく扱い方に慣れてきたところなのでまだまだこれからかなと思いますがとりあえずレシピを載せてみます。


レベル0 15枚


学園の風物詩 巴 4枚
甘いひととき 音姫 2枚


大好きな歌ことり 2枚
息抜きデートサラ 3枚


昔の思い出 音夢 4枚


レベル1 10枚


花咲 藍 2枚
とびっきりの笑顔サラ 2枚


手作りの紫陽花 由夢 3枚
二人の時間 由夢 3枚


レベル2 8枚


ふたりの記念 サラ 2枚
姫乃の覚悟 4枚


帰ってきた笑顔 美夏 2枚


レベル3 9枚


こそばゆい未来 姫乃 4枚
ふたりの幸せ 姫乃 2枚


溢れる気持ち 音姫 3枚


CX


かけがえのない家族 4枚


誓いのキス 4枚


こんな感じになりました。

久しぶりにCXを抱え込んでシナジーを打つというデッキを作ったので回し慣れるまで時間がかかりました。


とりあえず動かし方

レベル0
巴さんと音夢でストック貯めつつアド取り。4000と3500レベル1なのでそれなりに割れるはず。

状況をみて集中でハンドを肥やす。集中は出したら毎ターン打っていいです。

ハンドを肥やす事と圧縮して1-6リフ決めるのはこのデッキだと必須に近いことです。最低でもハンドは肥やしたい。

ことりは後列で集中とセットで置きたいカード。


レベル1

ここはそんなに強くないところ。とりあえずABの神使が割れるように意識しました。

1-1/7000の由夢は藍とことりとCXを使いつつ割るところを割るカード。能力で山削りながらキャントリを落として回収できるワンチャンは使ってて強いなと思いました。

アタック順を考慮してあげるとわりと成功する能力かなと思いました。

紫陽花の由夢はトップ確認できる良いカード。相打ちになれるだけでなく、終盤の打点計算に大いに役立つのでこの枚数。上の由夢で割れないところを割るカード。

藍はどこでも2000パンプ出来るので2枚挿し。

助太刀の枚数は悩みどころですが、由夢守れると強いかなと思って2積みにしてみました。


レベル2

ここでアドを取り返さないとこのデッキは詰みです。

ここまでに覚悟と新姫乃と対応のCXとレベ3だけでも最低でも握っておきたいです。これだけ必要なのでなんとか集中当てつつハンド維持したいです。

とりあえず覚悟で姫乃出して対応シナジーを打つだけのお仕事。2面レベ3が並ぶので強いです。

美夏とレベル応援も握れておくとよりここの場面は安定します。

この先は姫乃と音夢の対応を打ち続けるだけです。レベル3もやることは変わらないです。

レベル2は長くやりたいのでなんとか1-6リフ決めたいですね。


今悩みなのが第二ボタンのお守り由夢を入れて新姫乃:旧姫乃:由夢=4:3:2にする発想もありかなと思ってます。

対応で出てきて強いのが由夢>>>旧姫乃>音夢=新姫乃なので

由夢のトップチェックとパワー上げられるのは強いかなと。シナジーも全面パンプとトップ盛りがあるので悪くないですし。

この辺りはまた回して考えたいです。


レベル1をクロックアンコール持ちのエリザベスに頼るのもありかなとは思ったのですが、1-6リフ決めにくくなるのと、パワーが低過ぎて勝負にならないので抜きました。

とりあえずまた色々回してみて考えていきます。

姫乃デッキ作ります

絶賛新聞回し中のキッティです。

シャルルのバーンが打てたら勝てる新聞。たらればですww

打てないとなかなか勝つのが難しいです。しかも一人回しのなのはデッキに毎回盤面取られてフルボッコです。これはまずい。


秋はなのはで出そうです。けして弱くはないと思うのですが、なかなか環境に出て来ないのが不思議なタイトル。

シャナとかゼロ魔と悩みそうですが好きなタイトルですし、安定感が段違いなので。

まあ秋までのんびり回して使うタイトルを考えたいと思います。


それで今日は昨日名古屋のカードショップを回ってて思ったのですが、姫乃軸のデッキをそろそろ組みたいなと思いました。

姫乃はD.C.3の中で葵ちゃんと争うほどの好きなキャラで前々からずっと組みたいなと思ってました。

いつも見に行ってるブログの方が姫乃デッキの考察をよくされているのでこの際名古屋にいる今のうちに組んでしまおうかなと思いました。


とりあえず必須カードとどのようにカードを扱えばいいのか大分イメージを固めることが出来たので明日再び名駅に行ってパーツを揃えようと思います。


先にクラナドとシンフォギア組まないとなと思いつつ、先に姫乃に手を出しますww

秋にあるであろう、D.Cのタイトルカップは新聞かこの姫乃早出し軸のどちらかで出ることになります。扱ってみて使いやすい方を使おうと思ってます。


なので秋は

ネオスタン→なのはかシャナかゼロ魔

D.Cタイトルカップ→新聞か姫乃早出し

ラブライブタイトルカップ→赤黄タッチ青

トリオカーニバル→多分なのは


こんな感じになるかなと思います。最低でも3箇所か4箇所でることになりますね。

とりあえず明日またデッキが増えますww 昨日買った姫乃のスリーブはフラグでした()

新聞仮組みデッキ

何回か回したり、他の方のブログを参考にしてとりあえずそれなりに回るようになってきた新聞デッキです。


レベル0 16枚


お寝坊姫乃 3枚
やる気満々!立夏 3枚
ふんわりいたずら シャルル 3枚
お料理上手 姫乃 2枚


未来への架け橋 葵&サラ 2枚
ドキドキ妄想中? さら 3枚


レベル1 13枚


公式新聞部部長 立夏 3枚
運命の赤い糸 立夏 3枚
溢れる想い 立夏 2枚
ふたりっきりの帰り道 姫乃 1枚


体操着のさら 2枚
フラワーズは大忙し!葵 2枚


レベル2 7枚


帰ってきた笑顔 美夏 2枚


大ピンチ!さら 3枚
不思議な夢で さら 2枚


レベル3 6枚


一緒が幸せ シャルル 3枚
恋する乙女 立夏 3枚


CX

いつまでもいたいところ 4枚
あたたかなところ 4枚



こんな感じになりました。

とりあえず動かし方

レベル0
ドキドキ妄想中が強いです。中央で3500になれる立夏が5000で立っていられるのは強いです。青発生のための葵&さらも4500アンコールになるので返しが強いです。

清隆は3バカ入るなら強いと思うのですが、下のテキストが序盤しか使わないのでならドキドキ妄想中の方が強いかなと判断。

新聞はハンドが尽きると終戦なので集中は毎ターン打って、圧縮とハンド補充を。

妹みたいに葵はCX置いた時に1500パンプできるので割り性能が格段に上がります。

何枚か積みたいなと思いつつお寝坊姫乃と比べると集中としての性能が落ちるので、とりあえず抜きました。

控え室の好きなカードを回収か1ドローかを比べたら前者が強いのは明確です。

でもこの辺りはドキドキと合わせて枚数調整の部分かなと思ってます。ピン挿ししてもいい部類のカードだと思います。


レベル1
公式新聞部部長が主力。今回追加された運命の赤い糸と合わせて3面割りを心がけます。

新聞2000パンプの立夏を上手く使えば容易なはずです。

今回の追加で1帯はトップクラスの性能になったと思います。

体操着でチェンジ狙えたら狙います。1帯で9000出るのは強いかなと。今回の追加で抜けると思いましたが、結果的に抜けませんでした。

後列は集中、ドキドキか集中、フラワーズのどちらかで基本チェンジしたさらをアンコール付与するか10500で維持するかでチェンジしても簡単に割られないようにします。

チェンジしなくても赤い糸を維持したり8000にしたり便利です。

なんとか1-6リフして圧縮とハンドを維持します。


レベル2
ここがもっとも悩んだところ。現環境と戦おうと思うと素で9000は低過ぎます。早出しにいいように割られます。

相手の早出しは美夏で対処。とりあえず使ってみて普通に強かったので2枚挿し。

基本は大ピンチと公式新聞部部長で戦います。パワーの足りないところは2000パンプの立夏かドキドキでラインあげて処理。早出しさえなんとかなればこれでなんとかなるはず。

2-2/9000アンコール持ちになれるさらはソウル不足とフラワーズが立たない時用に入れてます。ソウル2でアタックできて、容易にアンコール持ちになれるのはありかなと。他に選択肢がないのが本音ですが。

特別な存在はラインは上がるも、アタック数が減るので論外。戦闘服葵もパワーは出るも相手の正面のキャラのソウルが上がるので打点は増えるし、詰めで打点調整されやすいので選択肢に入らず。

結果的に大ピンチは抜けず。不思議な夢では抜ける可能性はあります。コストが重いので詰めでバーンが打てない可能性が上がりますし。


要するに
早出しが存在するデッキ→美夏で対処
早出しが存在しないデッキ→大ピンチと不思議な夢で盤面維持

こんなイメージです。ストック的に美夏と不思議な夢でを両方使うのは無理かなと。ここは臨機応変に対応。


レベル3
集中で拾ってきた立夏で回復しつつ割りつつ、シャルルのバーンで〆る。


結果的に追加はされましたが、やることは以前と変わらず、集中でハンドを維持しつつ、圧縮で勝負する形です。

レベル0と1はかなり強化されたのでここでストック貯めつつ、アドを取ってレベ2は流して、バーンで詰めればいいかなと。

2000/1は上手く使っていきましょう。抱え込んでもいいですが、僕は盤面取るのにも積極的に使って行けばいいと思ってます。


あくまでちょっと回してみただけなので参考になるか怪しいですが、こんな感じになりました。

サーカス千秋楽

昨日の話になりますが奈々ちゃんのツアーの千秋楽に参加してきました。

個人的に今回のツアーは名古屋終わりだったり、セットリスト的に初めて行ったACADFMYを思い出させるものとなり凄く楽しいツアーとなりました。

今年はあと台湾やらナナクリの発売がありますが、ビューイングも北陸でやらないので見にいかないので、あとは今週末のアニサマと滋賀で行われるイナズマロックフェスが今年の残りのイベントですね。

本当に原点を思い出したいいツアーでした。


あと今バイトお休みして帰省してます。新聞デッキも絶賛組んでますが、本当に2帯が上手くまとまらず苦戦中です。

次の記事でレシピ載せれたらと思うのでなんとか頑張ります

サーカス名古屋初日

昨日は奈々ちゃんのライブに参加してました。

場所は名古屋のガイシホールで毎年のツアーの愛知の恒例場所になってます。


とりあえず今回でACADEMYから数えて6回目の参加になりましたが、席もアリーナということでそこそこ良かったので高まりました。

ネタバレはしませんが、この日でツアー終わった感が本当に凄かったです。


本日は7回目の参加でツアーも今日で千秋楽ですが全力全開で楽しみたいと思います!

今更ながら2013年度後期の規制に関して

新聞いい感じに組めてきましたが、2帯に何を採用するか悩み中なキッティです。


選択肢的に2-1/9000デメリット持ちのさらか2-2/9000アンコール持ちになれるさらかの2択な気がしますが、デメリット持ちはチェンジで出さないといけないので枠を割くスペースが...

今は2-2のさらを2積みで落ち着いてます。

まだ回してて違和感まみれなので納得できる形に出来たらまたレシピを載せたいと思います。


そんなわけで今更ですが後期規制に関して

ゼロ魔
人質救出が返ってきました。流石に3枚規制後は完全に環境から消えてましたからね。何か抜けるかなと思ってたのですが見事に抜けました。

控え室回収のカード1枚サーチに合わせて集中が当たれば更に2枚回収できるチートなイベントですが、無意識型にも貴族型にも必須なカードなのでこれはありがたいですね。

僕は貴族型で組んでますが無意識型のパーツも買ってきて色々試したいなと思ってます。


Rewrite

チェンジ元と後列の咲夜と集中の朱音に3制がかかりました。

昨年の追加からずっと猛威をふるってきたので流石にかかりましたね。

でもこの規制の仕方なら他のリライトのデッキは普通に使えるのでまだまだ戦えると思ってます。

朱音チェンジ採用か、静ルチアを使うか悩みどころですね。

移動もオカ研もいたキスにフルネームのレベ3も使えるので構築が楽しくなりそうです。


ハルヒ
色褪せたが返ってきてルガールに夏祭りにおめかしとの4制になりました。

なんか凄い初期に規制にかかったイベントで強いのですがこれを入れるとレベ3が軒並み使えないのでこの制限の緩め方では何も変わらないと思います。


ディスガイア
超魔王ラハールは禁止で中ボスとラハール&マオと元天使フロンとの3制になりました。前の告知通りですね。

流石にちょこちょこ環境には出てましたが、今回のBCFでリライトと共に猛威を奮い過ぎましたね。仲良く規制になりました。

超魔王は回復持ち+思い出に送ると控え室から2枚キャラ回収して回復しまくるコンボを作った張本人。

中ボスは疑似リフしてからバーン。

ラハマオは出た時に相手のCXを山ふだに戻すと相手をリバースで1枚控え室回収。コストが一切かからないのが強い。

元天使は全面アンコール付与にして条件付きで1コストで控え室回収可能なカード。

どれも強く、特にこの後エクストラの追加が控えてるのでさすがにこの点もかかった原因でしょうね。どれを選抜するかは追加次第かなと思います。元天使かラハマオかなと思いますが。


とりあえずこれで全てですね。

秋はどのタイトルにもチャンスがある形にはなったと思います。今回の規制はいい規制だったのでは。

ドブライブならず

本日はDC3エクストラの発売日でした。

昨日の18時にロードバイクで福井を出発し、4時前に実家に到着。

こんなことしてたので未だに身体が満身創痍。福井と滋賀の県境の山道しんどすぎ...


まあそんなこともありましたが、本日の昼過ぎに駿河屋からDC3エクストラの箱が届きました。





開けると





全部で7箱です。

シャナのエクストラ以来のエクストラ開封でしたが結果は恐ろしいことに...





なんとサインが3枚入ってましたww

流石に驚きましたね。Rewriteの時は2箱でサイン2枚。HFので4箱で2枚出ましたが、それ以上に驚きました。

とりあえず光り物も合わせて4枚ずつ揃ったので良かったです。ここからデッキを組み上げていきたいと思います。


とりあえず楽しい開封祭りでした

公開されたカードを見る価値はあるのか

ということでしろくろフェス後なのでもうDCとDDDのエクストラのカードを公開されている方が多くてそれを眺めながらどんなデッキを組もうかなと悩み中です。

今日のカードも全て知っているカードなので、果たして見る価値があるのかと言われると怪しい部分はありますが、それでも見てしまうのがヴァイスプレイヤーの性ですかね。


ということで今日というか昨日のカード





CX置いた時に1面1500パンプとレスト集中で1ドローできる葵ちゃんです。

上の効果はSAOの新婚生活アスナに似た効果のカードで使ってて結構使いやすく腐らない効果だったのでいいと思います。

新聞は詰めのシャルルが入るので2000/1との相性は抜群かなと。

しかし新聞は集中で新聞を控え室サーチできる姫乃がいるのでどんな配分で入れるのかを悩みそうです。

ハンドが増えるにしろ不確定の1ドローと確定で欲しいカードをサーチできるのであれば後者の方が圧倒的に強いので。

この辺りは買って回してみての枚数配分かなと思います。

いよいよ明後日発売でテンションがバリ上がる!

九州から帰還中

今は九州から帰還中のキッティです。


金曜日に鹿児島入りしてから宮崎と鹿児島で奈々ちゃんのライブと観光を楽しんできて、今日の昼のPeachで関西空港に戻り、今は18きっぷで福井に戻り中です。

ちょうど今は米原であと2時間で福井と言ったところです。


しろくろフェス参加者の人はお疲れ様でした。

僕は行かなかったのですが友人が何人か参加してたみたいで結構楽しんでいたので、羨ましいなと思いつつ。


そして全国はDGが1位から3位まで独占で4位がDCだったみたいです。DGの強さは今更語ることもないですが、DCは凄いなと思います。

ここから8月末までに規制がかかりますが、果たしてどうなるか。注目すべき点ですね。


そして今日のカード





アタックした時他の新聞に1000パンプできる杉並です。

完全に新聞デッキ専用のカードにはなりますが、これは枠があれば入れてもいいかなと思えるカードです。

これの1番強いので、1500パンプとか1000パンプ+レベ1とかありますけど、使いやすいと思うのでありかなと。


いよいよエクストラ発売まであと1週間を切り、楽しみが増大しつつあります。

早く金曜日になって欲しいです

九州上陸

本日福井から鹿児島中央まで鈍行と新幹線を使ってきました。

前日バイトで寝てなかったのでホテルにチェックインしたらスクフェスやってすぐに寝ました。

昼はラーメン、夜は黒豚とんかつ食べましたけど凄い美味しかったです。日本の端々の料理は本当に美味しいと思います。

明日は宮崎で奈々ライブです。大阪以来なので約1ヶ月ぶり。

このツアー初めてのホールなので凄い楽しみ。楽しめたらいいなと思ってます。



そして今日のカード





応援の枚数分パワーが上がる姫乃です。

多分1-0のキャラで新聞で入るのは新聞の枚数分パワーが500上がる立夏かこの姫乃だと思います。

僕なら枚数分上がる立夏かなと思ってます。1-0/6500で後ろの葵ちゃんでアンコールは強いと思ってます。

何か使える応援があれば姫乃も強いかなと思います。この辺りは悩みですね。

1帯のラインの高さはもう十分かなというほど新聞のラインは高いです。これは楽しみですね。

あとは2帯どうするかだけ考えたいと思います

DCの最速公開

今日も朝から晩までバイトしてましたキッティです。

現在進行形でブシロードのしろくろの先行発売されるDC3とDDDのカード紹介見てます。


ひとまず今日のカードの紹介





あれ?アニメ絵なのにイラスト可愛くねと思ったのがバイト先で見た感想。

アタック時にトップチェックしてレベル0以下なら1コスト払って控え室から生徒会をサーチできるカードです。

シャルルなので新聞にも生徒会にも使える1枚です。

生徒会だと0帯に優秀なカードが多いのではいる枠があるかどうか。しかも思い出に行くシャルルがいるので枚数が減ることを考えるとなかなか難しいなと思います。

でもトップチェックだけで回収できるのも美味しいのでちょっと挿してみると面白いかも。

新聞は構築デッキ次第ですね。もともと回収力は強いので枠次第かなと思います。集中姫乃がレギュラーで居続けるならいらない気はします。

また使ってみて考えたいカードかなと思いました。


とりあえずニコ生を見た箇条書き。

・運命という名の絆 立夏の互換のさらがいた。

・中央で3500になれる立夏

・1コストとハンドのCXを切ると控え室回収できる姫乃がいた。

・シナジー持ちの葵ちゃんいた。シナジーは新ストブ。前列1枚以下1コストと自身を控え室で控え室から違うデメリット持ちの葵ちゃんと入れ替わる

・CXが置かれた時にパワー1500あげれる葵ちゃん。ついでに集中付きヒットで1枚ドロー。サインはこれ

・レベル3のシャルルサイン

・1-0さらでアタック時に前列1枚以下なら次の相手のターン終わりまで2000パンプのソウル+1

・レベル3のさら。新聞2枚以上で11000で登場時に山ふだから新聞サーチ。サインはこれ

・2-1姫乃のバーンのやつがサイン

・1-0の立夏がサイン。場が埋まってると6500になれるのは強い。


見た感じこんな感じでした。


新聞は1帯がやばいくらいチートになりそうです。もうそうそうここのレベル帯では負けないでしょう

アンコールで8000でアタックできる立夏に出た時新聞2000パンプの立夏。そして今回のカードと文句のない揃い踏みになりました。

レベル2がちょっと手薄なのでまだ公開されていないところを期待したいところ。レベ2から3のチェンジはあって欲しい。

レベル3はシャルルで詰めれてパワーはTDの立夏で出せるので十分かなと。


発売まであと1週間となり、わくわくしてきました。非常に楽しみです

日給1万の簡単なお仕事

という捻りですが、朝から晩までバイトしてきました。1万はいいけど身体的にしんどいです。

最近またスクフェス熱が戻ってきてます。バイトの間や上手く空いた時間を見てやってます。今回はSRのえりちが手に入るので結構ガチでやってます。

3年生だとえりち好きです。海未ちゃんと真姫にはかなわないですが。

海未ちゃんきたらマジで本気で取り組むと思います。でも無課金を貫きますww

50個3000円を見るとカードを買いたくなるこの頃です。


ということで今日のカード





レベル応援で、出た時に山ふだのトップを確認してそのままにするか控え室に落とすという能力を持ってます。

いよいよ新聞にレベル応援が出ました。ちびさらに次ぐ上位応援となります。

新聞なら普通に入るでしょう。レベル2から3のチェンジが出ればですが... ブシロード引っ張り過ぎて真顔。出てくれるんですよね?

立夏ということで生徒会も持ってるので生徒会デッキにも入れられます。

ただ監督生リッカで回収できる若き生徒会長エリカの方がサーチが効く分エリカに軍配が上がると思います。

僕は新聞組みなので多分入れると思います。多分...


最近ブログを始めて、自分が書いた考察と他の人の書いた考察を見比べるのが凄い楽しいです。

自分と同じ意見の人もいれば、全く反対の意見の人もいて色々と参考になります。

今後も続けていきたいですね

夏休みに入りました

奈々九州より奈々名古屋より本音はヴァイスのDC3エクストラを剥き剥きしたいキッティです。本日7箱分のお金を振り込みました()


ラブライブの時に思ったのですが、パックを剥き剥きして中身を確認する作業はなかなか楽しい物があります。サインや光り物にわくわくする自分がいます。発売日は8月16日。あと少しです。


ということで今日から夏休みに入りました。テストの結果はどうにもこうにも神のみぞ知るというやつです。1科目だけ転けてなければとりあえずOKです。

ひとまず今週は奈々ライブのために九州に行きますが、イベントと帰省以外の福井にいる間はほとんど全てバイトを入れて早速後悔しかないという始末。

まあお金欲しいので仕方ないです。今年中にあとCLANNADとリトバスとシンフォギアのデッキ組みつつ、車校行こうと思ったらこうするしか無かったというかなんというか。

まあデッキ組むのは今すぐにやることではないので気ままに集めていけたらと思ってます。今年中にデッキが20を超えそうです。真顔感が半端ない。

イベントは10月4日のマモ武道館がおそらく今年最後のイベントになるので車校行きつつそっちにも力入れたいですね。

秋はイベントよりもヴァイスの大会に本腰入れたいのが本音。ゆかりんのイベントあったら迷わずに蹴りますがね。


とりあえずここから10日間くらいはスクフェスとヴァイスをガチになって楽しみたいと思います。

スクフェスはSRのえりち欲しいです←

ヴァイスはダカーポ3はよ←

新聞じゃないカードの使い道

おはようございますというかもうこんにちはな時間です。キッティです。


昨日でテストも終わり、今日から夏休みです。今週末は人生初の鹿児島と宮崎に行ってきます。目的は観光とライブになってます。

桜島は前々から行きたいと思っていたので凄く楽しみです。なんか美味しい物もたくさん食べれたらと思ってます。


それでは今日のカード





集中で3枚めくってCXの枚数分のコストの相手キャラを相打ちに取れるというもの。

とりあえず面白そうな効果ではあるのですが、またもや生徒会となっていて新聞ではないので不採用。

仮に生徒会にしろ、1コスト払ってまで使う効果かと言われるとノー。

まず当たらないと話にならないです。1-0は6000になれるシャルルで普通に戦えますし、そう考えるとコスト1か2のキャラを焼きたいのに当たらないと使えないのはちょっと。

あとストック貯めないといけない構成なのに、序盤から集中依存するのもどうかなと思いました。


ちなみに新聞はレスト集中で当たれば控え室から1枚回収できる姫乃がいるので新聞で組むならまず間違いなくそちらが入ります。

ⅢのRRなので組みたいなと思ってる人は今のうちに回収しといた方がいいかもです。僕は3枚回収して実際に使いまくっております。


今回7箱買うわけですがプールを見てると全部新聞ではないみたいで、新聞ではないカードの使い道に困ってます。生徒会は友人に使ってる方がいるのでいいのですが。

早くレベ3チェンジのキャラと優秀な応援が出て欲しい。このままだと真面目にとあるブログで凄い共感したシャルルくじになりかねないww

赤の優遇、青の不遇

テスト終わってとりあえず夏休みに入りましたキッティです。

とりあえず確実に取らないといけない科目が数学系の科目なのですが、この出来たか出来てないかの狭間をうろうろしております。

合ってたら点数ばり上がりますし、とことん間違ってると微妙な点になりがちな数学系の科目です。


まあともかくこれで夏休みに入るのでバイトしつつ休みを満喫したいなと思います。


そして今日のカード








どっかの新聞の立夏さんみたいな効果の早出しです。

立夏の場合はフロントアタックされた時にハンドに公式新聞部部長 立夏がいれば1コストで出せて防御キャラとして出せるので面白い効果と言えば面白い効果です。

公式新聞部部長さんは1-1/6000アンコールで他の新聞のアタックにつき1000パンプするので8000でアタック出来るので優秀です。

なのでこのギミックに代わって入ることはないです。まあ4-4で積めば0帯から出せると思いますが、1-1バニラを出すメリットをあまり思い浮かばないです。

素直に公式新聞部入れとくのが新聞として安定すると思います。てかそもそも新聞がついてないww

魔法は姫乃の早出ししか知らないので1帯入るかと言われると苦しいですが、確か赤緑だったはずなので入らないですね。


あと赤で何かの雑誌に乗ってたのが赤の1-0/4500の姫乃で応援の枚数分パワーが上がるカードが公開されてたそうな。

ということは新聞に使える応援が出るフラグですかね。新聞の応援は純応援しかいないのでこのままだと微妙ですし。


とりあえず赤の優遇ぶりは半端無いですが、青のプールも頑張って欲しいなと思いました。

手のひらの返し方

WS関係かと言われると微妙な話になります。なんせカード公開が無くて書くことが何もないという始末。


この週末は西武ドームで水樹奈々さんのライブがありましたが、TwitterはともかくmixiのTLがツアー終了を物語るかのようにネタバレの応酬で流石に萎えました。

ネタバレするなと言っている方に限ってしてたのが悲しかったですね。手のひらを返されるとはこの事でしょうか。

個人ブログに書き留めるのはいいと思うのですが、こういう誰でも見れるところでこれだけ書かれるとモチベが下がりますね。

まあネットを見るなとか行けばいいやろって意見はごもっともなんですが、今のご時世ネットを見るなというのは無理な話で、ちょっと周りに気を使うだけで済む話なんですけどね。

昨年みたいに全部行けるならともかくそんな毎回行けるわけではないので、最高に楽しかったとかその辺りくらいで留めれないのかなと思います。


まあツアーはなんか終わったような感じになってるのでモチベもだだ下がり。

九州は初めて行く鹿児島と宮崎の観光に、名古屋は久しぶりの実家に帰るという事で、友人とDC3のエクストラを開ける事になったのでその辺りを楽しみにしておこうと思ってます。

ちょっと最近色々なことがあり過ぎてモチベがストップ安です。


そしていよいよ来週しろくろフェスがあります。

僕は行けないのでニコ生があればBCFの全国大会をずっと見ていたいなと思ってます。

昨年のWGPのAB対シャナの戦いを見て心惹かれてモチベが凄く上がりました。今回もしっかりと見てプレイングはもちろんのこと秋に向けてのテンションを高めていきたいと思います。

今日はこれくらいで、明日のテストが終わればいよいよ夏休みです。

バイトしつつ記事も更新していけたらと思います。

ようやくなのはデッキの解説です

昨日にようやくBCF2013の地区予選のレシピが全部載り、名古屋でなのはタイトルカップ優勝した時のデッキレシピが載りました。

本当は昨日のうちに解説したかったのですがバイトの売り上げが鬼畜過ぎて見事に残業だったので断念。

ようやくさっき書きあがったので載せてます。


改めて見てみると感慨深いものです。あの時は初めて大会に出る友人の付き添いで行ってたので昼過ぎくらいに負けて奈々ライブのある大阪行こうと考えてたのに←

それでも自分の好きな作品で結果を出せたことは凄く嬉しいですし、今後の励みになりますね。

一応目標であった公式にレシピを載せるという目標を達成出来たのは本当に嬉しかった。



とりあえずデッキ名には触れないで下さい。もうなんかネタで書いたのに完全に滑っているので。

コメントも在り来たり過ぎて捻りが足りないなと思いつつ、まあこんなものかと思いました。

好きなカードはとりあえず1番好きなキャラであるなのはにしたいなと思って好きな絵師さんである藤真先生の絵であるスターライトブレイカーにしました。もちろんホロが好きです。



ということでとりあえずデッキがようやく載ったということで解説したいなと思います。なんかだらだらと長いですがのんびりと読んで頂ければと思います。


レシピはこちらで確認してもらえると助かります。

http://ws-tcg.com/deckrecipe/recipe_bcf2013_na.html


組んだ時はなのはメインのデッキから始まってはやてが混じり、それでBCF石川で負けて、詰めが欲しくなってシグナム入れたらなのはが抜けてフェイトちゃんが入るという始末。

要は優柔不断ということで


デッキのコンセプトははやてを早出し出来なくても勝てるデッキです。タイトルカップは意識せずにネオスタン用に勝てるように組んだ結果勝てた感じです。


とりあえず動きとそのカードが入っている意味の解説を。


初手の5枚で残すのはレベル0とレベル1のキャラ1枚。あとは全部切ります。

と言うのも控え室回収が扉しか無いので、初手でレベル1落とし過ぎると回収出来なくて1帯で3面割れなくなるという悲劇が起こります。


0帯で意識するのはとりあえず返しをあまり考えずに相手の出てきたキャラを確実に割る動きです。

絆のリインも3投してるので、積極的に出していってシグナムとリインをなのはでパンプしていって確実に割ります。

このデッキに0相打ちが入っていない理由はなのはでパンプして絆のリインやシグナムをパワーで引っ張って行けるのが強いと思ったからです。

どうしてもはやての早出しを狙う関係上システムキャラが多くなってしまうので。

このなのはのおかげでシステムキャラが3500まで持っていけます。なので0帯でそこまでアドを握られずに済みます。

あとはどのレベル帯で引いても腐らないです。1500パンプは強い。

相打ちでもいいので相手を割っていってキャラを残さないようにします。

シグナム採用の理由は行き3500出せて、色が黄色いからです。上の詰めで黄色を使いたかったから採用です。

リイン4積みは引けないと話にならないからです。

噛んだCXを掃きつつ、レスト2コストで好きなハンドを増やせる能力は安定感が良くなります。普通に応援もついてるので初手で引けると序盤からゲームが安定します。

石川の時は3投だったのですが、序盤で引けないと返しは割られること想定なのでハンドが苦しくなるのでとりあえず引きたい意味で4積みになりました。

ハンド入れ替えのシャマルさんはとりあえず事故防止。

リイン引けない時に使ったり、ゲーム終盤で1コストでレベル3持ってきて詰めたり回復したり。いると安定に繋がるカードです。


レベル1は0帯で温存しておいたレベル1のカードで3面割りです。行きだけパワー上がる関係上、後上がりが強いかなと思います。

リインの能力を使う関係上、1-0で固めたかったのでコストのかかるキャラは入れてません。終盤でコスト使うのでここはなるべく温存で。

1-0はとりあえず出た時場にいる魔法のキャラの枚数分パワーが上がるヴィータが主力です。場が埋まってれば1-0/7500になるのでめっちゃ強いです。

このヴィータで割れないキャラはカートリッジシステムなのはで加速して割ります。2-1/8500になるので、2-2/9500のちはやを想定して入れてます。加速とパンプなのはやCXで見た目越えれるので強いです。

あとは1相打ちもそこそこパワー出るので相手の割れないところを相打ちで割ったり、相手ターンまで残してダイレクト枠を作る動きが強いかなと思って入れてます。


理想はレベル1までになんとか5ストックは貯めたいです。序盤でレベル1を何枚か引き込めばリインの能力を使わなくて済むターンが出てくるので1ターン使わなければ、5ストックは難しくないです。

でも2帯の早出しでハンドを結構切るので6枚くらい維持出来ないならどんどん使って行きます。あとは3面割れない時やCX噛んだ時ですかね。


レベル2は1-6リフを決めているかどうかで動きが変わります。

優先度的には1-6リフ決める方が優先度高いかなと思います。

なるべく1帯のクロックにはレベル3のはやてを落としておきたいです。2枚しか入れてないので難しいですが。

リフ前なら確実にはやての早出しを決めましょう。山ふだ枚数が5枚以下になってることも多々あるので狙えたらそのままフェイトちゃんの早出し決めてはやてとフェイト並べるのが1番強いかなと思ってます。

要は早出しが2通りあるデッキになってます。最優先ははやての早出しです。

決まれば返し12000のフロント時にトップチェックがあるのでキャンセル率上げつつ、1面確保が容易になります。思い出が2枚になるのでフェイトとアルフの記憶を達成できるのも大きな要因です。

助太刀は握れたら握っておくとはやてを楽に守れるので安心です。

このついでにフェイトも出せると返し12000と10500のソウル2のキャラが出てくるので強いです。

フェイト出せなかった時は2-1/10000のリインが凄く使えます。行きははやてと同じパワーなのではやてで割りに行くのをためらうところを割りに行けるので強いです。カウンターされても痛くないですし。

あとはやては返しまで生き残ってて始めて仕事をしてくれるカードなので、助太刀で返されて割られるのが1番辛いです。そういう場面でもこのカードは使える子です。

行きははやてとパワーに差がありません。

この子のおかげで1-6リフで早出し出来なかったり、バウンスやはやてをメタりにきてたデッキ相手にも早出しせずにラインを支える事ができました。

チェンジ元のはやては絆で拾えることとあとリフ前にCXを拾った時に捨てれるように3積みです。

回復持ちのレベル応援はピンでも十分に拾えるのでパワーが欲しい時はリフ後や扉で回収して使う形です。


レベル3はリインで回収しつつ詰めて行くところです。自分と相手の打点差見て回復持ちのフェイトを使ったり、シグナムで詰めたりとそれなりな事が出来るようにしました。

回復はフェイトを選択。記憶を満たせば10500でワンチャン早出しも狙えるので強いです。

2帯を引っ張ってきたはやてはここらで割られますがあまり気にせず。この終盤までアドを稼がせてくれるだけで仕事を十分にしてくれているので。

逆にこの場面でもはやてが残ってたらかなりの率で勝てます。トップチェックでそれだけキャンセルに貢献してくれているので。

シグナムはパワー出るついでに思い出送りにショット付きなのでなにかおかしいカードです。

とりあえず相手のキーカードを思い出に送ったり、ショットで詰めたりできるやつです。色々強いのですが、入れててこれくらいしかはやて割れるカードが無かったのでワンチャン作れる機会があったのが大きなカードでした。


CXは扉と本を6:2で入れました。

はやてのシナジーは強いのですが、使う場面を選ぶ事が多かったので、トリガーしたら強い扉を多めに積む事で安定しました。

打てる機会は2積みでもたまにあってその時に限ってもろ刺さるのでフルゲにならない理由がそれなのです。



こんな感じで1種類1種類なぜ入っててどのように動かすのかということをだらだらと解説しました。


実は7試合やってはやての早出しは4試合くらいしか決めてません。石川の時は3投してたので高確率で成功してたのですが。

しかし終盤ではやてを引けた時の真顔感は半端なかったので枠を削って相手を詰めれるシグナム入れて、早出し出来なかった時のサブアタッカーを入れたりしたらこんな感じになりました。

現環境はバウンスが流行っていて、現にタイトルカップでもバウンスやwithバルのシナジー入れてる人がいて、その中で早出しを潰された時に終戦ではどうしようもないので、そこから考えた形です。

石川での経験が糧になりました。

秋はRewriteの規制も大いに考えられる中なのはで初めてのネオスタンの大会に出ようと考えてます。

やはり安定感が桁違いなので。安心して使えるデッキになったので、秋までにたくさん使って考えてその中で勝っていけたらと思ってます。

今回の7試合は疲れましたし、奈々大阪には大幅な遅刻をするわで散々でしたが、一つ勝ち上がれたのは本当にいい経験になりました。

秋は他にもDCやラブライブのタイトルカップやトリオも出ますが、今回出なかったネオスの大会にはぜひ出たい。そこからまたヴァイスを楽しんでやれたらと思います。


とりあえずこのレシピ載ったのは一つの糧にして秋までまた頑張っていきたいです。

西武ドーム何それ美味しいの?

昨日駿河屋でDC3のエクストラを7箱予約したキッティです。


2ヶ月連続で箱を買うのは初めてです。

これまで色々デッキは組んではきましたが、箱を買ったのはRewriteとRewrite HFとシャナとシャナエクストラとSAOとラブライブくらい。

堅実的なのであまり箱を買わず、実家の愛知に帰った時に名駅や大須で買い集めるて作る方が多いですね。大須のBIG MAGICの特価カード安いですし...

それでも今回は今年最後の箱購入ということで色々と奮発しました。

というわけで駿河屋で予約完了し、ちょうど発売日に実家に帰省するので実家の住所に送ることにしました。

ちょうど奈々ライブの愛知の公演の時なので友人と箱を開けて楽しめたらと思ってます。

一人で開けるのも楽しいけど誰かと開けて一緒に楽しむのがもっとより楽しいかなと。


あと今週末は西武ドームで奈々ライブあるみたいですね。行かないですけど...

モチベも下がりつつあるので早くDC剥きたいです。


そんなわけで今日のカード





基本値2500のカウンターで使った時にトップチェックして新聞なら更に1000パンプできるオーバースペックカウンターです。

しかしこれを使うか使わないかを問われると僕は使わないかなと思います。堅実に3000カウンターでいいかなと。

万が一こけた時のディスアドが大きいので...

こういうのは成功したアドを見るよりこけた時のディスアドを見て、それでも使えるなら入れます。これはこけたらキャラはやられたままでハンドが1枚消失するから僕なら入れないです。

このパンプが他のキャラにも分けれるなら文句無しで入れたんですけど...


着々と公開が増えてますが早くチェンジできるレベ3下さい(切実)

DC箱買いどうしましょう

スクフェスのイベントも終わり燃え尽き気味のキッティです。

この1週間はずっとスクフェスで楽しかったです。

SRの穂乃果もとりあえず取れましたので良かったです。

この後何かイベントが始まるまではまったりとやろうかなとは思ってますがとりあえずちょっとペースを落とそうと思ってます。


とまあ話はこれくらいで今日のカード





場にいる新聞の枚数が2枚以上ならパワーが1000上がってアンコール持ちになるさらです。

正直いるのかいらないのかと言われるといらないかなと思います。

というのも1から2のチェンジで2-1/9000のさらが出てくるのでパワーは全くの同じ。しかも後列にはアンコール付与の葵ちゃんもいるので条件は同じ。

デメリット持ってたりソウルが1だったりと劣ってるところもありますが1から出せるのでまだこっちの方が強いかなという印象です。

早く2から3のチェンジを入れて下さい(懇願)

多分新聞は2から3のチェンジ以外には前に出たバーンの姫乃とそのデメリット持ちのさらくらいしか入るカードが無いのでできれば2から3のチェンジは欲しいですね。アンコール付与いるので維持は簡単ですし。

とりあえず明日に期待しつつ今日はこの辺で

Rewrite 対規制用デッキ

毎日こんな時間にこんばんは。キッティです。

最近毎日のように夜中3時まで友人達と楽しくSkypeでヴァイスしたり色々と話したりしたりしたあとにスクフェスやるので毎日寝るのがこんな時間です。

そろそろ夏休みも近いというのに色々と詰んだ生活を歩んでおります。


とまあ今日は昨日規制予告のかけられたDGと共にまず間違いなく規制がかかってちはやデッキが使えなくなるRewriteに関してです。

暇つぶしにちはやデッキと静ルチアのデッキを解体して合わせてみて1回回してみてそこそこ回ったので一回レシピを載せてみようと思います。


デッキ名:途中まで静流頑張り、詰めはちはやデッキ

レベル0 16枚


オカ研会長 朱音 3枚


過去を断ち未来へ西九条 3枚
上目遣いの静流 2枚


お風呂上りの朱音 2枚
無愛想っ子 朱音 2枚


月明かりの下で瑚太郎&篝 4枚


レベル1 16枚

迎撃する静流 3枚
けんてきひっさつ 静流 4枚
ひまわり畑のルチア 4枚


水着のちはや 3枚


誰かのために静流 2枚


レベル2 1枚

制服の朱音 1枚


レベル3 9枚

いたずらなキス ちはや 3枚


神速攻撃 静流 3枚


鳳ちはや 3枚


CX 8枚

仕返し 4枚
守るべき人 4枚


とりあえずまだ借り組みですが組んでみました。

まずちはやデッキにおける強みがオカ研でクロックを加速させつつキーパーツを持ってきてレベ2のちはやを早出して盤面を取りつつシナジーや扉のトリガーでいたキスなどの詰めのカードを持ってきて、打点先行して魔女様を張っていたキスで〆るのが勝ち筋でした。

今回おそらく規制にかかる咲夜がいなくなると擬似アンコールでこのちはやを残せなくなるのでちはやの安定感が落ちると見ます。

最近パワーインフレで1帯でもちはやが割られるようなパワーを出してくるのでチェンジしてすぐに割られるのは辛いので。


そうなった時に1帯、2帯をどう戦っていこうかなと考えた時に昔使っていた迎撃静流とひまわりルチアのコンビがものすごくパワーが上がることを思い出してこれを採用すれば戦えるのではと思って引っ張り出してきました。


動かし方としては

0帯は移動でアタック回数稼いで西九条さんと相打ちで割れるところを割る動き。オカ研と上目遣いで必須のひまわりルチアと迎撃静流を持ってくる流れ。ひまわりの方が優先度は高いです。


1帯はひまわり並べて迎撃とけんてきで割れるところを割ってく動き。ひまわりレストで1000パンプできて静流とルチアネーム以外のカードは500下がるので実質1500差ができます。

2面並べた時のアドの取れ方が大きいので4積みしてるのはそれが理由です。

1相打ちのちはやも挿してるので1帯の3面割りは難しくないはず。


2帯は迎撃をアンコールで残しつつ神速の早出しを狙います。2帯に使えるカードがあまり無いので緑絡むならって事で神速を絡めました。

出た時返しまで13000で後列のパンプで実質16000まで見込めるのが大きいかなと。これで相手の早出しを真っ正面から叩き割ります。

パンプ消えた後も13000までは見込めるのでやはりここはなんとか早出ししたいところ。

CX6枚以上が条件なので結構緩いので狙えるはずです。

魔女様はクロック絆を多用することとソウルがあまり上がらないので抜きました。打点が高確率で先行できるなら入れても良かったのですけどなかなかそういう場面にはならなかったです。


3帯はちはやデッキの時と動揺にフルネームちはやで回復しつつ相手のレベ3を割って、いたキスで詰める動きです。

あまり回復で粘れるデッキでは無いので、いたキスは抜けないかなと思って黄色が薄いですが3積みです。

フルネームは相変わらずパワーがバカ上がりするので他のタイトルのレベ3と引けを取らないはず。

ストックはちはやの時動揺にそんなに貯まらないですが、フルネームで全部使い果たすのであまり関係ないです。


CXは安定のフルゲート。中盤はアンコールで粘ることを考えるとハンドが欲しくなってきます。シナジーもそこまで強いのが無いので、やはり安定のフルゲートかなと思いました。

これのおかげで1帯、2帯でハンドを切らさずに神速出してからはクロック破棄できる動きが出来るのでこのフルゲートは強いなと思いました。


こんな感じでちはや無しでもまあ割りと戦えるデッキにはなったかなと思いました。あとは細かいところに何の規制が入るか次第ですが、とりあえずはこれで規制発表まで待機したいと思います。
プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
