

好き嫌いあれこれ その2

今回は使われて嫌だったり使ってて嫌になったカードが中心の嫌いなカードです。




DS2/SE16-26
カード名:ルシファー
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《天使》・《悪魔》

【永】このカードの下にマーカーがあるなら、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』 (ダメージキャンセルは発生する)
【自】このカードが「“悪魔使い”ヒビキ」の【自】の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。




デビサバでネタ?のカードのルシファーです。

素で出してもただの10000ですが、ヒビキの効果から出てくると回復した挙句に常時13000のショット持ちになります。めっちゃ強いのですが、ヒビキのマーカーが11枚いるのでなかなか出て来ないのがあります。

その11枚にCXが噛まなければ強いのですが噛みまくると真顔です。1周目の山を早めに終わらせれるのは強いのですが、噛みまくってオワコンになることが多かったので嫌になることが多かったです。

いつか使いこなしてみたいなと思いつつ


バウンス




早出し環境に刺さるバウンスも苦手な1枚です。不確定とはいえ相手の割れないところを戻して打点を増やせる動きは本当に強いと思います。

しかし持ちデッキがほとんどバウンスが入らないので正直にやられる側です。

1番突き刺さったのがちはや2面早出し決まった返しに2回バウンスが噛んでハンドに戻ってきた時は真顔になりました。それ以来バウンスは嫌いになりました。

このイラストの対応のリッカにもめっちゃ戻されたので嫌になりました。

強い効果なので使いたいですが、使われる側だと堪らないです。




DG/S02-045
カード名:飛天無双斬
カテゴリ:イベント
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0

次の行動を、あなたがレベルアップするまで繰り返す。「あなたは自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く。」相手のキャラすべてに、そのターン中、パワーを-3000。

空中から斬り貫く天下無双の必殺剣技



DGで有名なカードの1枚。刺さるデッキには刺さり、刺さらないデッキにはあまり刺さらない印象。

しかし使ってるデッキが後列依存型だと迷惑被るカードです。

カード1枚で前列だけでなく後列も焼かれてしまうので5枚のアド損になるので本当に強いなと思います。

全盛期のRewriteがこのカードモロ刺さりしたので本当にきつかったです。




AB/W11-057
カード名:理不尽な運命への抵抗 ゆり
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《死》・《武器》

【自】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[④]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを4枚まで選び、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはこの効果で控え室に置かれたキャラの枚数に等しい。 (ダメージキャンセルは発生する)

R:だって、そんな人生、一生受け入れられないから!!
SR:人間というものは・・・
 たったの10分だって、我慢してくれないものなのよ!!




RG/W13-052
カード名:一つ屋根の下 美琴&黒子
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《超能力》・《風紀委員》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。「【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。」 (ダメージキャンセルは発生する)

RR:黒子「きっと気を利かせて
私たちを二人きりにしてくれたんですの」
SR:美琴「じゃあ行くよー」




2枚まとめての紹介ですが、詰め性能が異常に高いからです。

上のゆりっぺには何回殺されたか...3-3は当たり前として、3-0から詰められたこともある詰め性能のやばいカードです。

その名の通り相手の理不尽な要求に苛まれるのが嫌なカードです。簡単にワンチャンを作れてしまう手頃さ。

もしABを使ってる側なら好きなカードの1枚ですが


そしてとあるブームを巻き起こした屋根の下さん。

使う側に立つとチェンジ元も含めて素晴らしい性能です。

しかし相手にすると絶望感がやばいですね。バーンに相方の一方さんのショットも含めてなかなか強いです。




DC/W01-095
カード名:木琴占い
カテゴリ:イベント
色:青
レベル:2 コスト:2 トリガー:0

あなたは自分のクロックを2枚まで選び、控え室に置く。このカードを思い出にする。

それで100年後の運勢は・・・・・・



要するに回復するイベントカードです。他だと休憩とかお花畑とかさやかの願いとかですね。

せっかく苦労して与えたダメージも手軽に回復され粘られるのはこっちにしてみればなかなか嫌なものです。

その規制ぶりから昔の回復カードがいかに強かったかを見せつけています。

木琴に関して言えば2帯で2回使われると泣きたくなります。サラ集中でクロックから拾ってきて打たれる流れがなかなか綺麗なのですが相手にはしたくないです。


簡単な紹介になりましたが今現状だとこんな感じです。

もっと色々あるんですが、長くなるのでこれくらいにしておきます。

またここからどう変わっていくのかが楽しみだなと思います。

好き嫌いあれこれ その1

そろそろあと1ヶ月ちょっとでヴァイスを始めて2年となります。いやはや早いものです。

Rewriteからやり始めて静流が好きだったので静ルチアでデッキを組んで、その春に出たゼロ魔を組んだ友達にコテンパンにされたのが本当懐かしいです。

様々なタイトルに触れたり対戦したりする中でたくさんのカードと携わってきました。

その中で今現時点で自分の好きなカードや思い入れのあるカード。そして嫌いなカードなどなど自己満足に紹介していきたいと思います。


まずは好きなカードから。



RW/W20-002
カード名:“いたずらなキス”ちはや
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《お菓子》・《オカルト》

【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+500し、ソウルを+1。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)



Rewrite HFで追加されたカード。この1枚で勝っているときは安全に詰めにいけて、打点差がある時はワンチャンを作ってくれるカードです。

エンド能力なら屋根の下や理不尽等ありますが、使い手次第ではそれ並かそれ以上に強いカードだと思ってます。

全体ソウルパンプだけでも及第点なのにそれに加えて自身にショットのついている意味不明さ。本当にこのカードのおかげで何回も勝たせてもらいました。

とりあえずイラストアドも素晴らしいです。ちはやの良さが出てます。



RW/W20-030
カード名:“神速攻撃!”静流
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《風紀委員》・《オカルト》

【永】あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+3000。



イラストが凄く可愛く静流の中で1番お気に入りのイラストです。可愛くて現在センターマーカーになってます。

効果は2帯から早出しし13000でアドを取るもの。とりあえず微妙かもしれませんがイラストアドが爆アドなのでなんでもいいですww


DC3/W23-027
カード名:こそばゆい未来 姫乃
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《魔法》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。
【自】[手札を1枚控え室に置く]あなたのクライマックス置場に「かけがえのない家族」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場の《魔法》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。

早くしないと置いてっちゃいますよー



初めてプレイしたD.C.3で1番好きなキャラ。そしてD.C.の中で1番好きなキャラです。ツンツンしてる妹キャラとかマジで最高です。

イラストも1番のお気に入りでたにはらなつき先生の絵です。めっちゃ可愛い。

テキストとシナジー先のCXと覚悟の存在全てが綺麗に噛み合っていて1番強いと思っているシナジーを持っているカードだと思ってます。

レベル2の盤面から覚悟を打つだけでこの姫乃が出てきて2000/1のシナジーでハンドを1枚切るだけでクロックからレベ3が出てくるとか意味が分からないです。しかも回復しながら... しかもハンドを切ってるのでCX事故を未然に防げたりできます。

素出ししても山を3枚見て対応を握って打ったり、相方の由夢や音夢を拾ったりその対応を拾って盛ったり、本当に強い1枚だと思います。

光ってなくても可愛いけどとりあえず光るともっと可愛い。




N2/W25-036
カード名:アクセルモード なのは
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《武器》

【永】 記憶 あなたの思い出置場にカードがあるなら、このカードのレベルを+1し、パワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』



なのはを組むきっかけをくれたカードです。とりあえずイラストがめっちゃ好きです。中の人のサインをいつか買いたいなと思いつつ...

ここからなのは単→はやてが混じり→フェイトが入りといった感じでどんどんなのはが抜けていったので悲しいですが、まさかこれがきっかけでレシピに載ることになるとは当時思いもよらなかったです。

効果は弱くはない!しかしフェイトちゃんに比べると真顔です...


N1/WE06-27
カード名:スターライトブレイカー
カテゴリ:クライマックス
色:赤
トリガー:扉

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(扉:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)

受けてみて…これが私の、全力全開ッッッ!!



本当にただの扉です。シナジー先が弱いので。

しかし可愛いし、めっちゃ好きなシーンのカードでしかも好きなイラストレーターの藤真先生の絵なので爆アドです。

なのはの全力全開にいつも感動してきました。

レシピの時にお気に入りのカードは悩まずこれにしました。



RW/W15-074
カード名:“月明かりの下で”瑚太朗&篝
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《鍵》・《時間》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分のレベル1以下のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+500。
【自】相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列の空いている枠に動かしてよい。

指先を絡めて、くるくる回る。
地球と月みたいに、エレガントには行かないが



ヴァイスを初めて間もない頃はまだルールもよく分からず、とりあえず色々なカードを4枚ずつ買った中で1番テキストの意味がよく分からないことで印象に残ってるカード。

TCGは小学生の頃ポケモンカードをやったくらいだったのもありますが、アタックフェイズに動けることにどんなメリットがあるのか分からず180円くらいで4枚買ったのを覚えてます。

今では初手で握れると安心感が違います。移動は方向音痴や黒子に3バカなど色々いて方向音痴が1番だとは思いますが、僕の中では様々な補正でこのカードが1番だと思ってます。


RW/W15-079
カード名:“散る桜の宿命”咲夜
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《超能力》・《使い魔》

【自】[このカードを控え室に置く]他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラをそのキャラがいた枠にレストして置く。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のカード名に「ちはや」か「瑚太朗」を含むキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1し、パワーを+1000。

任せておいてください。…兄弟



全盛期Rewriteでめっちゃお世話になったカード。そして規制がかかって存在の大きさに気づいたカードです。

0から移動をパンプして相打ちを一方的に割り、1ではちはやを安全にチェンジさせて、2から2-2/9500のちはやをパンプさせ、3もフルネームやいたキスをパンプしつつ、盤面を維持してくれてました。

擬似アンコールしても集中朱音で拾ってきて再びパンプする動きは華麗でした。

とりあえず寝かせるだけでレベルが上がり1000パンプするとか意味が分からない。追加と噛み合いすぎておかしかったです。

こいつと集中朱音のおかげでチェンジを助太刀で返されたことはまずないです。本当に頼れるイケメンでした。


ひとまず今日は好きなカードまでです。

こう見てみるとやはり初めたきっかけのRewriteは本当に多いなと感じます。

追加前の弱い時代からなので、その頃猛威をふるっていたゼロ魔やハルヒなどその辺り対向しようとしてはフルボッコにされたりと色々あった時期でした。

それがまさかここまで強くなるとは思ってもみなかったです。

そして今はD.C.にハマり、1番好きな姫乃が活躍できるデッキを考えていたらいつの間にかフルレアデッキが出来上がっていたりとよく分からないことになってます。

可愛いカードが多いと高まりますね!


次は嫌いなカードを紹介したいと思います

WGP名古屋 レポ

それではWGP名古屋のレポを書いていきたいと思います。

使用デッキ 姫乃赤緑タッチ黄


トリオのメンバーの紹介

キッティ
光らせたい病にかかってる金銭感覚麻痺ってる人

ガチラブライバー
名前出せないので一言でこれです。ヴァイスを始めるきっかけをくれた人で奈々ちゃんやゆかりんよりラブライブに突っ走ってます。今回はまどかで出てくれました。

オレンジさん
由来は戸松遥推しから。本当はゆかりん推しなんですがww D.C.が大好きで音姉が大好き。今回は生徒会デッキ使ってました。


上から順に大将→先鋒の順です。ヘタレなのになぜか大将になってしまったという...


1回戦 リトバス × チーム×○×

相手は鈴スリーブだったのでリトバスと予想。予想通りリトバスでした。

回ればそこまで不利のつかない相手でしたが10%も回らずオワコンでした。

0が長引き過ぎてハンドが枯渇し1帯でフルネーム理樹が割れず、ずるずるアドを握られ、1上がる頃にCXがほぼ消失し、1-4で打たれた1000/1が全貫通相手1-2でこっち3-0。

覚悟も全く引けず、有難いと思いつつこの打点差は辛く、1000/1打つも全キャンされ、シナジーで粘ってなんとかレベ3にするもそこまでが限界で、最後レベ3の理樹のシナジーでおめかしがこんにちはしてボッコボコにされてゲームエンド。

0から上がれないのはさすがに辛く、しかも覚悟が全く握れてなかったのは痛かった。貫通したから関係ないと言えば関係はなかったですが...

さすがにここまで回らないとワンチャンなかったです。

チームも2敗し初戦負け。


2回戦 ミルキィ × チーム○××

相手はミルキィ。先ほどと違い初手で覚悟が引けてたのでなんとかなりそうな感じ。

相手のCXが事故っていて0は巴と音夢で完全にアドを取れ、相手が2-0まで行った時にこっちは1-2でリフ。これはいけると思った矢先、リフダメCXで3パンで2枚噛みこれはまずいと思ったら返しのストブで打点差がなくなる。

1でエリザベスで相手のヴィルヘルミナ互換が全く割れず、姫乃を出すもろくなものが釣れず3面割れず相手にアドが。3-3まで詰めるもシャロで3-0まで戻されてアタックで2-4から3-3まで。

その返しに対応のCXがまだ山に残っていたので姫乃で引きにいくも、引けずトリガーに回り2-4-2になりきっちりキャンセルされ、返しに2-2-2で詰められてゲームエンド。

6500ラインが出来上がるとエリザベスで全く割れないのが弱すぎた。あそこで相手にアドを稼がれて立て直させたのが敗因ですね。

チームも2敗で強制ドロップ。チームに申し訳ない不甲斐ない大将でした。


そして暇なのでD.C.タイトルも出ることに。


D.C.タイトルカップ 1回戦 ○
相手は超初心者で教えながらやりました。自分にもこんな時期があったなと懐かしい気持ちに。

デスカットが凄く1に上がる前にCXが消失したりリフダメ2回でCX2回落とされましたが普通に勝ちました。


2回戦 新聞 ×
相手先行だったので落としたカードを見ると新聞の模様。即座に美夏を切りスタート。

相手のキャンセルが強くひとまず先上がり。

黄色を立ててエリザベス立てて3パン。しかしここもキャンセルが強くあまり打点が入らない。逆に集中で圧縮を許し相手は1-6リフ確定。

ここで結果的に致命的なプレミしました。山2枚で1-6で相手のアタックが終わり、エリザベスをアンコールするか悩みました。相手の圧縮が強かったのでこっちも圧縮しないと辛いかなと思いました。

そして集中で山を削りきって1-6リフするもハンドが赤メインだったので悩んで赤を立てて二人の時間と紫陽花を出してアタック。そして相手も2へ

その返しに覚悟から姫乃を出し、控え室確認で美夏がいなかったもののハンドにいそうな気がしたので姫乃をサイドでアタック。そしてやはり持っててその次のターンで使われました。

リフ後もキャンセルが強く2-6リフも許し、勝ちの目が薄くなったところでシャルルバーン。

なんとか凌ぐもワンチャンをかけた3-1から3-3-3もキャントリが乗ったりして2キャンされ、返しに2-2-2でゲームエンド。

あそこはクロアンして盤面をきっちり作っておくべきだったと常々反省。相手はまだ1-5だったので姫乃からアタックすれば美夏もらわなかったのでもったいないことをしたなと思いました。


タイトル行った身内も負け越したのでここでドロップ。

通算60勝19敗


久しぶりというか初めて大会で負け越しました。本当に不甲斐ない。プレミも多く気持ちが完全に切れてました。

大会直前に構築に不安を持ったのがあかんかったです。もっと自信を持って参加すべきでした。


問題は前に述べた通りで色事故と相手の1帯を割れないというのが本当に敗因だと思います。CXが荒ぶっていたのも多々ありますが。

ラブライブやミルキィやABみたいに平均的に高いラインを作れるタイトルだとどうしてもエリザベスで割りに行けずアドが取れないのが悩みどころでした。

作れないタイトルだとワンチャン割れるので強いのですが

また1からプレイングや構築を変えるきっかけになる大会になりました。


これにてWGPは終わりました。BCFで優勝しレシピを載せれて今回も!という気持ちはちょっぴりありましたが、ネオスの壁は厚かったです。自分の甘さを痛感する大会でした。

結果的にはネオスは初戦負けでトリオも4回戦まででD.C.のタイカプが1敗ラインがまだマシな結果なのかなという感じです。

ネオスに出る人だと本当にプレイングや構築が上手い人が多くて構築が甘いとなかなか勝てないので本当に甘いなと思いました。

今年はあと1回か2回くらい大会に出ると思います。それで今年のヴァイス活動は終わりです。

来年に向けて色々とレベルアップしていかないとと感じました。

眠い眠い音夢い

早朝からテスト勉強をしていたのでかなり眠いです。これから実験があるのでかなり辛い...


ひとまず何回か回してみてミハネムは結構強いという印象です。美春が引ければですが...

今のところ4投してるので引けないことはあまりないのですが、引けないと全く1のラインが成り立ちません。

博多の人がどのように回していたのか気になります。

引けないのは割り切るしかなさそうですが...

でも引けるとラインも出ますし、アンコールでなんとか維持できるのでなかなか好印象です。

ひとまず移動は正解かなと思いました。引けると0帯で普通にハンド維持できるので強いと思いました。

今頭の中で描いているのが

・ミハネム型

・もっとプレイングを磨いて再びエリザベス

・クロアン巴を復活させる

この辺りです。

やはりハンドアンコールだとハンドが苦しくなるのでなんとかクロアンは入れたいなとは思います。

あとは魔法の枚数の兼ね合いですね。


色々と考えて本当に使い手の個性を選ぶなと思います。率直に結論を出さずに気長に使っていきたいと思います。


次回は時間が取れそうなのでWGP名古屋のレポを書きたいと思います

寒き日々に逆戻り

先ほど福井に戻ってきました。かなり寒いです。まだ風が無いだけマシかなという感じです。


大会も終わりまた姫乃に関して色々考えたところ0帯と1帯で割り合戦してる場合ではないというのを強く痛感しました。


0帯は全体パンプのことりにセットで巴と音夢で1面割りつつ上手く残ってくれればと思って先日あげたレシピ通りことりを3投したわけですが、ネオスの環境だとほとんど返ってきませんでした。

巴は相打ちで狩られ、音夢も4000に相打ちにされ全くアドが取れず、逆に0帯がキャンセルで長引いてしまい、ハンドを上手く維持できないという事態に陥りました。


ここで思ったのが移動です。

移動がいれば今の環境ではなかなか3パンしてこないので先手で出せばほぼ間違いなく返ってきます。

後手で出しても1面踏めばこれも間違いなく移動か踏んだ方かどちらか片方は返ってくるかなと思います。


とりあえず移動は4で決まりとして二つ問題が。

それはD.C.唯一の移動の欠点が魔法を持っていないことでこれを4積みにした時点で魔法が減るので1の相打ち由夢が入れられなくなります。

こうなると1帯そこそこラインが上がらないと割れず、相手にアドを与えてしまいます。

あと魔法が減るということは二人の時間由夢の存在価値が薄まります。

魔法が3面以上いないと7000になりません。移動が残って先上がりでターンをもらった場合残り空いてるところを魔法で埋めるのはなかなかしんどいかなと思います。

ここで便利な全体パンプのことりも2帯に上がると本当に使えなくなってしまうのが毎回使いにくさを感じてました。


この2点があって、移動を使うとなると根本的な改善がいるなと思いました。

まず2帯に上がっても腐らない応援に、1帯までそこそこラインで戦える...この事を考えた時もうこの型を使うしかないと思いました。


博多のネオス3位を取った型でヴァイス初期にかなり強かったと聞かされたミハネムです。

後列の応援の天枷美春が通常応援に音夢のネームを500パンプするという能力を持っています。

なので最悪2帯以降も後ろに置いといても最悪応援で使えます。まずここで及第点。

そして0帯の問題も同時に解決し移動が引ければ移動で逃げ、音夢と美春がセットで引ければ1-0/4500になるので相打ちでも4000でも割られないので残ってくれます。


0帯は解決し、問題の1帯は使ってて思った根本的な問題が色事故です。

エリザベスを使うと6止めされるとハンドにエリザベスがいたら黄色を立てざるおえません。それで1-6山札1枚で止まった時が本当に真顔でした。

大会であったのが、ハンドが二人の時間、相打ち由夢、覚悟、こそばゆい、対応でした。ここは本気で悩みました。

悩みクロックドローで赤を立てて、二人の時間と相打ちで割るも姫乃の登場が遅れその遅れが相手新聞だったので姫乃でサイドをせざる負えずそして、最終的に美夏で飛ばされることになり、そのままずるずるといき負けたという内容です。

あまりないといえばないのですが、集中で山を削ってるとわりとあったり...あと黄色が0のクロックに落ちず、ハンドでエリザベスが腐る場面も多々ありました。

相方の由夢がよく働いてくれたので割る方はまだ1面や2面はなんとかなるも、色事故や相手の6500や7000ラインに由夢が引けなかった時や1面だけだと他に手が出ず、そこで渡したアドをひっくり返せず負けたのも多々...

ここで思ったのがいくら流すにしろエリザベスのためだけに黄色を立てるメリットはあるのかということです。

もうこうなるとプレイングの問題な気はします。上手く使いこなせる人には使いこなせるんでしょうけど。


その問題もミハネムなら解決です。

1帯は1-0バニラが美春1枚で6500。2枚で中央なら7500でサイドなら7000になります。これはノーコストにしては破格の数字かなと思います。


あともう一種は悩みどころですが、1-1/5500アンコールの音夢を使おうかなと思ってます。

当時では破格のアンコール持ちだったそうですが、残念ながら今ではトリガーが付いているため残念カードになってます。これが1-1/6500アンコールだったら本当に強かったと思います。

0まででアドを握れているなら1コスくらいはなんとかなりますし、1帯が長引いた時も6500をハンド1枚で場に残せるのでやはり欲しいかなと思いました。

いくらハンド維持が大切とはいえ、長引いた時に割れなくなるのは弱いかなと

そんな感じで0でアドを取り、1帯は戦うふりをして上手く流せるようにしました。

そして二人の時間も後列が美春なので抜け、相打ちも抜けるので僕は藍を入れました。

前々から使ってて、0の音夢にパンプして6000で殴ったり、1のちょっとしたところを割れない時に割りにいったり、なにより2帯、3帯で使える点に評価してました。

枠が余りそうなのでいれようと思います。


これで0帯と1帯なんとかし、2帯に繋げようという試みです。

流すなら移動にエリザベスでいいと言う人もいるかもですが、全く割りにいかないのも考えものです。

そんなにアドを渡してしまったら流石に2帯から姫乃が頑張ってもさすがに厳しいものがあります。


そして2帯の早出しはミハネムから音夢にふたりの幸せ姫乃になります。

この2人なら11000~12000まで見込めるのでレベル応援立てられなくても助太刀握っておけばなんとか守れます。

そして使って強かった音夢のシナジーが相手の後列を触れることで相手の勝機を消せる強い動きができます。

先ほど試した時は新聞の後列の集中を2帯でトップ盛りし、ドローソースを無くす事で相手を壊滅させたのがありました。

優先はもちろん姫乃のシナジーですが、相手によっては狙ってみても本当に強い動きができます。


という感じで長くなりましたが、現在は姫乃にミハネムの型を入れて枚数調整に励んでおります。もう少し回して綺麗に回るようになったらまたレシピを上げたいと思います。


大会のレポも近々載せたいと思います

WGP名古屋

昨日のWGP名古屋お疲れ様でした。

天下を取ったのはゼロ魔とDGだったみたいですね。まさかのAWが決勝まで残ったのは本当に凄いなと思います。

そして今回個人はトリオ0-2とD.C.タイトル1-1と物凄い不甲斐ない結果に終わりました。

チームに申し訳なかったです。

覚悟が握れず2も貫通する試合もありましたが、振り返ると致命的なプレミや構築変えた方がいいなと思う点も多々あり、改めて姫乃を1回1から見直してみようというきっかけになる大会になりました。

ひとまず僕のWGPはここで終わりです。前回のBCFに比べるとちょっと残念な結果には終わりましたが、ネオスの環境を勝ち抜く難しさや大会で回す楽しさがより分かるいいきっかけになりました。

来年度はBCFまで何かしらあればそれを目標に。

無ければBCFを目標にプレイングや構築を見直してより高いレベルを目指していきます。


WGP楽しかったです。お疲れ様でした。

寒い寒すぎる...

おはようございます。寒すぎてこたつでぬくぬくしててお外に出たくないです。北陸の方が寒いはずなんですけどね...

寒いは全国共通のようです。


いよいよ本日WGP名古屋です。大会もいよいよ終盤に差し掛かったきましたが、今だにこのタイトルが強いからやばいという環境でもなくいい環境だなと感じます。

今回は規制無しの雰囲気で2月の山を越えれそうですね。


とりあえず昨日夜中にちょっと回して考えたところやっぱり回してて楽しい姫乃で今日のトリオに出ることにしました。

CX2枚光っていないという甘えをやらかしてますが、光らせると勝率UPするというのを体現出来たらと思います。

とりあえずチームの友人2人に迷惑をかけないように楽しく回してきたいと思います。

姫乃と由夢を愛でる気持ちを忘れずに。


一応参加はトリオだけを考えています。そもそも2連敗しないと他に出られないとか...

多分近所でやってるマンモスマーケットも合わさって物凄い人の数になりそうですし、あまり人混みが好きではないので早めに抜けようかなとは思ってます。

友人2人次第なところもありますが。


前回のBCFがちょっとトラウマになってて... ライブ会場の人混みならそんなに苦にならないのですがこの差はなんなんですかね...


ひとまずやれるだけトリオで回してあとは気分で考えたいと思います。

それでは今日1日楽しんできたいと思います!

妥協の妥協案

いよいよ明日WGP名古屋です!

色々ショッキングな出来事はありましたがとりあえず妥協案で妥協し、気持ち的には落ち着きました。

ひとまず兄さんとの思い出はぼちぼち見ていくとしてとりあえずもう一つ試して結構ありというかこれはという型があったのでこちらをフルレアにしようと思いました。

それはふたりの幸せ姫乃を抜き、溢れる気持ち音夢を入れるという方向です。


レシピでもわりと見かける型です。

よくあるのが

こそばゆい未来姫乃4
ふたりの幸せ姫乃2
溢れる気持ち音夢2or3



こそばゆい未来姫乃4
溢れる気持ち音夢2or3
第二ボタンの約束由夢1or2

です。

今までは音夢はどうなのかなと思って使わないでいたのですが、後列に触れられないというのが辛い場面がちょこちょこあり、ワンチャンでも触れるというのができるという可能性を入れるのはありかなと思いました。

ふたりの幸せも強いといえば強いので悩みどころではあります。

ただ、シナジーで出す最優先は第二ボタン由夢=こそばゆい姫乃>>その他です。ならシナジーをワンチャン狙って相手の盤面を崩しつつ盛れる音夢の方が強いかなと思いました。

とりあえずちょっと回してみて音夢もいいかなと思ったのでとりあえずこちらでフルレアにしてプレイングを磨いていきたいと思います。


明日は姫乃で回すかはたまたリライトで回すか悩みどころです。

姫乃は回し慣れてますし、リライトも昨年の追加ブースター以来からほぼ触り続けているのでいつでも回せますし何より強いです。

明日はこのどっちかになると思います。楽しい1日になることを願いつつもう少しだけ回して寝ます。

兄さんとの思い出紛失事件

扉のCX兄さんとの思い出のRRR2枚が行方不明になりました。

というのも先週に買ってもらえて、今週の月曜日に速達で送ってもらったのですが、今日になっても来なかったのでおかしいなと思い、郵便局に行ってたらまだ届いてないと言われました。

送ってもらった先にも言って郵便局に行ってもらったら紛失したというクソみたいな回答をもらい、結局送料しか返してもらえずといった感じになりました。


とりあえず特価1枚380円だったのでまだダメージは少ないといえば少ないですが、何せ物がほとんど見当たらない物なので精神的ショックはかなり大きいです。正直凹みます。


書留にしておけばよかったかなと思いつつ、これがライブのチケットとかじゃなくて本当に良かったです。一ついい勉強になったということで。郵便局信用できなくなりました。


人によって凄く重要な物や思い出深いものだったりするものを書留ではないにしろ、無くなっちゃいましたで済む問題なんですかね... 郵便局のやる気の無さを感じた出来事でした。

もうチケットは手渡し安定ですね!


やる気がマイナスまで下がったので明日名古屋に帰ってCX見つからなかったらWGP名古屋のトリオで姫乃握らないと思います。豆腐メンタルにはかなり今回のことは堪えました。

もう今のモチベだとあんまりカード触りたくないので短期決戦ですぐに決着がつくデッキで参加かなと思います。多分リライトとかになると思います。


皆さんもお気をつけてください。

バーチャルデートで高まるの巻

昨日買ったゆかりんの「螺旋の果実」というアルバムにはCDだけでなく、BD付きのも買うとMVとゆかりんとバーチャルデートできるという特典付きです!


エジプトに行くというバーチャルデートですが、ゆかりちゃん祭りに前回のCRからの3回目という感じですが、今回もなかなか面白くツッコミどころ満載ですが、ゆかりんが可愛いのでこれだけでアルバム買う価値があります!

爆アドです爆アド!


とヴァイスと関係ない話しつつここからはヴァイスのお話

最近このブログも始めた頃に比べるとアクセス数もそこそこ伸びてきて見てくれている人が増えてきました。

このことに関しては本当にありがたいなと思ってます。こういった見てくれている人のためにこれからも頑張って書こうという活力になるので。

更なる向上のためにブシのユーザーサイトの登録をしました。




というわけで今後も楽しくヴァイスのこととかライブのことを書いていきたいです。

そして昨日速達で最後の光り物を送ってもらえたので今日か明日に完成できそうです。

FFCに関して

凄い久しぶりにライブ関係の話です。

本日は田村ゆかりさんことゆかりんのニューアルバム「螺旋の果実」の発売日前日ということでフライングゲットことフラゲしてきました。




最近ラジオを聴いていないのでアルバムの中の曲はシングルの表題曲以外全く知らない状態なのでこれからツアーまでじっくりと聴いていってお気に入りの曲を探していきたいと思ってます。

このお気に入りの曲を探すということがなかなか好きで好きで。

久しぶりに出るゆかりんの新しい曲達をたくさんたくさん好きになれるようにいっぱい聴いていきます。


あと、こっちの身内内でツアーに関してチケットやホテルなどの確認をしたりしてました。色々なご協力もあって3時間という時間の中で色々と決めることができて有意義な時間となりました。

当落結果が出るのが12月半ばということでこの日はバイトをお休みしてまた作戦会議の時間にあてたいなと思ってます。


冬のツアーも非常に楽しみで今から来年のことを考えるのがわくわくします。

早く冬になってほしいです。


今日はヴァイスから離れた日でしたがゆかりんで充実できたので満足です

キャントリ→ピタキャンのお流れはお察しです

WGP名古屋に向けて細々と調整を続けています。

しかし1人で回してるとこのカードが云々で回らなかったからここを変えようって実はそこまで無くて、これじゃ何してもどうしようもないって事ばかりであまり練習になってないことが多々あります。

全てがそういうわけでもないんですけどね。

具体例を言えばこれを調整したいと決めたデッキに関して

・初ターンでCX半分見えるのはざらにある

・2点からキャントリ噛んで4点→ピタキャンを3パンで2回やらかす()

・逆にこちらの打点はお察しの貫通

・リフダメは当たり前のCXからのアタックで2噛み

・そして再び相手3パンを華麗にピタキャンされて1000/1張られて華麗に貫通


とまあこんなことばっかりで正直やる気なくなります。今日ゼロ魔相手に回しててキャントリ噛みからのお察しのピタキャンが2回3セット食らった時にはさすがに萎えました。


もちろんきっちり各レベル帯アドが取れているかとか、こういう場面はこういう風に動いた方が強いなとか色々考えて回していますが、特に1人で回してるとCXの配置に虐められることが多々あります。

こういった普段50%で回し慣れている経験が大会で生きてくるので大会でよく回るなと感じるのはこんな事が原因なのかもしれません。


あと同じ4積みなのにハンドへの来る頻度が違うのも凄い不思議に感じます。具体的には覚悟とエリザベス。

覚悟は初手で握れることが多いですが、エリザベスはなぜか1人で回してると1回もハンドに来ないままニートで終わる事が多々あるので存在感の薄さに悩んでます。愛の差なんですかね...


という感じで1人で回してると華麗に回ることがあまりなくてむしろ相手になってるデッキの方ががん周りすることが多くて自信を無くす事もあります。


とまあ本日のぼやきでした。

それでも1人回しと言うのは重要なプロセスであるので怠らないようにやっていきたいです

Rewrite ちはやデッキ

この週末のバイトも終わりようやく帰宅。なかなかしんどい日々を送っております。

本日はいつも公開している姫乃デッキではなく違うデッキの紹介でもしようかなと思います。


今回はRewriteです。

ヴァイスを始めた時に始めたタイトルでなんだかんだで触れてる時間が1番長いです。

ただガチデッキのちはやはそこまで好きではなく、静流ちゃんが好きなのであまり乗る気がしないのも事実です()

とりあえずレシピ公開


レベル0 16枚


オカ研会長 朱音 3枚


過去を断ち未来へ 西九条 3枚
地球委員長ルチア 1枚


無愛想っ子 朱音 2枚


月明かりの下で 瑚太郎&篝 4枚
模索する者篝 3枚


レベル1 12枚


ちびもす 1枚


水着のちはや 4枚
輝く青空の下で ちはや 4枚
滅びの歌 朱音 2枚


誰かのために 静流 1枚


レベル2 7枚


私服の朱音 1枚
カリスマ魔女様 朱音 2枚


一緒に歩く道 ちはや 4枚


レベル3 7枚


いたずらなキス ちはや 3枚


鳳ちはや 4枚


CX


仕返し 4枚
守るべき人 4枚


追加が来てから勢力拡大したちはやデッキですが、夏の規制で弱体化。

ちはやのサポートカードとして猛威を振るっていた咲夜と集中朱音が抜けたのはかなり大きかったです。抜けて分かるありがたみ...

しかし規制後もまだまだ戦える感じで現に入賞もしてるので強いんだなと感じます。


それでは回し方を


レベル0のマリガンはチェンジ元とレベル0以外は全て切ります。

アタッカーは基本移動で割れるところは西九条さんと0相打ちで割ります。

オカ研引けてると足りないパーツを拾いつつハンドを増やせるので積極的に打ちたいところ。これを4積むか3積むか難しいところ。

前と比べて集中打たなくなったので積みましてもいいかなという感じです。

基本的に0では篝立てる必要はないです。西九条とのアンチシナジーになりやすいので。

とりあえず0は移動でアタック数稼いで1へ流します。


そしてレベル1帯はちはやチェンジをします。出来れば2面チェンジ出来ると強いです。この時に後列に滅びの歌と篝が入れば大丈夫かなと思います。

しかし前と比べて咲夜と集中朱音が抜けた分行きのパワーが出なくなったので助太刀に注意!前ならCX張って咲夜と朱音のサポートで助太刀圏外からアタック出来ていたのが今は割と返されるラインになってます。

1相打ちと滅びの歌のシナジーを上手く使いつつ確実にチェンジを決めます。ここがすんなり決まらないと負けます。

チェンジを決めたらあとはクロック破棄しつつCX張って割りながら打点差をつけていきます。

シナジーとフルゲートで上手くハンドを維持しつついたキスやカリスマ握れると強いです。


レベル2もやることは変わらず篝で盤面残しつつクロック破棄で殴り続けます。

ここらで相手の早出ししてきたレベ3に割られるようになりますが、とりあえず篝で盤面キープしつつ割れるところは割って打点を入れていきます。

なんとか打点先行してカリスマで蓋をできると強いです。


レベル3はいたキスで詰めるだけです。ここで打点先行できていればこちらが3に上がった時には相手が3-3くらいまで行っているので容易に詰めれると思います。

打点で負けている時はフルネームちはやを出しつつ回復して、いたキスでソウルを上げて打点を入れていきましょう。


新しい型は後列に滅びの歌を採用し、咲夜が抜けたところの行きのパワーラインの改善を狙っています。どっちのCXが引けてもノーコストでシナジーが狙えるのでガンガン打っていきましょう。

リライトは相手と打点差をつけていくイメージを持たないと全く勝てないと思います。そのための1からのソウル2のキャラの早出しに、カリスマの存在。そしていたキスの詰めがあるので。

そのためにちはやチェンジ後は極力クロックをしないことと積極的にCXを張っていくことを意識して回していきたいです。

1つでも多く相手と打点差をつける。これだけで結構勝てます。


1-6リフやストックで圧縮は狙えませんし、回復も強いわけではないので、本当に短期決戦で決めるイメージで回しましょう。


という感じのリライトのちはやデッキです。

やはり未だに強いなと思います。やることはシンプルですが、そのシンプルさがまた強さの秘訣なのかなと感じます。

来年どこかの大会で回したいなとは思ってます。

回そうと思うほど現実が襲ってくる件

姫乃の10thのスリーブを友人から定価で譲り受けた由夢&はりまおにチェンジして早く魔法を回したいなと思ってるキッティです。

しかし現実はそんなに甘くなく、土日は昼夜のバイトに含めて月曜、火曜とそれぞれレポート提出が待っているのでちょっとどころか無理やろという感じです。

名古屋までにそんなに回せずに金曜に名古屋に帰って友人に誘われた名駅のCラボの非公式の大会→WGP名古屋のトリオという流れの参加となりそうです。


あとゆかりんのチケ応募もまさかの今月末までなのでどこをどう応募するかも色々と考えていかないといけないので色々とつらたん。

のんびりしてる時間はなさそうです


とりあえず今日は深夜1時まで明日は深夜24時までなのでちょっと寝る時間削って回したいです。

レポートは月曜日の朝からやり始めればいいや。再提出分やし

個人戦ならともかくトリオということで自分の結果が周りに影響してしまうので、妥協はせずに詰めていきたいと思います。

姫乃フルレア完成です

とは言ってもまだ手元には揃っていないのですけど... 手元に揃ったらまた載せたいと思います。

関西在住の友人が今日カードショップを見に行ったらここまで難航不落だった兄さんとの思い出のRRRがなんと380円で売ってるお店を見つけたみたいで、難波のドラゴンスターでした。

知る人ぞ知るお店で、物があると異常に安く、なので回転率が異常です。4枚あったらしく、2枚確保してくれてあと2枚あるそうです。

明日には無くなってそうです。第二ボタンの由夢もRRRがあって500円だったらしいですwww 価格設定間違ってませんかね...

特価だったらしくそこそこ傷ありますがまあプレイ用なので気にしてません。とりあえず手に入ったことに感激。


ひとまず今年のデッキ増築はこれで終わりになります。今日ゆかりんのツアー発表があってこれからチケット代とか交通費を払い込んでいかないといけないので来年の頭もちょっと厳しいかもです。

でも余力ができたら遠征先でパーツ買って色々組んではいきたいと思います。来年もヴァイスシュヴァルツ一筋でやっていきたいです。


そういえば東京行った時に遊vic中野に出向いたのですが、そこの店員さん曰く10thのトライアル今は生産されてないそうですね。だからあそこまで品薄なのかと納得。

なので記念に通販で買いました。光り物一切無かったですけど...



でもどのカードもみんな可愛くて高まりました。エリザベスはTDの方がいいなと思って差し替えました。

これだけカード余ってるし何かデッキ組んでもいいかなと思いました。


ひとまずWGP名古屋はフルレア姫乃で参加することが確定です。間に合って本当に良かった。

風邪気味なところにこの寒さは堪えます

WGP東京から帰ってきてから風邪をこじらせてようやく復調に向かいつつある状況です。

今回は久しぶりにこれはと思ったプレイングの話があったのでちょっと書きたいと思います。

第1回はクロックドローに関してで第2回が3面割ろうという話だったはずです。

どの話も勝敗に直結するので最初ヴァイスを始めてCXの8戻しが安定的に出来るようになってから上の二つに関してブログで読んでから意識して自分のプレイングに取り入れたのを覚えています。


最近Skypeで回してて気になったというかこれはやめた方がいいと思ったのが0点からというサイドアタックはやめようというお話です。

過去の記事見てきてまだ書いてなかったのでちょっと書きたいなと思いました。


よく見かける場面としては1帯でパワーで勝てないからトリガー乗れば打点入るしとりあえずサイドでというところです。

これは個人的にはやられると美味しいと思ってしまいます。打点が入らないアタックほど美味しいものはありません。

逆に割れないところもチャンプで確実に打点入れてくる人の方が強いです。そっちの方が脅威に感じます。


ヴァイスシュヴァルツというゲームは28点先に通した方の勝ちのゲームです。盤面を取れば勝つゲームではないです。

なので極論ですが最終局面でこっちが盤面最低限でハンド空でチャンプ祭りで相手がハンド有り余ってて5面全部残ってても打点さえ入れば勝てます。

なので相手にアタックで1点でも多く打点を入れるという意識を持った方がいいと思い、今回このようなことを書きました。


もちろん例外もあります。

・打点調整して相手を5止めしたい
・相手の1-6、2-6リフを阻止
・詰めの打点調整
・美夏

などありますが例外除き、基本的にはパワーで負けてたらチャンプでいいと思います。

あと聞く話として被打点を減らしたいからという話はありますが、それでも個人的には0点からサイドはしません。せめて1000/1張ってから1点からします。

これは自分の山との相談ですが、基本的にはチャンプでいいと思います

自分が楽をするんじゃなくて相手の嫌なことをしていくことが勝利に繋がっていくというのが持論なので

まずは3面見た目超えて3面割り→負けてたらチャンプで打点を1点でも多く入れる意識で回してます。打点を入れないのは論外と思ってます。


最近Skypeで回しててちょっと気になったプレイングだったのでまとめてみました。

上のプレイヤーほど、きっちりと打点を入れてくる印象です。サイド0点からはまず聞かないです。

あともう一つ言うと相手の打点を一回シャットアウトするのに美夏やさらば諭吉やホラーは苦手があります。

あれを打つのにはコスト3という結構重いコストを払わなくてはならないのがあります。要は打点を0に抑えるのは相手からすると簡単に出来ることではないということです。

それを考えると、サイド0点からで相手に何もさせずに楽させてしまうのも考えものです。

一つ意識を変えてみると勝率にかなり影響してくるのでサイドアタックの考え方を見直してもいいのではないでしょうか?

姫乃デッキその4

気づいたらその4までいってました姫乃デッキ。夏から使ってみて色々変えたりブログを見て参考にしたり試行錯誤の毎日です。

金沢の時とはまた大幅に変えて東京で結構回った姫乃デッキです。


レベル0 16枚


学園の風物詩 巴 4枚
甘いひととき 音姫 2枚


息抜きデートサラ 3枚
大好きな歌ことり 3枚


昔の思い出 音夢 4枚


レベル1 10枚


お茶目なエリザベス 4枚


とびっきりの笑顔 サラ 1枚


二人の時間 由夢 3枚
手作りの紫陽花 由夢 2枚


レベル2 8枚


ふたりの記念 サラ 2枚
姫乃の覚悟 4枚


帰ってきた笑顔美夏 2枚


レベル3 8枚


こそばゆい未来 姫乃 4枚
ふたりの幸せ 姫乃 2枚


第二ボタンのお守り 由夢 2枚


CX


かけがえのない家族 4枚


兄さんとの思い出 4枚



石川の時との大きな違いはクロアン巴さんがエリザベスに変わって二人の時間由夢が復帰したことです。


・回し方

マリガンは覚悟とこそばゆいと対応のCXと0のキャラ以外は全部切っていいかなと思ってます。

覚悟=CX>>こそばゆいですね。

こそばゆいはともかく覚悟とCXは引けないと回収が集中しかないのでとりあえず握れたら握り続けます。

レベル0のメインアタッカー巴と音夢は変わらず、ことりとセットで立てれるとわりと生き残ってくれることも多々。割りにも行けるので強いです。

集中は基本引いたらリフまでは打ち続けます。ハンド増えますし

基本は余力なければ1パンで確実に踏めるところを踏みましょう。上に上がる時に1か2ストックあればなんとかなります。先上がりをイメージしたいです。


レベル1の色立ては基本赤でハンドの状況では黄立てます。

メインアタッカーは3種。

あんなに否定してたエリザベスですが、非魔法増やして組んでた以前の型だとやはりクロックに非魔法が並ぶことが多々あって3のクロックに巴、清隆、美夏、覚悟が並びまくったのが東京行く1週間前に多発したのでやめました。並ばないと強いのですが...

となると使えるクロアンはエリザベスしかおらず、とりあえず妥協して使ってみると意外に使えることが判明。ことりと並べて5500あればどこか割れました。

それでも割れないところは二人の時間由夢と紫陽花由夢で割ります。

二人の時間はことりとセットで7500出ますし、ついでの効果が強かったです。たまたま当たれば儲けですし、これで噛まなくて4枚削れるとキャンセルに繋がって1-6リフが見えてくるのも強い。

あとこそばゆいで引っ張ってこれるサブアタッカーとしては十分の性能を秘めてます。あとはRRRが本気で可愛い←

紫陽花はファントムのツヴァイやラブライブの強固なえりちのラインを割るために入れてますが、もう少し積みたいなとは思ってます。エリザベスを3にしてこっちを3にしても...と考えています。

クロアンでダメージ調整しつつハンドを維持しながら盤面に残せるので1はそれで流します。とりあえずレベル上がるまでに3ストック貯まっていればなんとかなります。


レベル2の色立ては緑です。絶対ではないですが。

とりあえず覚悟で姫乃出してシナジー打つだけです。この時に他のレベル3やレベル応援や助太刀握れていると強いです。ここのシナジーのためのクロックドロー最後にこの先はクロック破棄します。

あとは山とクロックに落ちたカードを見つつ集中打ったり対応で粘って2帯を長くやれると強いです。

対応は何回も打つものでこそばゆいも2面展開できると強いので、1回決めただけで満足しないと強いかなと思います。

美夏は打てたら積極的に打ちます。相手のアタックを1回シャットアウトできるのは強いです。2帯長くやりたいという考えとマッチしてます。


レベル3もやることは変わらないです。

前と変わったのが回復の量が減りました。結局ストックや山の状況では回復よりもこそばゆい出してシナジー打った方が回復量も多いですし盤面取れることが多かったので、1枚削りました。

結果的に2枚も3枚もそんなに変わらない印象です。

0をちょっと削って1枚増やしてもいいような気がしますがとりあえず今はこの枚数に落ち着いています。


という感じの現状の姫乃デッキです。

2帯から簡単に盤面取れて対応でぐるぐる回すのが本当に楽しいです。しかも姫乃と由夢が可愛いので光らせて良かったと思ってます。

今のところこのデッキが持ちデッキの中で勝率が高いです。覚悟握れてると安定感が違います。問題は覚悟を引かないといけないですが、愛があれば引ける気がします。本当に気ですが()

あと1週間ちょっとでもう少し詰めて名古屋のトリオでたくさん回せたらと思います。

WGP東京レポ

急に冷え込みがおかしなことになってコタツでぬくぬくしてます。


今回はWGP東京の大会レポです。前回初めてコメントもらえてかなり嬉しかったので今回も思い出せる範囲で書いていきたいと思います。


今回の東京ではヴァイス部(仮)のメンバー5人が参加し、そのうちの3人はトリオ参加で僕と残り一人が当日枠をワンチャン狙いの参加でした。

当日は夜行からの会場入りで案の定メンバーが3人揃ってないと並べない模様。これはダメかなと思ったら1人で紙持ってた方がいたので声かけたらチームに入って頂けることになり、とりあえず先着に入れることに。

結論的にはグループが一つ増えて当日枠は全員参加することができました。素晴らしい対応でした。


今回のチームメンバー

キッティ
最近D.C.にはまっててデッキを光らせようと頑張ってる輩。今回も姫乃握りました。


憂ちゃんガチ推しさん
元ギャザのトッププレイヤー。国内大会一杯好成績を残して世界大会出たことがあるとか。

お名前を出していいのか危ういのでこの人のことを一言で表せばこれです。けいおんの憂ちゃんが大好きすぎてとりあえずグッズが凄い山のようにあります。

ヴァイス始めたのは昨年の11月だというのにデッキ数は僕の24個に迫るかもう超えているのかと思われます。

今回はファントムで参加でした。


かがみつかさ推しの方
当日急遽参加してくれたお方です。名前を聞かなかったのでこの一言です。

ヴァイスは初期からやっているそうでらき☆すたが好きで始めたそうな。

双子デッキでの参加でした。


1回戦 ラブライブ ◯ チーム×○○

初戦は天敵ラブライブでした。というのもクロアン巴から二人の時間由夢に変えたのはラブライブのラインの高さです。由夢のRRRがめっちゃ可愛いのもありますが。

1帯のえりち7500ラインが強すぎて巴さんだとなかなか触れられないので由夢なら最悪ことりとセットで7500に触れられるので変えたのです。


先行スタートでことりと音夢並べて1パンするも返しにソロプレイヤーにこが出てきて割られる。巴も相打ちで狩られお互い割合戦に。

先に1に先上がりして、ハンドにエリザベスがいたので黄色を置いてスタート。

相手は事故ってるようで3面えりちが並ばず、集中サラで釣ってきた二人の時間由夢と1000/1で叩き割り、アドを握らせない。

先に2に上がり覚悟から姫乃の登場。ふたりの幸せ姫乃をシナジーで出して3面割り。

そこから相手がクラッシュして4戻りとなり、打点が止まらず姫乃もチャンプで全く割られなかったのでそのまま押し込んでゲームエンド。

この試合の感想として由夢は強かったです。ボトム間近のCXをワンチャン履いたり、CX噛まなければ圧縮に繋がるので。姫乃で釣ってこれるサブアタッカーとしては十分すぎるほどの性能でした。

チームはらき☆すたの方が勝ち2-1で2回戦へ


2回戦 ビビット ○ チーム○○×

スリーブがディスガだったので飛天に注意しようと思ったらビビットが相手でおうふ... となりました。

また先行取れて初手にことりと巴出すも、相手の後列の2レスト2000パンプで叩き割られまた割合戦に。相手のキャンセルが強く先上がりに。

相手は2面展開で0-3だったのでクロック絆いるけどワンチャン5止め狙いでエリザベス2面展開で2パンしたら5止めになり作戦成功。

返し割られることがなく、アドを稼ぎ返しにチェンジが嫌だなと思い、泣く泣くレベル応援切って美夏を残し、3面展開してCX張ると貫通して相手は2帯へ

返しに割られ、集中乱用してたのですがトリガーが乗らず、2-0山札1枚でターンが帰ってきたのでそのまま流して7戻りリフ。

リフダメで魔法のキャラが落ちたのでクロックこそばゆいから覚悟2枚で姫乃を2面立ててシナジー打って2-0に戻し、返しは1面割りに来たところを美夏で返し、そこから3面姫乃で殴るもキャンセルが強く打点が入らない。

そして毎ターン地味に姫乃が割られていく展開に、対応は握れずレベル応援握っておけばよかったなとちょっと後悔。

なんとか相手を先に3に上げるも相手はレベ3が引けない模様であかねは出てこず。そのままなんとか押し切ってゲームエンド。

あとで話を聞いたらドッキング入れてないデッキだったとか... わかばが落ちてたのででっきりチェンジの方だと思ったのが運の尽きでした。とりあえず勝てて良かったです。


チームはファントム使ってる友人がブン回って勝ってチームとして2-1で勝利。即席チームの割りにいい感じ。


3回戦 ゼロ魔 ○ チーム×◯×

この試合でブロックが一つにまとまり、より強い相手が来ました。相手はちはやスリーブだったのでリライトかなと思い、1帯どうやって流そうかなと考えてたらゼロ魔でした() スリーブ作戦もなかなか考え物です。

相手の先行でスタート。コスト相打ちとエレオノールが並び1パン。

巴も音夢も引かず、仕方なく集中でアタック。割れないのは辛い。

返しにエレオノールとルイズで殴られて先上がり。1帯でエリザベスと由夢並べてとりあえず3面割りつつ相手も1帯へ。

1-1ルイズとエレオノールのセットが強いくせに行きCX張ってくるので3面割られるもキャンセルが強く1-4でストップ。クロアンでエリザベス残し、返しにまた由夢引くも8000がどうしても出ずルイズにはチャンプの動き。弱すぎる...

そして1-6で止まるもレベル応援が立てれない模様で経験失敗で2帯へ

そして返し3パンのうち、2パン止めてしまい、1-5だったのでアタックを止められ、辛い展開に。

エリザベスクロアンし場を残すも場が弱く。仕方なく対応を打ち、3面割り。ここで1-6リフし、7戻りへ

返しはなんとか打点をシャットアウトして、覚悟から姫乃出すも対応握れずとりあえず殴ると相手のCXが事故ってたようで、貫通して5戻りでリフへ。この時点で相手2-6でした。

返しに人質でレベ3回収され、姫乃以外は割られるもキャンセルが強くまだ2-5。クロック破棄して3面割るも、キャントリが乗りまくりそれがピタキャンという切ないことに

ちょっと入る打点もルイズで回復されその3パンが貫通し、3-4まで。その返しになんとか3パンで決め切れたので良かったですが、危ない試合でした。キャントリ乗りすぎww

相手の経験失敗が失敗が無ければ結構辛い試合でした。


チームは二人とも負けたのでここで敗退。せっかくなのでこのまま続けることに。


4回戦 なのは× チーム×××

相手先行でスタート。初手に集中フェイトとアルフ2面並ぶ理想のスタート。返しになんとかことりと音夢のセットで割るも、その返しに変わりの人形とさらにアルフが並び変わりの人形5500...割れない。

返しでレベル上がるもエリザベスで割れるわけもなく、他のところ割るも返しにチェンジでソニックドライブにフルボッコにされるもとりあえずクロアンで残し、返しに由夢並べて割りに行く。

ここでプレミかなと思ったのが前のターンの1パン目に噛んだCXを履くか否かでした。集中と由夢で2枚履いてて、あと1枚は甘いひとときで履けたので履けば良かったかなと思いました。山が少なかったし姫乃も全部落ちていたので難しかったです。

ここの3パンで2枚噛んで、山からCXが消失してその返しにCX張られて貫通。2-2くらいまで行きそのままリフへ。4戻りでリフポでさらにCXが出てきて実質3戻り...

姫乃出したらなおも引くCX。集中で山削り、対応で盤面取りに行くも流石に山が弱すぎたのと序盤に相手に圧縮を許していたので流石に打点が詰まらずこっちは貫通して3-2へ。

また対応引いたのでなんとか3-0に戻し、返しに相手を2-5まで上げてなんとか8戻りリフして粘るも3-4まで通り、その返しに3-5まで

そしてシグナムさん登場の2-2-2-1まで作られて2点キャンセルの2点通り、シグナムのアタックキャンセルのショットで詰められてゲームエンド。


4戻りの2枚見えるのは弱すぎたし返しようがなかったので流石にこれは仕方ないと思いましたが、相手を割れないのは動きとして弱すぎた。変わりの人形3ターンも生き延びてたのはさすがに圧縮許します。

それも合わせてFの遺産で山削ってたの1-6リフは仕方ないとして、もう少し1帯調整した方がいいなと思いました。

割れなさすぎるのも考えものです。

チームは全敗でここでドロップ。

通算59勝16敗


こんな感じの初めてのトリオの試合でしたが、結果云々チームと協力して勝ち上がっていくのは本当に楽しいと思いました。

今回の結果で周りを助けられて本当に良かったです。ちょっと達成感。

こんな感じでトリオ終わった後に友人とフリーやって早めに会場抜けてホテルでぬくぬくした感じの東京でした。


次は名古屋のトリオとなりますが、ここは決勝トーナメント残れたらいいなと思ってます。あと2週間しか無いですがやれるだけのことはやりたいですね。


次回は久しぶりにデッキレシピ公開したいと思います。姫乃も公開しますが、他のデッキ全く公開出来ていないので何か載せたいなと思います。

東京WGP遠征終了

2日間の東京遠征も終わり、今帰りのバスの中です。

WGP東京参加者の皆さんお疲れ様でした。

僕は無事に当日の受け付け枠でトリオに参加することができました。

途中まで順調に勝ったのでタイトルに出ることもなく、3戦目にチームとして1敗して4戦目も負けたので決勝トーナメントまで残ることはできなかったのが心残りだったです。

しかしそもそも参加すら怪しかったので会場で声かけたお方と友人の即席チームとしては十分な勝ち上がれたと思います。

ちなみに個人3-1で姫乃握りました。


やはり1帯流せると覚悟から出せる姫乃は本当に強かったです。

負けた試合も3パンCXからの貫通で4戻りが無ければ普通に回っていたので仕方ないかなと思いました。でも普通にCXが仕事してても苦戦は必須でした。

もちろんも課題も見つかりました。また次のレポで書いていきたいと思います。

CXがどうこうで負けたとはあまり言いたくないので。

負けたのには負けたなりの原因があると思ってます。どうしようもないのもありますが


そしてネオスはなのは、アイマス、リライト優勝で終わり、次の参加は名古屋のトリオでこのWGP2013は最後となります。

あと2週間しかないですが、悔いのないように色々やっていきたいと思います。


そして兄さんとの思い出が全く見つからず困り果ててます。

ひとまず名古屋も回れるのでまたそこで探したいと思います。見つからなかったらまた考えます。


初めてトリオに参加しましたが即席チームとしては最高に楽しい4戦でした!名古屋ではチーム戦ですが個人で結果を出せるように頑張ります

姫乃と由夢を愛でるために東京に行くの巻

今東京行きのバスの中でこの日記を書いてます。


本日は王国が荒れた日になりました。年末に行われるFCイベントの当落日だったので。

運がよく僕は無事に当選しました。なので年末東京に行くことが確定しました。年末にゆかりんに会えるのは楽しみです。

グループの友人も1人除いて全員当てたのでそのまま打ち上げ込みの忘年会な本当に楽しみ。今年は誕生日イベントからFCイベまで全て行けることになり幸せな1年でした。


そんなこんなで明日はWGP東京です。金沢からもう2週間も経つんですね。早いです。

右往左往しつつも一つ姫乃の中で答えが出たので明日試してみたいと思ってます。

とりあえず昨日言ったとおり出れたらトリオでダメだったらD.C.のタイカプに出ます。

一応デッキは光らせれるものは95%光らせました。あとCX2枚で完成です。東京行く理由の一つがこの残りを光らせたいというのがあります。

ひとまず明日は姫乃と由夢を愛でれたらいいなと思います。


そして日曜日に探し終わってバスの時間まで暇なのでまどかの劇場版を予約して劇場に見に行きたいと思ってます。

この2日間色々楽しいことがあるので本当に楽しみです。楽しんできたいと思ってます。

いよいよ東京遠征です

楽天の日本一で野球のシーズンも終わり今はFAや契約更新で盛り上がりを見せてる時期です。

僕のファンの中日は10年ぶり?にAクラスから落ちたということで主力を筆頭に下げ幅がすごい事になってますね。

井端とか昔から応援してたから退団は真面目にショックでした...


そんな中明日東京に出発して明後日の土曜日のWGP東京に行きます。

ライブやイベントでの遠征はよくしますが、カードの大会で遠征するのは初めてなので結構わくわくしてます

出る予定のものは出れたら当日受付ワンチャン狙いでトリオが第一目標で、最悪はタイトルだけとなる予定です。

とりあえず姫乃回せれたら満足なので1日楽しんできたいと思います。


そして日曜日まで滞在するので兄さんとの思い出を探しつつ時間はあるので色々な店舗を回りたいと思います。

明日最終調整済ませて頑張ってきます!

ブシの戦略発表会

今日は久しぶりに昼更新です。


今日はブシの戦略発表会がニコ生でやってました。

僕は見てなかったのですが友人が見てくれていてその情報をまとめてくれたのでそれを載せたいと思います。


新規タイトル
ログ・ホライゾン
キルラキル
ニセコイ
クレヨンしんちゃん
艦隊これくしょん


新規タイトルはこの5個です。今期やってるアニメが重点的な追加となりました。

とりあえず驚いたのがクレしんですww とりあえず買わないと損だなと思い買います。アクション仮面のレベ3に期待!

あとジャンプの作品としてニセコイが入ったのにも驚きました。ジャンプで毎週読んでるので余裕があれば買いたいと思ってます。


追加タイトル
SAO
ミク
ラブライブ

追加はこの3タイトル。まさかの早々とSAOの追加が決まりました。

現状1ブースターで戦えているのであと少し物足りないところが増えれば一気に環境に上がれそうな雰囲気です。

とりあえず前回4ボックス買っているので今回も箱買いで購入しようかなと思ってます。もう少しやる気のあるキリトのテキストに期待です。

ミクは買ってないのでスルーとして、ラブライブも早々と追加が決まりました。スクフェスとして出すみたいです。

こっちはシングルでいいかなと思ってます。海未と真姫くらいしか推しがいないので。


再版
AB(全カード収録予定)


こちらは再販として出ます。全カード収録ということはあのめっちゃ高い音無も収録されるということですね。出れば爆アドですね。

ABは組む予定が無いのでとりあえず放置で。


カートン封入布プレマ廃止
R、RRは全てホロ仕様に

中身の使用も変わるみたいですね。布プレマはラバマ使うようになったので別にいいとして、RとRRが光るというのは面白いですね。

SRとかRRRがどうなるかも気になりますが。


とりあえずまとめてもらったのがこんな感じです。来年はとりあえず


リトバス
クラナド
ラブライブ
SAO
ニセコイ
クレしん

この辺り手を出そうと思ってます。

来年もヴァイス三昧の年となりそうです。

由夢ちゃん可愛い

最近ヴァイスの通販サイトを巡る日々を送っております。

ド田舎福井にはカードショップというものはありますが、全く在庫がなく欲しいカードが揃えられなくて色々と苦労してます。

光り物なんてますます無く、まず存在してないので必然的に通販サイトに頼るか首都圏に住んでいる友人に頼ることになります。

そんな中何もやらないのはあかんと思いこの1ヶ月通販サイトを巡ってますが、なかなか面白いと思いました。

価格も安いところは安いし送料がかからないところもあるのでわざわざ買いに行かなくてもいいという点は爆アドかなと思います。ただショップだと金券とかポイントとか付くので人それぞれなところですが

ただ今回のことを踏まえてショップを巡るだけでなくネットという視点からカードを集めるのもありかなと思いました。


いよいよ姫乃の光り物も兄さんとの思い出2枚のみとなり、ゴールが見えてきました。

散財しましたが、イラストがもう可愛いので爆アドです。

特にこの由夢は超可愛い!




このカードをデッキに入れたい!と思って巴を抜いてエリザベスを入れて今微調整してます。由夢の能力も強いので普通に回してみて強かったです。

1-1/6500クロアンが正解かと思いきや前の型に戻してみたら結構回ったのでまた悩むことになりました。

姫乃のパーツがかなり余るのでちょっと買い足して2デッキ目を組んでそっちは巴と清隆を入れた型にしてどっちが回るか試してみたいなと思います。


ひとまず東京はこの可愛い由夢とこそばゆいを活躍させれるようにあと僅かな時間で調整を続けていきます

あと1週間

ついさっき大阪から帰宅しました。

昨日は部長ことMay'nのライブに参加してました。

部長のライブに行くのは2011年の末にあったツアーが最後だったので約2年ぶりのライブになりました。

そこ以降全く曲を聴いていなかったので半分くらい分からないかなと思ったのですが7割くらい分かった挙句に懐かしい曲が多くて本当に楽しいライブになりました。

来年の頭から47都道府県&ワールドツアーをやるみたいで、また機会があれば行きたいなと思いました。


そして友人の家に泊めてさせて頂き今日は難波にいって日本橋のカードショップを巡ってました。

結果的には惨敗に終わり、天王寺まで足を伸ばしたものの光り物は1枚も見つからず真顔になって帰ってきました。

RRRの1-1の由夢はちょっとあったものの3000円近く手が出ず、CXに関してはさっぱりでここが難攻不落になりそうです。

なので東京にはフルレアが間に合わないことになりました。なので予定通りにWGPの名古屋に照準を合わせて完成させます。


あと回れるのは来週のWGP東京の時とその2週間後の名古屋のみとなりましたが意地でも完成させます。

その間にもっと姫乃デッキを煮詰めていきたいと思います。

明日から大阪です

明日から二日間May'nのライブを見に行くために大阪に行きます。

凄い久しぶりの大阪です。確か最後に行ったのは夏のBCF名古屋の週の奈々ライブが最後だったはず。


結構久しぶりですが、やることは明日はバイト終わってたから特急で大阪に行ってライブを見て明後日に難波でカードショップを巡って姫乃デッキで使う残りの光り物を買い集めてまた特急乗って帰ろうかなと考えてます。


いい通販サイトを見つけて由夢がめっちゃ安いサイトを見つけたのですが、色々問題があったのでまた探す羽目になりました。萎えます()


ショップを回るのは久しぶりなので色々見て回りたいと思います。

ヴァイスを始めたきっかけとなった地なので懐かしさの余韻に浸れそうです。


ひとまず明日はライブを楽しんでいきたいと思います
プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
