

GWはよ!

プラチナパートナーやっててあまり寝てなくて眠た過ぎて死にそうです

なんやかんやでバイトとか結構あったのであまり進まず、今日ようやく立夏ルートの最後の営み()まで進めました。営みを見終わったら次はシャルルのルートに入ろうかなと思ってます。

またD.C.熱が半端ないのでデッキ組みたくなってきました。

今のところ持っているのが

姫乃魔法軸
新聞(バーン型)
生徒会
姫乃単

これだけなので新聞の葵ちゃんが活躍するデッキや音楽や鍋やスポーツなど豊富な特徴で組むことができるのでまた余裕ができたら作成したいですね。

こんな一過性のノリでやってるからデッキが増えるんですよね() 楽しいので後悔はしてないですけど

そういえば今週からリトバスのリフレインとキルラキルの公開が始まりましたね。リフレインは買う気MAXなので結構楽しみです。

久しぶりに今日のカードの考察したいと思います。ちなみにアニメはまだ見てません(おい

まとまった時間ができたら借りてみたいですね



圧倒的なバニラ力




動物3面でバニラで助太刀不可。ただイベントカウンターは貫通するので正直微妙。今のメインの構築には入らないですね




ハンドがオカ研と理樹くんのシナジーで持つリトバスにクロアンは...と思うかもしれませんが僕はありだと思います。1相打ちと相性良さそう。

理樹くん頼みだった1帯にクロアンでハンドを持たせる手段ができたのは良いですね。赤いのもグッド。試してみたいです




1-1/1500カウンターで追加1コストで1ドローです。

ハンドが減らないのは良いですけどここにストック使う余裕はないです。いくら1-0で固めてるとはいえ。そもそも本のキャラがいないという...

美魚ちゃんが活躍するデッキなら入れても面白いですね








これは強い姉御だ!

チェンジ元は1000応援と起動でレベ3をハンドから早出し。そしてレベ3はドロー効果付き。ハンドが補填できるのは強いですね。

なにより扉のシナジーでアタック時1コストで往復1500パンプに1点バーンというめっちゃ強い能力搭載してます。

ただおめかしがいるので早出しに旨みは無いのでレベ3に詰めとして使うのが1番ですね。

3面並べて6枚引けば1枚くらい対応握れるだろうしこれは詰めとしてはなかなか良いカードだと思います。

回復力が乏しいから詰めが欲しい&ただ入ってた扉に意味ができたという点に関して良い答えが出せますね。死ぬ前に詰めるという楽しいことができそう。

明日も細々とやっていきます。


ヴァイスの話はこの辺りで。以下少しだけプラチナパートナーの本編のネタバレが入ります。嫌な方はバックを。




他のルートやってないのでまだなんとも言えないのですが、立夏さんのルートが1番D.C.らしい話なんじゃないかなと思います。

実は僕がD.C.知ったのが約1年半前に僕ともう1人僕にヴァイスを教えてくれた友人に誘われて始めた2人の影響なんです。

D.C.好きな2人がD.C.を組み始めて何も知らない僕は絵がいいなと思って勧めもあってちょうど発売間近だったD.C.3の18禁版を買ってやってみたら、見事にハマりそこから1と2もやり始めました。

といっても学校とバイトやライブ等で時間が取れなくて1は音夢と眞子。2はななかと美夏、由夢、音姫。3はリッカと姫乃しかやってないんです()

だから作品は好きなんですけどまだほとんど手をつけてないといった感じで語るのもどうかなとは思いますが細々とやります


話が脱線しましたが、プラチナはプラチナから始めた人にとっては結構ポカーンになると思いました。まずは3からやり始めた方が無難ですね


立夏ルート

春→夏→秋→冬といった感じで進む今回のストーリー。春は体育祭、夏は新聞部の合宿、秋は学園祭、冬はクリパにお正月といった感じでした。

春と夏は共通ルートで秋からだんだんと主人公の気持ちが固まり個別に入っていきました。

結構2のキャラの名前が出てきてやってて楽しかったです。
プラチナに出てくるヒロインと主人公は前回の3の前世のループ世界の持っているのでこの辺りうろ覚えくらいにしか知識が無いのでやってて3を改めてやりたくなりました。

前世の記憶を持っているのと後半明らかになることと関連して物語の途中で魔法が出てきます。そして再び色々なことが起こります。
この辺り前作の2では直接桜が関係してたのですが今回はちょっと違いましたね。

そして物語で出てきた正義の魔法使い。名前は出てきませんでしたが、後ろのリボンを推測するに義之と音姫の子供なんだろうなと思いました。そしてこの子は他のルートでも関係してくるのか楽しみです

この子の手助けもあって問題も解決してといった感じの立夏ルートでした。

とりあえずはしょりましたけどやってて他のナンバリングをやりたくなりました。

とりあえずこの感じで立夏→シャルル→葵→さら→姫乃とやっていきます。やっぱりお気に入りは最後に残すことにしました。

最後に一言言うなら姫乃の投げキッスはくそ高まりました

GW近し

いよいよGW前最後の週となりました。早い人だともう3日前の土曜からGWが始まった人もいるらしいですね。

羨ましい(遠い目)


そんなこんなで明日は祝日で休みなのでバイト終わり次第プラチナパートナーをオールでやる予定ですけど、最近弄って回りが良くなったかなと思うようになった姫乃デッキの紹介です!

またかよと思われた方すみません。
SAOは金沢の方が相場が上がってたのでGWの名古屋に帰った時にパーツ買うのでそれから載せてみたいと思います。


それではレシピ


レベル0 15枚


学園の風物詩 巴 4枚
甘いひととき 音姫 2枚


息抜きデートサラ 3枚
幼馴染 メアリー&エドワード 2枚


昔の思い出 音夢 4枚


レベル1 11枚


お茶目なエリザベス 3枚
正義の魔法使い 由姫 2枚


とびっきりの笑顔 サラ 1枚


手作りの紫陽花 由夢 2枚
二人の時間由夢 3枚


レベル2 8枚


ふたりの記念サラ 2枚
姫乃の覚悟 4枚


帰ってきた笑顔美夏 2枚

レベル3 8枚


こそばゆい未来 姫乃 4枚
ふたりの幸せ 姫乃 2枚


溢れる気持ち 音夢 2枚


CX


かけがえのない家族 4枚


誓いのキス 4枚


性懲りも無く今度は何を変えたかというとパワーパンプできるカードを入れてみました。


DC3/W23-009
カード名:“正義の魔法使い”由姫
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《お菓子》

【自】このカードがアタックした時、あなたは他の自分のキャラを選び、そのターン中、パワーを+X。Xはそのキャラのソウル×1000に等しい。




らき☆すたのPRが出る前にらき☆すたのソウル50プラスされるみゆきさんとセットでパワーが57000になるという訳の分からないことになるということでスタンで使われていたカードです。

今ではPRでみゆきさんがこのカードと同じテキストを持ったカードが出たのでタイトル内で57000出るようになりました。

ということでソウル分パワーが1000上昇するカードです。


入れた経緯としては割れる盤面を増やしたいという1点とエリザベス以外に黄色を立てる意味を増やせるといったところです。

ラブライブを筆頭に返しの平均ラインが高いタイトルが最近増えてきた感じがします。例に出したラブライブだと後列を上手く並べたら3面7500まで出ます。

こうなると紫陽花を出して他のカードをCX等でパンプしないと2面割れないことが出てきました。
というか紫陽花の成功率が最近悪い!めくるとキャントリ祭り()

紫陽花で簡単に割るのもいいですけど、安易に頼るのも良くないのかなと思いなら自力で割れる手段を増やそう!という結論に至りました。


有名なところだと藍が登場時2000パンプが付いているのでそれでいいかもですけど現状クロアンエリザベスと1相打ちはハンド維持に環境的に抜くことが出来ないので色は赤黄で確定です。
ここに緑を足したら出せなくて事故ると思ったので何かないかなと探していたらこのカードがあったわけです。

何がいいかって1帯は個人的にまず黄色を立てるので普通に出せる点と藍と違って自身は4500ある点です。これなら何処かかしら自身も割れる可能性があります。藍の3000よりは...

あとはアタック時にパンプするカードを決めれるのでCX張って上昇したソウル分もしっかり上がります。
なので1000/1か2000/1張った時点で3000~4000上がることになります。

この幅だとエリザベスなら8000~9000。二人の時間なら10000~11000出ることになります。
これに加えてメアリーのパンプもかけれるので問答無用で叩き割ることができるという算段です。


そして1帯だけにとどまらず2帯以降も真価を発揮してくれます。レベ3のキャラならCX張れば4000~5000上昇するのでレベル応援やらと組み合わせると凄い馬力を発揮します。

シナジーをやり続ける=CXを張るので結構マッチしてるかなと思いました。

あとは姫乃のシナジーで持ってきてもパンプをかけられる点が使い勝手の良さですね。


エリザベス使ってる人なら間違いなく入れることは難しくないので使ってみると良さが分かるカードです。
これを使って割れる手応えはかなり快感です。

動きは前回とあまり変わらないですけど、あとちょっとパワーが足りないって時にかなり重宝しますね。


あと3の第二ボタンを削ってレベ3を8枚にすることができたので1帯のアタッカーを10枚にすることが出来ました。

0帯は15枚で行けるのですが、1帯が8枚とかだとちょっと心もとなかったのでこの枚数を増やせたのは良かったかなと思います。
マリガンが結構しやすくなりましたね。切っても枚数あるので引けますし。


あと残りの各カード入れた意味をちょっと書いて締めたいと思います。参考になれば幸いです。


レベ0

巴、音夢
強い0アタッカーです。メアリーと2000/1を上手く使いつつ相手のカードを叩き割ります

メアリー
ことりからこれに変えてみると使い勝手の良さが分かります。シフトなので2枚でも十分仕事します。行きのラインを上げてくれて2帯以降も腐らない。良いカードです。

集中サラ
山削りとハンドの確保。キャンセルが欲しくてハンド欲しい姫乃は早いリフできるこのカードがベスト。4枚欲しいけど枠の関係で3枚。
覚悟を拾える点も保険的な意味も含めれるカードですね。

ハンド入れ替え音姫
あって損しないカード。その場的所に欲しいカードを拾えます。


レベ1

エリザベス
集中だけだと当たらないという確率もあるのでもう1つの選択肢としてのハンドソース。こいつが立ってると3パン維持が凄い楽です。集中だけだと事故が怖い。
何気にクロック調整できて1-6に無類の強さを発揮するカード

由姫さん
上にも書きましたがパンプカード。どのレベル帯も良い仕事してくれます

紫陽花
ファントムがいるから抜けないカード。1枚で相手の1面を相打ちで踏めるのは強いですね。地味にトップ見れるのは強かったり。最近はキャントリですけど()

二人の時間
7000出て無条件で山削ってくれますし運が良いとCXを落とせてハンドに変換できます。ボトム付近で落とせると本当に強い!(できるとは言ってない)

1枚削れるのは強い。サラと合わせて使うと1-6リフが近づきます。

助太刀サラ
あまり使わないけど地味に相手の打点を狂わせれる凄い子。主な活躍の場は2帯での姫乃の守りです。


1帯

美夏
相手の早出しすっ飛ばしたり盤面を空けることでクロックシュートや打点を狂わせたりと使い勝手良過ぎ。
このデッキとかなりマッチしたカード。

レベル応援
立ってるか立ってないかで安心感が違うのでなんとか立たせたいカード

覚悟
握れないと負けです。最低でも1枚は握りましょう()


レベ3

こそばゆい姫乃
このデッキの核。どうやってこの子を上手く出すかという過程が重要になってきます。

出した時点でしっかりクロックにレベ3を落とせているかとか助太刀を握れているかとかレベル応援を立てれているかとかなどなど。腕の見せ所です。

効果でハンドは減らない挙句にシナジーを狙っていけるので本当に強い子。ハンド切るだけでノーコスで回復と盤面を取りに行けるのはあかんやつ

何より可愛すぎる!


ふたりの幸せ姫乃

回復兼盤面取るカード。2帯で出せば11000は普通に出るので盤面取れますし地味に覚悟で出せます。

基本法にはこそばゆいからのシナジーから出しますけどハンドにあっても回復付いているので十分ですね。

この11000が結構ありがたい数値です。


音夢

扉のシナジーが強いカード。出来ないと回復バニラ。

シナジーは強いのですがこそばゆい優先になるのでなかなか難しいところから回復を姫乃と兼任している状況。

ただ相手の後列を盛れるので使える場面は結構あります。扉のシナジーで回復持ちってだけで入れたくなります。


ではまたプラチナパートナーのプレイを楽しんでいこうと思います。

D.C.P.P祭り開幕!

ようやく本日受け取りました!



そして今日名古屋であったポスターお渡し会も妹に頼んで貰ってきてもらったのでGWの時に受け取るのが楽しみです。

結局ソフマップの通販で買いました。特典たくさんで値段も予約した時点ではあまり変わらなかったので。


そんでもって今日昼に友達を見送ってからずっと夕方のバイトまでやってました。早速色々と楽しくてのめり込んでました。

どのヒロインも可愛くて本当にやる気が出るんですけど姫乃ちゃんはその中でもダントツかなと思います。

とりあえず火曜休みなので月曜オールして姫乃ルートを終わらせたいと思ってましたが!お気に入りのキャラは残して他のキャラからやる選択肢もあるので結構悩んでます。

お気に入りのキャラからやると満足して途中で飽きちゃうのが嫌なので考えところですね

とりあえずしばらくヴァイスも放置になりそうです

D.C.受け取れず

今日は金沢へ友達とBUMPのライブに行ってました。



昨年の9月以来のライブでしたが、初めてのアリーナ席で凄い楽しいライブでした。素直にまた行きたいと思える内容でした。

高校の時に知ってからめっちゃ聴きまくっててといった感じでしたが、改めてライブ行くとより好きになれますね。
本当に楽しかったです!


そして昨日から友達が泊まりに来てて飲み会とか色々やってたらD.C.のプラチナパートナーを通販で頼んでたのが受け取れず、未だにプレイ出来てない状況です...

明日の午前に受け取れるので明日からやりまくりたいと思ってます。火曜日が祝日なんでね!

なので月曜は徹夜で姫乃ちゃんのルートを終わらせたいと思ってます。早く受け取ってやりたいですね


ひとまずBUMPは最高でした!来年もまた行きたいと思います。そしてここからはD.C.のターンです

SAO難しい

久しぶりに友人たちとSkypeをやってて気づいたら朝方まで楽しくやってました。

早速リストを眺めてて試作してみたSAOを回してみて早速行き詰まるところからスタート。
弱くはないけどなんかピンと来ない感じでした

リストを眺めた感じそんなにこれといって買わないといけないものがたくさんあるわけでは無さそうなのでそこまで調整に時間がかからないと思いたいです()

行き詰まったのでこっちも同時進行でちょこちょこと弄ってる姫乃も試してみました。

音姉の組み込みは上手くいかなかったんですけどとあるカードは入れてみたらわりといい感じになったのでこのまま試行錯誤してみたいと思ってます。

アスナがめっちゃ高い以外は残りはそんなに対したことなさそうなのでとりあえず今週で集めきって色々試してみたいと思います

やはり強い気がするSAO

今日は朝から夕方まで学校。終わり次第夜中までバイトとなかなかハードな1日でした。

ニコ生でSAOの最速ファイトがやっていたので帰宅してからずっと見てました。

ここまで微妙だなと思ってたSAOでしたけど見てたら結構使えるカードがまだまだありましたね。
ちょっと紹介したいと思います。間違ってたらごめんなさい。


0-0/3500 キリト

他のアバターかネットが1枚以下なら自身がリバースした時にクロックに置く

これは普通に採用圏内のカードです。先上がりしたいSAOに取ってはこのデメリットもメリットになり得ます。
あとトップ参照してクロックに落ちる可能性のあるアスナに比べて終盤でも扱いやすい1枚かなと。何より青いのがグッド。
これでレベ3キリトが使いやすくなります。


1-0/5500 シリカ

シリカ軸なら普通に採用圏内


0-0/2000 リズ

控え室に落ちた時に2コストで控え室サーチ

悪くないけどちょっとコストが重いかなと思います。


1-1/6000 アスナ

クロックアンコール持ち。自ターンレストしているキャラの枚数分500パンプ

これは多分革命的な1枚だと思います。

パーティーシナジーに依存しなくてもハンドを持たせれる要素が増えたという点で画期的な1枚。

あと行きも後列レストできれば行きもしっかりラインが出るので踏みにいけて返りはクロアンで維持できる... 噛み合った1枚ですね。

SAO的には後列を寝かせる効果の持ったカードは多いのでテキストを満たすことはさほど難しくはないでしょう。

このカードのおかげで1帯を黄色で固めれることができるのもいい点ですね。

3帯で出すと地味にクロック操作できるのでリスタンドのキリトと噛み合うかもしれません。


1-0/4500 リズ

ストック5枚以上なら1相打ち持ち

パーティーと噛み合わない1枚。待望の1相打ちですが、ストック5枚以上は1帯では結構難しいのがSAOです。

パーティーシナジーでガンガンストック使うのでなかなか難しい1枚となりそうです。他の型ならありだなと思います。


3-2/10000 リズ

山札のトップ操作にヴィータみたいに出た時に場にいるキャラを参照にしてパワーパンプに相手のキャラリバース時に1コストで相手の前列レベル2以下を盛れる効果持ち。

弱くは無いけど正直遅いかなと思います。早出しできてればちょっと考えた。


他にもシナジーで山削り&サーチができるカードや色々出てましたけどキリトとアスナは是非採用したいなと思います。

これはかなり型を作れる件でも優秀ですし、強さの点でも十分すぎるのでこれは早く新カードを入れて回したいなと。


とりあえずあとは木曜のリストが楽しみです!

追加とはなんだったのか...

昨日はは9連勤明けで休みでした!学校は普通にありましたけどね()


今週末はSAOの発売&石川でのBUMPのライブがあるので結構楽しみな週末になってます。
高校時代からの友人がそれに伴ってこっちに泊まりに来るので久しぶりの再会だったりします。

SAOの今のところの現状は正直微妙と言わざる感じです。

あと公開は3日間で木曜に確かリストが上がるので結果的にCとUがほとんど見えない状態でリストが上がることとなりますが、現状は個人的にはRRのキリトとおそらくRとなるシリカのレベ3コンビしか入らない現状です。

思い切って型を変えてみるのも手で、そうなると可能性のありそうなカードはあるのですが、現状は今のパーティーを軸とした形の方が回り的には安定感があるのは確かで難しいところです。

で何やら最速ファイトは今日やるみたいなのでバイト終わってから見てみたいなと思います。


箱を買うまでも無いかなと... とりあえずBCFに向けてガチデッキを組んでからシリカ単とかその辺りの単デッキを組めればと。

なんにせよあと発売までわずかということで楽しみですね

いたる先生のアートグラフ

突如届きました




実は昨年の6月に東京で機会があったので、Keyのキャラデザをしている樋上いたる先生の個展に2回行きましてその時にミニアートグラフという複製の絵を買ったんです。

普通のアートグラフもありましたけどリトバスの小毬しか残っておらず、悩んだ挙句に自分の原点であるCLANNADの絵がいいなと思い、このミニアートグラフにしたわけです。

半年くらいで届きます。って書いてあったんですけど全く来ず、気づいたらGWに迫ろうとしている4月中旬の今日来ました。

値段もそこそこしましたけど良いものが買えたなと思ってます。大事にしたいですね。

ちなみに大きさ的にはこんなものでした。



優勝盾と同じくらいの大きさだったので比べやすかったです。思ったより大きかった。

CLANNADのキャラはどの子も可愛くて個性があって好きです。またアニメ見返そうかな...

そんな感じで週末はバイト漬けでした... そんなに回すこともできず...

最近僕の方が忙しくて夜中にしか帰って来ず、更に朝も早い関係でSkypeを通して全くヴァイスやれておらず、専ら1人回しがメインになってます。

もちろん大会も出てないので実戦感覚が鈍りまくってる気がします。これは名古屋のトリオでまた迷惑をかけるフラグが立っています。

かと言ってGWまで忙しい日々は続くのでどうしようもないですけど()


いよいよ今週末にSAOが発売されるので通販と金沢とGWにて愛知でカードを集めてBCFに備えたいと思います。個人的に結構楽しみで久しぶりに構築を楽しんでいけたらと思ってます。

それでは明日からまた頑張っていきます。

死ぬ前に詰める意識

こんな夜分にこんばんは

最近はずっとSAOのプレイングを煮詰めるために研究室の雑務とバイトの時間以外はなるべく回すようにしてます

回せば回すほどSAOの強みが分かってきますね。


何が強いかというと一言で言うとCXを張り続けても切れないハンドです。

初手マリガンはパーティーとその対応は残してスタートを意識しているのでレベ1に上がったら即シナジーで次のパーティーなどをサーチして次に繋げたりとCXを打っても減らないハンドが強いです。

助太刀も強いので上手く返せれれば、そのまま打点を増やしながらまた1000/1といった感じで相手を楽させない点で改めて強いと感じました。

2面パーティーでシナジー打てると非常に強い!
基本的に1-0や低コストで固めてるのでストックはそのあと基本的に貯まっていくのでまずはパーティーのシナジーが主軸になるんだなってことに気づきました。

レシピとか見てるとどうやってハンド維持してるんだろと思って集中シリカや絆元のリズを多めに積んでましたけどそれは違っててパーティーシナジーを軸として保険で集中や絆があったんだなって

むしろパーティーシナジー打ちつつ絆や集中までストック使うと貯まらなくなるのでそこは違うんだなとしみじみ。

そこに繋がるのですが先上がりのしやすさが段違いです。

オカ研やクロック絆があると比較的やりやすいのですが、リズの加速が使えば使うほど有用性が良いと思います。

移動以外にはこの加速で簡単に割りにいけてクロックが増えることから先上がりしやすくなるという感じでかなり噛み合ってます。

先上がりからの1000/1で打点入れつつパーティーで次の準備をできるのが良いですね。
相手のクロックが0-6とか0-5からの1000/1は理想の動きです。

0、1帯のアドの取れやすさがいいです。CX打ってもハンドが切れないのはリライトを思い出します。


あとは追加でくる新レベ3も含めた詰めの強さです。

ソウルパンプのアスナにバーンを飛ばせるシリカにリスタンドのキリトが1番使いやすい印象なのでこの3人を今はレベ3の軸として考えてます。

3-0に戻しながらアスナでソウルを作り、3-5くらいになったらキリトのリスタンドでワンチャンを作りにいけるのがいいです。

最初は不評でしたけど使ってみると結構強い。3コスト2ハンドも非常に軽いし、リバースを条件とされていないのも良い点です。サイドサイドも言えますし。

イメージ的にはビビッドのあかねが良い例ですかね。あの5点バーンとはいえ非常に軽いコストなのでワンチャンを簡単に作れる... 条件はあるとはいえコスト的にはキリトと同じです。

あのあかねの強さは明確なのでキリトも普通に強いと思います。最後の最後で軽いコストで詰めに行ける動きは悪あがきとして優秀だと思います。


1000/1を張っても減らないハンドに非常に扱いやすい詰めがあるので今季のトップクラスじゃないかなと思います。


今季はまだ混戦していくと思いますが、一つとして言えるのが各メタに対してどういう解答を出していくのかという点じゃないかなと思います。

早出しメタ:D.C. クレしん ペルソナ 艦これ

回復メタ:ガルガン、ビビッド、リライト、リトバス

回収メタ:犬日々、艦これ


知ってる中だとこれだけあります。早出しメタは助太刀のみです。

これ全てに対応するのは難しいですけど出されても完封されないデッキを組む必要性がありますね。

ちなみにSAOだと現場引っかかるのは扉と集中による回収と回復のみです。そこまで悪影響はないかなと思います。

姫乃だと早出しメタがガン刺さりします() 厳しい環境です...


個人的には

早出しメタ=早出しに頼らない構築
回復メタ=回復オンリーじゃなくて詰めにも走れる構築
回収メタ=控え室回収のみに頼らない構築

こういうところ意識して最近はデッキを弄ってます。
あまりメタを意識しすぎるのも弱いかなとは思いますが、出されても対抗できる策を用意しとくことは重要なことじゃないかなと思います。

あと3週間くらいですけど、とりあえず来週のSAOのリストを眺めれることを楽しみに1週間頑張っていきます。

ラブライブさん再び追加

寝る時間を削って頑張って回そうと努力して結局寝ちゃってる平日を過ごしてます。

昨日バイト終わってヴァイスの公式見に行ったらなんと


ラブライブのエクブ追加が決まりました!


これは正直見た時は萎えました。いくらなんでも早すぎるのではないかなと思ったので。

もちろん販売側としては今ノリに乗ってる商品なので出せば売れるのは凄い理解できます。商売なので売れる物を売るのはセオリーですし。

そういう部分では理解できますし、商業的に拡大していってプレイヤー人口が増えていってどんどん活性化していってほしいと思っているので。


ただ一個人のプレイヤーとしての視点はせめて現在やっているアニメの2期が終わってから出せなかったのかなと思います。

1月にスクフェスとして出して6月にエクブが出るのでスパンとしては異常に短く、そしてこの感じだと今年中にアニメ2期の箱が出るのでしょう。
要するに短期間でプールが拡大しすぎですww

プールの拡大は可能性が広がる点で内容次第では強くなりますし、こんなに簡単に広げるのもどうなのかなと思って。

最近のテキストなら1強になることも無いと思いますけど、他にも追加してあげるタイトルとかあると思うんですよね。昔出たっきりそのままになってる物が...

納得してる部分となんかなあ...と思う部分が入り混じってるのでなんとも言えない気持ちです。


あともう一つ本当に個人的な事なんですけど、追加が決まるとそのタイトルに関してデッキを弄る気がなくなるんです。

要するに追加のカードが入るんだから出るまで待ってればとなっちゃって、思考が止まっちゃうんですよね。
例えば今は主要なカードだから買ったけど追加が来たせいで産廃になってしまったっていうのはあると思うんです。
だったら待てばいいかなと。

あとスパンが短いとじっくり考える時間がなくなってしまうのも、うーんな点です。

それが嫌なので追加はたまにあればいいかなと思ってます。
なのでラブライブはしばらく放置でしょうね。今狐とかあの辺り買って万が一が起きたら真顔ですし


追加は純粋に自分の使ってるタイトルが強くなるので嬉しいですけど、流石にこのスパンの短さはどうなのかなと思っての今日の一言でした。

個人の戯言なので聞き流して頂ければ。ひとます言えることはラブライバーの皆さん頑張ってください()

SAOのカードをピックアップ

今日も朝から学校です。昨日はバイト終わってからは眠たすぎて爆睡して起きたら朝でした()


今日はSAO発売間近で今から組みたいって人のためにこのカードは値上がると思われのカードを紹介したいと思います。

もう上がってるやん!とか上がらなかったよ!って言われるかもしれませんがそうなったら申し訳ないです。

あと個人的には前の弾は箱とシングルですぐに4枚ずつ揃えたので今の相場がちょっと怪しいです()

・RR

パーティーの誘い アスナ



トップレア!ってわけではないですが値段も地味にします。通販価格見たら4桁行ってるのですが...

能力はシナジー持ちで場がアバターかネットのキャラ3枚揃えば1-0/5500のバニラとなるカード。

シナジーはアタック時1コストで山札サーチである回収&ちょっとした圧縮に便利。なんといっても前のアタックで噛んだCXを掃ける動きが強いです。
ハンドを減らさずに積極的に1000/1を張っていけます

対応もバウンスなので相手の場に触れる意味でも噛み合ってます。


閃光のアスナ



RRですがそんなに枚数も入らないので上がるか?と言われると上がらないでしょう()

テキスト的には相手の正面がレベル3以上だとパワーが12000のソウル2になって相手をリバースすると強制でストック送りにする早出しメタです。

早出しを真っ正面から叩き潰してアンコールさせないといった形に出来るので強いのですが、レベル3の早出しがないタイトル(シャナ、リライト、新聞等)だとちょっと微妙なカードとなるので入ってもピンか2枚くらいが妥協なのでそんなに上がらないとは思いますが一応紹介だけ


純粋な願い リーファ




山札5枚以下で早出しできて、他のキャラに1500パンプし、自身はハンドのキャラを切って1コスト払うと3000パンプしてアンタッチャブルが付きます。

早出しできるとラインが1ランク上がるので非常に楽に盤面を維持できるので楽になります。
しかし山札5枚以下は毎回狙えないですし、圧縮が崩れるといったところでどうなのかなと個人的には思うのですが、緑が入るなら選択肢に入ってくるので上がるのでは?と思ってます。


妹のような存在 シリカ




SAOのトップレアで初動は2000円スタートでした。現在は1000円そこそこと言ったところです。

回復持ちで2000/1のシナジーで控え室からキャラサーチと相手の控え室のキャラを1枚盛って確ダメを作れるカードです。

最低限の回復はもちろんですが個人的には爆上がりする可能性があるのでは?と思ってます。

その理由が前の弾のCXが種類が変わりPRとして箱に入るからです。
無いとは思いますがこれが扉に変わったら...と思うとかなりやばいことになりそうな気がしたので早めには確保しておきました。

なんにせよシナジーがノーコストで行えてさりげなく回復もあるので優秀な1枚です。


謎の少女 ユイ



まあ上がらないです(何

青は両方共残念な感じになってますけど、このユイちゃんはいいんじゃないかなと思って最近使ってます。

起動で1ドロー1ディスでハンドを切れて、もう一つの方で自身ともう一人レストで返しまで1000上がります。

この返しまでが地味に使えて、そこそこ高いラインを返しまで作れるので身代わりや副団長が光りますね。

あとCXを打ちたいSAOはハンドに抱えがちになるので簡単に処理ができる1枚としては悪くはないかなと思ってます。


R

凛とした強さ アスナ



この子がRRだったら大変なことになってましたの1枚。Rだったおかげで初動は500円くらいでした。

最低限の回復にアタック時1コストと1ハンドで全面に500/1をかけれます。

詰めとして打点を作れる点でかなり優秀でそこに回復が付いているので枚数を積める点で使いやすい1枚に仕上がっている印象です。

ひとまず新しいブースターが出ても前に言ったとおりに4枚積むところから始めたいなと思います。

枚数積まれることが想定されるのでかなり価格が高騰すると思われます。


職人の矜恃 リズベット



vol.2が80種ブースターなので0相打ちはもしかしたらこのリズしかいない可能性があるのでその点だけでも上がる可能性があります。

テキストは0相打ちと加速で武器持ちに2500パンプかけられます。

0帯で相手の楽をさせないカードとして非常に優秀です。基本的に加速すれば移動以外ならなんでも割れます

加速も先上がりしたいSAOにとってかなりマッチした能力となってて0帯~1帯まで非常に使える1枚となってます。

この能力のおかげで4枚積もうと考えれるので赤を入れられるようになるのがいいですね。


決意の告白 リズベット



レベル応援で登場2コストで控え室サーチです。
ちょっと重いかもと思いますけど、現状1-0で固めてるSAOならそんなに問題ではないです。

これでレベ3持ってきたり今欲しいカードを持ってきたりと結構役に立ちます。

そんなに高くはならないと思いますけど、使い勝手の良さはいい感じですね


まっすぐな信頼 シリカ



2レストが重いですけどハンドが増える集中として結構優秀です。

対象がいっぱい書いてあるので基本的にこのタイトルなら拾えないカードはないと思います。

事故防止にもうってつけの1枚で今回そんなに良い集中はもらえないと思うのでとりあえず欲しい1枚です


着替え中のリズベット



最近よく見かける場の特徴持ちの枚数分パワーが上がるカード。

特徴としては返しまで上がるので1-0としてはかなり優秀な1枚となってます。

返しまでラインが高いカードは1帯に優秀な助太刀があるSAOとしては大歓迎なカードとなっているので赤いけど今回も入るのかなと思います


戦場に身を置く キリト



色が青い。以上

レベ3の新キリトが結構強い印象なので色が青いというだけでかなりいい仕事をしてくれる予感がします。

互換で赤のシリカが出るみたいなので自分のデッキに合わせた色選択をしたいですね。

ハンド切れるカードなので入れといて損はないです。


各種助太刀





とりあえず強い(確信

レアリティは低いから値段よりも物が無くなる可能性がありますね。

確定で抜けないと思います。


ざっとこんなところが上がるかも?なカードです(多分)

こういう読みは当たる気がしないので適度の信用を

あと2週間切ってるので早いうちが勝負です!


最後に一言



ふざけんな(白目)

プロキシもいいですね

学校始まってから最初の休日ということで昼まで寝て夕方までヴァイスして夕方から夜中までバイトしてからまたヴァイスみたいな日々を送ってました。

休みだからといって別段やりたいこともなくとりあえずまったりしたいのが本音です。


BCFで握る候補の一つとなりそうなSAOをずっと調整してました。
とりあえず今見えてるvol.2のカードをプロキシで混ぜてみて作ってみました。
まだちょっとしか公開されていないので変えたところって言われてもレベ3だけなんですけどね...

昨日と変えたところを中心にちょっと解説したいなと思います。


レベル0 16枚


新婚生活 アスナ 3枚


職人の矜恃 リズベット 4枚
まっすぐな信頼 シリカ 2枚


戦場に身を置く キリト 2枚
ソロプレイヤー キリト 4枚

レベル1 14枚


パーティーの誘い アスナ 4枚
雨宿りアスナ 3枚
副団長 アスナ 2枚
身代わり 2枚


着替え中のリズベット 3枚


レベル2 4枚


着替え中のアスナ 2枚


決意の告白リズベット 2枚


レベル3 6枚


凛とした強さ アスナ 4枚


恥じらいの困り顔 シリカ 2枚


二刀流の悪魔 キリト 2枚


CX


スター・スプラッシュ 4枚


求めていた温もり 4枚


大幅に変えた部分はレベ3です。前の弾に入ってたアスナを軸に今回の新弾で増えるシリカやキリトで詰めれる要素を増やし、そのためにちょっと下を弄ったくらいです。

正直そんなに変えるところが無かったです。

・レベル0
レベ3のキリトが入った関係で青を出すためにとりあえず臨時でソロプレイヤー入れました。正直弱いけど仕方ない。

先行なら1面立てて、後攻なら相打ちと立てて加速で割りに行って1面ソロプレイヤーが残ればいいかなくらいです。残っても1-0/4000なので今の環境なら普通に踏まれます。残ったらラッキーくらいで。

ここに何かいいカードが追加して欲しいですね。

あとは昨日書いたとおりです。絆は相手を楽させてしまうかなと思い抜きました。


・レベル1
先上がりしてパーティーシナジーです。以上。

詰めでかなりストック使うのでここは1-0で戦うのは変わらないかなと思います。
返しは副団長や身代わりもありますし、行きは新婚生活もあるのでラインはそこまで困らないかなという印象です。強いて言うなら1相打ちが欲しいかなくらいです。
まあ贅沢過ぎますけど。

・レベル2
ここも今のところは変わらず。チェンジ採用するなら多分シリカになると思いますけど、早出しメタも結構出てますしこのシリカは盤面取りに行くよりも詰めに使いたい印象なのでここは着替え中で流します。


・レベル3
ここまで打点イーブンかやや不利くらいまでならなんとかできる印象。

基本は旧アスナで回復しながら打点を作って詰めにいきます。打点を作れる動きは強いです。

盤面が硬かったりバーンを飛ばしたい時はシリカでバーンを飛ばしてから3-3-3でアタックが理想。

3-5まで飛んでもう返しがないと判断した段階でキリトのリスタンドを狙いにいきます。

キリトを出した時点で1コストと2ハンド余ってればリスタンド狙えるので最後のワンチャンという意味でかなり狙えますね。CXがいらない面でもかなり優秀だと思いました。

ここまで好き放題やろうと思うとやはり下は1-0で固めてストックを貯めれる体制を作るというのが必然なのかなと思います。なので下はあまり変わらない印象。


個人的にはシャナ以上の詰め能力を持ってるなという感想を持ちました。まだ全然見えていないところでこれだけ戦えるのは期待感MAXです!

あと発売まで2週間ですけどちょっと意識を変えて今日のカードを見たいなと思います。

まだ1日しか試してないので発売まで引き続き色々試していけたらと思います

SAO強い

昨日書いたやつアスナクロック送りじゃなくてストック送りでしたね...規制待ったなしになってしまうww

ということで直しておきました。
昨日は研究室歓迎会で飲み会やってました。初めて友人以外の人たちと飲みましたけどなかなか楽しかったですね。

1年間楽しくやって行けそうかなと思いました。


そんなことで今日は姫乃じゃなくて多分初めての公開になるであろう現状のSAOデッキです。

ラノベも最新巻が発売され、あと箱もそろそろ発売されるということでモチベが上がりつつあります。

気晴らしに久しぶりに回してみたら普通に強く、これで追加きたらなかなか行けると思いました。構築が間に合えばBCFで使うことを検討してもいいかなと思いました。

それではレシピです。


レベル0 17枚


新婚生活 アスナ 4枚
ソファに横たわるアスナ 3枚


職人の矜恃 リズベット 4枚
まっすぐな信頼 シリカ 2枚
親友を祝福するリズベット 2枚


戦場に身を置く キリト 2枚


レベル1 14枚


パーティーの誘い アスナ 4枚
雨宿りアスナ 3枚
副団長 アスナ 2枚
身代わり 2枚


着替え中のリズベット 3枚


レベル2 5枚


着替え中のアスナ 2枚
閃光のアスナ 1枚


決意の告白リズベット 2枚


レベル3 6枚


凛とした強さ アスナ 4枚


妹のような存在 シリカ 2枚


CX


スター・スプラッシュ 4枚


求めていた温もり 4枚


1ブースターにしてかなりの良カードが揃ってます。それでは軽く解説

・レベル0
3500アタッカーに相打ちに後列に集中にハンド入れ替えに絆元と無難なラインナップ。ただ割り合いでは簡単には負けません。それがこのカード

・職人の矜恃 リズベット

最低限の相打ちにとどまらず、加速持ちで武器持ちに2500パンプできる好カード。
これで0帯1帯は無難に割りに行けます。追加が来ても抜けることは無いでしょう。サポートカードすらアタッカーに変えてしまうのは本当に強い。


このリズを使いつつ相手のキャラを残さないようにしてアドを稼がせないようにします。無難なラインナップなので相手ターンまで残ることはあまりないですけど割るのには困らないはず。

加速使いつつ先上がりを目指します。


・レベル1
先上がりしてパーティーのシナジーでハンドを整えつつ打点を作っていきます。

後列に新婚生活がいればCX張ると1面1000パンプできるのでそれも使いつつしっかりと3面割り。

・パーティーの誘いアスナ

このデッキのキーカードです。絆先であり、場が整うとバニラになる挙句にシナジーでアタック時1コストで山札サーチとRRらしい無駄のない1枚です。
対応がバウンスなのもグッドです。
追加では抜けないカードだと思います。

・雨宿りアスナ

最近流行りの1相打ちを自分のターンで割りに行けば一方的に割れるカード。アイマスの凸凹の互換。

先上がりで使うと1-0/6000にできて、上位助太刀の身代わりや副団長でさらに育てていけるという結構使いやすい1枚。パーティーのシナジーで山札見れるので何を噛んだかある程度把握できるのがいいですね。

・着替え中のリズベット

赤いからあまり入れたくないですが場を埋めてしまえば1-0で6500まで。後列込みの7000になり行きもサポートでパンプしていけますし、返りも身代わりや副団長があるのでなかなか使いやすい1枚。

1帯を1-0のキャラでしっかりと盤面を作っていけるのが現状のSAOの強みなのかなと思います。

囚われのアスナを使ってアンコールで場を持たせる型や起動効果でべらぼうにパンプできる攻略組など強いカードはあるので追加でどう変わってくるのか楽しみな部分ですね。


・レベル2

現状のSAOの弱い部分。チェンジはシンフォギアの劣化と言わざるおえないイベントによる早出ししかないので個人的には着替え中アスナを上手く使っていくのがいいのかなと思ってます。

・着替え中のアスナ
3パン目にアタックすると10000になるアスナ。ただそれだけです。閃光も早出しメタとして強いのですが、ストック送りが任意では無いのであまり頼りたくはないカードなので自然にこのカードが使いやすいのかなと思います。

・決意の告白リズベット

早出ししないのにレベル応援?と思われるかもしれませんが、2つ目のテキストがなかなか魅力的です。
現状1帯を1-0で行けるのでストックに余力が持てるのでこのテキストで欲しいカードを持ってこれる動きはいいと思い使ってます。
ユイちゃんがレベル応援で出てますけどこのリズの方が安定なのかなと思います。


・レベル3
アスナぶっぱで詰めるだけです。

・凛とした強さ アスナ
最低限の回復とアタック時1コストで全面500/1がかけれます。

とりあえずRと思えないくらいキーカードです。さすが嫁です!

これで簡単に打点が作れるのがいい!

回復しながら相手を詰めれるのは強いです。これも追加きてもまず4枚入れてデッキを構築したいですね。

個人的には昨日も言いましたけど、3-0の相手を新シリカで1点バーンを飛ばしてから3-3-3の2キャン要求と言えるのが強いと思ってます。

あとは2種目の回復役として青が入ればキリトでもいいんじゃないかなと思ってます。
返しありそうなら回復して、3-5や3-6でターン貰った時は割り切ってリスタンドで詰めに入れる... 結構ありなんじゃないかなと思ってます。

どちらにしろ今の環境は回復メタもいるので回復より詰めを重視した方がいいんじゃないかなと思ってます。
姫乃みたいに2帯からガンガン回復できるならともかくそうじゃないなら回復も入れつつ回復メタと当たった時用に...って考え方してます。

なんにせよSAOは現状の型ならストックを貯めるのは容易なので回復しつつ詰めれるから本当に強いと思います。あとはカードプール公開されてから考えていきたいなと思います。

BCFでもトリオやネオスで使う人多そうなので対策は必須ですね

また嫁が働きます

今日は夜から研究室の歓迎会で飲み会があるので早めの更新です。

SAOの方もレアリティの高いカードに関してはある程度出揃いRR的には

・黄
レベ3アスナ:ショットとシナジーで全面5000パンプに強制ストック送り。対応は風

レベ1アスナ:加速持ちでシナジーでアタック時1コストで1面バウンス

・緑
レベ3リーファ:回復とシナジーで山札から2枚キャラ回収

レベ2リーファ:他のキャラの特徴指定のに1000パンプ。他のキャラがリバースした時に1コスト自身をレストでアンコール付与

・赤
レベ3シリカ?:指定された特徴のキャラ1枚につき500パンプ(11500まで)。登場時追加1コストでバーン

・青
レベ3キリト:回復とクロックが3-6ならアタック時3コスト2ハンドでリスタンド


今のところこんな感じですね。間違ってたらごめんなさい。

個人的には旧アスナ4枚スタートは確定なのでここから何を積むかって話になります。

新シリカは個人的に推しです。旧アスナとかなり噛み合ってるので。
登場時バーンしてアスナのテキストで3-3-3を作って2キャン要求...と言った感じに詰めも優秀ですし、とりあえず置いておけば11500になるのは優秀ですね。

チェンジしてもパワーが出るのでチェンジ元の性能次第ではチェンジ検討もありかも... メタがたくさんいますけど。


箱は買わなくても良さそうな内容ですけど、とりあえず真面目に組もうと思います。完成度が高くて間に合えばBCFで使うかも...

とりあえずレアリティ高いカードをそんなに必要としなさそうな内容なのはありがたいです。

また組んだらレシピ載せてみたいと思います。


しかし今回もキリトが働かなそうなのが気がかり。前作で使ってたのが手札入れ替えだけでそれも赤でシリカで追加があるので抜ける勢い。

嫁ばかり働かせて己は働かない畜生ぶりが伺えます... 原作は無双してるのに

休みをください(切実)

いやはやまだ春休み終わって1週間経ってないのにもう休みが欲しいと言ってるクズです。

まだようやく折り返しが終わったばかりというのにこの体たらく。ちょっと来月はバイトを減らして楽しようかなと思ってます。

最近22時から1時までとかのショートナイトが個人的に楽かなと思い、来月はそういう感じにしたいなと思います。
これなら研究室の作業が終わってから家に帰って少しは休めるので。

生活費を稼がないといけないというジレンマが... 無茶しない程度に。


個人的な話はこの辺りでヴァイスのお話

試作デッキがおじゃんになってしまい、まだ何か変えれないかなと思い今まで作ってきた中で良かったかなと思えるカードがあったのでちょっと使ってみることにしました。


DC3/WE16-09
カード名:思いやりの気持ち 清隆
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《新聞》・《スポーツ》

【永】他のあなたの前列の中央のキャラに、パワーを+1000。
【永】他のあなたのキャラが1枚以下なら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、「【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]」を与える。




久しぶりに魔法以外のカードを入れてみました。美夏を抜けば多分WGP以来になる気がします。

D.C.3のアニメのエクブに入ってたカードです。Cだけど何気に効果は強いです。

とりあえず初手にこいつと音夢がいれば音夢が1-0/5500アンコール持ちというよく分からない能力になります。




あと他1枚以下だとアンコールを持たせれるので後列が清隆1枚だけだと前列のキャラにアンコールを持たせれるので綺麗に3面割られるとアンコールできます。

あと地味にさりげない中央1000パンプもあるのでわりと後列に置いといても腐らない感じではあります。

この清隆を前に使ってた時に好印象でその時は1-1クロアン持ちの巴とセットで使ってて強かったけどクロックに非魔法が並びすぎてやめた経緯があります。

しかし初手に握れれば0帯は安定するし、さりげない中央1000パンプとアンコール付与が結構ぐっと来るので清隆だけ入れてみることを試し始めました。

メアリーでもいいというか普通に採用圏内なんですけど、やっぱり返りが不安で盤面が崩されることがあったので返りも微々たるものですが抵抗できて0帯で引ければ爆アドです。なのでちょっと試してみたくなりました。

集中サラにエリザベスに合わせてこの清隆が入れば0帯と1帯がもう少し楽に戦えるようになるような気がします。

魔法を持ってないので引きゲーにはなりますけど引けなければサラとエリザベスでなんとでもなるので。
何よりレベル応援引けなかった時に姫乃をアンコールと言って場に残せるのは結構強いと思っての採用です。

ちなみにこいつに移動を組み合わせたら結構楽しいことになります() 移動に魔法が無いのでそこまではやらないですが。


わりと魔法以外にも色々と面白いカードがあるのでちょっと試してみると面白いと思います。

机上の空論という名の理想論

新学期スタートして早速忙しい日々が始まりました。

昨日はは朝学校に行き、夕方に研究室を出てそのままバイトに行き帰ってくると日が変わる頃か変わってる頃に帰ってくるという感じでした。

平日はそんな感じでほとんど家にいないまま過ごしそうです。早速休みが恋しいです。


そんな中ヴァイスのお話

姫乃をオフェンシブにして最終的にこそばゆい4枚、音夢3枚、家庭教師音姫2枚で回してたんですけどやはり問題点の方が多かったですね。理想通りにはなかなかいかないです。

軽く書いてくと

・音夢と音姫のコストが被る
音夢のシナジーと音姫のソウルパンプのコストが1ハンド1コストと被るんですよね。ただでさえ音夢だけでもちょっと重いなと思うことがあるのにこれでは主にストックが足りない。
これも多分こうなるだろうなの検討はついてました。

・9500が物足りない
これは2帯から姫乃シナジーで釣ってくる時の話なんですけど壁にならないという問題点が。
やはり500差と言えどバカにならないです。盤面が取れない。
これは使ってみて分かった点。

・音夢も旨味がない
2個目と同じなんですけど基本的に音夢も釣ってきても10000バニラ。前に入れてた第二ボタンやふたりの幸せと違ってトップチェックや11000になるわけでもないです。入れた段階で分かってはいましたけど使ってみるとうーんでした。


良かった点としては

・ソウルパンプは強い
打点が不利な時も自身の効果で3-3-3が簡単に作れるのは強かったです。チャンプになった時も2-1-1が3-2-2になるのは終盤詰めの場面としては良かった点かなと思う。
素出しなら自身のテキストでハンドを補えるのも好印象でした。

・黄色を立てる意味が増えた
当たり前と言えば当たり前ですけど、エリザベスを立てるためだけに黄色を立てていたのでこの音姫を選択肢として入れれるようになったのも良かった点かなと思います。


ざっとこんな感じかなと思います。

姫乃の強みとしてはシナジーによる2帯からの盤面制圧と集中多用からの早いリフによるキャンセルの強さに回復メタに引っかからない回復や早出しメタがあるというところなのでここに引っかからないように上手く変えていかないと。

音姫はあくまで選択肢としてピン積みが妥当かなと思いました。その辺りレベ3をどのように積むのかまた考えていきたいです。


環境を読んで構築するのはなかなか難しいけど楽しい部分ですね。まだまだ見直してみたい点は色々あります。
もう少し時間はかかりそうですけど最終的に自分が納得できるものを作っていきたいです。

ささやかに誕生日も終わり...

無くした物ってなぜ買った後に出てくるんですか...



キャラ単大会の景品で貰った氷室と一緒のスリーブの中に音夢のサインが入ってました...

前に構築弄ろうとした時に無くて無くしたと思って通販の特価に安く売ってたのでこの際に買い直そうと思った矢先の事でした()



これでどんな構築でも作れますね()

確認はしっかりとやらないとダメですね。無駄にはならないですけど安くは無いですし...

まあ無事に出てきただけいいのかな。


そんなことで姫乃デッキを弄りまくってバイト行っている間に誕生日が終わりました() まあこの年の誕生日なんてこんなもんですよね。

今悩んでいるのがディフェンシブに行くのかオフェンシブに行くのかという点です。
この辺り環境を察しろという話なのですがなかなか難しいです。

まだ日数もあるのでもう少し考えをまとめながら、どっちに振り切っていこうかを決めていきたいと思います。


春休みも今日で終わり明日から新学期が始まり、また憂鬱な日々がやってきますがそこそこ頑張れたらと思います。

完成と思ってもそこでやめない

こんな夜分にこんにちは。久しぶりに早く寝たのでこんな時間に目が覚めてしまいました。

事後報告のために実家に来てます。春からは忙しくなりそうなので今のうちに帰っておこうかなと思ったので。今後はいつ帰ってこれるか分からないので...


まあそんなこともあってお奈々の東北はお断りして今後のスケジュール的には

4月 BUMP石川
5月 BCF名古屋、東京 マモ名古屋
6月 マモ東京
7月 奈々大阪、香川
8月 アニサマ3日目

こんな感じになりそうです。
なるべくあまり遠出はせず、院試の勉強や研究でバイトの時間が減るのは明らかなのでヴァイスの方も新規はなるべく買うのを抑えてといった感じにしようかと。

まだ予定なのでどうなるか分からないですが... 予定が入りそうな気がしなくも無いのでもう少し減らすかもしれません。


そんなこんなで個人的な話からめっちゃ久しぶりの姫乃デッキの公開です!遡ったら1月以来らしいです。久しぶりに弄ってみると色々やれることがありますね。

まだ試作段階なので参考にならないかもですけど...

レベル0 15枚


学園の風物詩 巴 4枚
甘いひととき 音姫 2枚


息抜きデートサラ 3枚
幼馴染 メアリー&エドワード 2枚


昔の思い出 音夢 4枚


レベル1 9枚


お茶目なエリザベス 3枚


とびっきりの笑顔 サラ 1枚


手作りの紫陽花 由夢 3枚
二人の時間由夢 3枚


レベル2 9枚


ふたりの記念サラ 2枚
姫乃の覚悟 4枚


帰ってきた笑顔美夏 2枚

レベル3


家庭教師のお姉ちゃん 音姫 1枚


こそばゆい未来 姫乃 4枚
ふたりの幸せ 姫乃 1枚


溢れる気持ち 音夢 3枚


CX


かけがえのない家族 4枚


誓いのキス 4枚


前回から何が変わったかというとワンチャンを作れるカードを入れてみたということです。それがこのカード。


DC/W23-101
カード名:家庭教師のお姉ちゃん 音姫
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《魔法》・《先生》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+500し、ソウルを+1。




10thのTDに入ってた音姉です。可愛いですね!

それは置いといていたキスの劣化みたいな多分あまり使われていないこのカードをなぜ入れてみたのかというと詰めれるカードが欲しかったからです。

姫乃的には2帯に耐久して粘って勝つのが勝ちパターンです。
そのための覚悟からのシナジー第二ボタンが結構なセオリーだったのですが、相手によっては2帯から盤面を取るのが上手いタイトルもあります。

リトバスとか、助太刀不可を備えたなのはやシャナ...あとは忍さんを備えた化物ですかね。ぱっと思いつくところでこんなところですね

レベル応援を立てたり、美夏握ればええやんって話なんですけど常に握れるかと言われるとそれは否だと思います。仮に握れても14000止まりですし絶対の安全圏ではないと思います。

盤面取られて高いソウルが作れなくなってそのまま押し込まれて負けることが姫乃の負け筋の一つなのかなと思ったのでそのためのもう一つワンチャンを作るためにこの音姉を入れてみたのが今回の試作デッキです。


というのもきっかけはこの間のまだレポを書いていない大会で使ったリライトでした。

ロボノでちはやを盛られ後がなくなったところから盤面を捨てていたキスぶっぱしたら勝ったという相手からしたらうわってなる試合でした。

改めていたキスの強みが分かった試合だったのですが、やはり最後の最後で打点を作れるというのは本当に大事なことであり、勝ちに繋がる一手だなと思いました。
ショットも強いですけど、打点を簡単に作ることができる...このことが強いのだと思います。
最近結構入賞してるSAOもこの効果を持っているアスナが強いからではないかなと思います。

まあなんでもかんでもぶっぱすればいいという問題では無いのですが、3-1から1000/1張って3-3-3を作って2キャン要求をできるのはやはり強い動きであり、打点が足りないよりは足りた方がワンチャンある!と思ったのがこの音姉採用の理由ですね。

効果的にも登場時2ドロー1ディスなのでハンドが減らないから自分の効果のコストを自分で捻出できる点も優秀ですし、何より特徴[魔法]を持っているので姫乃のシナジーでクロックから登場→そのままぶっぱに繋げることができる点もなかなかいいかなと思いました。

パワーが9500しか無いので姫乃のシナジーで出したいのは姫乃=音夢>>音姉にはなりますが、使い勝手はそんなに悪くは無いですね。

エリザベス使う関係上黄色は普通に立てるので黄色を立てる意味合いが増えた点ではその辺りもグッドなのかなと思います。

この音姉を採用した関係で第二ボタンが抜けて、回復と扉のシナジーの関係で音夢が舞い戻りといった感じです。なんだかんだ言いつつ音夢のシナジーも強いですからね。


コンセプト的にはやはり耐久なので0帯は変わらず巴&音夢でしっかりと割っていきながら集中で山削り。
1帯はエリザベスでハンドキープしながら3パンし続けて早めのリフを目指し2帯に繋げる感じです。

早めのリフが出来れば圧縮も良くなるので第二ボタン無くてもある程度は粘れるのかなと思ってのこの判断です。

コンセプトを崩してまでも音姉にこだわるのは間違いだと思うのであくまで保険として入れるのが正解だと思ってます。

ピンでも姫乃の3枚アクセスに扉もあり、甘いひとときでも拾えますし、クロックからも登場できるので活躍は出来ると思います。


残りとしては2人の幸せをどうするかですね。
個人的には集中を2ターン目から打ち始めれると勝率がいいので4投にするかそれとも、中盤から終盤以降のためにハンドに多くあった方がいいレベ3を9枚で維持するのかその辺りですね。

あまり使われていない音姉ですけど、なんとなく今回鍵を握りそうな気がしなくもないかなと思います。

艦これやD.C.の早出しメタは弱点ですけど早出しメタは自分も持ってますし、回収メタや回復メタにそこまで苦にならないので覚悟さえ握れればワンチャンあるのかもしれません...

やっぱり土壇場にソウルを作れたら強いよね。盤面を取ることを考えた方がいいのは間違いないでしょうけど..

でもぶっぱ強いんですよ()
まずは盤面を取ることを第一にその保険で音姉で、このことを意識していきたいですね。

ひとまずこの音姉を入れてもう少し回してみたいと思います。


これでD.C.で好きなキャラである姫乃、由夢、音姫、音夢が活躍するデッキとなったのでちょっとやる気が上がったのは別のお話...

前回のが構築として完成形かと思いましたけどまだまだ色々やれますね。本当にD.C.は組んでて楽しいです。

ブラック?研究室へ

本日付けで研究室配属が終わり、くじにも負け、じゃんけんにも負けたのでちまたで一番ブラックと言われている不人気な研究室への配属となり、ちょっと気分的に落ち込みました。

でも実際に先輩方と顔合わせしてみる別にそんなにブラックでもなく、きついけどきつい分力になると言われ、なんとかやっていけそうかなと思いました。

ひとまず土日と祝休みは変わらないそうなので良かったです。冬の卒論時期は本気で忙しいと思いますけど...

今後は学校の方が忙しくなりますが、ヴァイスやライブの方も楽しみながら頑張っていこうと思います。


ヴァイスの方は新環境やこれまでの他のデッキを作って回してきた経験を生かして今新たに姫乃デッキを見直して構築し直しているところです。

大方ベースは決まってるのでこの週末中には紹介できたらなとか思ってます。

あとBCFまで1ヶ月ですしやれるだけのことはやりたいです

モチベ戻りつつ

結構久しぶりの更新です!

東京から帰ってきて夕方から夜中までバイトしててついさっき帰ってきました。


ゆかりんのツアーファイナル武道館が本当に楽しかったり、物販のガチャや売りっこをやってるゆかりんに遭遇する神イベもあったりゆかりん関係では最高の2日間でした。



最後の長期休みがこの形で終われて本当に充実した休みでした。あと1週間で休みも終わり、研究へと進んでいきます。


そしてライブ前は大会に出ずプロ野球の開幕戦に行ってました()

元々野球が好きで開幕戦に行ったことが無かったのでせっかく東京に来てるので見に行こうかなと思ったわけです。

東京ドームは満席だったので神宮の方で横浜とヤクルト戦見てました。バックネット裏を初めて見たり、開幕セレモニー見たりと充実した1日でした。


ライブ後は打ち上げをした後栃木に住む友人の家に行ってヴァイスやったり、宇都宮に行って宇都宮のお店を回ったりしてました。



なのはのSSPが3333円だったのでつい買ってしまいました。さすが魔窟だけありますね。宇都宮の一刻館の魔窟ぶりは半端なかったです。

そのあとはキャラ単大会やったり、友人がくじを引き続けてどんどんアドが広がっていき、最終的にフェイトのSSPまで当ててしまったという引きの強さを見たりとこっちも楽しかったです。

お昼は宇都宮の餃子食べました。凄い美味しかったです。


結構久しぶりに対人でヴァイスやったのでモチベが結構戻ってきました。BCFまであと1ヶ月なので早めにプレイングを煮詰めていきたいところですね。

春から忙しくなったらそれもなかなか難しいですがね...

とりあえずマイペースに頑張ります
プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
