

24時間切りましたよ

気づいたら31日になっていていよいよ2013年もあと1日切りました。

今年は良い年だったと思います。本当にあっという間でした

週末はゆかりんイベながらもホテルやショップで友人たちとヴァイスしてました。

1人の友人がイリア組んだのでお相手させてもらいましたが、弱い弱いと世間では非難気味のイリアでしたが普通に強かったです。

レベ3の2枚を使った全面にバーンを付与するシナジーをほぼ確実に成功させることのみに特化したデッキにされてましたが2-5から詰められました。3-0以降なら確定で死にます。

下手に盤面を取りに行くんじゃなくてバーンを使うことのみという感じだと本当に無類の強さを誇るなということを思いました。

回復もなく、レベ3が7枚であとは0と1のみというバーン特化デッキですが脅威です。打点が同じように進行して3-0とかでターン渡したら確定で死にます。

という感じで不得手もちょっとありながらトリオとかで輝くのでは?と思いました。


その後にガチシンフォギアとガチ生徒会との1戦を相手に姫乃で挑みましたがなかなか白熱した試合となり本当に楽しい1戦でした。

シンフォギアは翼をメインとしたデッキで2帯からの翼早出しで盤面を取るデッキで生徒会はバウンスシナジーが入っている型でした。

2試合とも言えたのが前に書いたプレイングや構築は間違っていなかったことが分かりました。

結果的に2試合とも勝ちましたが2試合とも1-6リフをしっかりと決めて2帯でしっかりと耐久できたのが勝因でした。

新たに入れたカードがしっかりと仕事をし、理想的な感じで回せれました。

物凄い接戦だったので色々と構築やプレイングに自信が持てました。

このまま年始の大会で使いたいと思います。

来年もまた良い1年としていきたいですね


ブログの方は今年の夏頃始めたのでまだ1年経っていませんが、日に日にアクセス数が伸びていくモチベーションで更新を楽しくさせて頂きました。

拙い文章ではありますが来年も更新していきますのでよろしくお願いします。

ゆかりんFCイベント

たった今東京から新幹線で愛知に帰ってきました。

昨日はゆかりんのファンクラブイベントに行ってまして、そのまま打ち上げ兼忘年会で友人たちと大いに楽しんで、2次会はホテルで宅飲みしてドンチャン騒いでました。

ひとまずイベントの方は席が2階の見切れ席という残念席でしたけど、普通に楽しくて久しぶりのゆかりんを大いに楽しめました。箇条書きで書くと


・いきなりのゆかたん高まる
・魔法少女ゆかりんの登場!サンタコス超可愛い
・トークは安定のキレッキレで面白かったです
・新曲のPV良かった。新曲自体も凄いいい曲で結構好みでした
・MVPはボブ
・セクシーゆかりんで死亡


軽く書くとこんな感じです。本当にいつも通りで楽しいです。

ただライブパートがあまり無くて新曲だけだったので跳びたい葛藤でそこだけ消化不良ですがまあファンクラブイベントですし、次のツアーに向けてモチベーションが上がったので良かったです。


今年最後のイベントでしたが、ゆかりん可愛いしトーク面白いし忘年会楽しかったし最高の2日間でした。

写真くじも無事にコンプできて良かったです。やはり30種だと集めやすいのでいいですね。この先もやるなら30種がいいですね。

明日は愛知の方で年越し忘年会に行きます。こちらも楽しみです。

いざ東京へ

今は福井から米原経由して特急と新幹線を乗り継いで東京に向かっているところです。

昨日のバイトがナイトの人の怪我の影響でシフトがずれにずれ、深夜4時までになりそれも配送の影響で5時近くまで残ることになり一睡もできずの旅行となりました。

旅行と言っても目的はイベントです。

今年最後となるイベント田村ゆかりさんのFCイベントが両国であり、今日はそれに参加してから友人たちと打ち上げ兼忘年会をしてそのままホテルでヴァイスする予定です。

ひとまず夜までみっちりと予定が入っているので気付いたらあっという間にホテルで寝てる気がしますww

今年も残り僅かとなりましたが今日のイベントと忘年会とホテルヴァイスを楽しみたいですね。


予定では今年度のこのブログはあと2回となると思います。今日は書いてる余裕はないと思うので。

謝辞や抱負等をまとめたものはは31日に回すとして次回はFCイベントの感想をつらつらと書いていきます

2013年総括 ヴァイス編

今日はバイトお休みだったので久しぶりに家で引きこもってずっと遊んでました。

今消費スタミナが半減しているので短い時間でやりまくれる黒猫のウィズをずっとやりながら空いた時間でヴァイスをやるという感じで久しぶりにこんなに遊べました。たまにはこんな1日もいいですね。

ちなみに今のパーティがこちら



無課金でやってるのでイベントで手に入れたメンバーが主力です。たまにガチャ回しますがほとんどドブライブです。引き運をください...



こちらが紹介パスワードみたいなので貼っておきます。ゲーセンのQMAが好きな人ならハマれると思います。



話が脱線しましたが今日の総括はヴァイスパートです。昨年からヴァイスをやり始めて今年知り合いに誘われて初めて大会に参加しました。

前半は主にRewriteとなのはを使い、後半はD.C.で大会に出ました。

成績
61勝21敗 勝率74.4%

BCF名古屋 なのはタイトルカップ優勝


成績としては悪くないと思います。むしろ公式で優勝しているので正直出来過ぎと言ってもいい内容です。

それなりに色々なタイトルを使って勝率をしっかり出せたのは師匠と思っているとあるブログのプレイングを少しでも自分のものにできている証拠なのかなと思ってます。

タイトル毎にまとめると

Rewrite 8-3 勝率72.7%
まどか 3-0 勝率100%
シャナ 1-0 勝率100%
なのは 22-7 勝率75.9%
姫乃 16-9 勝率64%
とある 3-0 勝率100%

不戦勝 2

姫乃以外は良い成績ですね。

姫乃はブログを見返して見たら最近上げたレシピに近いものが勝率良かったことに気がつきました。迷走していたころで負け混みましたね。

もっと姫乃はこの型での理想的なプレイングを追い求めて来年も回し続けたいです。


来年の目標はひとまず100戦を目標に様々なデッキを使いつつも勝率を7割くらいを維持できたらと思います。

福井以外にも遠征とか愛知に帰省した時にでも大会に立ち寄って腕をもっと磨いていきたいです。その果てで結果公式戦であの感動をもう一度味わえたらと思います。


あと今年は昨年終わりにヴァイスを始めた身内も含めて身内同士で腕を磨けたのは大きかったと思います。知らないタイトルもたくさん知れて、結果初見殺しにあまりあわなかったのは大きいと思いました。

何よりモチベーションの維持が1番大きいです。結果云々よかコミュニケーションを取る一つの手段としても貢献してくれましたし、大会に出るきっかけにもなりましたので。

来年も身内と楽しく回せたらと思ってます。


総括としては短い内容でしたが、来年はもっと充実した内容となるよう励んでいきたいと思います。

2013年総括 ライブ編

2013年総括編はまずライブパートからいきます。今年行ったイベントはチケットホルダーが家の中で行方不明になってるので何か抜け落ちてそうですが


宮野真守 冬のツアー 名古屋
ゆかりちゃん祭り
堀江由衣の幕張メッセのライブ
なのは リリカルパーティⅤ
宮野真守 握手会 岡山
宮野真守バースデーライブ
田村ゆかりSSAライブ
水樹奈々 夏ツアー 愛媛 大阪 宮崎 鹿児島 名古屋
いきものかがりツアー 福井
BUMPツアー 名古屋
田村ゆかり 横浜アリーナ単発
宮野真守 武道館ライブ
May'nツアー 大阪
宮野真守 FCイベント
田村ゆかり FCイベント

多分以上です。大掃除する機会にチケットホルダーが見つかればもう少しはっきりすると思います。

昨年度は夏から秋にかけて奈々ツアー14公演とゆかりんツアー10公演を全部行くということをしてたのでそれに比べれば大分減ったかなと思います。

間違いなく普通の人が見たら多いだろって言われそうです。


来年はこれまでメインで行っていた水樹奈々さんの関係は基本的に行かないつもりでいるのでここからもう少し減ると思います。気が向いたら名古屋くらいは...ですね。

昨年と違いここが大きく変わりました。今年1年で気持ちに整理がつきました。

奈々関係でしか繋がりのない人には今後もう会うことはないでしょう。


今後はゆかりんメインで動くことに決めたので基本的にゆかりん関係へのライブは行ける限り行こうと思ってます。まずは冬ツアーですね。

マモも春ツアー控えてますしこちらも楽しみです。

なんとなくや周りに流されて行くんじゃなくて、自分が本当に行きたいと思える人のライブにもっと行こうというのを来年度の抱負にしたいと思います。


とりあえずチケットホルダーを探します() まあ半券切れた紙切れしか入ってないですが。

こういうものをしっかりと管理してる人と行ったら管理せずに捨てる人とでも分かれそうですね。

僕的にはとりあえず残してるだけで特に何かあるわけではないです。思い出は自分の胸の中に...が主義なので。

座席がどうとかも一つの思い出ですけどそれより重要なのは以下にその公演を楽しめたかの一点だと思います。そこに座席とかそういうのが占めてくると思うので。

そこも肝に銘じて来年も楽しくやっていきたいと思います。

メリクリとは何だったのか

メリークリスマス!なんてないですよ()




クリスマスは中止になりました。ブシさんの計らいで...


...まあそんなわけもなく世間一般ではクリスマスということで、各地クリスマス一色の1日でした。普通にバイトしてましたが。

今日は総括書こうと思ったのですが、深夜バイト終わって明日は朝からバイトなので、更新だけしておこうということで今書いてます。


昨日から友達に新たなソシャゲを勧められてパズドラと魔法使いと黒猫のウィズというゲームをやり始めました。

今までラブライブのスクフェスをやっていたのですが、SRのキャンペーン中の追い込まないといけない時期にアプリがバクってSR取れなかったのでそれを機にやる気がなくなりやめていました。

一時期の熱狂ぶりもいざ知らずという感じで1月のラブライブ追加も買う気無しでもうモチベ0です()


まあそんな中からまたソシャゲをやり始めました。とりあえずパズドラより黒猫のウィズの方にハマってます。

クイズ形式のゲームなのですがゲーセンにあるQMAを思い出させるもので一時期ゲーセンに行きまくってた頃を思い出して楽しいです。課金せずに楽しみたいと思います。


そして今日からようやく冬休みに入りましたが別段生活も変わらずといった感じです。

ひとまず週末のゆかりんのFCイベントと忘年会を楽しみにバイト頑張ります。

フルゲートと呼べなくなる時代

メリークリスマス!12月24日のクリスマスイブです。ただし何もしませんが()


今日は1年の総括としてまずイベント・ライブパートのことを書こうと思ったのですが、今日のカードで噂の新アイコンのカードが出ていたのでそちらの考察をしたいと思います。




先週のニコ生で現れた新アイコンゲートです。

効果は扉と同じ1000/1で扉はキャラ回収ですがゲートはCX回収です。

効果的には扉と同じ効果のように感じますが扉より優れているのでは?と感じたのがトリガーがついている点だと思いました。

カムバック8枚は最近2ブースター以上出ているタイトルだとよく見かける光景ですが、扉の利点は噛めばその都度理想的なキャラを控え室から回収出来る点で簡単にハンドが増えるので採用されているわけです。

赤がメインではないデッキにも相打ちやレベ3だけ積んで扉を入れるのも多々あるくらい特に使いたいシナジーが無ければ扉入れとけというくらい扉1強の時代となってます。


ただ唯一欠点を上げるならボトム噛みは効果を無さないのもありますが、打たないと大きな打点を作ることが難しい点が言えます。

今は1帯でしっかりとアドを取って2帯はレベ3の早出しで流すことが多いのでレベル2のカードを余り積まず、特に重要視されている1帯と3帯のカードが多く積まれる傾向にあると言えます。

なので総デッキのトリガー数が非常に少ない傾向にあるんです。


僕の考えてる理想の配分では

レベル0 15枚~18枚
レベル1 9枚~12枚
レベル2 4枚~8枚
レベル3 6枚~9枚

となってます。これもデッキの型に寄りますが

こう見るとトリガーが乗りそうなカードがCX抜くとデッキの3分の1しかいないんですよね。

トリガーは詰めの段階や5止めしたい場面では確かに邪魔になる可能性はありますが、そこに行くまでの過程だと重要なものだと思います。

このゲームは打点を通すゲームなのでキャンセルはあるとはいえ1点でも相手に多くダメージを与えることが重要なことです。

なのでソウル1のキャラが普通にアタックしただけでソウル2になったりするのは強いことだと思ってます。

なのでフルゲートにするとトリガーがない分打点が出にくくなるのは一つの欠点ですね。

ただそれを超える回収というメリットが強いし打てばパワーもソウルも均等に上がるのも強いのでフルゲートというものが流行っているんですね。

僕も基本的にはフルゲートは強いと思っているのでトリガーは二の次でフルゲートにできるならしてます。


前置きが長くなりましたが、この新アイコンのゲートはトリガーが付いているのにも関わらずCX限定ですが、ハンドを肥やせる効果となってるので、ハンドの処理能力の強いデッキだと本当に強いと思います。

極論毎ターンCXを打ち続けれる可能性を秘めているのも魅力的な点であります。ソウル上げたりパワー上げたりが毎ターン出来るのは本当に強いと思います。

あとはシナジーを積極的に狙っていける動きが1番の利点だと思ってます。

よく流行りの1帯の回収シナジーが狙って打てたり、レベル3の詰めのシナジーもリフ前にハンドに抱えなくてもゲートが噛めば狙いにいけるので強いですね。


僕がこのゲートアイコンが1番光ると思ったデッキがD.C.の新聞です。

D.C.はまだ新作等で普通に追加の可能性があるのでこのゲートアイコンを含んだCXが入ることは多いにあり得ます。







このシナジーが詰めではめっちゃ強いので1周目は積極的に2000/1や1000/1で割りながら打点で差をつけ、リフ後にゲートで対応も持ってきて詰めの場面で打つ流れが1番綺麗だと思います。

集中でシャルルは簡単に拾えるので扉よりゲートの方が採用されると思います。尚且つ新聞は基本赤青なので文句なしです。

あとソウルが出にくい新聞でのトリガーは貴重なソウル源になるので色々と噛み合っているので本当に知っているデッキで1番入りそうな型だと新聞が1番マッチしてると思いました。


あと任意回収なので噛んだら回収しないという選択肢はありです。扉と違って回収出来なかったりするタイミングは多いかと思いますが、この先増えそうなトリガーになると思いました。


長くなりましたがゲートアイコンに関する考察は以上です。とりあえずイリアは3面バーンを起動させて1-1-1-3-1-1-1-3-1-1-1-3を作れるので最強の詰めを理論的には作れるので相手にしたくないです()

3連休終了

メリクリ前の3連休も終わり、ようやくバイト漬けの日々が終わりました。疲労度はMAXですが、来月財布が潤いそうです。

この3連休はほとんどカードに触れず、これから触ろうかなと思ってます。優勝盾でモチベがめっちゃ上がってるので。


いよいよ2013年も終わりが近づいているので前に月ごとに何のデッキ組んだかまとめてみましたけど、大会の結果等の今年1年の総括を書かないとなーと思っております。

とは言ってもブログ始めてまだ半年経ってないので分かりにくいかもしれませんが...

一応ライブパートとヴァイスパートの二つに分けようかなとか思ってますが、思いつきなのでまた変わるかもしれないので悪しからず。

今年中に大会出たいなとは思っていたのですが、年末はゆかりんのFCイベントにその後忘年会が二つあるので予定が合いそうになく今年はこれにて終わりとなりました。

また成績も詳しく書きたいと思います。

タイカプ優勝盾

いよいよ3連休も最終日です。いやー長かった...

疲労も結構ありますがなんとか凌いで行きたいところです。


それで昨日昼ピークと夜ピークの間で家に帰っている時にこんなものが届きました。





ついに届きましたBCF2013の名古屋のなのはタイトルカップ優勝盾です。

もう約半年も前の話になりますが金沢で初めて公式戦に出た後、友人の付き添いで名古屋にも参加してラブライブのμ'sのメンバーが来るということで客がキャパオーバーしている会場で回してました。

なのはだと確か130人オーバーしてたのでなんと7回戦もやったり、キャパオーバーのため1回戦がシングルエリミネーションになったりと今回のWGPと比べると結構キツイ大会でした。

そもそも優勝なんて縁遠いものは狙ってなくて夜からの大阪でのお奈々のライブに行く気だったので5回戦くらいいければいいと思っていた中でその結果です。

もちろんライブは大遅刻しました()

しかしその中で色々ありましたが勝ち上がる楽しさや実際公式にレシピ載せれたり色々貰えたりと凄く良い思い出になりました。

またこういうことを味わえるように頑張りたいと思います。


実際盾についての感想としてはなのはなので原作絵にならないのは分かっていて多分アクセルモード なのはのイラスト絵になると思ったんですが、まさかの藤真先生のイラストである決意の眼差し なのはのカードのイラストが採用されていて嬉しかったです。

藤真先生のイラストが大好きで画集も買い揃えているので。


個人では生まれて初めての賞状やら優勝盾なので一生の宝にしたいと思います。

D.C.Ⅲ P.P.予約完了

D.C.Ⅲのプラチナパートナーの発売が来年の春に控えてますが、今日公式見に行ったら予約特典が公開されてました。

ソフマップでのたくさんの予約特典かサーカスファンクラブの方で姫乃を1本釣りするか悩みましたが予約特典たくさんで安いソフマップにしました。

今年の末にハマりましたD.C.ですが、まだ熱が続きそうです。とりあえずヴァイスでの追加来たら勢いでカートン買いそうです。イラストアドが凄いので。


まあそんなことで丸一日バイトで何もできてないんですけどね。あと2日凌げば冬休みに大きく近づくので頑張らないと。



姫乃ちゃんの画像に癒されて明日1日頑張ります

週末なんてなかった

シンフォギア発売で高まる中週末は安定のバイト祭りです。

一応通販でちょっと買いましたが、ざっと買うものもそこまでなさそうな響軸です。RRはレベル3だけでRもへカテーの翼くらいであとは軒並みそれ以下なのでそこまで金銭に困らなさそうです。

1帯は6500になる未来を考えていること以外はあとはさっぱりです。集中も色の関係で未来のままになりそうですし。

詰めれる響が入るので全体的には強化となります。早く届かないかなとわくわくです。

特に更新することもないので今日はこのくらいでヴァイスネタは終了です。


話は変わりゆかりんツアーのお話。

色々ありましたが無事にチケットも人数分集まり、今回も前回のツアー同様に全通が決まりました。これも周りの協力あってのことです。本当にありがたいです。

なので冬はカードを買うのを控えてツアーにお金回すことになります。しかし一緒に回る友人らがみんなヴァイスできるので1ヶ月がいい実戦期間となりそうです。

再び前回味わえた感動と達成感を再び味わえると思うと本当に楽しみで仕方ないです。

当たるか当たらないかの差は大きい

今日はゆかりんの冬ツアーの当選発表日です。

予定だと15時に結果が見れたんですが、18時に変更になりまだこれを書いている時点ではまだ結果は分かりません。

ヴァイスの箱のサインもそうですが当てたもの勝ちなのでなるべく希望通り行ってほしいな。


夕方から忙しくなるので今日は更新早めにし、今年最後の姫乃デッキを晒してみたいとおもいます。

ようやく正解かなと思えるプレイングが分かってきました。数多く回してきた中で原点に戻ってみて作ったデッキです。


レベル0 15枚


学園の風物詩 巴 4枚
甘いひととき 音姫 2枚


息抜きデートサラ 3枚
幼馴染 メアリー&エドワード 2枚


昔の思い出 音夢 4枚


レベル1 10枚


お茶目なエリザベス 3枚


とびっきりの笑顔 サラ 1枚


手作りの紫陽花 由夢 3枚
二人の時間由夢 3枚


レベル2 8枚


ふたりの記念サラ 2枚
姫乃の覚悟 4枚


帰ってきた笑顔美夏 2枚


レベル3


こそばゆい未来 姫乃 4枚


第二ボタンのお守り 由夢 2枚
溢れる気持ち 音夢 3枚


CX


かけがえのない家族 4枚


兄さんとの思い出 1枚
誓いのキス 3枚



非魔法でいいカードを入れた型やミハネムを取り入れた方など本当に色々試してみましたが、ふと思ったことから改めて原点に戻ってたらこうなりました。


姫乃型でやりたいのはシナジーからの回復耐久です。

この原点を最近忘れていて盤面を取ることばかり考えて色々試してみましたがレベル2スルーで盤面は取れていても勝てないことが多々ありました。

なので昔組んだ時のような形に戻しました。

やることは昨日言ったとおり集中サラでハンドをキープしつつ1周目の山を早く終わらせることです。

こうすると2週目の圧縮されている山を早めに作ることができるので結果キャンセルで粘ることができます。


あともう一つの原点がCXを8枚戻すことです。

当たり前なのですが姫乃のシナジーが強いので抱えてリフしてたのですが、2に上がってドロー→クロックドロー→姫乃の効果までで山札に6枚アクセスできます。

なのでせっかく集中で強い山を作るんだからちゃんと戻してリフすればこれで引けるだろうという結論に至りました。

負けた試合の一つがシナジー元を抱えてボトム付近のCXを引いて処理できなかったりということがあったのでしっかり0帯と1帯で打っていって8戻す意識に変わりました。


こういう動きになると今までパワーが低くて割れないってぼやいていたクロックアンコール持ちのエリザベスも1000/1や2000/1で割りにいけるので再び採用になりました。

昨日も述べた通り1枚場に出せばそれだけでハンドを維持できますし1帯が長引いても3パンを続けれるのが強いので。
パーツを集めないといけない姫乃とマッチしてます。


ということで今回のデッキとなりました。多分夏場から秋に作った時のデッキとそんなに変わらないと思います。


それでは各帯の動き方です。

・レベル0

今まで生き残ろうと移動とか入れてましたが、意識を変えて相手の出てきたキャラを全部割るという意識にシフトしました。

アタッカーは4000になる巴と1-0/3500になる音夢です。行きにしっかりパワーが出るのでこれで割っていき返しに残れたらラッキーくらいの考えです。

WGPの名古屋の時にここで割り合戦してハンドが減るのは辛いと感じましたがかなりの甘えだったと反省してます。

あとはキーカードを上手く使いつつ割り続けます。


キーカード

・息抜きデートサラ
0帯から割り合戦してもハンドを維持しながらリフを早めれる動きができるので優秀なカード。引けたら1周目の山では打ち続けます。

覚悟を確保したりできるのはもちろん、その時に必要なカードを簡単に拾えます。

早めに打ちたいということで少ない0のスロットから3枚入りました。


・幼馴染 メアリー&エドワード
今まで二人の時間を採用している場合全面500パンプのことりを入れてましたが、2帯以降腐るのとエリザベスを採用すると考えるとアンコールできるので返しのラインはあまり気にならないことを考えて抜きました。

そして他に何か無いかなと色々探してみたらこのカードがありました。

レストで魔法1000パンプの起動持ちでことりと同じシフト持ちです。由夢&はりまおの方がレベルも上がり優秀なのではというのはあると思いますが、シフトで持ってこれる動きができるので枚数2枚でもハンドに入れれるのが強かったのでこちらを採用しました。

これなら2帯以降も使い続けれるので後列にいても邪魔になりません。


・レベル1

キーカードを採用したので上がる時は黄色もしくは赤を立てます。枚数的に黄色立てたいです。

できれば先上がりして早いうちにキーカードを立てれると存在価値が大きくなります。


キーカード
・お茶目なエリザベス
今まで散々割れないから弱いと言っていたエリザベスですが、2000/1を抱えずに打っていけば割りに行けるので弱点がなくなり強カードに様変わりします。

クロックアンコールでハンドを維持しながら盤面に残せるので優秀。メアリー&エドワードで1000上げてCX打てば割れないところはなかなかないと思います。

集中サラに依存しすぎるともし引けなかったり集中がヒットしないとハンドが維持できないのでそれを防ぐために入りました。

あと1-6で止められても姫乃シナジーに繋いでいけるので強いです。

早いリフを目指すため8戻りさせるのでCXは積極的に打っていきます。


そしてもう1枚のキーカードが1帯を強くしてくれます。

・二人の時間 由夢
条件付きで1-1/7000になり、リバース時にトップを1枚落とせる効果を持ってます。

集中サラと合わせてリフを早めてくれる優秀なカードです。あとパワーが出るので、メアリー&エドワードの起動に合わせて2000/1で10000出せるのでリライトのちはややABの神使を見た目超えできます。

姫乃のシナジーでも出せるサブアタッカーのしては十分の性能を秘めてます。

ここまではコストを惜しまずに使いリフを早めるのときちんと相手のキャラを割ることを意識します。

あと紫陽花もいるので相打ち付与もあるので割るのを助けてくれます。終盤の詰めの場面でのトップチェックも優秀です。


・レベル2

上の動きをしていればストックが無いとは思いますが前のターンで3パンできていれば十分です。

最低限抱えておきたいのはこそばゆいとレベル応援と覚悟と早出しするレベル3のキャラです。

あと状況に応じて早いゲーム展開で1-6リフができないのが目に見えてる時は対応を握っておいてもいいですが、最優先ではないです。あと助太刀も握れたらで。

やるのはレベル3をクロックして姫乃を出して対応を打つのみ。

6枚もアクセスできるので結構握れるはず。握れなくても姫乃を残せればその先で握れればいいのでまずは姫乃にレベル応援は立てたいです。


もう一つ、1-6リフかここらでリフができていれば強い山で勝負できるのでここから耐久に入ります。なのでCXが見えまくるか攻める気持ちで無い時は集中は打ちません。

せっかく戻したのに打って当たってたらキャンセルに回らないのでクロックに覚悟や対応等攻めれる時以外はCXはキャンセルに回します。


ここで早出しできると強いキーカード

・第二ボタンのお守り 由夢
2帯からできるトップチェックは本当に強かったです。早いリフのおかげでしっかりと圧縮できているのでトップチェックから割りとキャンセルしてくれます。

このカードのおかげで2帯のスルーが減りました。

シナジーはささやかな程度のピン積みで狙うものではないですが、起動で1500上げれたりと自ターンでも仕事してくれるので優秀なカードでした。


早出し後はキャンセルと対応で粘ります。あと美夏がいるので相手の早出しを吹っ飛ばしてアタック回数を減らしたり、打点を減らしたりとやれることはたくさんあります。

新聞やその他の型と違ってシナジーにコストがいらないので美夏は積極的に打っていきます。D.C.の中で1番姫乃と噛み合っているカードだと思います。


・レベル3

引き続き対応で粘りながら打点を入れるのみ。夏場や秋の時とは違いふたりの幸せ姫乃→キーカードになってます。


キーカード
・溢れる気持ち音夢
採用理由は最低限の回復持ちという点と、後列に触れるシナジーを打てるという点です。盛ってパワーパンプもかかるので姫乃と違い攻めにいけるシナジーだと思ってます。

第二ボタンを早出しできなかった時に音夢早出しからシナジーで相手のレベル応援盛ったりできるので攻めれる意味で音夢採用になりました。

こそばゆいを出して引きにいけるので割りと打てるものになってます。扉のシナジーはこっちに絞ってもいいかもしれないですね。


こそばゆいはキーカードすぎるので今更紹介するまでもないかなと思います。早出しでシナジーで回復しながらレベ3を出せたり、素出ししてもハンドを減らさずに再びシナジーに繋げれるので強いです。


解説は以上です。

長くなりましたが、今までで1番考え方がしっかりと組み立てれたのでしばらくはこれで固めてプレイングを固めていきます。

改めて思ったのが原点に戻るのは大切ですね。

僕の原点はブログを見て取り入れた3面割りと8戻しはしっかりするといった本当に当たり前のことです。

これらを踏まえながら姫乃の考えとマッチした考えのデッキを作れました。


本当に人によって姫乃は違うのでこれが正解かどうかは考え方で違うと思いますが参考になればと思います。



そしてシンフォギア発売前の最後の今日のカード考察です。







結構デメリットの軽いマリアです。

CXが置けない効果は未来で落としたりハンド入れ替えの響でもリカバリーできるのでそんなにデメリットにならないと思います。

そもそも事故らなければデメリットになっていないカードですね。

そしてサイトみたいな互換カードでマリアがフロントされると自身を控え室に飛ばすことで1500上げれるので見えてる助太刀ですね。

ひとまずマリア軸に突っ込むしか。マリア軸はなかなか強そうですね。1帯のラインはこれで高くできますし普通に強そうです。


いよいよ今日リスト公開になると思うので何か注目カードがあったら明日載せたいと思います。

意識を変えると違うものが見える

姫乃の日替わり打線は続いてますがちょっと原点に戻って色々考えてみて回し方を変えてみたらしっくりきたのでしばらくは我慢して回し続けようと思いました。


原点というのもCX8枚戻すというただそれだけです。当たり前と言えば当たり前です。

最近の大会や一人で回してて感じたのが、対応を握ろうとするあまりリフ前に抱えてしまって戻りが悪くなることが度々あるということを感じていたので、最近なるべく戻すことを意識して回してます。

状況にもよるんですが、2に上がった時にドローとクロックドローに姫乃の3枚見れる効果も含めると普通に引くことに気がついたのがきっかけです。

集中打ちまくるのと二人の時間でリフをせっかく早めるならCXはしっかりと戻さないともったいないです。

こうなると今まで割れないとか散々の低評価だったエリザベスも2000/1打って割りに行けるのでまたエリザベスを使ってハンド維持できるような形になりました。

パワーはともかく1枚で完結できるカードですし、ハンドを維持しないといけない姫乃だとマッチしているカードなのは分かっていたので意識を変えてみると改めて使いたくなりました。

見方が変わったので色々変えてみたらエリザベス使ってる人とレシピが似た感じになりました。

これで固定しようと思ったのは、参考にさせて頂いている方の回し方と近い結論になったのもあります。その人が絶対的正解ではないですが、結果を残されているのもありますしその人を参考に姫乃を組み始めたので。


ひとまず今環境は終わりこの先どう変わっていくか分かりませんが来季も引き続き姫乃をメインデッキで頑張っていきたいと思います。

これだけ勝てることを証明してもらってるので自分もやらないとという気持ちです。

技量的にまだまだなのでやれることをやっていきます


意気込みはこの辺りで今日のカードの考察です。







最近流行りのレベ2シナジーのクロックシュートです。

しかしこれまでのと違って自力でパワーを上げる事が出来るのでかなり使いやすいと思います。

シナジーで10500まで上げれるのもいいですし、シナジーを使わなくても他のキャラのパワーを上げたりと色々と応用も効きそうなので緑が入るデッキなら普通に入れてもいいですね。

対応もトレジャーでハンドに入れやすいですし、アタック時に1コストなのでCX履けるのもなかなか。


シンフォギアもいよいよ明日リストが公開されるのでそれを眺めながらまたパーツ集めに精を出したいと思います。

シンフォギア その1

とりあえずようやくシンフォギアを借り組みしてみて結構まとまったのでちょっとあげてみたいと思います。

まあ今週末に追加されるんですがね() まあそれは考えず今あるもので組んでみました。


レベル0 15枚


全力の拳 響 4枚


強い意志 未来 2枚
保護者がわり 未来 3枚


仲間への信頼 翼 3枚
はじめてのデート 翼 3枚


レベル1 9枚


元気が取り柄 響 3枚
覚醒の鼓動 響 3枚
未来の親友 響 3枚


レベル2 10枚

パワーの根源 響 2枚
強化トレーニング 響 1枚
ガングニール 4枚
デュランダル覚醒 2枚


凛とした佇まい 翼 2枚


レベル3 8枚


立花 響 4枚


小日向 未来 4枚


CX


守りたいものがあるんです! 4枚


逆光のフリューゲル 4枚


宣言通り響軸で組みました。

とりあえず簡単に回し方から...と言いたいのですがまだあまり回し慣れてないのでこう回されると嫌と思う対戦相手として心情も踏まえながらちょっとだけ。


レベル0は移動と3500相打ち無効の翼で割りながらアド取ります。

とりあえず目指すは1-6リフです。これが容易にできるのがシンフォギアだと思います。

ひとまず移動は動く必要が無くてもトップは落として、集中を打ってれば自然に1-6リフできますね。

今のところそれで回したほとんどのゲームが1-6リフできてます。

あとは5止め回避とノーコスで控え室からサーチできる未来とレベルパンプできる翼で0をまとめました。

0は追加も考えて強い部類になるのでここでアドをしっかりと稼いで1に上がりたいです。


そしてレベル1は現在ものすごい貧弱な部類です。

1000パンプできるアンコール持ちとシフト持ちで加速持ちの響とオカ研みたいな効果持ちの響でなんとか粘ります。

1000パンプアンコール持ちの響で場を持たせてシフトの響とオカ研もどきの響でハンドを持たせつつ割れるところは割る動きです。

上でストック使うのと、未来の集中を打ち続ける関係で全てノーコスキャラでまとめました。


そしてレベル2です。1-6リフの時にフルネーム響をクロックに落としておけば準備OKです。

アンコールで残しておいた響にレベルパンプするか根源からのどちらかでフルネームに早出しします。

根源からだと回収も合わせて早出しに4コストかかりますが、レストで1500上げれるので結構使い勝手がいいです。ガングニール回収の響はこっち使いたいなと思ってます。

ここで早出しする時にレベル応援から出せるとレベル応援がノーコストで出せるようになるので強いです。

これで早出しで12500でシナジーまで使えると15000まで上がるのでなかなか強いです。

そして助太刀3枚入れてるのでなんとか守りつつ、再びガングニールで2面とか出せるといいかなと思います。


そしてレベル3は未来がいるので返しだとデュランダルで守りながらトップ盛りしたり、響をガングニールから出せるとトップ盛り付いたりするので使い勝手がいいです。

とりあえず回復付いてるだけで普通に使えます。


そしてCXは安定安心の扉4枚とシナジーのバウンス4枚入れてます。

わりとバウンスも使えるので、山の2週目はあまり集中を使わずにトリガーを狙っていくのもありだと思います。新規が出てもこの比率は変わらないと思います。


こんな感じの解説でした。

ひとまず50枚にまとめるのが非常に難しかったです。

他にも絶唱等の使えるイベントや0のキャラなど入れたいカードがたくさんあるのでまとめるのが大変です。

近々出るリストでまた変わるところは変わりそうです。


ということでついでに今日のカード考察。







集中のマリアはノーコス焼けるとあるの美琴の集中に応援がついてるので普通に強いです。レストなしで打てるのが強いです。

これで集中がハンド増えるのと、ハンド入れ替えと、ノーコス焼きと色々と選べて贅沢になりました。

そして待望の1-0/6000デメリット持ちの翼です。

サイドアタックできないはほとんどデメリットにならないです。あれは普通に使えるやつです。

響にもあれくらい使えるレベ1が出て欲しいです。

シンフォギアパーツ揃ったの巻

なんとかシンフォギアのパーツが揃い、ひとまず響軸で組むには十分のカードが揃ったかなと思います。

今週末にGが発売となるのでまたカードリスト眺めながら何が必要なのかまたリストアップしてデッキを組んでいきたいと思います。


あまりネタも無いので手早く今日のカードの考察。









レベル応援のクリスのイラストアドが大きいですね。

まずようやう公開になったクリスのレベル3ですが、回復どころかCIP効果が何もないです。

思い出にイチイバルがあれば11000になって他のキャラがリバースすると1000パンプされる効果とバトル相手をリバースすると1コストで前列のレベル2をトップに盛れるヴィータと同じ効果を持ってます。

ヴィータと違ってパワーが上がるのはいいことです。しかし上の効果と下の効果が自ターンだと噛み合ってないのが残念です。

盛ることで場を開けて打点を増やせるのに、他のキャラがリバースしないとパワーがMAXまで上がり切らないのは微妙です。

ひとまずリバースにレベル指定が無いので盛れるのはいいことかなとは思います。


そしてレベル応援は赤ですが効果がイチイバル回収なのでどう考えてもクリス入れないなら翼さんのレベル応援が使われるのは間違いないかと。

そして新イチイバルは2コストで2ドロー1ディスができるのでハンドは維持できますが、コストが重いです。レベル応援から使うと4コスト。

盛りまで使うとかなりストックの管理が難しいですね。


クリスは微妙な感じになりました。ひとまず赤のRRはマリアがトップ価格で間違いなさそうです。

宮野真守FCイベント

めっちゃ久しぶりのライブレポ更新。

今日は幕張メッセで行われた宮野真守FCイベントの方に参加してました。

昼過ぎまで千葉のショップを巡って価格調査したり、俺妹の聖地ということで俺妹デザインのモノレールを見かけてテンションがちょっと上がったりしてました。

そして友人たちと会場で合流して会場時間まで喋っててそのまま会場入り。


座席は決していいとは言えないスタンド後方でした。

前半はウルトラクイズ形式で後半は歌パートという流れで前半のクイズはなかなか面白かったですね。

ちょっとだれたところもありつつも個人的には満足です。アリーナの通路席の人は完全に勝ち組でしたね。

ちょっと座席によって良し悪しがかなり分かれるイベントとなりました。


歌パートは自分の中で11位と6位と4位の曲は?というコーナーで、まさかのスーパーノヴァが3タテしまさかの展開。

結果的にここで3曲と最後にクリスマスソングが聴けて楽しいものとなりました。

そしてツアーの詳細も出て、また春先が楽しみになってきました。

ぜひ誕生日である東京公演には行きたいなと思います。あとは地元名古屋が最低でも行きたいですね。


久しぶりのイベントでしたが楽しくていいイベントでした。

そして次は2週間後のゆかりんのFCイベントが今年最後となります。これは本当に本命なので全力で楽しみたいと思います。

関東上陸

今日は昼過ぎに愛知を出発してWGPのあった大阪とは真反対の千葉に来てます。

というのも明日の宮野真守のFCイベントに参加するためなんです。

武道館のライブ以来のイベントなので密かに楽しみにしてます。歌ももちろんのこと芸人の部分でも面白いことしてくれることを期待してますww


着いた時間が21時過ぎだったので千葉駅前のショップを回ることができなかったので明日回ろうかなと思ってます。

そんな今日は昨日の大会を得てまた姫乃デッキを弄ってました。

最近ずっと姫乃ばかり触ってます。他のデッキはお察しの状態になってます。

もう少し他のデッキも触らないととは思います...

ひとまずWGPも終わりいい感じに上位がばらけてくれたいい環境のおかげでおそらく規制がかからないと思われるので良かったと思います。


前置きが長くなりましたが昨日の大会レポへ


使用デッキ ミハネム搭載型姫乃デッキ


1回戦 幻影 ○

相手は最近出た幻影。あまりプールを把握してないので効果がよくわからなかったです。

初手にCX2枚引くも移動があったので先行移動でアタック。

0は移動で逃げながら割れるところは割って2ターン目でドラが乗って相手が先上がりに。

しかし相手のハンドに1がない模様で0のキャラで殴ってきたのでその返しに1-0バニラの音夢とクロアン巴で盤面を作って1000/1を張ると貫通して一気に相手が2-2くらいに。

ようやく1-1クロアンのあかりが出てくるもその返しにクロックアンコールからレベルを上げてレベ3音夢をクロックに置いて姫乃早出しからのシナジー。これも貫通して3-2へ。

返しにせいらが2面出てきて3-0に。1000/1でアタックされるも姫乃を助太刀で守り2キャン。

その返しに3パンして3-3-4の3と4が通りエンド。

相手が終始事故ってたのでなんとかなりました。


2回戦 ビビット ×

相手はビビット。先行を取れたので音夢と美春のセットで殴るも、返しに起動レスト2000パンプがきて相打ちで割られる。

0は割り合いになって相手が先上がりに。

1はレベルパンプにあおいがうまいことをパンプされてなかなか3面が割れなかったです。なかなか8500は出ない。

そしてなんとかラインはクロアンで保つも、まさかのボトムCX2枚固まっていて5戻りリフ。

そして覚悟が全く引けず1000/1で一気にレベ3へ

音夢と姫乃で回復するもそこでようやく相手がレベ3に。その返しキャンセルでなんとか粘るも姫乃出したら2枚CXがめくれて万事休す。

ここでワンチャンの3-2-2作るもキャンセルでその返しにあかねのバーンで詰められゲームエンド。

詰め性能抜群のビビット相手に5戻りは流石に弱すぎました。2帯を耐久できないのはなかなか辛いです。


3回戦 D.C.音楽軸 ×

相手はゆかりんで知り合いになった方でした。そして噂の音楽軸。

先行取れるもまたCXが2枚ハンドに。ミハネム出すも小恋の起動で2000上げられて割られる。

その後は互いに移動が出て、相手が先上がりに

1-1小恋やみっくんで上手く盤面を作られてなかなか3面が割れず、

果敢に張ってくる1000/1が綺麗に入り先に2帯へ。

姫乃シナジーから音夢出して盤面を作るもキャンセルが強く、挙句に噛まないのでどんどんストックで圧縮される苦しい展開。そして返しに3まで上がりこの時点でレベ1がつく。

返しになんとか3まで上げるも回復オンパレードで3-0まで戻されて水着の環でトップ確認からの音夢シナジーで盛られゲームエンド。

盤面は取れてもあそこまでストックで圧縮を許したら打点が入らないので勝てないですね。1000/1張るなりして早いゲーム展開をした方が良かったかなと思いました。


通算61勝21敗


昨日も言ったとおりミハネムで盤面は作れるのでこのまま煮詰めてもいいかなと思ったのですがまた色々考えた結果、集中打つスペースが確保できないので早いリフができず2帯で耐久できないのが辛いところかなと思いました。

集中打つ→美春が置けずラインが作れないということも多々ありなかなか厳しいかなと感じました。

以前作った由夢を軸にした形だと集中を多用したり、二人の時間で山を削れたりするので結果ハンド維持ができたりリフを早めれて2帯を長くやれる要因になってたんだなと改めて実感しました。

二人の時間の山削りでワンチャンボトムのCXを処理できたり、相打ちが入れられるのでトップチェックが強かったりと色々臨機応変に立ち回れるので今はそっちにまた型を変えて調整しているところです。

日に日にデッキの中身が変わりますが、またデッキを見直すいいきっかけになった大会となったので出てよかったです。いい加減にデッキを固定して回し慣れないといけないですね


今年中にあと一回どこか出れたらいいなと思ってます。

次こそはいい結果を出せるようにしたいですね。

久しぶりに大会に出ました

多分今年最後になるであろう大会に出ました。

結果はお察しの負け越しです。また詳しく次回くらいにレポ書きたいと思いますが、負けた原因の大半がCX事故で泣けます。

3戦とも初手に2枚か3枚きて、ボトムに2枚沈殿してるので処理ができなくて5戻りないし6戻りになり2帯貫通してそのまま死ぬということが多発しました。

もうこうなるともう真顔です。2帯を長くやりたい中で2帯貫通は泣けます。


とりあえずミハネムにして結構盤面が取れて上手く2帯に繋げることが出来たのでこのまま継続してもっと扱い慣れていきたいと思います。

ゆかりんの現場で知り合った方がショップ大会に来てくださったので場所を193に移してずっと回してました。

音楽相手に回すことは初めてだったので1帯と0帯の硬さを感じました。みっくんが強敵です。

音楽相手にもミハネムのパワーで割りにいけたのでこのまま継続していけばいいと自信になりました。


もしかしたらのもしかしたらで年末にまた大会に出るかもしれないのでとりあえずまとめはまだしないです。

とにかく楽しくやれたので充実した1日になりました。


あとシンフォギアのパーツも無事に揃えれたので新規の追加が来たら買い足して作り上げたいと思います。


ということで今日のカード考察です。











ついに翼さんの公開です。

新レベ3は素で回復持ちになりなかなか好印象。そしてシナジーでアタック時に1コストで相手ターン終わりまで3000パンプで1ドローできます。

ABのゆりっぺを青い特徴にしたような効果で対応が本ですし使いやすい効果だと思います。

新しいイベントから出してシナジー打つと返しまで16000で立っていられるのでこれは強いと思います。

ひとまずイベントから出せば13000で返せるので以前のイベントに比べるとコスト的にも扱いやすい1枚になったと思います。


そしてイベント回収の翼さんも新しいのが出ました。シフト持ちなのは前回と同じでおまけで返しにレベルパンプと500パンプがつきました。

微妙かなと思いましたが、1-0なのでイベント回収からの後列の翼さんでレベルパンプしてイベントに打つという流れがいいと思います。

パンプはおまけみたいなものだと考えればいいかなと。後列に置いとけば1相打ち向こうにできるのはいいかなと。


翼さんもなかなか強化されました。これは本当にD.C.みたいに様々なデッキタイプができそうなので凄い楽しそうの一言です。

タイカプは間違いなくデッキタイプが分かれそうです。

雪が積もりました

朝起きたら福井市内もちらりと雪が積もってました。いよいよ鬱になる時期がきました。

ここ最近はずっと雨ばっかりでやる気が無くなってましたが雪はロード使えなくなるので真面目に勘弁です...

バイト先や福井駅まで歩いて行くと30分近くかかるのでここから約2ヶ月の3月まで雪が溶ける間徒歩生活となりそうです。


そういえば明日出ようかなと考えてる大会はカードブランチ金山の大会です!

というか名古屋近辺で調べたら金曜に大会やってるのここしかなかったでごさるの巻。

とりあえず名駅と大須でシンフォギアのパーツを買ってから金山に行き参加する感じの流れにしようかなと考えてます。

WGP名古屋以来の大会となりますが楽しんでいきたいと思います。



ということで今日のカード考察







以前出た切歌の経験のカードのうちの1枚。これはとあるの黒子に似た性能のカードですね。

クロック絆で調を回収してそのまま1-1/7000アンコールにしてくれる高性能。黒子は1-1/7500でしたが運用は同じ感じでやればいいと思います。

とりあえずこれでゼロ魔よりは経験失敗の確率も下がりましたね。

メインアタッカーとなるので1枚はレベル置き場に置くことを考えると4枚積みはノータイムかなと思います。


切歌と調のデッキもなかなか戦えるデッキになりそうですね。

昨日のノイズも含めて組める型がたくさんできるので本当に楽しみなタイトルです。

あとは翼さんとクリスちゃんのレベ3が出れば大体の強さが分かるので公開が楽しみです。


翼さんが強かろうが好きなキャラで組みたいので響メインにしますがね!

枚数調整の難しさ

今日もずっと姫乃の調整してました。

金曜に名古屋に行くので、時間があれば久しぶりに大会に出れたらなと思い絶賛調整中です。

ミハネムの方で出ようと思ってますが、あとは枚数調整のみとなり今頭を悩ませてます。

移動を4のままにするか、3にしてレベ1に枠を振って厚みを増やすかです。

移動を使ってて後攻だと相手によっては3パンしてきて割られるケースがちょこちょことありました。

こうなると減らしてもいい気がするのですが、3枚はどうなのかということで調整してます。

こういうところも構築力が問われるところなので腕の見せ所なんでしょうね。


そして今日のカード










ノイズ強化がきました。

ウェル博士でノイズかソロモンの杖を拾ってきて振るという選択を取れるようになりました。前はフィーネで回収して振ってました。

回収先が多いので臨機応変に動けますね。

そして1-0ノイズが出ました。他のノイズ1枚につきパワーが1000上がるので1-0/7000という数値が出ます。これは強いですね。

ソロモンの杖でノイズを湧かせて1-0のノイズで割に行けるのはいいと思います。

ネフィリムはまあノイズデッキには入れなくてもいいと思います。ソウル2出るのはともかくコスト2が重いです。

ソロモンの杖は前回のソロモンの杖とは違い今回のは1コストで4枚まで湧かせれます。レベル2からとはいえこれは破格条件だと思います。

リフ後に毎回これを打ち続けて圧縮していったら全く打点が入る気がしないですね。

前回のと同姓同名なので何枚ずつ入れるかが悩みですが、これはかなりの大幅強化といってもいいのではないでしょうか。

ネタデッキとは思えない強さに。アローンみたいにノイズが天下を取る日はそう遠くないことかもしれません。

シンフォギア組みます

いつもの組まない組まない詐欺が発動してシンフォギアを組むことになりました。

というのも週末会う友人からフルネーム響3枚頂けることになり、あとフルネーム1枚と移動4枚とレベ3未来とレベル応援で組めることになったので、真面目に今週末に行く名古屋と東京で揃えて来週頭には完成させたいと思ってます。

追加後は年末に東京に行き、年末年始は愛知の実家に帰るのでその時にでも眺めて入れるものは入れようと思ってます。


そんな感じで今年1年でデッキが20くらい増えました。何してるのかわけがわからないよ!

多分1番今年ヴァイスでお金を使った気がします。フルレアも組みましたし。

年末も近いことなのでちょっと1年を振り返ってみたいと思います。


12月
この時点では持っているデッキはリライトだとちはやと静ルチアと小鳥単であとまどかとシャナの器型とバーン型でした。確かほぼ毎日Skypeで友人たちと回してました。

1月
新年も始まりこの時期は特に何も増えることがなく、2月のSAOの追加待ちでわくわしてた時期です。

2月
SAOが発売し、ゆかりちゃん祭り前に開封祭りを済ませ、ゆかりちゃん祭りの時に東京である程度カードを揃えてSAOのデッキを組みました。あの頃はレベ3シリカが2000円超えてて手が出なかったです。シリカのサインが出ました。

ちょうどこの時に初めてショップの大会にも誘われたので参加しました。

3月
前期制限があり、その中のゼロ魔がめっちゃ安くなったことでゼロ魔を組んで遊んでました。規制前の型も組んでみましたがあれはなかなか強かったです。とあると当たると真顔でしたが...

4月
4月は特には増えなかったですが、なのはが箱で出ることでなのはが好きだったのでなのはメインのデッキを組もうと模索してたら一心同体が入り、結構額がかかった記憶があります。

5月
なのはデッキで抜けたなのはを合わせてなのはメインのデッキを作りこれでなのは2デッキに。

確かこの月の末にD.C.3のPCゲーが出て、友人の影響で始めて勢いで新聞デッキを組みました。

6月
BCF石川に参加し楽しい時間を過ごせました。この頃にフェイトを買って黄色がタッチになりました。

7月
BCF名古屋に参加しなのはで初優勝したという縁起のいい月でした。

ラブライブのニコ生一挙放送からラブライブにハマり4ボックス買ってデッキを組みました。えりちのサインが出ましたがえりち推しの友人に売りました()

優勝したテンションでブログ始めたのもこの月です。

8月
D.C.3のアニメ版のエクストラが出て、7箱でサインが3枚出て一緒に剥いた妹とテンション上がってた月です。

ちょうど好きだった姫乃を軸にした魔法軸を組み始めたのもこの月です。

夏休み中はずっと姫乃と新聞を回してた記憶があります。

9月
レールガン発売週ということで急遽レールガンを組むことにしてレールガンを組みました。

あとリライトのパーツがめっちゃ余ってたのでちょっと買い足してキャラ単を5デッキくらい組みました。色々とハチャメチャな月でした。

10月
AWが組みたくなり友人から余ったパーツを安く買い取ってAW組みました。

あとデビサバが出たので友達と4箱ずつ買ってデビサバ組みました。ルシファー早出ししたいだけのデッキですがww

響のサイン出ましたが使い道が無くて途方に暮れました。

11月
尊敬しているブログの人の影響もあって1番好きなキャラであった姫乃でフルレアを組むことに。

通販サイトを漁ったり、友人に安く売ってたら買ってきてもらったりと色々協力してもらいました。

D.C.やD.C.2もやり始めてよりD.C.が好きになった月でもあります。

12月
ようやく姫乃のフルレアデッキが完成しテンションがバカ上がりしました。

そしてシンフォギアも組むことになり現在に至ります。


こう書いてみると1月に1個のペースでデッキが増えてますね。いやーやりすぎた気がしますwww

来年は流石に減るとは思いますが、また何か好みのタイトルは組みたいですね。

個人的にはまずリトバスを組みたいと思ってます。

やはり嫁をデッキに入れたい!

姫乃魔法型にミハネムを取り入れて一つの型にして回してみてかなりよくはなりましたが、やはり姫乃と同じくらい好きな由夢がデッキに入ってないのは頂けないなと思い、フルレアのミハネム型とは別で今新しく由夢を多く取り入れた型を模索してます。

やはり強さも求めつつ好きな嫁をデッキに入れたいという願望が日に日に大きくなっていったのが原因ですね

レシピ的には名古屋でネオス3位取った人の型が参考になったのでそこからこれまでのことを踏まえてまた新たにデッキを考えています。


またいい感じになったら載せたいなと思います。今日バイト休みなのでじっくりと考えてまとめたいと思います。

魔法は姫乃を早出してシナジーを打つ以外は人それぞれ好きなことができるので見てて楽しい型で組んでいて本当に楽しい型です。

これだけ構築力に左右されるデッキもこれまで作ってきた中ではそんなにないなと思います。


今日は姫乃を頑張ってまとめるとして今日のカードの考察へ








1-0の未来さんはなかなか強い1枚ではないかと思います。

音楽を500パンプは及第点として2レストと1コストで相手のレベル0をストックに送れます。

これにてアイマスのOFFタイムやなのはのリィンやレールガンの滝壺等様々なシステム後列キャラを焼けるのが強いかなと思います。

最近思うのが後列に触れることができるカードは強いと思います。そこから相手を崩すきっかけにできるので。

個人的にはデッキに2枚くらい挿したいなと思う効果でした。


レベル3の未来は微妙ですね。早出しできるならともかく、レベル3でこのシナジーは遅いと思います。もっと他のシナジーを入れるべきだと思いました。


これからデッキ構築頑張ります

減る参加人数

僕にとっては直接関係ない話なんですが、WGP大阪に参加する友人が3人いてトリオに参加する予定が1人ケガがもう1人は会社の都合で行けなくなりトリオ出れなくなったそうです。

こういった不測の事態でトリオ出れないことがあるのは悲しいところ。


そんな僕は今週末は名古屋に帰り、そのまま東京に家族と旅行に行きます。

その際にまだ買ってないシンフォギアのパーツを買い足そうと思ってます。

とある経緯でR以下は揃ってるのであとRRだけ買って組もうかなと考えてます。


という企みを明かしたところで今日のカード考察





上の切歌がゼロ魔の貴族ルイズのように特定のカードによる経験による早出しができて出すと山札から音楽持ちをサーチしそのままその相方である調をサーチきてきてそのまま早出しして回復し、お互いのネームシナジーよりレベ3/10000が並ぶという流れが1番綺麗です。


4コストとハンド1枚でレベ3を2面並べれて回復までできるのは強いと思います。音楽持ちをサーチなのでそのままハンドに揃っているならレベル応援拾ったりと必要なカードを拾えるのは強いですね。山札からなので圧縮にもなりますし。

問題は経験でフルネームの切歌と調がどんな能力持ちかということです。

ほぼ4枚は積まないと失敗する類の経験なのでこのフルネームの性能が気になります。

ちなみにゼロ魔は1-1バニラとレベル応援でした。

貴族と違ってこのレベ3の2種類で結構枠をとってしまうのでこれを積むなら結構専用デッキになると思います。

他のサポートカード次第で化ける可能性を秘めてるかなという印象でした。


今回の追加で色々なデッキが組めそうですね本当に。

僕は響が好きなので響をメインとするデッキを組めたらと思ってますが、人それぞれ型が分かれそうで見てて楽しいタイトルになりそうですね

疲労困憊

今日も朝昼と夜と夜中バイトでようやく帰宅して落ち着いてこの時間です。さすがに疲労困憊です。

さすがに中抜けは睡眠に当てて休息してたので今日はカードにすら触れない1日でした。たまにはこんな日もありますよね...


聞いた話だと艦コレは160種のブースターになるとかで凄いなの一言です。これ集めるの結構大変そうですね。

個人的には知らないものなので買いませんが。


最近忙しくてアニメとか全く観れてないので今何のアニメやってるのかすら分からない状況なので来年度は買うものが減りそうな状況なのはこれが理由です。

ど田舎だと深夜帯はアニメすらやってないので、サッカーのプレミアやブンデスリーガとか見てます。


ネットで観れば...という話なんですが、その30分すら他のことをしたいということで興味意欲関心が昔に比べて薄れているんだなと思います。

この先ヴァイスの参戦作品に全くついていけなくなったらどうしようかというのがちょっとした悩みです。


明日からまたシンフォギアの公開が再開されますし、また平常運転で更新頑張りたいと思います。

かったるいが口癖

今日は丸一日バイトしてたのでほとんどカードに触ってません。


触った一回もなのは相手に1までは順調だったものの、一心同体が触れなくて盤面が取れず3-4まで貫通してアタックでCX2噛みした後に2回キャンセルして消失したCXの状態から山札残り3枚。

そこで助太刀サラを打ったら山越えになりピタキャンを決めて、返しに相手3-0からキャントリが乗ったおかげで詰めれたというまあなんとも運で勝ったような内容になってしまいました。

対応のCXが一回も握れなかったのがなんともです。クロアンでキャントリがグッバイしてしまったのもありましたが。

もっと動き方を色々と考えて実践していけたらとは思いますがさすがに今日はお疲れなのでヴァイスはこの辺で。



そして今日は雑談です。更新のネタのためみたいなものです。

最近D.C.にめっちゃハマってて今は春に出るD.C.ⅢP.P.の発売を心待ちにしている状態です。

お気づきだとは思いますがめっちゃ可愛いシャルルのバナーを貼ったりトップ絵を新しいCGの姫乃にしたりとちょっとだけ模様替えしました。

バナーのシャルルは冬ということで冬模様になった公式が更新したものでイラストの可愛さにテンションが上がってしまい模様替えをする経緯となりました。


もう更新されるCGや開発ブログなどを見てテンションが日に日に高まってます。

発売されたらまず徹夜で姫乃を攻略したいなと思います。ヴァイスでも箱出るといいな... 光り物がめっちゃやばいことになりそうな気がします。


そんな今日の締めくくりは本日更新された葵ちゃんのCGでちょっとエッチなお風呂シーンのCGで幕を下ろしたいと思います。




葵ちゃん可愛い!

姫乃ちゃんのお風呂シーンはまだですかね()

ちなみにⅢのキャラだと姫乃>>葵>>立夏=シャルル>>>>さらの順番でお気に入りです。

D.C.全体だと姫乃=由夢>>音夢>>音姫=葵ちゃん的な感じです。とりあえず妹系キャラは神がかってると思います。ジト目とか最高です

W杯の組み合わせも決まり

コートジボワール、ギリシャ、コロンビアというあまり聞いたことないチームとの予選リーグが決まりました日本です。


つい先ほどまでバイトから帰ってきてからブラジルW杯の組み合わせ抽選会を見てました。

とりあえずグループGとかBに混ざらなくてよかったなと思いつつ。詳しい友人曰く初戦が大事だそうです。

サッカーは野球ほど詳しくないので解説して頂けるので助かってます。


ひとまず予選突破できる可能性があるだけ見応えがありそうですね。個人的には初戦のスペインとオランダ戦は見たいなと思ってます。あとは都合がつけばかなと。

6月に何してるのか今のところさっぱり検討もつかないので。

今回のW杯も1試合でも勝ち上がって日本中を盛り上がらせてくれることに期待です。


そんなところで今日のカードを考察です








まさかのマリア普通のチェンジとな!

2コスとハンドを切ってチェンジでチェンジ先が回復持ちなのでCXの処理能力に優れていますね。悪くないと思います。

そしてチェンジ先は回復持ちに扉のシナジーでアタック時2コストでレベル3以下の前列のカードをデッキのトップに盛れるというトップ盛りを持ってます。

チェンジがCXフェイズ前なので全てこなせると華麗な流れですが全てこなすと5コストかかります。

アタック時なので実質3コストあればできるので無理では無いので頭の片隅に置いておけばいいかなと思います。


実際自身のパワーが上がらないことを考えると早出すメリットをあまり感じないカードだと思いました。

素直に響を早出してシナジー使ってラインを上げれば...と思います。

でも回復持ちですし扉なのでデッキには入るので詰めとして打点の調整をしたり、厄介なのを盛って空いた枠にダイレクトで打点を増やしたりと詰めの場面では色々と重宝するのではと思うカードでした。

未来を使うか今日のマリアを使うかも分かれそうなところです。まだあまり公開されていないイベント次第なところですね。


そんなことでこの週末も昼夜でバイトしてきます。体力持つといいな...

慣れって怖いです

今日はバイトお休みだったので久しぶりにカラオケに行ってました。

目的はD.C.の楽曲を歌うこととゆかりんで意識を高めて行くことを目的に行きましたが、結果的にBUMPや高校時代に聴いてた曲とかも歌ったりして楽しかったです。

今年は行くことないと思いますが、また気が向いたら行きたいなと思います。


それで帰ってからはこれまた久しぶりにSkypeで身内とヴァイスしてました。

SAOを回したり、試作してたミハネム搭載型の姫乃を回して手応えを感じたりできました。

やはり上でもしっかりとラインが出るので相手が結構嫌がってくれたのはよしよしと思いました。無理にレベル応援を立てなくても良くなった点は高評価です。

それに回し慣れたせいで由夢搭載型で久しぶりに回したら上でことりが腐ってボッコボコにされました。コストも上手く溜まらないのでちょっと考えないとと思いました。

慣れは怖いなと思います。


個人的には由夢よりもミハネムの方がしっくりくるのでこのまま回し慣れて煮詰めたいなと。


あと1月12日に東京で新春のトリオカーニバルがあるみたいですね。

個人的には1月は2月のゆかりんの遠征費を貯めたり、身内の都合の問題もあって不参加になりそうです。

春先まではヴァイスにお金かける余裕はなさそうです。


色々と考えた結果来年は箱買うのはSAOと出ればD.C.3のプラチナパートナーに絞ろうと思ってます。あとは気休めのシングル買いですね。

とりあえず身内と細々とやってモチベを維持しながら春先まで駆け抜けたいと思います。

1000アクセス達成

今年の7月から細々と書き続けてきたブログですが、なんとアクセス1000突破しました。

拙い文章なのに見に来て頂けるということが凄い嬉しいです。これからもフリーダムにヴァイスとライブの感想等書き綴っていきたいと思います。


という感謝を述べたところで今日のカードの考察です。






上の翼さんはシャナのヘカテー互換みたいなカードですね。

相手の場にキャラが4枚以上並ばなければ相手ターン中パワーが上がるテキストです。

ヘカテーだと4500まで上がるもののレベルが上がらず相打ちで狩られるということが多々ありましたが、この翼さんは4000までしか上がらないもののレベルが上がるので相打ちで割られない優秀さです。

シャナを触ってる身からすると達成は簡単です。初手から4面並べてくるタイトルはあまり無いので。

あとこっちの場は制限されないので何枚でも並べれるのが強いですね。

パワーも最低限の2500あるので使い勝手としては十分の性能だと言えます。

移動を使うかこの翼さんを使うかはたまた両方入れるか好みが分かれそうです。

あとその他1枚以下なら相打ち無効の3500の翼さんもいるのでその辺りも人によって違う部分かなと感じます。


そして2枚目の翼さんはレストが重いもののレベルパンプにパワーパンプと悪くないかなと思います。

後列の集中レストと喧嘩しそうなのはちょっと残念ですが、行きは相打ちを狩ったりパワーで押せますし、レベル上がったら早出しイベントのコストにできるので使い勝手は悪くないような気がします。


こう見てみるとピンポイントでいい補強となっているのでこのまま行けばシンフォギアがかなりの大幅強化になりそうですね

そろそろアクセスが1000になりそう

今年も12月に入りいよいよ大詰めです。今年1年もあっという間の年でした。

個人的には今年はロードバイクを買って福井→愛知まで踏破したり、福井で乗り回したりしてました。

あとライブでは個人的におそらく最後の奈々ツアーやゆかりんの名がつくイベント全て行ったりと全国各地を旅行してました。


ヴァイスの方ではデッキが20くらい増えたりしてカードまみれになりました。

その中で大会に出るようになり、いきなり結果を出せたり、ハマったD.C.でフルレアデッキを組んだりと散財しましたが楽しかった1年でしたww

大まかにはこんな感じです。

来年度も充実した1年にしていきたいなと思います。

年末にも似たようなこと書くような気がしますがそれでも個人的にはいい1年でした。



ということでもう少し内容を増やすために今日のカードの考察をしたいと思います。









あら、相打ちのクリス可愛い()

0の助太刀と0相打ちと2で瞬間的に10000が出せるクリスです。


0助太刀はなんか音夢の助太刀を思い出します。ノーコストで3枚削れるのは強いですが、1-0で欲しかったですね。1000はちょっと弱いかなと思います。0で枠が取れないと思いますし...


0相打ちはなかなか素晴らしいイラスト。そしてコスト使えるのも噛んだCXを序盤で履ける動きはいいかなと思います。

1500上昇するので各レベル帯で割りたい動きをストックに余裕があれば出来るのは強いと思います。

あとレアリティがUなのもお財布に優しくていいと思います(歓喜


2-1/10000になれるクリスはなかなかいいかなと思います。

前のクリスを入れるなら、行きに割りつつ返しにイチイバルで返せる流れがいいかなと。クリスを輝かせたいなら入れても面白いカードかなと。


こんな感じです。自分がシンフォギア組むなら1番好きなキャラである響で組みたいなと思ってます。来週名古屋に寄るので高騰する前にRR集めようかな...

パーツはとあることがあって結構持ってるので作る気があればすぐに作れるんです。

ただゆかりんのツアーもありますし、悩みどころです。


とりあえず組む気はあるので毎日考察していって毎日の更新のネタにしつつ、記憶に入れるようにしたいと思います。

久々の平日2連休

昨日掲示板見て次の日にテストがあることを知り、バイト先の人に代わってもらって徹夜で勉強しててめっちゃ眠いです。

そして今日はバイト休みなので平日にめっちゃ久しぶりの2連休です。いつぶりかは覚えてないです()

実験終わったらゆっくり寝ようと思います。


いよいよ今年度最後のブースターシンフォギアの公開が昨日から始まりましたね!

昨日からRRレベ3を公開とブシの全力が垣間見えましたが、あのレベ3は素出しでいいかなと思います。

同姓同名のガングニールですが、前回のガングニールの方が普通に強かったと思います。それはフルネーム響が強かったからです。

回復持ちでバウンスのシナジーでパワーパンプと山札回収となかなかエグいことがやれたので。

ガングニールもレベ3で使えば響を引っ張ってこれるという素晴らしい性能でした。

ということで今回のはコストは軽くなりバーンが付いたものの響がクロックに落ちてしまうのは弱いかなと思いました。

でも素直な使いやすい詰めが入ったのは強いですね。幸先良いスタートと言えるのではないかと思います。

ガングニール回収はレベ2にもいたはずですがもう少しプールが公開されないとどちらがいいのか難しいですね。


そして今日のマリアは1帯に赤という選択肢を増やしたということでいいと思います。かなでみたいにシナジー使わなくても入れてもいいと思いますし、1-1/7000アンコールも悪くはないかなと。

マリアもイベントから早出しがあるならこれらで固めるのもありだと思います。



と久しぶりにちょっと真面目に考察してみました。シンフォギアは興味があるタイトルなので幻影よりは真面目にプールを見て行きたいと思います。

もしかしたら作るかも...


あとBCF2013のタイトルの盾が届いてる人のブログを見てそろそろ届くのかなとわくわくしてます。

初めての優勝盾なのでまた届いたら部屋のどこかに飾りたいと思います。
プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
