スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRゲー

今日はお昼の更新です。

昨日まどろみの中第一回の姫乃デッキの軽い冒頭を書いてみました。危うく寝落ちしそうで危なかった。

今日はその続き...ではなくめっちゃ久しぶりに最近個人的に熱い新聞を載せてみようかなと思います。

レシピや他の方の意見や個人的に扱っていった中で自分なりの解釈でこうした方がいいのでは?というのがある程度は固まりました。本当にある程度ですけど

では載せます。


レベル0 18枚


μ 2枚
水着の立夏 4枚
お寝坊 姫乃 4枚


お昼寝 さら 2枚
妹みたいに 葵 2枚
3バカ 杉並&義之&渉 4枚


レベル1 16枚


運命の赤い糸 立夏 3枚
公式新聞部部長 立夏 2枚
溢れる想い 立夏 4枚


ニコニコ笑顔 葵 3枚
フラワーズは大忙し! 葵 1枚
小川で遊ぼう 3枚


レベル2 3枚


帰ってきた笑顔美夏 1枚
所長のアシスタント ゆず 1枚



不思議な夢で さら 1枚


レベル3 5枚


一緒が幸せ シャルル 4枚
恋する乙女 立夏 1枚


CX


いつまでもいたいところ 4枚
あたたかなところ 3枚


Platinum Days 1枚


オレンジビキニ...?そんなカードは知らないです...


・レベル0

ジャンケン勝って移動を立てる簡単なお仕事です(勝てるとは言ってない)

ハンドリソースが集中だけなのは非常に弱いと思うこの頃で0帯からハンドを温存しつつアタック数を稼ぐにはこのカードしか無かったです。

あと何気に青いので青発生の要因となってくれるのもグッド!

0帯は移動で逃げながら2種のアタッカーで相手のキャラを狩っていきます。


・水着の立夏

前のレシピまでは2枚入れてましたが今回の構築で4積みになりました。

前回の新聞で何が辛かったってアタッカーが新聞じゃないせいで集中で拾えず0帯が長引くとアタック数が減少するんですよね。
そこでこの立夏を増やすという選択を取りました。

起動を使うことで4500になるので先行取って移動で1パンして返ってきたターンで出して集中して4500で殴る動きが非常に理想的。

2ターン目から集中は打ち続けるので常に4500と言えるのは本当に強い。4500に2000/1まで張れると1帯突破も見えてきます。
0のカードですけど1帯のサブアタッカーとしても十分に機能します。置き相打ち狩れるのがいいですね。

基本的に投げつけていくカードだと思ってます。


そしてこの立夏を4枚積んだのでこのPRも積んでみました。


・お昼寝 さら

起動レストで新聞1面1000パンプのさら。0帯から捻ってラインを上げれるカード。水着の立夏と非常に相性がいいです。

このカードがいると姫乃集中→水着の立夏回収→さら起動で水着のパワーが上がるみたいな流れが作れますね。

基本的に集中で起動使いますけどいると結構便利でした。1帯以降もニコニコ笑顔のテキストやラインの底上げに非常に貢献してくれます。


そして緊急用に相打ち2枚入れてアタッカーは計10枚となりました。

オレンジビキニやふんわりいたずらなど4000や3500が見込めるカードを使って返しのラインを上げてもいいかなとは思ったのですが、魔法でも思ったのですが今の環境まず出したキャラは基本的に返ってこないなら生存は移動に任せてパワーが上がり相手のカードをしっかりと踏めるカードを入れてみました。


そして集中は姫乃4、葵2のままになりました。
やはり1番のハンドリソースになるので引けないと負ける=たくさん積むという結論に達しました。

できれば姫乃の方の集中を優先したいです。葵ちゃんももう一つのCX張った時のパワーパンプは強いですけど集中のドローが不確定要素となるので欲しい物が確実に手に入る姫乃が優先だと思います。

2ターン目からガンガン捻っていきます。もちろん1リフが目標です。


・レベル1

新聞の1番の見せ所です。基本的に返ってくることは期待せず集中でハンド維持しつつ3面踏みましょう。

個人的に使ってて1番のパワーカードだなと思ったのが小川で遊ぼうでした。


・小川で遊ぼう

イベントカードで山2枚引いて自分のハンドから2枚選んで山に戻すテキストです。
昔々スタンの環境でゼロ魔強い集中と組み合わせて猛威を奮っていたというのをよく聞きます。

何が強いかって集中との組み合わせです。1コストでハンドのCXを2枚も処理してそれをハンドに変換してくれるとか言ってることがよく分かんないっすww

このカードの存在のおかげで0帯からCXを握っても大胆に動けますし、3帯だとシャルルの対応を引きにいったり打点を2枚目まで確定させたりと上から下まで使う要素が満載すぎます。

ソウルが伸び悩むのでCXを打ちたいけどハンドに溜まり過ぎるという悩みや、ワンチャンここでシャルルの対応が引けると強いって時にセッツーも含めて山に4枚干渉できてさらに打点計算までできてしまう訳です。

集中が強くて詰めがシナジー依存の新聞だからこそのカードだと思いました。用途が本当に色々あるので使い手のプレイングが試されるカードだと思ってます。


あとは1-1アンコール持ちの立夏や1-0/6500まで伸びる立夏を主軸として新聞2000パンプできる立夏をサポートとしてガンガン割っていきましょう。

あとこのカードもハンドリソースになるのでオススメです。


・ニコニコ笑顔 葵

1-0/4000で起動を使うとバニラまでパワーが上がり、相手をリバースした時に1クロックすることで1ドローできるテキストを持ってます。

集中も絶対当たるわけではないので当たらなかった時の保険として十分なカードだと思います。

先上がりしてテキストを使えると非常に強い動きですね。


そして1リフを目指すので1周目は8バックを目指します。まだシャルルの対応は握らなくて大丈夫です。集中で落としたりしっかり打って処理していきましょう。


・レベル2

ここからが新聞の弱いところです。なんとか1面ハンドアンコールを立てて踏めるところは踏んでいくスタイルで切り抜けたいですね。

3枚目のアンコール持ちのさらや早出しメタを上手く使っていきたいです。

このレベル帯はもう少し厚くした方がいいのかこのままでいいのかまだ測り切れてないところがあるのでもう少し回しながら考えてみたいと思います。
ここでなんとかストックを温存しつつ2リフまで決めれると本当に強いです。
ただ美夏は打てるなら打っていくべきだと思いますね。2帯長くやれる要因になるので。

集中は基本的に2周目も回し続けます。割られ続けてハンドが1番枯渇するレベル帯なのでなんとか0と1帯で取ってきたアドで凌ぎたいです。

あとシャルルの対応ですが最近は2帯でリフできるかどうか見極めて戻すか戻さないか決めてます。決めれそうで小川まで握ってたら8戻りを狙います。相手の打点差の関係もありますし状況を見て動く部分ですね。


・レベル3

順調にストックが貯まっていれば10枚も夢ではないはずです。ここまで貯めようと思うと2回リフしないとなかなか厳しいですね。

1番の理想は2面シャルル並べて2面シナジー打つことです。
ただなかなか難しいものがあるのでまずは確実に3-0に戻してバーンを打つタイミングを見計らうのが重要ですね。

2面シャルル立てたら1面後列に立てるプレイングはありだと思います。3-0ならよっぽどのことがない限り圧縮できている新聞なら耐えれる数字なので耐えてからバーンに繋げることができるので。

回復はシャルル4枚のTDの立夏1枚で十分だと思います。
基本的なコンセプトはまずバーンを打つことです。集中もありますしバーンが打てなくて回復に走ることになってもこの枚数なら十分だと思います。

あと詰めの打点計算はしっかりやるべきです。バーンまで含めたところまでしっかりやれれば詰めれますがやれないとなかなか詰まらないのが新聞ならではです。ここもプレイングの見せ所ですね。


CXは扉4枚の対応3枚のゲート1枚にしてみました。
ゲートの絵が良いからという理由もありますが、2000/1が4枚だとパワーは出ても課題の打点が出にくいかなと思って1000/1を1枚増やしてみました。

あとワンチャンのワンチャンですがゲートなので噛めば対応を拾ってこれる点があるので3枚でもいけるかなと思い、今はこの配分になってます。


以上が最近回している新聞の構築と考察です。

自分の中でプレイングが固まってきたせいか改めて新聞の強さを体感できている点があります。
金沢で使う候補の一つにしたいなと思いますね。

また細部色々と変えていきたいなと思います。

しかし段々増えてくPR...
スポンサーサイト

新聞楽しい

今日は夜中のみバイトで日中は研究室の作業が忙しくこんな時間に更新です。

あ、タイトルは新聞回してて楽しいみたいなこと言ってますけど今日の内容は予告通り姫乃デッキの考察というかこんなデッキだから作ると楽しいよ的なことを紹介していけたらと思います。

ちなみに新聞は小川がチートカードでした()


本題ですがそもそも姫乃デッキって何ぞ?っていう方もいると思うのでそこから始めたいと思います。

姫乃デッキとはその名の通りD.CⅢに出てくる葛木姫乃というヒロインのカードをキーカードとして組むデッキでタイトルはD.Cとなってます。

その姫乃のカードのテキストから魔法という特徴を参照するので周りのカードを魔法で固めることから魔法軸とも言われていますね。

ちなみにD.Cは物凄いカードプールから生徒会や新聞、はたまた鍋やスポーツなど様々な特徴でデッキが組めるので非常に楽しい物となっています。


今回紹介する姫乃デッキに欠かせないキーカードがこちらです





まずこのデッキの1番のキーカードこそばゆい未来 姫乃です。

テキストは登場時に山札を3枚まで見てその中から1枚ハンドに入れれるのがまず一つ。キャラに限定されていないのでCXやイベントも加えることが可能です。

そしてもう一つがこのデッキのコンセプトでシナジーで対応を置いた時にハンドを切るとクロックから魔法持ちのキャラを場に出すことが出来ます。

特徴が魔法であればレベル制限は無いのでレベル3のキャラですら場に出すことができるというシナジーになってます。


これだけならまだ凶悪なカードにならなかったのですがこんなイベントカードがあります。





姫乃の覚悟というカードで姫乃のネーム持ちのカードを無条件で場に出すことができるイベントカードです。2-2でレベル制限がないので2帯でレベル3の姫乃を出すことができます。

今のところはレベル3の姫乃は2枚いて先ほどの姫乃とそのうち紹介する回復持ちの姫乃になってます。

なのでレベル2から出せてシナジーを打つことで2帯からレベル3のカードを場に2枚並べることができますね。





そして対応は2000/1となっているので割りながらハンドを維持しつつシナジーが打てる動きを取れますね。


そして何が凄いかというとシナジーがハンドが1枚捨てるだけで打てるので実質覚悟を打つ2ストックのみでレベル3のカードを2面並べることができる点が凄いです。

普通レベル3のカードを早く出そうとするとチェンジや早出しになりますが2面並べようとすると最低でも4ストックはかかりますが、このカードのシナジーのおかげでストックが無くても展開できる点が素晴らしいです。


どうすればレベル3を置けるかですが、2に上がった時のセッツーでレベ3を自分から置くことで簡単に出すことができます。
あとはクロックから場に出しているので回復メタに引っかからない回復をしている点も本当に恐ろしいところです。


といったギミックを使って2体からストックを使わずにレベル3のカードを並べて盤面を征圧していくことができる点が最大の特徴となってます。

なので2帯に入る時に姫乃と覚悟と対応と出したいレベル3のカードを持ってれば簡単にレベル3を並べることができるわけです。


この魅力的な点が姫乃の楽しさの一つやなっています。

魔法であれば普段はレベル3からしか活躍できないカードをレベル2から出して暴れさせれるのも本当に楽しいです。


デッキの1番の動きとしてはこんな感じになります。

ぶん回ると本当に意味の分からない盤面ができるので爆発力は相当のものです。

次回は魔法持ちで早出せる主なレベル3のキャラについて紹介していきたいと思います。


こんな感じでちょこちょこと紹介していきますね!

気が向いたら今ハマってる新聞のデッキも載せようかなと思います。

爆発力か安定力か

今日更新する内容です。

あれから青くしてみた姫乃を回してみたんですけど感想としては


・ホラーめっちゃ強い
これは当たり前と言えば当たり前なんですけどあと1パンで死ぬって時に打てた時の快感ですね。ダメージのシャットアウトは生存率を格段に高めてくれます。

ここであと1回キャンセルしてれば返しで詰めれたのにな...というよくある願望を現実にしてくれるカードです。

試作型では2枚入れてましたが姫乃のドローで比較的ハンドに入れやすいので握ることに関しては難しくなかったです。


・水着の杏

使い勝手の難しい1枚だなと感じました。
テキストはアラームで自分のターン終わりに控え室に飛ぶのでセッツーが無償で行えるカードになってます。

なので対応を引きたい動きとマッチしているカードだと思いますが、1-1のカードでアラームはレベル2からなので1帯まではトリガーが乗るだけのカードになりますね。

なので1帯で水着の杏とイベント引き過ぎて真顔になることは多々ありました。

魔法も付いていて青いので採用理由には十分なのですがアタッカーの確保の難しさと2帯に上がってからすぐに使えないところがちょっと気になりました。

あと最近流行りの回復メタにハマります()


・レベル応援

レベル応援は青を入れれると使い勝手のいい小さな神秘 杏が使えるようになります。



登場時に追加コストで山から魔法サーチなので結構無駄にならないテキスト。ストックが貯まっていればいい動きができますね。

魔法の中では1番使い勝手のいいレベル応援になるのでこれも採用したいですね


・移動

魔法は持っていないですが、青いのと抱えるパーツが多い=ハンドがたくさんいるという理由から0帯を流せる移動も入る理由になります。

先行初手で出せると本当に強い動きが見せれます。


僕が試してみたのはこんな感じでした。そして課題としては

・クロック操作が出来ない
・1帯の3パン継続が厳しい
この二つはエリザベスによるものですね。1-6でもらってもシナジーに繋げられたり、1帯が継続してもなんとか3パンを継続させることができます。

結構姫乃の場合はこのことが結構重要だったりするのでこの面で安定感に繋がる動きだと思います。


個人的には姫乃は安定感よりも盤面を完成させた時の爆発力が売りのデッキだとは思っていますが、大会で何戦もこなしていくので爆発力を売りといってもなるべく運の要素を削りたいと思ってます。

その運用素を極端には覚悟が手元に来るか来ないかの部分だけにしたいんですよね。
ヴァイスとして勝っていくための鉄則を守りながら姫乃に繋げていくためには黄色は欠かせないと感じました。


なので個人的には緑赤タッチ黄色に戻そうと思ってますが選択肢としてやはりホラーは魅力的ではあるのでそちらの可能性も模索しつつ、安定感のある緑赤タッチ黄色をもっと詰めていきたいと思います。


次からの記事のネタとして姫乃を組むにあたっての楽しさや様々な考察を何回かに分けて行っていこうと思います。
自分自身も目で見て確認が取れるという点があるので

僕も初めて組むに当たってはこういう考察を参考にさせてもらった経緯があって実際、色々な選択肢があるのでこういう可能性もあるよっていうのを中心に紹介していきたいと思います。

現状のまとめ

平日は布団が恋しくて1日中ごろごろしていたくなります...

昨日更新の予定がいつの間にか寝落ちしてて今日更新となりました

最近話がまとまって光らせたせいで余ってた姫乃のほとんどのパーツとシャナのエクブを8箱剥いて余ってたパーツを流して1万+クラナドというトレードが成立しました。

なので2デッキ解体となりました。現状なんのデッキがあるのか振り返ってみると

・D.C.
魔法
新聞
生徒会

・リトバス
おめかし姉御軸

・AB
音楽軸

・ゼロ魔
貴族軸

・なのは
一心同体軸
なのはアンコール軸

・ハルヒ
みくる単

・とある
美琴軸

・シャナ
シャナ軸
ヘカテー軸

・リライト
ちはや軸
静ルチア軸
小鳥単
朱音単
静流単
ルチア単
野郎集軸

・クラナド

・まどか
緑赤青

・シンフォギア
響軸

・ラブライブ
黄赤青

・AW

・SAO
アスナ軸
シリカピナ軸

・初音ミク
ミク軸

・デビサバ


記憶が正しければこれだけだと思います。余ったパーツで組み直せばもう少し増やせますけどこんな感じです。

気づいたらこんなに増えてました。これからもっと増えていくんでしょうか...

でも色々なデッキを触ることで様々な経験をすることができるので視野が広がる点ではいいことだと思いたいです。

その分資産がバーストしてるんですけどね!(涙目)


最近は買ってきたABの音楽軸を回すのが楽しくて暇があれば調整してる気がします。
抱えるパーツがあるってところが姫乃っぽくて回してて楽しいですね
シナジー打って全面3500パンプって言えるのも強いですけど、早出しにかかるコストが1コストで済むので1-0で固めて高松を投げつけてアタック数を増やしてハンドを維持する形になってますね。

理不尽による詰めも強いですしトリオABもありなのかもしれません... もう少し安定感が出るように調整していきたいです。


そして新聞ですが残りニコニコ笑顔 葵のSR3枚となりました。地道に探していきたいと思います。

何事も壁はあるよね

昨日はセンチュリーホールで宮野真守さんのライブがあったので行ってきました。

ネタバレ厳禁なので特には言わないですけど凄い面白くて楽しかったです。

次は東京2日間なので楽しみに待っていたいと思います。


そしてライブ前はリトバスのカードと新聞の光り物を探しに名古屋と大須と金山のショップを回ってカードを探し回りました。

新聞の光り物は残り立夏のサイン1枚とニコニコ笑顔3枚のみとなりました。しかしニコニコ笑顔が全く見つからずここが壁になりそうな印象です。
再来週に行く東京で見つかるといいんですが...

そしてリトバスも欲しいカードが結構安く見つかり合計してもそこまでかからなかった印象です。資金的には2箱分くらいで済みましたね。
ここからまた色々試したら増えていきそうな気はしますが...

あと作らない作らないと言っていたABなんですが



名駅のラボで4500円でデッキとして売っていたので買っちゃいました()ちょっといじって1000円分くらい買い足したらでもこの内容なら十分に爆アドかなと

今日またラボに行ったら5000円で復活してましたけど() AB組め組めの煽りが凄いです。

名駅前のラボの構築済みデッキは個人的にかなりオススメです。行く機会があったら見ていただくといいと思います。


そしてリトバスの新規カードを買ってきて早速組んでみました。まだそんなに回したわけではないのであくまで試作ですが載せてみたいと思います。

今回組むに当たって意識したのは艦これなどの回収メタと新しく出た姉御のバーンで詰めることを意識して組んでみました。

リトバス赤青黄デッキ

レベル0 17枚


ホットケーキパーティー 鈴 4枚
着ぐるみ 佐々美 1枚


棗 鈴 4枚


好奇な視線 唯湖 3枚
水鉄砲 葉留佳 1枚


リトルバスターズ 理樹 4枚


レベル1 9枚


夕焼け色の想い 鈴 4枚


クールでお茶目 唯湖 3枚
ホットケーキパーティー 唯湖 2枚

レベル2 10枚


唯湖&葉留佳 2枚


おめかし子毬 4枚
優しい世界 沙耶 2枚
さらば諭吉ぃっ!! 2枚


レベル3 6枚


夢の続き 唯胡 3枚


宇宙への夢 クド 3枚

CX

あたしたちが付き合おう 4枚


忘れな草 4枚


従来の型だと0はオカ研で流して1帯は理樹くんのシナジーでハンド確保して2帯はおめかしで盤面取って、3帯は理樹くんでぶん回すのがコンセプトでした。
しかし艦これを始めとする回収シナジーが突き刺さり辛い感じになってましたが、今回増えたプールでなんとかできそうなカードが出てきたのでそれを入れて組んでみた型です。


では解説に入ります。

0帯はそれほど変わらず。鈴でパンプして行きは完全に踏み切ってオカ研で先上がりを狙いつつハンドを整えます。

コンセプトとなっている鈴のシナジーは打ちたいので抱えたままで

0相打ちの姉御は最近の強タイトルに欠かさない移動にアドを握られないようにするために気持ち多めに入れてます

あと黄色発生のために新しく出た鈴を4投してます。サイドアタック厳禁ですけど0帯は踏みにいけるようになってますし、1帯も2000/1や1相打ちがいるのでサイドはしないなと思うのでデメリットと感じないですね。

オカ研で1帯に向けて準備をしつつ先上がりを目指します。


1帯は以前と変わり黄色を発生させてから上がります。今回大幅に変えたのがこのレベル帯です。
前までは理樹くんのシナジーで控え室からキャラを回収しながら戦っていたのが艦これの出現で安易に回収ができなくなりました。

艦これだけのため変えるのも弱い気がしますが他にも回収メタはいますし、この回収という動きができないとリトバスはハンドの確保が非常に難しくなってしまうのでここは思い切って変えてみました。

今回追加された鈴は2000/1か昔のPRの全2のシナジーでアタック時に山札からレベル2以上を回収というテキストがあります。

なのでこいつを使って回収メタに引っかからず更にノーコストで回収ができるので強いと思ってこの鈴に変えてみました。

個人的にはPRの入手の困難さと色が噛み合ってない点とあと各レベル帯割りにいけるようにと0-5からオカ研使ってレベルを上げてもすぐにシナジーに入れるように2000/1を入れてます。

これならシナジー打つと1面だけでもハンドが増えるので強いと思います。これで山を圧縮しつつおめかしなどを回収しつつ上の準備をします。

あとはリバース条件がないのでいつ引けてもシナジーに持っていける点が個人的に高評価でした。


あと新しく入れたクロアン持ちの姉御は2000/1で割りにいける動きと1相打ちと相性がいいと思い入れてみました。
対応を万が一打てなくても出せればそれでハンドをキープできる要因ですね。オカ研で拾えるので2枚だけにしました。

このレベル帯はシナジーを打ちつつしっかり割っていくレベル帯に変えました。ラインも結構出るので個人的に強くなったと感じます。


2帯は変わらずおめかしと鈴を並べて強いラインを2面作りたいですね。

回復メタが緑が抜けたのでとりあえずのレベル応援を入れてみましたが様子をみて変えるかもです。早出しもないのでそんなにいらないんですよね。

1クロック2000アップは2-0で出せると強いのでもう少し回しつつ考えてみます。


3帯も大幅に変えました。

回復は沙耶ではなくクドのままで。正直諭吉に姉御のシナジーのためにストックを使いたいので正直回復しかテキスト使ってないです。

打てたらスタンド不可のほうが強いかなと入れてます。

そして今回新しく出た姉御で詰めに入れるようになってます。

テキストで2枚引けるので今のところは僕は握りには入らず1周目は8戻して2周目でこのテキストやセッツーで握って打つようにしてます。

できれば2面立ててシナジーを打ちたいです。じゃないと結構な率で詰まらない。
詰まらなくても諭吉があるのでなんとかなる気はしますがとりあえずなんとか2面バーンして詰めたいですね。


といった感じになりました。まだまだ変えないといけないかなという部分はありますがとりあえず暫定的にということで

ここから色々と変えていきたいなと思います

再び名古屋へ

今日の研究室での作業を終えて今は名古屋行きのバスの中です。

行く目的はリトバスと新聞のカード探し...も目的の一つですが宮野真守のツアーの名古屋公演があるのでそれが1番の目的になってます。

ひとまず今日は夜遅くに名古屋に着いたら193に行って偵察して明日は名駅と大須のカードショップを巡ってカードを買ってそのままライブに行くという流れになりますね。


ひとまずリトバスは思ったよりカードが安く済みそうなので余ったお金は新聞に費やしてしまいます。
物さえあればそんなにお金かからないのでなんとか集めきりたいですね。

そんなに慌てては無いのでのんびりやりたいですけど通販に物はないですし買える時に買った方が吉かなというのが僕の性分になってます。


あとは面白そうなカードがあったら姫乃に入れることを検討してみたいのでその辺りが買い物の内容となってます。

なんにせよ名古屋で買い物できるのもしばらくないですし楽しんでいきたいですね。


買い足したらリトバスのデッキを上げつつピックアップを作りたいなと思います。またリストのカードを全て見きれてないので

またまた光らせますぜ!

昨日は3時までバイトだったんですけど上がり際に食材の配送が来たので片付けを手伝ってたら家に帰ったのは4時近く... なので今日もめっちゃ眠い中研究室で教科書とにらめっこしてます。

それはそうと新聞光らせることに決めました(何

理由は友人からTDサインの立夏を安く譲ってもらえることとちょうどヤフオクでレベ3シャルルのサイン4枚と対応のホイル4枚が安い!という値段で出てたからです。

ある意味新聞で1番難関なレベ3を乗り越えてしまったのでここまできたら2デッキ目のフルレアを目指そうと思います。

だったらオレンジビキニ(ryって声もありそうですけどまあそこはP.Pの使える4000アタッカーの追加に期待するとしてとりあえず現状光りそうな物を光らせようかと。

残りは部長立夏とニコニコ葵と赤い糸立夏と集中葵です。色々箱やパックから強い引きを見せてるので魔法よりは安く済みそうなのがいい点かなと思います。

なんにせよのんびりと集めていこうと思ってます。夏くらいまでに完成を目指すつもりで

また友人たちの力を借りることになりそうです。


ということで組もうかなと思っていたABはスルーすることに決めました。身内で持っている人がいるのでその人に任せることにします。

1人持ってるとあまり組む気が無くなるのが結構ありますね。被ったら面白くない的な。

まあなんにせよ当面の目標がもう一つ増えたのでまた頑張っていこうと思います。


ということで今日の夜にリスト公開されるのでリトバスの考察は最後になります。結構考察やってみるとカードのテキストを覚えることができるので今後も余裕があればやっていきたいと思います。




黄色に使える3500きました!

よく見かける0-0/3500です。今回のデメリットは全面サイド厳禁という結構厳しいものになってます。

しかしリトバスは今回の追加で結構ガンガン割っていけるタイトルになったと思うのでこのぐらいのデメリットならまだ許容範囲かなと思います。

なんにせよ使ってみないと分からないですけどこれで1帯で鈴シナジーを打つというデッキが作れそうです。




はるかなデッキ向けのカードですね。

はるかなをクロックに落として自分のレベルまでのはるかなを舞台に置き返しまで2000パンプするカードです。

使う場面で1番理想なのが1-6や2-6から使って5止めを回避してコスト2のキャラを出すのが1番いいですね。

プールは把握してないのであれですがやるならコスト2のキャラを出さないと元が取れないので使うならそういう使い方をしたいですね。


今日の考察はこの辺りで。明日はリトバスのピックアップでも書いていきたいと思います。

続きを読む

眠すぎてやばす

昨日はバイト先の夜中いつも入ってる人が病気を患ってしばらくお休みなのでその埋め合わせとして2時までバイトしてて眠いです。

帰ってから現状の姫乃デッキ解体してなんで買ったか覚えていない遥か昔に買ったホラーは苦手と水着の杏をダンボールの中から発掘して入れてみました。


姫乃を青くしてみようと思ったきっかけは前にも載せた通り前回のWGPの博多のネオスのレシピがきっかけで姫乃に青を入れるという発想を頂けたあのレシピは偉大だなと思います。

それで実際に行動に移るきっかけとなったのは木琴が200円で買えたので一通りBCFが終わってからやろうかなと思ってました。

しかし金沢まで2ヶ月ありますし構築を試すなら今しか!と思ってちょうど今週名古屋に行くのでパーツも買いに行けますしやるならこのかなと思いました。

リトバス握ってて思ったのが諭吉マジで強いですし、なによりこリトバスと違うのはそばゆいのテキストで引きにいける点が優秀だなと思います。
だからこそのあのホラーや木琴の採用だったと思うので。

現環境でホラーは入れれるならぜひ入れたいと思うカードですね。
直接的なダメージはもちろんのことショットやリバース時のバーンなど全てシャットアウトしてくれるので


最近詰めによるカードの増加で3-0から詰められることが多いのでその詰めから生き延びるためにも一回ホラーなり木琴なり積んでみたかったんですよね。

姫乃は猛烈な詰めを持ってるわけでもなく耐久に振り切ってるデッキなので優秀な永命できるカードは入れれるなら入れた方がいいんですよね。


とりあえずまずはホラーと水着の杏を入れてみてまず青を入れるメリットを実感するところから始めたいと思います。

入れるにあたって色発生がシビアになるので黄色は抜けました。とりあえず今は構築云々よりも青くすることでその良さを知るところからかなと思ってます。

ただ黄色を抜くことでクロアンによるハンド維持やクロックコントロールによる安定感やソウルパンプやそれに伴うパワーパンプが抜けてしまうのでその辺りどっちがいいのか考えつつしばらく青を回してみたいと思いますね。

ひとまずこの1ヶ月間は常識に囚われずに色々試してみて納得のいく形を見つけていきたいと思います。


それでは今日のカード考察



あーちゃん先輩です!

効果は相手をリバースできると1ドロー1ディスできる効果です。

4500しかないですけどノーコストで序盤のハンドの事故を回避出来る点で優秀ですね。

ただ沙耶にCX切ってパワー上げてリバース時に1ドローのアンコール持ちがいるので使うのならどちらかになりますね。

基本的に事故ってCXのケースがほとんどだと思うので僕なら沙耶を使いたいなと思います。




この間出たレベ3の佳奈多の絆元ですね。クロックなのでストックを使わずに拾ってこれてといった動きができます。

もう一つの方も強いテキストで比較的ストックブーストに定評のあるはるちんを使うことでそのストック分を補いながらハンドの維持ができるのは強いなと思います。

はるかなデッキなら入る1枚だと思います。

今日の考察はこの辺りで。しばらく姫乃の改造に努めます

BCF2014東京

ということでBCF東京の大会レポになります。

前にも述べた通り名古屋終わってから研究会のためのデータまとめたり色々あって全く時間が取れず1番馴染んでる姫乃で再び参加しました。

朝一夜行で到着してから会場へ行って物販並びました。
名古屋の時で分かったんですけど先頭の方で並べればトリオの受付前に買えることが分かってた点が大きかったです。

結果的に無事に友人達の分も合わせて買うことが出来ました。



可愛すぎて死にました。これは愛用します!


今回のトリオのメンバーは

大将 キッティ

僕です。名古屋の結果を見て艦これが多いんじゃね?って話になって回収メタと回復メタに対応できる姫乃で出ることに。まあ艦これと対戦したこと無いんですがね(何

中堅 びっきぃ

僕にヴァイスを教えてくれた友人。前回の名古屋ではタイトルの関係でギルクラ握ってましたけど今回は本音のラブライブで

先鋒 びっぱーさん

ヴァイス始めてまだ2年経ってないのに持ってるデッキの数はチームナンバーワンを誇ります。ネタデッキ大好きですけど今回はガチのとあるを握ってくれることに。WGPの東京以来に組むので結構楽しみでした。


1回戦 リトバス○ チーム××○

今回は初戦は不戦勝にならず話しかけてみると話が弾み気持ちよくファイト出来ました。

WGP名古屋を思い出させるリトバス。ここはしっかり勝っておきたいところ。

先行もらって音夢でアタックすると相手が事故ってて音夢が帰ってくる。

2ターン目から集中を使い始めて2パンして0-5で止めてターンを返すとセッツーとオカ研でレベル上がられるも赤がなく青を立ててきて3パン。

現状のリトバスは1帯の色が噛み合っておらずキャラのメインカラーは赤なのに打ちたいCXの色は緑で事故回避のキャラがいるのは青なので0-5止めはありかなと思いましたが上手くいきました。

ここで0-5で止められるもさくら出してメアリーと2000/1で恭介を叩き割って集中も当たってたので3パン。これは強かった。

そのあとは1-4くらいでリフして相手がCX事故っててこちらが2に上がる頃に2-3くらいで覚悟から対応打って3パンすると3-5まですっ飛んでそのまま押し切ってゲームエンド。

さすがに相手が事故りすぎてて15分くらいで終わりました。

先鋒はまさかの艦これで相性が悪くフルボッコだったらしく中堅も生徒会で途中まで完全に勝ちムードだったのが杏の粘りや王族バーンのエリカがぶん回って負けでまたもや初戦負け。


2回戦 ファントム ○ チーム○×○

先行もらって相手がファントムと判明。これはあかん...

ストック欲しかったので音夢でアタックして返しにツヴァイが出てくることもなく0帯は静かな立ち上がり。

相手が先上がってツヴァイをクロウディアのシナジーで出てきてマーカーゲーのスタート。
しかしセッツーでファントムメタのための紫陽花が引けて一応2000/1と由姫さんと由夢がいたので見た目は越えれるもののフェラーリが怖かったので紫陽花で相打ち取ってマーカーは貯めさせないプレイング。

返しにツヴァイ2面展開から再びマーカーを貯められるも1-6でもらったのでエリザベスクロアンからの姫乃シナジーまでの完璧な動きで盤面制圧。
途中全2で危うくなるも相手の圧縮が強くなかったのでとんとんと打点が入り、最後は相手3-2こちら3-2からシナジーで3-0に戻しつつ3パンで3-2-2を作ると全部入ってゲームエンド。

紫陽花が刺さった試合となりました。欲しいタイミングで引けるドロー力が光りました。やはり紫陽花は抜けないですね簡単に処理できますし。


先鋒がミラー対決を制してチーム2-1で勝ち上がり。


3回戦 不戦勝 チーム○○○

まさかの不戦勝。多分タイカプとの兼ね合いでしようね...


4回戦 ビビット× チーム×××

対戦相手が遅れてきてまたもや不戦勝かというところにぎりぎりでマッチング完了。
個人的に苦手意識のあるビビットとでした。

この試合は悪い方にぶん周り2帯上がるまでに1パン、1パン、2パンしか出来ない話にならないハンド。CXかレベ2以上のカードしか引かないという。
2-4まで上げられた時点で相手はまだ1-2くらいで話にならず。なんとかシナジーまで持っていくも1-6でリフされて完璧な圧縮。

相手は1相打ちのテキストを全部使ってチャンプして打点を通しつつといった動き。

なんとか2-5で止まり相手は2-6でリフして先に上げりあかね、わかば、れいが出てきてバーン込みでわかば以外のアタックを止めるも返しに助太刀が飛んできて全く1面も踏めず。
しかし3-5まで詰めれたのでワンチャンありかなと思ってたら、リフ挟んで7バックの3-1から3-3-3を作られ1つは止めるもわかばのテキストでCXをボトムに送られてそのまま2つ通りゲームエンド。

なんとかゲームは作れましたが序盤のアタック回数の少なさが相手に余力と圧縮を与えそれが最後のレベ3の詰められ方に繋がったと思います。

0は15枚なのはともかく1はアタッカー10枚入れてたのでなんとかしたかったのですがこればかりは仕方なかったというしかないですね。さすがに

相手のバウンスも要所要所に刺さったのでこの辺りビビットの苦手意識をなんとかしておきたいなと思います。

残りの2人も負けたチームはここで敗退。

結果的には悔いが残る結果にはなりましたけど最低限仕事はできたかなと思います。

次は金沢なのでまた新タイトルや追加で環境も変わると思いますし2ヶ月でその辺り見極めながら構築を考えていきたいですね。


あと今日のカードの考察も合わせて




場が揃っていれば2-1/9000になれてレベル2以上をリバースした時に1コスト払うと山札から動物サーチできるカード。

今回動物かなり優秀ですね。この間出た後列のクドを上手く使っていけば条件満たすのは簡単ですね。

返しも助太刀とかで返せるとまた回収できるので使い方としてはおめかしみたいに使えていいですね。



これまた良いカードが出ましたね。出た時2コストで控え室のキャラサーチです。

特徴がバラバラなリトバスですがこれは対象はなんでもいいのでどの型にも入りそうな1枚ですね。

オカ研に頼ってきましたけど悪くないかなと思います。

今日の考察はこんな感じで

金沢行きます

また憂鬱な平日が始まりました。休みはよ

そんなことで昨日大阪行きを宣言しておきながら大阪行きをキャンセルして金沢に行くことになりました。

理由は二つ

・ちょっとしたいざこざで大阪のトリオを出ないことにしてたので元々はもう行かないつもりだったのです。
元々今回はトリオをメインに参加するつもりだったので

・福井から行きやすいから(腐っても隣の県)


ただ名古屋と東京でモチベーションが上がったのでネオスでもいいから大阪行こうかなと思いました。

しかし金沢は2人行くことが確定してたので僕が行ければトリオ出れることが確定してました。

なので被っていた奈々大阪をキャンセルしてこちらに行くことにしました。
他にもゆかりんイベが今日になって続々出たことでお金を浮かしたい理由もちょっぴりありますが。

なんにせよこれでトリオ確定したので大阪は行くのをやめることにしたわけです。
なので次のBCFは最終日の金沢に参加することで決まりました。

地味にカレンダー見るとあと2ヶ月くらいあるんですよね。
構築を1から考え直して色々と試す時間があるというのがいいなと思います。

とりあえず出るであろう候補としては

・姫乃

青をタッチしなければフルホイル頭角のデッキなのでレシピに載せたいという想いがありますね。昨年の夏から1番回してるので慣れてる点でグッドかなと思います。地味にメタにかかりにくい点も強い。

あと一回青い姫乃も組んでみたいんですよね。きっかけがWGPの博多のレシピがきっかけでした。姫乃に青は無いという発想から一ついい発想が出た意味でも試してみたい気持ちがあります。

詰め環境の中木琴やホラーを積めるのはありなのかなと


・リトバス

追加まで1週間切ってて金沢までと考えると構築を考える時間はたっぷりあるので強ければありかなと思います。追加も見えてる部分で結構いいカードが揃っているので時間をかければいい形に仕上がると思うんですよね。

今考えているのが黄色を採用して赤青黄にするデッキを考えてます。


・リライト

姫乃作る前はくそみたいに回してたので経験値はわりと豊富な感じ。1回公式戦で使ってみたい気持ちはあるんですよね。やりたいことがはっきりしている部分もあり結構いけるかなと思います。


他にもいいデッキはありますけどとりあえずはこの辺りが頭角かなと思います。

時間はあるのでじっくりと考えて構築を色々と変えていけたらと思います。


それでは今日のカード考察



とりあえず最近増えてきた集中に何かもう一つテキストが増えているカードですね。後ろに立たせておけるだけ本当に強いなと思います。

これならハンド入れ替えられる水鉄砲安定ですがね。選択肢が出来た点でグッドです




中央なら3500になるカードです。強いけどこの手カードは中央に置かないとメリットが出ないのであまり積めないのが残念ですね。

アッシュ互換もいるのでどちらを積むかは好みが分かれそうですね。


なんにせよ一旦気持ちをリフレッシュして姫乃に関しては1から。そしてリトバスとリライトも視野に入れながらこの2ヶ月で納得できるデッキを組みたいと思います。

関東遠征終了

土曜のBCFに参加して栃木の友人のところに泊めさせて頂いて今日はゆかりんの武道館以来なので3月末以来に宇都宮のショップに行きました。

相変わらず安いです。ラボはもちろんのこと一刻館の光り物の安さにめっちゃわくわくしましたね。

前にも書いた通り掘り出し物や光り物の特価とか見るのが好きなので本当に今日はめっちゃ楽しかったです。

シャナの対峙の時 シャナの光り物が500円だったので買いましたね。やばすぎますね。


改めて東京や宇都宮のショップ回って思ったのが光り物は組み始めるタイミングが重要だなと思いました。

結構D.C.の光り物見るのが好きなのでいつもチェックしてるんですけど魔法で使われるパーツが軒並み品が無かったり値段が上がってたりしてて今組んだら完成した時の1.5倍から下手すると2倍くらいまで跳ね上がってたんじゃないかなと思ったらぞっとしました。

こう思うと安い時に買った方が強いですね。


フルホイルは次やるのはまだ決めてません。
一応完成に近いのは新聞になりますね。

集中姫乃4枚、集中葵1枚、1-0立夏1枚、レベ3立夏でサインになる物以外のエクブのカードは光らせたので。

あと現状だと残りがレベ3シャルル4枚、1-0立夏2枚、集中葵1枚、1-1立夏3枚になります。

まあやるならオレンジビキニ買えよって話になるので躊躇しているところはあるんですよね。
なので今は安かったら気長に集めてる感じです。プラチナが出たら本気出そうと思いますね。


話がどうでもいい方向に逸れましたけどBCFのトリオは残念ながら予選の最後までやることができず不戦勝入れて3-1でした。
結局調整する時間が取れなくて姫乃握りました。

名古屋と東京終わってみて姫乃の構築に結構手応えを感じることができました。覚悟さえ握れればあとはプレイングでなんとでもなるので本当に回してて強いし1番楽しいと思えました。

次はモチベがめっちゃ上がったので大阪も行こうと思いました。トリオで出れるか分からないですけど年2回しか無いお祭りなので行きたいですね。
できればトリオが良いですけど最悪はネオスでもいいのでありかなと。

研究室次第なところもあるので今のところは行けるか分からないですけど行く方向で話を進めていこうと思います。


なんにせよ楽しい土日でした。結果の詳しいレポは後日上げたいと思います。

来週はリトバスのリフレインの発売で盛り上がっていきます!

いよいよ出発!

明日はBCF東京ということで福井...からじゃなくて小松から夜行で行きます。

結構トリオのメンバーの仕事の都合でメンバーが決まったのがGW直前だったので福井行き取れなかったんですよね。それでも小松行きを取ったのは安いからということです。


急遽決まった感じでしたけど多分こっちのメンバーの中でも経験豊富な2人と組むこととなったので楽しみです。
勝ち負けも重要なことですけどまずはやるからには全力で楽しむ!これが僕の中では重要なことだと思ってます。


とりあえず握るデッキは決まってますけど果たして回るかどうかはキーカードに触れるか否かにかかってます。

引けるようにまど神様...じゃなくてなの神様にお祈りしました



結果がどうなるかはもちろん分かりませんが明日はチームのメンバーと1戦でも多くやれることを目標に頑張ります!

とりあえず終わるまでは満足せずに全力を尽くします。


という意気込みを書いたところで今日のカードの考察



条件が揃えば2面バウンスできる効果とトップチェック付きのレベル3です。

条件がCX張って更に1コストとハンドのレベル1以上のキャラを切ることなので決して安い条件ではないですが、しかしこれはタイトルによってはめっちゃ刺さりますね。ミルキィとか

あとCX張ることが条件なので3-3-3を簡単に作れる動きもいいですね。そしてこっちはほぼ確実に3面返ってくるのでそこでトップチェックが輝くというわけですね。

黄色が入るなら1枚か2枚くらい挿しても面白いんじゃないかなと思います。とりあえずCXとこのカードがあればワンチャン作れるのが強い




0助太刀で助太刀として使うと1以下のキャラのレベルを上げれます。なので流行りの0、1相打ちを無効にできます。

最近の環境だと相打ちは多い方だと思うのでいいと思いますけど果たしてこのカードに割ける枠があるのかどうかだと思います。




おおーレベ3の沙耶です。

回復持ちにアタック時に1コスト払うと1500パンプしてリバースできればボトムシュートを持ってます。

チェンジ元もゲート対応のシナジーなのでそれもセットで入れれば安全にチェンジしてそのあと返しに暴れれますね。

昨日出たレベル応援を後列に立てて置けば13500まで見れるのでもしチェンジで採用するならレベル応援は入れておきたいですね。

個人的にはよく使われているレベ3のクドも良い効果だと思うのでそこは好みなんでしょうね。

早出しメタもいますけど、2に先上がりしてチェンジしてしっかり守って返しに相手の盤面荒らすの楽しそう。

個人的にはチェンジ不採用ならクドでいいかなと思います。

こんな感じの今日の考察でした。


まだ時間はたっぷりあるので暇つぶしにデッキ構築に関してちょっとだけ

前回は正月に書いてたらしいですけどその時はこんなカードを入れたらとか各レベル帯でこれだけ枚数あればいいのでは?みたいなことを書いてました。

今回は色に着目してみたいと思います。

最近は各色色々な効果のカードが満遍なく出ているのであまり色の特徴というのが薄くなっていると感じます。wikiを参照して特徴を書いてみると


黄“スピード”

特殊トリガー: 『リターンアイコン』 『ショットアイコン』
主な固有能力: 『自ターン中のパワー/ソウルパンプ』『バウンス』『アンコール封じ』『ストック送り』『キャンセル時バーン』 等

基本的には自ターンにパンプするテキストが多い印象を受けます。最近だとソウルパンプやショットを持つカードが増えてきて結構採用する色になってきてますね。

他にもバウンスというトリガーやバウンス系の効果を持ったカードも多くあり、環境をメタるために入れてる印象も受けます。


緑“パワー”

特殊トリガー: 『プールアイコン』 『トレジャーアイコン』
主な固有能力: 『大幅なパワーパンプ』『クロック操作』『ストックブースト』『クロック送り』『パワーダウン』 等

緑は圧倒的な自ターンパンプやクロックシュートという強力な詰めに加えてストックブーストというストックを増やせる手段が多く入っている色になってますね。

あと飛天などひまわりルチアなどパワーを下げるカードも多々ありますね。

緑はタイトルにもよりますけど結構強力なカードが入っていることがあるので入れるのはありな感じですね。クロックシュートはまじ強いっす。


赤“テクニック”

特殊トリガー: 『カムバックアイコン』
主な固有能力: 『控え室のカード回収』『バーン』『同レベル相討ち』『控え室送り』『デッキトップ送り』 等

ヴァイスの中で圧倒的な採用率を誇っている色になってますね。ひとまず扉というトリガーするだけで好きな物がハンドに入るカードを入れたいがために赤を入れる人も多いはずです。

控え室回収に加えて相打ちも知っている中だとこの色しかありません。

あとはクロックシュートの次点に強い詰めであるバーンやトップ盛りもこの色の特徴ですね。なんにせよ外せない色になってます。

個人的にはデッキの安定感を持たせる色かなと思ってます。


青“アドバンテージ”

特殊トリガー: 『ドローアイコン』 『ゲートアイコン』
主な固有能力: 『相手ターン中のパワーパンプ』『ドロー』『アンコール付与』『回復』『身代わり』『デッキボトム送り』『スタンド封じ』 等


青は回復が強い印象です。特にさやかの願いや木琴占いなどの強力な回復カードにホラーや諭吉のダメージシャットアウトなどクロックに干渉できる能力が多いかなと思います。

あとはドローもこの色の特徴ですね。

アンコール付与や返しのパンプもこの色ならではですね。

1ブースターしか出ておらず扉が1種しかなくハンドを増やしたいというために本を入れてハンドのリソースを確保するために入れているのをよく見ますね。

ヴァイスの耐久には欠かせない色になってます。


ざっとまとめるとこんな感じですね。
要するになんとなく組むんじゃなくて色の特徴も頭に入れてデッキを組んでみると新たな発見があったりして面白いと思います。

各タイトル色ごとに大きく差があったりするのでこういった特徴を意識してみて組んでみるといいデッキができますね。このタイトルは詰めに走った方がいいのか?それとも耐久に?という見極めですね。


あとはここからは経験の差が出るところですが一つのデッキに何色入れるかというところも好みが分かれるところですよね。

欲張って各色の良いとこ取りをするのかはたまた安定感を求めて色を固めるのかこの辺りも人によって分かれますね。

個人的な意見としては

3色>2色>>1色って感じですね。
4色?組んだことないので分からないです。でもスクフェス出る前のラブライブは4色が強かったみたいですね。

もちろん色事故ということもあるので色は少なければ少ないほど色発生が楽になるので単色がいいのでは?とあるかもしれませんが色は多ければそれだけその色の特徴を使うことができるので僕は多色をお勧めします。

使う時に考えた方がいいのが

・1帯は多くても2色まで。少なくとも使うCXの最低半分はその色と被せる

・まずメインカラーを2色決めて、そこにもう1色タッチできないか考えてみる

・CXが打てなかったりしてハンドに溜まるのを防ぐためにハンド入れ替えを採用する

・どの色を立てるか予め決めておく。

こんな感じですね。色々ありますけどまずはここをベースに考えてます。

3色が1番いいかなとは思いますけどあくまで僕はメインカラーを3色にするのではなく2色をメインカラーとしてそのサポートにもう1色チョイスしてみるのがいいかなと思います。

そうして出来たのが姫乃の緑赤タッチ黄だったりリトバスの赤緑青...まあ色々あります。

新聞みたいに2色しか特徴がなかったり、シャナみたいに単色だけで十分に戦えるデッキもあるので一概には言えないんです。

なんにせよデッキを組む時は色も意識して組んでみると新たな発見があったりして楽しいので一つこんな意見もあるよってことで。


今日は長くなりましたがこの辺りで。明日は楽しんできたいと思います!

光らせてやんよ!

ようやく今週のバイトも終わり今日は休みだったので夕方からずっとプラチナやってました。

とりあえずやりかけてたシャルルルートを終わらせてBCFに向けてモチベをぶんぶんに上げたかったので姫乃ルートまで終わらせました。

シャルルルートは前世のこともありクリスマスで色々頑張るルートで姫乃はよくありがちな身体が入れ替わる的な話でした。

シャルルルートはクリスマスの人形劇が感動物でした。ストーリー的にもいい感じにまとまってて個人的にはいいルートだったと思います。いい青春してんなっ思いましたね。

対して姫乃ルートはとりあえずエロさを極めたルートだなと思いました。前世の話もほとんど出てこないので基本的に姫乃とのイチャコラを楽しむルートです()

他のキャラもそこまで絡むこともなく、さくらは出てきましたけどそんなに目立つこともなくといった感じでした。

とりあえず姫乃ちゃんがめっちゃ可愛かったから良しとしよう。とりあえずCGのシーンが光ったら絶対に集めたいなと思います。


ここまで3人やってきて今後カードとして追加されたら特徴としては

立夏→新聞、生徒会は確定。個別ルートは魔法が絡むので個別ルートのカードは新聞、魔法となりそう

シャルル→立夏と同じく新聞、生徒会で個別で前世の話がよく出てきたのでもしかしたら新聞、魔法となるかも?

姫乃→基本的には新聞のみ。ただ個別は入れ替わりがあるので一部魔法が付きそうな感じ。清隆の絵も出てきたので彼もカード化されそうですね。


とりあえずプラチナがカード化されたらまず新聞は大強化ですね。またプールが増えることは間違いないです。あとは部分的に生徒会と魔法が強化されるのかなってところです。

残りの2人をやってみないと全員把握できないですけどとりあえず現状はこんなところです。

とりあえず可愛いから光らせたい


そして今日のカードの考察



パワーは紙切れですが相手の正面がレベル3のキャラだとソウルが驚異の6になります(何

サイドだと3点からでチャンプで6点からと言えるのが強いですね。

ワンチャンを作れる点ではかなり評価したい1枚だと思います。サイドからアンコールで場に残してまた打点を上手く作る動きがいいですね。

ただクロックシュートやリバース時のバーンなどにはカモにされるのでその辺りは上手く使い分けていきたいですね




レベル応援です!あまりリトバスだと見かけたことがないですね。

あと相手のアタックフェイズの頭に1クロックでどこか1面2000パンプできるので相手を悩ませるカードとして良いんじゃないかなと思います。

ただ1クロック貰ってしまうので使いどころは見極めないといけません。理想は2に上がってすぐに出せると強いかなと思います。




CXを張ると1500パンプするカードです。地味ですけど結構良い能力だと思います。2000/1とか1000/1と相性が良さげな能力です。


今日はデッキ構築に関して久しぶりに何か書こうかなと思ってましたけどプラチナやってたらこんな時間になってしまったので明日バスの中で書けたらいいなと思います。

いよいよ明日東京に向けて出発します。BCF楽しみです。

家は寝に帰るもの

今日研究室の研究会があって発表してきました。
色々先輩や先生に指摘されて知識が深まったり直さないといけないなという部分が多くありました。

この週は平日は朝から夕方まで研究室で夕方から夜中までバイトで更にバイト終わってから2時くらいまで研究室に戻って作業しての本当に家には寝に帰ってるだけの状態が続いてました

結構しんどかったですけど研究会も終わったのでとりあえず夜中は多少遊べるようになりそうです。

今日でバイトは今週は終わりなので頑張りたいと思います。

終わったらプラチナやるんや!...


そんな感じで今日のカードの考察



お、はるちん可愛い

2レストでキャラ1体に相手をリバースしたらストブを付与するはるちんです1相打ちとかと相性良さそうなテキストですね。

簡単にストック貯められるので楽しそうなデッキ組めそうなカードです。色はシナジーでストブできるはるちんや回収メタの鈴ちゃんと組み合わせたらブーストが捗りますね




バニラ~




幸せスパイラル 小毬と同じ効果のカードです。

助太刀で使ったら自分の山を3枚削れるテキスト。確定ダメージがある時に打てたら強いけど、圧縮ができてる2週目の山へは打ちたくない助太刀ですね。

時と場合に左右されるので難しい1枚ですが保険で入れてもいいかもしれません。

ちなみに個人的にはキャンセルするために打つものではないと考えてます。そこまで行くとただの運なので。あくまで確定を削るために使いたいですね。

この互換が出たということは単を組めということですね()

今日の考察はこの辺りで

ショップで希少なカード見かけると高まるよね

名古屋のショップに行ったら兄さんとの思い出という今だと全くお目にかかれないRRRが売ってるところを初めて見ました



第二ボタンの対応で扉ってことで入れる人がいる挙句にこの時のTDから光り物が6分の1で更に光り物が4枚ある関係でここから4分の1しか出ないということで結構お目にかかれないです。

一応4枚集めましたけど2枚は首都圏から離れたお店で見つけたらしいので買って頂き、残りの2枚はヤフオクで落札しました。

そんな中でショップで初めて見つけてテンション上がりました。8800円でしたけどね!

今あるかは分からないですけど名駅のラボに売ってたので税込みで9000円超えるという... どんなサインカード()


他にも希少なカードとか見かけると結構テンション上がりますね。そういうのを見たいがために最近はショップに行っている感じがします。

ここ最近だとその兄さんとの思い出とあと頼まれていたバサラのTD限の前田慶次のホロも結構お目にかかれないのでふと見つけて買ったのが一番印象に残っていてテンションが上がりましたね。

買うか買わないかは別にしてそういう掘り出し物を求めてショップに通うのもありかもしれません。

ちなみに同じラボで慶次さんはまだ残ってました。


それでは今日のカード考察




これは動物軸が強くなりそうな感じですね。

動物特徴持ちに500パンプとレストで更にパンプをかけられるカード。アニバスにいた1-0/6500まで上がるクドと相性がいいかなと思いました。

動物軸で組むなら必須カードですね。結構強い後列です。




D.C.だと巴さん互換の1枚。とりあえず使い勝手は悪くない条件だと思います。

ただ今のおめかし軸にはなかなか辛いところはあります。鈴ちゃんが後列として入るので。

それでも単体で往復4000出るので強い1枚ですね。いい選択肢のカードが出ました。




ゼロ魔のディスペルっぽいカード。

1枚レストで往復4000パンプして集中として3枚めくってヒットすると実質ノーコストで使えるイベントとなります。

これにカウンターマーク付いてたら強かったなと思います。

それでも往復4000パンプが付いて山を削れるならありかなとは思います。諭吉さんがいるので入りませんがね()


こんな感じで今日の考察でした。

明日の研究室の研究会での発表が終われば一息つけるので明日は何か長文になりそうな題材を一つ書いてみたいと思います。

姫乃緑赤タッチ黄

BCF名古屋参加者の皆さんお疲れ様でした!

ネオスはまどか、ラブライブ、艦これに艦これ、AB、艦これだったみたいですね。艦これの多さにびっくりです。やはり使用者も多いし強いのが要因なんですかね。

まだ艦これとやったことないので聞いた話や知識や偏見でしか知らないのですが強いカードの話はよく耳にするのであまり当たりたくはないなと個人的な感想です。

東京は強者がたくさんいると思うのでそういう方々に競り勝っていけたらいいなとは思います。


今日は名古屋で握った姫乃ちゃんの紹介です。このブログ姫乃の紹介しかしてない...
次回は違うデッキを載せれたら載せたいと思いますので!


とりあえず名古屋で握ろうと思った理由はプラチナやってたモチベが1番でしたけど、今流行りの様々なメタに関して確実に引っかかるのが早出しメタしかないのが要因でした。
あと回ればどのデッキでも戦える強さはあるかなと思ったのもありますね

入賞も何もしてないので参考になるか怪しいですがこんな意見もあるよくらいで見ていただければ幸いです。

解説は前回と変わったところのみします。全体的な流れはこれまでのレシピの方を参考にして頂けると助かります。


レベル0 15枚


王都のプリンセス さくら 4枚
甘いひととき 音姫 2枚


息抜きデートサラ 3枚
幼馴染 メアリー&エドワード 2枚


昔の思い出 音夢 4枚


レベル1 11枚


お茶目なエリザベス 3枚
正義の魔法使い 由姫 2枚


とびっきりの笑顔 サラ 1枚


手作りの紫陽花 由夢 2枚
二人の時間由夢 3枚


レベル2 8枚


ふたりの記念サラ 2枚
姫乃の覚悟 4枚


帰ってきた笑顔美夏 2枚

レベル3 8枚


こそばゆい未来 姫乃 4枚
ふたりの幸せ 姫乃 2枚


溢れる気持ち 音夢 2枚


CX


かけがえのない家族 4枚


誓いのキス 4枚


前回と何が変わったかと言うと由姫さんのレギュラー化によるタッチ黄色が加わったのと巴が抜けてさくらが入ったことです。

回せば回すほど由姫さんのパンプは本当に強いと感じました。
1帯のラインを上げてくれるのと、2帯以降でCX引けなかった時に姫乃のパワーを上げてくれるカードとして本当に優秀でした。

今の環境を考えると抜けないかなと思います。エリザベスが入っていることを考えると入れる価値は多いにありでした。


そして大会前日にふとした思いつきで変えたのが巴→さくらでした。


DC/W23-T01 DC/W23-015
カード名:王都のプリンセス さくら 
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《ドレス》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。




どこにでもありふれたCIP4000のキャラです。どこかのツヴァイさんみたいに何か能力があるわけでもないです。

なぜ入れたかの経緯ですがそれは巴さんがキャラが3面並ぶと2500になってしまう点が今目指しているやりたいことと噛み合わなかったのと4000立てても今の環境だとほとんど返って来ないという点でした。

僕の目指している形は0帯から集中を使って早出しのためのパーツ集めに加え2帯で粘れるように早めのリフという形です。

なので0帯から2パンするために3面並べてしまうことが多かったので相手の3500の2面を処理しきれないことや逆に処理するために集中を打てなかったりすることがありました。


それならもうほとんど返ってこないならCIP4000でいいかなと思って変えてみたのですがかなり使い勝手が良くて、2000/1もあるので基本的に割れないところはないし、1帯でも相手の効果持ちのレベ1や置き相打ちを踏めたりするので返りを期待しないなら良いカードでした。
2000/1が入るデッキなら相性抜群ですね。

色も黄色いのでエリザベスや由姫さんとの兼ね合いもいいので使い勝手は良好です。ちょっと前なら返し4000が残る可能性も多少はありましたけど、今の環境を見直してみると移動以外返しは返ってこないものと考えるのがしっくりくるので今回の大会ではさくらを使いました。


0帯はメアリーとの相性が抜群ですね。基本的に踏めないところがないですし。相打ちは音夢で処理できますし。

集中を回しながら行き1-0/3500と0-0/4000で2面処理できるのは本当に強かったです。

次の東京は何で出るかまだ決めてないですけど姫乃使うなら0帯のアタッカーはさくらと音夢で決まりです。


あとの動きは基本的には前に解説したのと変わらないです。
今回から新しく入れた由姫さんも使ってて要所要所で結構いい動きをしてくれました。
1帯ではライン上げてくれて、2帯以降もCX引けなかった時に13000でアタックできる要因になったので


覚悟引けてしまえば安定的に動いてくれるので結構トリオだと使い勝手がいいです。
ネオスだとその覚悟が不安定な要因となるのでなかなか難しいですが。


今回からエリザベス以外にも黄色のカードを入れたのでようやくタッチ黄色と言えるデッキが作れたかなと思います。
実は余ってるパーツでタッチ青のデッキも組んでみたいんですよね。優秀なイベントカードも多いので。

来週の東京が終わったらまたのんびりと考えてみたいと思います。


そして今日のカードの考察も溜まってるので一緒に終わらせます!



ストック7枚以上で10000になれるカードです。
リトバス自体ストックはシナジーとリトバス理樹くらいしか使わないのでありと言えばありですけどならおめかしいれるべってなっちゃいますね。
それだけおめかしが優秀ってことですね。




よく言われる残念な応援応援...と思いきや回収メタ付き。アタックフェイズ中なのでシナジーや扉が一切無効になるカードです。

強いとは思うのですがリトバスの今の主流の理樹くんのシナジーは控え室回収な点について...

カリスマ互換の時にしろ自分で自分の首をしめすぎじゃないですかね...

この間出た鈴ちゃんを使うなら選択肢としてはありなんですよね。
扉一辺倒の時代に対するブシの回答なんですよねここ最近のメタの配布量は...




ハンド4枚以下だとスタンドできないカード。0-0/3500のアタッカーのデメリットの中だと結構軽い方なのかなと思えるカードです。

アッシュ互換のはるちんもいるのでここは色や人の好みで分かれそうですね。

個人的には緑を入れたいのではるちん継続になりそうですが。






チェンジ元のカード。対応で自ターン中はチャンプしてリバースしてもレスト状態で残ることができます。
なのでチェンジのテキストと相性がいいですね。しかも3面この能力が付くので微妙なパワー差のところも安心してアタックできますね。

対応がゲートなので扉のシナジーである姉御に相性いいんじゃないかなと勝手な目測。なんにせよチェンジ先も公開されてないのでなんとも言えないですが強いなら採用ありですね。

アンコールステップチェンジなのでとりあえずライン上がるなら採用したいですし、とりあえず相手ターンを挟むので真っ先に出してすぐにメタにやられないのもいいかなと

シナジー無しでも入れる可能性を今のところ秘めてますね


こんな感じの今日の考察でした

BCF2014名古屋

めっちゃ久しぶりの大会レポです。まだ書いていないのが一つあるのでそこで出た大会も含めると約2ヶ月ぶりになります。

ちなみにその書いてないやつの結果は
リライトで出て
1回戦 クラナド ○
2回戦 ロボノ ○
3回戦 ファントム ×
でした。

ここを最後に大会は出れてなかったので本当に久しぶりの大会でした。しかもトリオなので迷惑かからないか不安でした

ちなみに握ったのは結局姫乃でした。ここ最近プラチナやっててD.Cのテンションが高かったのでという単純な理由とメンバーと被ってなかったので。ここ大事

大将が中堅の人がラブライブ握る関係でギルクラで中堅はラブライブ。
そして僕が先方でD.Cでした


1回戦 不戦勝 チーム3-0勝ち

まさかの対戦相手が来ないオチ。悲しいね
この間は身内と回してました。


2回戦 ラブライブ ○ チーム1-2負け

ようやく対戦スタート。相手の方はABスリーブにABのラバーマットにデッキストレージ。ここまで来て蓋を開けたらラブライブ() 詐欺すぎたww

じゃんけん勝って先行

0帯はお互い1、2パンで割り合戦。新しく入れたCIP4000のさくらが凄い役立ちました。メアリーや集中を立てて2パンしても4000出るのは強いですね。序盤から集中が引けたのでガンガン回す。

1帯は相手先上がりしてほのか、えりち、海未が出てきたのでエリザベスと由姫さんを立ててエリザベスに2000/1立てて3面割り。自分のリフはこの辺りで
相手に1リフ許さずとりあえず前半戦はまずまず

2帯はフルネーム海未が出てきて1-5まで。エリザベスクロアンして2-0で覚悟で姫乃を出したらもう1人の姫乃が引けたのでまた出すも対応は握れず。

とりあえず殴るも助太刀で1面は返されてやばい感じに。打点もまさかの相手の山5枚中全てCXで全止まりww

返しにバウンスされるとやばいなと思いつつもトリガーで捲られず一安心レベルも2-5でストップ。返しは3面割れて打点もきっちり作れて3-2まで。

返しで姫乃割られて3-2まで。旧姫乃出して3-1まで。海未、花陽が硬すぎて対応も引けないので全く手も出ず3-6まで詰めるも詰めきれず。

3-5まで戻されて花陽の回収で握られていたショットことりで詰めに入られるも2キャンで凌ぎ返しに2-2-2を作ってゲームエンド

対応が2帯以降引けなかった以外はそんなに悪い動きでも無かったです。3帯は流石に硬かったですけど打点も綺麗に入ってなんとかなりましたね。

デスカットで下の方にCXを固めまくったので申し訳なかったですが...

チームは2敗し早速敗退。僕がタイカプ用のデッキを持ってきて無かったのでそのまま継続することに


3回戦 SAOシリカ軸 ○ チーム2-1勝ち

気を取り直して3回戦はSAOのシリカ軸でした。0帯はさくらと音夢で割りに行き、返しはリズの加速で割られる展開でした。

1帯には相手が先に上がりそこそこ盤石な盤面に。黄色が出なかったので二人の時間と紫陽花で割に行き残った0はセッツーで引けたさくらで3面割り。

打点もトリガーが乗ってすんなり通ったのでそのまま相手はレベル2へ。

2帯に入ってもそこまで苦労することもなくセッツーで引けた覚悟で姫乃出して対応で旧姫乃を出して盤面取りにいけてそのまま殴り勝ち。

相手のソウル2やキャントリの打点をきっちり防げたのが強かったです。

チームは2-1で勝ち残り4回戦へ


4回戦 AB ○ チーム2-1勝ち

アナウンスで恐らくあと2戦で決勝トーナメントとあったので予選の最終戦まで残ろうとチームで臨んだ試合。
今度はABスリーブでしっかりABでした。

こちら先行で0は結構引けてたので音夢でアタックすると後列ゆりっぺとデメリット持ちのユイが殴ってきて割られる展開。

返しにメアリーとさくらでユイを割り、相手が0-1だったので2パン。しかしこれを2キャンされる。

返しに3500のゆりっぺと再びユイが殴ってきて2面割られ5止め。相手を割れるアタッカーがいなかったので泣く泣く音夢をアンコールしたら返しにさくらが引けて2パン。
なおまだここでも相手のレベルが上がらず、返しでようやくレベルが上がる。長かった...

1帯はエリザベスを立てつつ3パンして相手もレベルが上がり、オペトルを2回打ってきて見送るをきっちり回収されて神使も転けず盤石の体制に。

1000/1が2個入り1-5まで。クロアンしてセッツーしてレベルアップ。覚悟から姫乃を出して美夏を握るも行きが11000までしか出なかったので神使は紫陽花で割って3面割り。

神使アンコールからその返しに2-1のチェンジ元2面並べられて2面チェンジ。しかしチェンジのためかサイドしてくれたのもあったので2-3くらいで止まり、そのままクロックに落ちた旧姫乃を対応で出してゆりっぺを割り切る。

ゆりっぺを2面アンコールしてきて、対応を打ってきたのでこれは強いなと思うも普通にフロントしてきたのでパワー足りないが美夏で返してテキストで1面飛ばして2-6で止まり。

返しに覚悟で旧姫乃を出して打点を作りにいき理不尽使わせる余裕を与えずにゲームエンド。

ゆりっぺの対応を結構打ってきたのであのタイミングで引けた美夏はグッドでした。

チームも2-1で勝ち越し最終戦へ


予選最終戦 リライト × チーム0-3負け

この試合は全く覚悟を引けず、集中はいたもののリライトの高い打点と自分のアタックによるトリガーで覚悟が流れていき集中で拾うこともできずボロ負けでした。

敗因はハンドの惜しさに0帯の2ターン目を1パンで流してしまったこと。あれで返しに相手が3パンしてストックを貯めれて1に上がった時にちはや2面チェンジされたので。
あそこを打点を通してとっとと上げさせてしまえばストック的に1面で済んだかなと思いました。

まあなんにせよ対応も由姫さんもハンドに来なかったのでどうしようもなかったですけどね。なんとか圧縮して高い打点を止めて3-2まで詰めましたけど返しにフルネームちはや2面から魔女様まで出されたので詰みでしたね。2-5から3-8まですっ飛びましたけど()

山的にはキャンセル期待できる枚数だったのですが残念。
どちらにしろ返しは姫乃1枚しか握ってなかったですし相手はいたキス2枚は握ってたので詰んでましたけど。

覚悟握れればぶん回ってくれますけど握れなかった時の雑魚さが半端ないです。構築上仕方のないことだなと割り切ってますが悲しいです。

チームも0-3で最終戦にて敗退。とりあえず最終戦まで行けたから及第点かなとは思います。


大会後は15時回ってたので名駅と大須のカードショップ回って飯食って解散。名駅のラボでミクのデッキが6000円で売ってたのでつい買ってしまいまたデッキが増えました()

色々あった名古屋でしたが個人的には不戦勝入れて4-1だったのでそれなりに満足してます。勝因は姫乃のぶん回りと新規に入れたカードが結構仕事してくれたのが要因でした。あとは知らないタイトルと当たらなかったのも大きいですね。

チーム戦的にはそれなりに活躍できてよかったです。自信が無い中でこの結果はちょっと自信がつくかなと思える内容でよかったです。

東京はデッキを変えるのかそのままで出るかまだ決めてないので早めに決めて準備いきたいと思います。

ひとまずお疲れ様でした!

突然の発想

いよいよ明日からBCF2014が開幕しますね!今はバスで愛知に帰っている途中です。

明日の名古屋でスタートして終わりは確か金沢...でしたよね

新年度始まってからは進級に伴う研究室の配属とバイトのダブルパンチで死にかけてたので正直実践不足は否めません。

昨日久しぶりにSkypeで友人たちの話聞いてても結構色々と思ってるところと違うことが多くて時代についていけてない気がします

でも久しぶりに対人で回しましたけど楽しいですね。やっぱり対戦相手があっての楽しさですよね。回してて楽しいなと感じました。

こんな感じですがせめてチームのメンバーに迷惑はかけないように明日は頑張りたいと思います。


握るデッキに関してここはこんな感じにしていこうかなという点がまた出てきたので変えてみたら結構しっくり来たので大会直前でしたが新たな発想が出てきて良かったです。

一応新環境に対応できるように細部色々変えたつもりです。明日はそれがどのくらい通用するかを見極めたいと思いますね。


今後は来週の東京と行ければ大阪行きたいなと思ってます。トリオのメンバーが揃えば大阪出てもいいかなと考えてます。

なんにせよ明日は朝一からで眠たいですけどメンバーと頑張っていきたいと思います!

このカードが入っている理由とは

今日も研究室→バイトのループでした。帰ったらプラチナやります!まだシャルルルート終わらないですが()

GWはやっている余裕もなく、平日はやれても3時間が限度なのでなかなか辛いところです。

でもちょこちょことやれる楽しさがいいのかもしれないですね。


そんなことでとりあえず今日のカード考察やります。



2-1だったら可能性があった筋肉。とりあえず重すぎじゃないですかね...筋肉だからこその重みなんですかね。

2以下相打ちとリバース時に1コストで控え室を盛れる能力です。書いてあることは噛み合ってるけどなんせ重い。

書いてあることは弱くは無いんですけど...






通常応援にシナジーで置かれた時に1コスト払うと1面2000/1かけれるカード。なので1面は3000/1となります。個人的には悪くは無いカードかなと思います。

ただ音夢使ってて思うのが置かれた時って意外に重いですね。その辺り妥協出来るなら環境的にバウンスなのでいいのかもしれないですね。

ただ他に優秀なシナジーが揃っているので使うのかと言われるとうーんというカードですね。

考察は以上です。



今日は久しぶりに思うところがあってつらつらと書いてみたいと思います。

昔書いたような気がしますがデッキレシピのコピーに関してです。

昔と言っても昨年のBCFくらいまでは本当にデッキレシピのコピーばかりしてた気がします。
何か強いデッキが出てはそれを見てマネして細部というかほんのちょっと自分で変えていくといった動きでした。

リライトもちはや軸にしたのは自分の腕でないですし、優勝した時のなのはでさえ、OFF真っぽいリインは気づいてましたけどそこから1帯を1-0で固めるという点や色を黄色をタッチするといった点はレシピを参考にしました。

要するに自分の腕だけではやはりどこかに限界がある。
まず分からなければレシピのコピーをして回してみてなぜこのカードが入っているかその意味を知ることが大切なんだなとふと思い出しました。

ある程度経験値を得ることが出来れば次のデッキを作る際にコピーしなくてもパッと見てこういう動きがしたいからこのカードが入ってるんだなって分かると思うので。

コピーが悪なのではなく参考にして作った自分のデッキレシピの説明書を作れるかどうかが大切なことなんだって昔ショップの人になのはデッキで対戦した時に教わりました。
その時になんでこのカード入れてるんですか?とか色々聞かれたんです。


今だと姫乃が本当に自分の中だとめっちゃ頑張って構築しているデッキになってますけど、きっかけはある人のブログでそこから他の人の考え方や他のデッキを回した経験値でこんなカードは強いかもと思って変えたり色々やっているうちに半年以上かかってようやく物になってきたかなという感じです。

姫乃がきっかけで構築の楽しさを改めて知れたのかなと思ってます。
ヴァイスはもちろん運ゲー要素もありますけどやっぱり構築力は重要ですね。


とりあえずコピーはだめじゃないということです。
むしろ最初は分からないのでそういうところから参考にして時間をかけて自分の手に合わせた構築を組み立てていくのが大切なんじゃないかなと。


個人的にはブログなどでレシピを載せる時はそういう説明書の部分を重点的に説明したいと思ってるのはそういう思いがあるからです。いつも長文でぐだりますが()

他の方のレシピ見てて説明がしっかりされてるのを見るとなるほどっていうのは結構あってそれを自分の中に取り入れていけたらという気持ちがあります。

自分が載せてるレシピもその一つになれたらいいなと思ってます。


今回も長文で失礼ですが、来週から始まるBCFのシーズンの中で他の人のそういったデッキの説明書を見るのが楽しみですし、自分もそういったしっかりした説明付けの出来るレシピを作っていけたらと思います。



話は再び変わりますが、とりあえずBCF名古屋で握るデッキは決まりました。

とは言っても艦これ以降全く相手にしたこと無いのでオワコンですがね... 実践不足すぎて

とりあえず色々考えてみて今回増えたメタに対しては答えは出せたかなと思います。あのメタだけはどうしようもないので割り切りましたけど。

おそらく多いであろうラブライブ、SAO、ミルキィらへんの1帯のラインの高いタイトルには戦えるような形にはしました。あとは出たとこ勝負ですね。

艦これは主要カードしか分からないですし、クレしんもまあなんとかなるんじゃね?くらいしか対策出来てないですがね()

ひとまずトリオで迷惑かけない程度な成績が出せたらいいなと思います。

あと1日ですけど調整頑張っていきたいです

最近のカードって強いよね

GWが終わり再び社畜生活に戻りました。早速寝不足な日々です。

しかし水曜から今週がスタートしているのであと2日でまた休みが入るのはいいですね。昨日は曜日勘違いしてて月曜かと思ってたので野球やってないと思ってました(笑)


そんなことで今日のカードの考察が出来ていなかったのでまとめてやっちゃいます。



この間出た姉御に書いてあることはよく似ているカード。CXを引き込めることが書いてあってなおノーコストでバーンが打てるのは強いです。
これで対応が扉だったら怒ってもいいカードなのでは?まあ扉でしょうけど




これまた強いカード。
ハンド4枚以下なら12000になって出たターンのみ相手をリバース時にハンドを切るとクロックシュートできますね

何が強いかってリバースさせないといけない条件で自力でパワーが上がるテキストが書いてあることです。以前出たPRのほむほむが強い理由がそうでしたし。

効果使い終わった後も12000で立っててくれるので弱くはない。緑はおめかし軸なら入るのでこのカードはぜひ使ってみたいです。




書いてあることは強いですけどまず達成が無理なカード。真っ先に割りにくるテキストなの自身のパワーが低すぎて守れないし...




あら可愛い

化物でこんなカードいましたよね。相手のアタックフェイズ始めに特定ネームのカードと移動出来てパワーが上がります。意外に処理が面倒なテキストです。

あと早出し出来るのもいいですね。2帯から動いていって盤面守れるのはなかなかいい動きかなと思います。特定ネームが多く入るデッキなら採用ありかなと思います。




ここまでコスト重いんだから後列を対象に取って欲しかったカード。パワーマイナスは強いですけど前列だけではなかなか難しいですね





犬日々のダルキアンやとあるの美琴みたいなカード。そのレベル帯で使えばただの助太刀ですけどレベルが上がっていくにつれて助太刀の上昇値が上がるカードです。

美琴を使ってて思うのが使い勝手が良いカードです。上も下もこの1枚で済むのがいいかなと思います。

今だと歌歌と1-1カウンターが主となっているのでこの1枚で色々と考えれるのがいい。選択肢が増えましたね




筋肉だあああああああああ!

1-1バニラでお互い助太刀不可のカード。弱くはないけど使ってる人をあまり見ない。

筋肉デッキなら入るであろう1枚






リライトの静流やリトバスの葉留佳やとあるの初春に似た何か。

対応宝のストブ出来るカードです。先ほど例の出したカードとの違いはストブの枚数とパワーが上がるか否かの違いです。

個人的には後者の方が強いと思います。まず山2枚だからCXを噛む確率が高いこととパワーが上がらないから割りにいけないのも弱いかなと思います。

リトバスにはもう後者のテキストのカードはあるので差別化ですかね。それでも入るかと言われれば否と答えますね。


こんな感じでまとめての軽い考察でした。ABの優遇ぶりが凄いですね。どのカードも弱いことが書いてないのがいいなと思います。

ABもBCFにぎりぎり間に合うはずなのでどのように環境に絡んでくるか見物ですね。

GW終了

こんばんは

GWの4連休が始まってから早3日が経とうとしてますがどのようにお過ごしでしょうか?

僕は飲み会3連という鬼畜みたいな日程を過ごしました。楽しいですけど結構しんどいかったです。主に財布が...

夏休みに友達達と長期旅行の計画が立ったのでしばらくは節約しないとです。リトバスは箱で買わなそうです。
今年の初箱は何にになるんでしょう。

ちなみに僕は箱よりシングル派です。箱は本当に好きなタイトルかエクブで種類の少ないやつしか剥きません。確実性なんですかね。箱は夢があっていいんですけど


そんな感じで1日目と2日目は大阪で飲んでたので2日目に難波のカードショップを初めて行く友人と二人で回ってました。

個人的にはSAOのカードと掘り出し物狙いでした。なかなかいいの買えました。



お高いで有名な魔法の試してみたいカード由夢&はりまおです。

テキスト的にはメアリーと違いレベルパンプがかかるので相打ちを一方的に割れる一方でシフトが無いのと昔のPRなのでそこそこの値段が行くので敬遠はしてたのですが、4桁切ってるお店を見つけたので買っちゃいました。

あとは木琴200円が結構安いかなと思い4枚買いました。

多分プラチナの箱は出ると思うので高騰する前にちょこちょこ使いそうなカードは集めときたいなとは思います。


色々ありましたけど楽しいGWでした!明日は適当に帰って夕方からバイトです。

BCFも近いのに何も準備出来ていないのが気がかりですけどリフレッシュ出来たので切り替えて明日から頑張っていきます

GWスタート!

ようやくGWに入りました。大学の方の新学期が始まってから初めての大型連休なのでやっと休めるといった感じです。

その初日からやや寝不足になりながら特急と新幹線を使って大阪に向かってます。

前日が1時過ぎまでバイトだったので支度やら色々してたら3時過ぎまで寝れずに気づいたら寝てて、最近の生活リズムのおかけでたまたま起きれました。

昼くらいには着いてカラオケ&飲み会という楽しい日程になりそうなので結構楽しみです。


よくよく考えると日程が詰まり過ぎてカードショップ行けるかすら微妙な雰囲気ですが行けたら久しぶりに大会出たいなとは思ってます。

あくまで願望ですが...


そういえばトリオのチーム編成というか誰が大将やるかとか決まりました。

正直最近研究室の作業とバイトの時間以外はプラチナやってる関係でヴァイスほとんど回してないので正直どの配置になってもモブ確定なんですけどね()

まあ楽しくやってなんぼだと思ってる勢なので久しぶりに回して楽しもうかなと思ってます。勝てればもちろんそれがいいですが。


そんな感じでとりあえずGW楽しんでいきます

ABさんのターン?

いよいよ明日からGWのスタートです。今回は4連休ですけど予定が色々入っているのであっという間に感じると思います。

明日は大阪で友人たちとカラオケ&飲み会。4日に愛知に帰ってショップ巡り。5日は高校時代からの友人たちとカラオケ&飲み会で6日に福井に戻るといった感じになります。

結構色々と予定が入ってて凄い楽しみです

あと最近友達にアプリのゲームでクラッシュオブクランというゲームをやり始めました。

簡単に言えば自分の拠点を強化して相手の攻撃を防いだり、使い捨ての兵力を育成して相手の拠点を攻め込んだりするゲームです。

結構面白くて気長にやれそうだなと思います。課金はしなくてもそこそこやれるのがいいのがいいですね。

暇でしたらやってみることをオススメします。結構楽しいです。


そんな感じで今日のカード考察






上の鈴ちゃんは2-2/9500でデメリット持ち。理樹くんがいないとスタンドしないです。

9500でソウル2が出るのはいいんですけどちょっとデメリットが思い気がします。1-0にアンコール持ちの理樹くんがいるので併用するならありかもしれません。僕はもっとパワーが出せるおめかしを使いますが

下のカードはよく見る思い出に飛び、指定された場所に指定のネームがいればパワーがパンプされるカード。

これも枠があれば入れても面白いかなとは思うのですが正直そんな枠存在しないです。
これ入れる枠があるなら諭吉とかレベ3とかもっと有意義なカードを入れるべきだと思います。




そしてABも始まりましたね。

控え室にCXが6枚以上落ちてれば早だしできてショット持ち。パワーはMAX11500まで出ます。

しかし対象が音楽なので音楽で固めないと厳しいですね。前回のレベ3とかと組み合わせるとバカパワーが出そうですね。

ABはもう理不尽という最強の詰めカードがいるのでこれを入れるかと言われると答えはノーじゃないかなと思います。少なくとも今の現存するメインの型には入らないかなと思います。


それでは明日からのGW楽しんでいきます!並行してプラチナも頑張りますね

握ってて楽しいデッキ

最近姫乃握るのが凄い楽しいです。弄りがいがあるというかなんというか。

色々触ってますけど最終的になんやかんやで姫乃楽しいで落ち着きます。
人それぞれありますよねそういう回してて楽しいデッキって

回すのももちろん楽しいですけど弄るのも楽しい。


よくあるテンプレになぞればある程度勝てるデッキよりベースはあるけどそこに持っていくまでやその後どうするか色々考えることができるデッキが好みです。それが姫乃かなって

姫乃出してレベ3を出すってことしかベースが無いのでそこへ持っていくまでの過程や何を早出すのか、早出した後どうするのかとか考えることがたくさんあって楽しいです。
プールが広いのも自由度があっていいです。

個人的にはそんな感じですが、何か回してて楽しいデッキがあるとモチベ的に楽しくやれるのかなとふと思ってこんなことを書いてみました。

あと光ってるとやる気が出ます()


そんなことで今日のカードの考察






対応2000/1で張ったらノーコストで山からレベル2以上のキャラをサーチできるカード。

リバース条件がないので張ればハンドが増える増える。対応2000/1なので余計にですね。個人的にはおめかし軸として結構使えるカードじゃないかなと思ってます。

2以上なので上がる準備をしながら割れるところは割っていけるという結構いい動きができるカードじゃないかなと。

問題は黄色いこと。前のアニバスのカードも見直して使える余地がないか考えてみます。
とりあえずノーコスでハンドが増えるのは強い。

こんな感じの考察でした
プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。