

いよいよ決勝リーグ

週末はバイトや研究室の飲み会などがあり更新サボってました()
平日の方がわりと暇な最近です。

W杯も一昨日から決勝トーナメントが始まって熱い試合を観戦してます。初戦のブラジル対チリは本当に熱かった。

4時とか5時スタートはしんどいですけどなんとか時間を作って見ていきたいですね。


今日のカード考察はしばらくお休みです(何

ミクは一応持ってますけどミクしかカードプール知らないですしあの発売時期はどこにもいかないので買う機会が無いということもあり、後々買う感じになるのでとりあえず今はチラ見するくらいの気持ちです。


忙しかった土日でしたけど一応カードは触ってました。
主にリライトと姫乃ちゃんだけですけどね()

リライトは7ターン以内で相手を殺し切るイメージで触ってますね。3キャンを2回くらい決められると泣きたくなります。

打点先行出来るか否か。ここにかかってます。出来ていたキスとカリスマ握れてると勝てる気しかしないのですが...

リライト使いの方に色々話を伺ってみたいですね。今の発想が合っているのか参考にしてみたい。


姫乃はしっくり来ないので細部見直しているところです。
あのエクブの発売日程だとWGPは間違いなく型が変わるのでこの型の解答を自分の中で出してから秋に繋いでいけたらなんて考えてます。


今日も帰ったらSkypeでヴァイスしてサッカーを見る楽しい1日にしたいと思います。

秋に向けて全力の待機

今日はABとラブライブの発売日ということで箱やパックを剥きまくった方も多いのではないでしょうか?

そんな僕はあまり買うものが無かったので箱を買うこともなく、通販である程度抑えて、どうしても買えなかったABのTDのカードだけ欲しかったのでトライアルだけ2つ買いました。



本当に引きが強かったですね()

わりとTDから光り物出した経験があまりないので素直に嬉しいですね。

ユイ早出し型としては他に新規カードはいらないかなと見てとりあえず他はスルーしてみました。使うか微妙なのに2000円近いカード買うのは弱い気が

あとはラブライブもちょっと買い足してといった感じです。


そして僕は今年初の箱はここで買います。




30種のエクブとして発売ですね。予想通りプラチナじゃなくて記念品ぽい形で発売されることとなりそうですね。

1から3までのヒロインが各1種ずつまでは読めました。となるとスペシャルであるサインはそのメインヒロインの音夢と音姉と立夏で確定ですかね。

とりあえずホロは4枚ずつにサインも新聞か魔法に入るようなカードだったらかき集めないといけないです。

ちょうど発売日の2日前に院試が終わるので研究室の方を休みをもらって実家の愛知に帰ってサインとホロを買い漁ろうと思います。


この発売日程だとおそらく前回と同様に白黒で先行販売があると思うのでまず先行販売で箱で4枚ずつ揃えて、そのあと友人にホロ以外を流して残りホロとサインを揃える流れですね。

とりあえずリトバスと違って3種類で助かった感。このエクブのカードが使えるカードが多いとデッキがますます輝くので期待してます!特に魔法と新聞


ひとまずWGP前に出てくれるのでしっかり調整して挑めるのがいいですね。なんとか今の環境に一石投じたいですね。
だからといって規制かかるくらい強いカードは来なくていいです() 何事も程々に。


楽しみも増えたところでBCF終わり次第しばらくヴァイスから離れて勉強の方を本格的に行っていこうと思います。

W杯はまだ終わっていない

昨日の日本の完敗から一晩が過ぎました。色々思いはありますが完全に力負けでしたね。

やはり勝負事は初戦が重要ですね。もしあそこでコートジボワールに勝てていればワンチャンあったと思うとやはり初戦取れるかどうかは大きいです。

ヴァイスも1番重要なのは初戦だと思ってます。
その日の1番頭のところで1番気持ち的に固くなってるところなのでここを一つ勝って上がれるとそのいい流れで次に進めると思うので初戦は結構大事にしているつもりです。

ただまだW杯は終わっておらず各国の予選もそろそろ終わり決勝トーナメントに入ろうとしているのでこのまま見続けたいなと思います。
海外のレベルの高いサッカー見てるとテンション上がります!

昨日はアルゼンチン戦見てましたけどメッシが凄いです。本当に

決勝トーナメントでもスーパープレイに期待したいですね。


昨日サボった今日のカードの考察もまとめて今日のカード考察



ラブライブとしては2枚目の移動です。

1つ目のテキストは自分にも振れるので使いやすいですね。どこで引いても無駄にならないのがいいですね。枚数積んでも無駄がない

2つ目のテキストで移動ができます。響とかクレしんみたいな移動ですね。
成功率はレベル0とCXが出ないと動けないので約50%と言ったところですね。

ただこの手の移動の強みはノーコストで山を削ってくれる動きだと思ってます。2、3枚並べると集中強いラブライブなら簡単に1リフが狙えます。

あと基本的に返ってくるものがないラブライブなら2分の1でも先行初手で置いて返ってくる可能性があるなら入れるべきだと思いますね。

1枚目のテキストと50%でも生き残れるのと1リフしたい理由で僕なら4投します。




クロアンことりとはなんだったのか...

音楽3面以上で7000になるクロアン。今ある6500バニラのクロアンよりラインが上がるのでクロアン入れるならこちらに変わりますね。

弱いことは書いてないので2枚くらい入れると仕事しそうなイメージ。これにストックを払う価値はあると思います。




昨日の岩沢さんに引き続き使いやすいサブアタッカーです。

10500まで出るので相手の早出しを見た目超えできるだけでも結構いい仕事すると思います。

今回本当にいい選択肢くれますね。




AB初のクロアン持ちだと思います。

今までハンドがきついABでしたがこれでなんとか場を維持しつつハンドを持たせれる要素が増えましたね。

クロアン持ちのバニラですけど選択肢としてあり。
早出しがあるタイトルは1-5とか1-6でクロアンして早出しに持っていける動きが優秀だと思います。
ABは1リフ狙えるので残りの山の量と相談になる動きにはなりますけれども...




これで世界の矢澤を強化して世界を取れということですね() にこ単で世界を取るんや!

にこのネーム持ちを強化できるカードです。弱いことは書いてないと思います。コスト重いですけど...
意外ににこ意外にもにこが入っている可能性があるかもしれないので一応プールの確認はしておいた方がいいかもしれないです。




世界のドム()いやごめんなさい。

登場でトップチェックして音楽じゃないとレストしてしまう希です。

1-0/6500になるカードもいるのにこれを出してデメリットをもらう可能性があることを考えると他のカード使いたいですね。
トップチェックは強いんですけどね。




弱くはないただ重い...

せめて9000でもいいからハンドアンコールとか付いてたらワンチャンあったのかもしれないです。ソウル2は貴重なので。

ちはやや愛すべみたいにずっと盤面に立っててアタックしてくれることに意味があるので。コスト2のキャラを使い捨てる動きは弱いと思います。






やはり対応が扉でしたね。

この間出た姉御とほとんど同じテキストです。違うのは元々のパワーとシナジーにコストがかかるか否か。

姉御を使ってて思うのが何枚かさして2ドローで対応を引きにいく動きが非常に強力です。
使うならそれなりの枚数を積んで動きたい気がします。枠が取れるかは知らないです(おい

ABの場合理不尽がいるのでこのゆりっぺはどうなのかという考え方もありますけどシナジー自体にコストがかからずにCXだけでバーンを打てることを考えると併用することは難しくはないので併用してもいい気がするのですがその辺りは個人の好みですね。

理不尽で十分だと思えば他のカード入れた方がいいでしょうし。でも扉は入るので普通に採用されるでしょう。

多分今回の追加で1番トップのお値段になると思います。


こんな感じでまとめて考察してみました。

ラブライブは順当な追加で強化され、ABも音楽と死両方ともいい感じで強化されて面白くなってきました。

明日発売日なのである程度抑えて組み直していきたいですね



青い姫乃

昨日はバイト休みだったので夕方からずっとSkypeで回して、朝までサッカー見ながらな感じだったので非常に眠いです。

とりあえずラブライブのリスタンドは使い勝手がやばいですね。本当に。

リスタンドのコストが軽すぎるので5パンが簡単なのと2000/1がラインを押し上げてくれる動きが本当に強い。

ただレスト要求はあるのでそれなりに見極めて集中等で準備を始める必要はありますが

シャナの器があのテキストだったら本当にエグかったなとしみじみと思いますね。


そして今日のカード考察



おいおいみんドル互換が...

レベル0以下のカードの枚数分パワーが500上がるので後列を0で固めてたりすると強かったりします。

ただ海未集中やえりちに頼るので今の型にそのまま入るかと言われると微妙ですけど何か工夫するなら第2のえりちとして結構使える選択肢に入りそうですね。




圧倒的バニラ力\(^o^)/




新聞の葵ちゃんと同じ助太刀ですね。使った時にトップ公開して音楽だと3500カウンターになります。

トップ参照の部分が不確定要素なので普通に3000カウンターを積むかは好みに分かれそうですね。




前に出ましたユイです。音楽軸で組むなら強い1枚ですね。昨日のレベル応援と噛み合いが良さそうです。

早出しして盤面を取るのもよし、終盤に出しても詰めによる仕事をするもよしでいい1枚だと思いますね。




アンタッチャブルが果たして意味があるのか分からないですが全面音楽なら9000まで行けますね。
音楽軸のサブアタッカーとしてはかなり優秀な1枚ですね。
今回音楽が結構強化されたのでこっちで組むの楽しそうです。


あと今日は最近言ってた青くしてみた姫乃を紹介してみます。需要があるかは怪しいですが。

個人的な理由で金沢で姫乃握るとしても多分青くしないだろうという確信を持ったので


レベル0 15枚


息抜きデートサラ 3枚
幼馴染 メアリー&エドワード 2枚


昔の思い出 音夢 4枚


ひとつの約束 さくら 2枚
Vサイン 杏 4枚


レベル1 9枚



花咲 藍 2枚


手作りの紫陽花 由夢 4枚
二人の時間由夢 3枚


レベル2 10枚


姫乃の覚悟 4枚


帰ってきた笑顔美夏 2枚



小さな神秘 杏 2枚
ホラーは苦手 2枚


レベル3 8枚


こそばゆい未来 姫乃 4枚
ふたりの幸せ 姫乃 2枚


溢れる気持ち 音夢 2枚


CX


かけがえのない家族 4枚


誓いのキス 4枚


青くした経緯は前回の博多のネオスのレシピがきっかけで改めてさくらが手に入ったり移動以外に使えそうなカードがあったのを知ったことが実際に組むに至りました。

軽く解説を

・レベル0

やることは変わらずハンドを温存しつつ割れるところは割るプレイング

たださくらが入っているので握れていればアタック数を増やしてストックを貯める動きに走りたいです。

青い型はなるべく上に上がった時にストックがあると非常に動きやすいので気持ち的にはアタック数を増やしたいですね。

ただ杏はワンチャン生き残れる確率があるのでテキストは使っていいと思います。ハンドを減らさずにアタックの確保が出来るのは強いと思います。


・レベル1

青くしたので黄色が立てられないのでとりあえず赤くしてみた所存です。アタッカーが難しいですね。

とりあえず魔法は結構入れてる理由で2種の由夢で割りにいく感じです。

余った枠で藍を入れてパンプして割るのを補助します。
ホラーを打ちたい関係で割れないと話にならないので上でもしっかりと割れるようにするという意味で使えるかなと思います。

クロアンがいないので6止めや5止めが辛いですがさくらや集中を使って頑張ります。


・レベル2

覚悟で姫乃を出して連動するまでは全く変わらないです。

青くすると魔法持ちで登場時追加2コストで回収ができるレベル応援が入れることが出来るのも青くするメリットの一つですね。

万が一覚悟が握れていなかったらこのテキストとさくらのテキストでなんとかハンドを維持できるのも保険になるので強いと思いますね。

そしてここが青くした真骨頂でホラーが打てます。

2枚入れてると普通に引けたり姫乃のテキストで握れたりするのでわりと普通に打てます。

とりあえずここらから握れたらそのままキープしていきます。


・レベル3

姫乃で連動しつつ粘り、死にそうになったらホラーを打つだけです。

ホラーはワンチャンは作れますがパワーが上がる助太刀ではないのでラインが上がらない姫乃ではぎりぎりのストックでホラーを打って最後は3面チャンプみたいな感じになるので出来るだけ相手を詰めた状態で打ちたいですね。

アタック時効果とクロックシュート以外のダメージは全てシャットアウトしてくれるので非常に生存率が高くなります。打てると非常に強い。


とこんな感じでホラーを打つというところにコンセプトを置いた青い姫乃でした。


強いんですが、どうしても色条件が辛い理由で1-6でターンを返されると本当にエリザベスがいたらと思いますね。

あとはイベントが増えるので事故率が結構跳ね上がったりレベ2以上しか握れない事故が発生したりします。これはコンセプト上仕方ない部分ですね。


個人的にずっとリライトを握ってた影響でこういった永命するカードがさやかの願いくらいしか打ったことないので結構肌触りが悪いんです。
リトバスも結果的に詰めを重視したくて諭吉抜きました。

というのもありますし覚悟という不確定要素を握らないといけないのに6止めによる色事故や3パン出来ない要素を更に抱えないといけないのはどうなのかなと思い黄色がやはり強いのかなと思いました。

ただ打つことでターンが返ってくる可能性は格段に高くなるので納得して回せるなら全然ありですね。


黄色がエリザベスによるクロアンと音姉によるソウルぶっぱという安定性と詰めのカードを入れることが出来るので比較的リライトと似たような早いレベル帯の高ソウルとぶっぱによる詰めの動きがこっちの方が性に合ってる気がします。

現存で青を入れてたり追加で青が強化されるのであればホラーを入れることを提案したいですね。
今の環境に本当にマッチしているので本音は入れたい()


こんな感じで青い姫乃でした。とりあえず早くエクブのカードを公開して欲しいです(小並感)

艦これ強い

この間3キャン決められたターンでリフを挟んで榛名の2面バーンから隼鷹のソウル上がった状態から殺されました

3-0だけどそんなの関係ねえ!みたいな流れでしたね。はい

てか隼鷹さんが強すぎて話にならないというこの頃。島風や初風はまだ仕方ないにしろあいつは非常に頭おかしい。
こちらからは処理出来ないので2帯以降が高ソウルゲーになるので非常に分が悪い。3帯の詰めもぶんぶんですし

今度トリオで出る3人の中で多分1番艦これを踏んで処理しやすいのは僕のデッキなんですけどなかなか難しいです。

というか対策のしようが無いので圧縮を上げるしかないんですよね正直。
ただ圧縮の良い山を削りまくらなくてはいけない姫乃さんはこの辺り運ゲーになってしまうので辛い。

他タイトルだと2帯のソウル差で割りとなんとかなるんですけど艦これはそうもいかないので山削って消し飛んだ分のCX分がキャンセルの差となって詰められてしまう印象です。

早出しメタくらいにしかかからないですけどちょっと辛いです。


それに対抗すべく黄色を入れた型はほとんど完成したので今は再び青をタッチした型にチャレンジしています。

打てれば強いホラーは今の詰め環境には本当にマッチした1枚で打てればもう1ターン貰える率が跳ね上がるのでデッキの方の試作を始めました。

この間のトリオで乗ってたこのカードがきっかけでもう1回試してみようかなと思えたので




青だと杏かサラかさくらくらいしか魔法持ちがいないのでずっと移動を入れてたのですが、移動は魔法を持っていないので1帯のアタッカーを結構悩みました。紫陽花使えないですし

この間載ってたホラーを使っていた方のレシピに入っててこんなカードがあるんだと思ってこれなら魔法付いてるし行けるのでは?と思ってこの間買ってきました。

効果も普通に強いですし。ラブライブの移動もどきと違ってパワーが上がるタイプなので割ろうと思うと相打ちかパワーを4500以上上げるしかないので結構いやらしいテキストだと思うんですよね。

行きは2000/1張ればなんとかなると信じたいです()

姫乃の場合この1コストでハンドを維持できるなら美味しいと思います。集中との兼ね合いもあるので難しいところですけど。


あとはPRのさくらも青いのでこの辺り結構貢献してくれてます。このカードを手に入れれたのも大きいですね。

ひとまず試作に入ったのでとりあえずこの1週間は我慢して青を使い続けて黄色と比較してみて良かった方を選びたい。


と近況はこんな感じで今日のカード考察





ごめんなさいこれCですか...器さん泣いちゃうよ...

テキストはシャナにいる大いなる器シャナに似たテキストで対応も2000/1となっていて同じです。

登場時に音楽を1面レストするデメリット持ち。その代わりにシャナと違ってリスタンドのコストが3→2と軽くなってます。

現実的には2面出して後ろを寝かせるのが普通ですね。3面もワンチャン狙えなくはないですがそんなにハンドに余力がないですね()

何が強いかってリスタンドのコストが軽すぎること。ターンもらって4ストックあればこいつを出して2面リスタンドできる有能さ。2000/1だから割るのにも助かるし、下手にソウルが上がり過ぎないのがいい。

デメリットとしてはシャナと違って6パンが難しいことですが、シャナも5パンが現実的な数字なのでそこはあまり変わらないですね。
あとはリスタンドするたびにクロックをもらうので決めきれないと死ぬこと...はまずないですね。
あとはレストさせなければならないので集中が打てなくなるくらいですかね。

3-6とかからターンもらってもワンチャンを作りにいけるのは本当に強い。
シャナで強さは証明されてると思います。

これが出たので緑は捨てて再び黄赤青でデッキを組み直そうと思いました。詰めはこのカードともう一つ何か入れて回せば十分かなと。

なんにせよラブライブはRが見えていない状況でもう十分強いですね。Rは全部バニラでも許されるんじゃないですかね(すっとぼけ
それくらいの強烈な1枚だったと思います。

とりあえずこれを軸に組み直してもいいと思いますね。




上のカードで霞んでしまいましたが2枚目のレベル応援です。

なのはにあったレストで特徴500パンプ付きのレベル応援です。無難ですけど無難だからこその強さ。弱いことは書いてない。

ユイちゃんでぶんぶん回すデッキなら採用圏内ですね。


明日からラブライブはRの公開ですかね... もう強い未来しか見えない


青い姫乃の制作を急がなければならないです。黄色でも美夏で逃げてしまえば連パン防げますがね...
とりあえず対策を練らないといけなくなりそうです。

暑い暑い

ようやく土日に入ってまったりしてます。夕方から夜中までバイトですがね...

最近暑すぎてやる気がダウン中です。そろそろ扇風機なりエアコンを使った方が良さげですね。



昨日は大学近くのヴァイスを取り扱っているお店に行ったらいたキスのSRが売っていたのでついつい買ってしまいました。




税込みで2000円ジャスト... 高いか安いかは別にしてこのちはやはイラアドが凄いのでありかなと。

ただフルネームちはやはSPよりRRの方が圧倒的に好きなのでリライトがフルレアになることは恐らくないと思います...多分

最近は組みたいデッキも特に無いので通販だと光り物ばかり眺めてます。ショップ回るときもそうですね。

お!?と思える価格があったら買ってデッキに入れてテンションを上げる...最高のヴァイスライフです。



この頃は研究室の雑務も最近ちょこちょこ忙しくなってきたのでバイトの量が以前より減り、早く帰れた時は身内とSkypeでヴァイスやってます。

今日は岡山でBCFが行われていて記憶が正しければあと大阪、金沢で終わりだったはず...

使うデッキの方は大体決め終わって構築もほぼ終わり、今は回し慣れる意味で何回か回してプレイングを磨く過程です。
かなり勝率もいいので当日はこのデッキを持ち込むと思います。

なんであれあと2、3週間ですし調整頑張ります。


そして今日のカード考察










3枚が同じCXのシナジー持ちです。何が面白いかって

海未→CXが置かれた時
ことり→アタックフェイズの始め
真姫→アタック時

なので海未を出す前に3ストックあればシナジーだけでもりもり湧かせた挙句に真姫のシナジーで好きなキャラを1枚サーチできるというハンドの節約に物凄い役立つシナジー

控え室からなので対象のキャラが控え室に落ちていないといけないですが一回やってみたいですね。

対応がバウンスなのもありなのではないでしょうか。普通に強いと思います。

誰を積むかとかどこまでコンボするかは人それぞれですけど3人コラボしてシナジー張れたら楽しそう






ついにフルネームのかなでちゃんが

回復持ちで置かれた時に1コストで山から死持ちを持ってこれるテキスト。

使うならコストがかかるキャラを持ってきたいところ。レベ2とか3とか。

チェンジ元を持ってくるとアンコールステップチェンジなのでさらに回復でき、理不尽を持ってくるとそのままバーンに繋げれたりと結構面白い効果だなと思います。

対応は2000/1かバウンスの2種類あるので個人の好みで選びたいですね。

個人的な見解だと今流行りのユイ軸には入らず以前みたいなゆりっぺをチェンジするデッキには入るかなと思います。フル扉をやめれるのは選択肢としてありかなと思います。


こんな感じで考察でした。さてバイト行きます...

久しぶりに触るデッキは楽しい

なんと前回大会の覇者スペインが予選リーグで敗退となったそうです。

さすがにちょっとびっくりしました。スペインつ良いのであっさり上がると思ってたのですが

明日の朝一に日本戦があるので早起きして見ようかなと思ってます(起きれるとは言ってない)


そんなことでまずは今日と昨日のカードの考察








こういうネタ的なカード好きです。

リーダーであろうレベ3が早出し可能で3人前面に揃ってるとリーダーがアタック時にシナジーで全員にショット付与できるギミックです。

他の二人もそんなに使えないというほどのカードではないのでネタで組んでも面白いかなと思います。






前からあったイベントを回収できるようになったゆりっぺ登場。1000応援に出た時に追加で1コスト払うとイベントを回収でき、そのイベントがレベ2以下を焼けるので後列焼きのギミックとなります。

後列焼きは強いですけど登場からイベント打つまでに3コストかかるので果たして入れるかと言われると悩むところですけど後列に触れる機会が増えたという点でいい選択肢を取れるカードかなと思います。




なんと表現していいのか分からない場面です(2期は一切見てないです)

ソウル上昇するのでパワー上昇が無くなったCXって考え方ができます。イメージ的には9枚目のCX

ただ果たしてこれを入れる枠があるのかという問題が。デッキが60枚だったら...っていうカード多いですよね。




ついにレベ3の音無の登場

思い出3枚必要ですが条件さえ満たせれれば常時11000でキャラをレストでもりもりパワーを上げられて、更に相手をリバース時に前列のレベ2以下のキャラをトップに盛れる効果があります。

弱くはないむしろTDなら十分な性能。理不尽さえ無ければ入っていたでしょう。

早だし出来ない盛りは出来ない可能性もありますし、ABのレベ3はパワーというよりも理不尽で詰めにいきたいところです。

理不尽使ってストック余ることってあまりないのでこれを使うかと言われるとうーんと言わざるおえません。でもピンとかで入れとくと仕事する機会があるかもしれません。




前出たので割愛しますけど強い助太刀ですね。1-1しかカウンター無いならこちらに変わるでしょう。



そして今日は久しぶりに姫乃デッキの紹介の続きです。

前回はこんなレベ3らがシナジーを使うことで簡単に早出し出来るというところまで紹介しました。

今日はそこまで繋げるための下準備(レベル0編)を書こうかなと思います。


姫乃の早出しギミックは大変握るカードが多くまずは自身




そして姫乃を出すための覚悟




そしてその対応




そしてクロックに落として早出すためのレベ3




まず素直にレベ2に上がってシナジーをするだけでここまでハンドがいります。更に出したレベ3を維持しやすくするために助太刀やレベル応援まで欲しいのでレベ2に上がる時に必要なハンド量は他のどのデッキよりもトップクラスに多いと思います。

大抵は優先度の低いものを諦めて回しますが出来るだけハンドを多く持って上がりたいです。そのためにはその下準備が重要となります。


そのためのまずはレベル0を紹介していきたいと思います。

レベル0はアタック数は少なめで相手の出してきたキャラは全部叩き割るイメージで回します。ハンドは出来るだけ温存です。

幸い魔法のレベル0は十分と言えるほどのスペックを誇ってるので十分に可能だと思います。


アタッカーの候補となるのは

ストック2枚以下で1-0/3500になれる音夢




その他1枚以下で4000になる巴さん




CIP4000のさくら




ストック3枚以下で3500になることりさん




よく見かけるのはこの辺りです。他にも上で使うカード...主に1帯ですが、ここで使うカードによったり使う色によっては移動を入れたり条件突破すると4000になることりとかも入ったりします。

個人的には赤緑タッチ黄が1番安定すると思ってるのでこの辺りが採用候補となっています。

パワーはしっかり出るので割るのにそこまで苦労しないはず。


そしてサポートカードが結構重要で



魔法で入る集中。何が強いかってクロック回収なのでイベントを拾ってこられる動きが強いです。

覚悟が握れない=敗戦にかなり近づくという姫乃デッキではこういう保険は何枚入れても強いと思います。

他にもパーツを拾ったり、アタッカーを拾ったりとハンド維持と早いリフに欠かせない存在となってます。

弱いことは何も書いてないです。




よくあるハンド入れ替えが出来るカードでレベ2と3が多めに入るこのデッキでは結構事故が起こったりします。それをこの1枚で解決出来るわけです。

あとはその逆でパーツが欲しいから使うっていう場面もあります。握っておけると安心感が違います。




個人的には最近手に入れて評価が上がってるカードです。

これもよくある2コストサーチのカードです。ただD.C.内だと全くないというのが悲しい現状...

上の音姉と違ってハンドが増やせるので集中以外のハンドリソースとなります。0、1帯を華麗に流せる要因にもなりますし、上で引いても回収できたりとこれも握れると非常に強い1枚。

ただBDの特典PRなのでオレンジビキニまでとはいかないものの物が無い上に結構高いという...ただそれに見合っただけのカードだと思います。


あとはラインを上げれる後列が



シフトで持ってこられる全体パンプ。弱いことはないですけどレベル1以下というのが頂けない... 普通のパンプだったら強かったんですが




個人的に1番愛用している後列。これもシフトで持ってこられてよくあるレスト1面1000パンプです。

ことりと違って上でも使えるメリットとシフト持ちなので積み増ししなくてもハンドに入れられる可能性が高いという点に加えて1000という上昇値が強いです。




これまたそこそこするPRです。

メアリーと違ってシフトは無い物のレベルパンプが付いたカードですね。

最近0相打ちに1相打ちが横行している環境なので1相打ちが簡単に一方的に割れるのは強いと思って愛用したいのですが、何が悲しいって早出しメタが結構あるということ。

レベルパンプが邪魔になる場面もあるということで今はハンドに入れやすいメアリーを使ってます。


他にも後列はミハネムを入れてる人だと美春が4投されてたりと1帯など上で使うカードによって結構人によって違うのが0帯です。

魔法デッキとは言いつつも魔法であえて固めない構築もありますし、本当に人それぞれのところになってます。魔法が付いてなくても強いカードは多々あるので

個人的には事故るの怖い理由で出来る限り魔法で固めてるので今回の紹介は魔法オンリーとなりました。


基本的に出てきた相手を割りつつ集中を回してハンド維持しつつといったのが魔法のレベル0の動きとなります。
アドは十分に握れるだけのカードは揃っていると思います。

次はその先のレベル1に関して紹介していきたいと思います。

ヴァイス部の愉快な仲間たち

ハッピーバースデー!音姉!





まあ厳密には昨日なんですけどね!更新してる時に寝落ちしてしまったのは内緒

音姉可愛いよ音姉。

この先もD.Cを推していきたいと思います。Keyも推しますが。


昨日もSkypeでひたすら回してました主に姫乃を

ここ最近、構築の完成度がようやく完成に近づいたかなと思えるところまできました。今期のBCFまでの型としてはこの流れでいいかなと思いました。

BCF終わったら次はエクブが出るので今の型からはまた変わるでしょうし、下手すると思いっきり崩す可能性大です。

なのでなんとか一つ今の形で遊んでおきたいんですよね。

金沢が自分としてはBCF最後の参加場所なので終わり次第また最後の記録として残したいと思います。

結構手応えが掴めてるのであとは以下にプレミを減らしつつ常に良い選択肢を取り続けられるかを煮詰めていきたいと思いますね。


それでは今日のカード考察




ついにラブライブに早出しメタが...

1-0/1000助太刀で使ったときに追加2コストで早出しキャラを焼いてレベル0のキャラに置き換えさせる能力を持ってます。

しかし従来の早出しメタと違ってデメリットだけではないです。

やられる側のメリットとしては従来の早出しメタと違い1パン目を早出ししたキャラでアタックすると0のキャラはスタンド状態で立つので実質4パンになりストックが4枚貯まる点ですね。

姫乃だとシナジーで2面出して最初サイドしなくても一応3パン出来るのでストックは貯めれますね。

という感じで盤面を一つ確実に守れる代わりに基本的には相手にストックを1枚多く与えてしまうのでそこまでしてでも早出しを狩ることに意味のある場面で使いたいですね。

その筆頭としては間違いなくちはやが上がります。

あのちはやをメタれるとデメリット持ちですしリライト側からすると辛いこと間違いないです。


姫乃側としてはそこまでって思いたいです。とりあえず1面にっこりで返されたと思って動けたらと思います。

色々な場面を想定してやりたいですねラブライブ相手には




0帯から集中が打てるようになりました。ハンド入れ替え型ですね。

最近は音楽をメインに使うことが増えてきたので0帯から山を削ってリフを早めれるといった点では非常に優秀だと思います。




これまた音楽強化ですね。

リバース時に1コストと1ハンドで山から音楽をサーチして思い出に飛べるので純粋にユイの記憶のサポートとなるだけでなくユイ早出しのパーツ集めにも役立つカードです。

ABは音楽軸が結構良い感じになりそうなカード公開でした。


あと今日はトリオに出るようになってこのブログでもちょこちょこ名前が出るようになったメンバーの紹介でもしようかなと思います。

昨年のBCFから大会に参加するようになって今回のBCFまでここの人たちとやってきた感じです。

基本的にはゆかりん絡みの人たちでそのサークルのリーダーを僕がやってるのと盾持っているせいかこっちでもリーダーみたいな扱いをされてます(何


・キッティ

僕です。リライトからこのゲームを始め、気づいたらもうプレイ時間が2年半を越えようとしています。
飽き性の僕がここまでやれたのも部のメンバーのおかげですね。

今のメインデッキはD.CとKeyとなってます。PCゲーが原作の作品は絵がアド過ぎて好きです。

お気に入りのカードは姫乃ちゃん。理由は可愛くてめっちゃ強いから。フルレアを目指した経緯はここにあります。




・びっぱーさん

昔はMTGと遊戯王をやっていてMTGでは大きな大会で優勝経験もあって世界大会まで出たことがある凄い人

宇都宮のショップを荒らしまくってるらしいですよ。魔窟一刻館の常連さんみたいで姫乃フルレアはこの方がいなかったら多分無理でした。

MTGの影響でコンボデッキが好きらしく物凄い発想でコンボデッキやネタデッキを思いついて作ってます。正直凄いです。

スタートはシンフォギアで響をソリティアのようにぐるぐる回して...といった感じで昨日2に上がって3面出されました()

普通に構築力も半端なく普通に回してもめっちゃ強いのにCXがよく荒ぶる人です。メインデッキはとあるにあたると思ってます。

お気に入りのカードは佐天さんらしいです。理由は1番好きなキャラの1番好きな絵だからだそうです。



実用的なカードだとシンフォギアの絶唱や後列の翼さんだそうです。これらが無かったらあのループは無かったそうな。


・部長

ゆかり部で頼りになるお方なので気づいたら部長と呼ばれるようになり早2年です。基本的には◯◯部長と書いて大会に参加してます。◯◯はその時の推しによって変わるそうな。

ヴァイスを始めた時に28点貫通して始まった波乱万丈のヴァイス歴。しかし基本に忠実なそのプレイングでめきめき上達されてます。

構築もしっかり成されてて結構話してて参考になることが多いです。

メインデッキは今はABみたいです。なのでお気に入りのカードもABで1番好きなかなでちゃんです。



理由は初めてガチ構築にしたのとお気に入りのキャラで効果も強いからだそうです。


・びっきぃ

僕にヴァイスを教えてくれた先輩にあたる人になります。ふとしかきっかけでショップに連れていってもらったのがヴァイスを始めたきっかけでした。

とりあえず常に色々と考えててプレイングに無駄がない堅実さが売りで結構所々感性でやってる僕も見習わないと思うこの頃です。

構築もあまり見向きされないカードも入れて強いカードに変えてしまう構築力が凄いです。

メインデッキはラブライブで好きなキャラはえりち。ラブライブでレシピ載せたいとめっちゃ意気込んでるので僕もその力になれたらいいなと思います。



えりちさん値段がぱねえっす


・げんげさん

アスナぶっぱと金剛榛名が大好きなお方。最近はめっちゃ艦これにハマってます。

勝ち負けよりも楽しくやってる感じでSAOだとアスナぶっぱに全てをかけてます。5-5-4はあかん() そして入る打点...

この楽しむというところをしっかり見習いたいと思ってます。勝ち負けも大事なことですけど楽しめないとゲームとして面白くなくなってしまうので。

最近は艦これにハマってて艦これも組み始めてますね。

お気に入りのカードは金剛の大破のSSPらしいです。



絵アドがやばいので好きみたいですけど価格がヤバくて買えない模様...


・紅さん

メンバーの中だと1番新規のお方。

メインデッキはミルキィとラブライブで最近大会に出まくってて上達されてます。

プレイングはまだまだ荒いですが今後に期待できる期待のお方です。

中の人が好きな理由でミルキィにラブライブが好きな模様。なのでお気に入りのカードは中の人みたいです。




他にもぼちぼちいますけどいつもメインでやってるのはこの方々らです。

今後も誰も欠けることなく楽しくやっていけたらと思います。

W杯おもろい

夜中にピンポン連打でめっちゃびびってました。

サッカーが最近熱くて先ほどもドイツVSポルトガルの試合を見てました。

やはり海外の強い国は色々な面で上手いので見ていて面白いです。

しばらくは時間があればW杯を見続けたいと思います。
野球の方が好きなんですけど最近海外のサッカー面白いなと思ってサッカーもちょこちょこ見てます。

ヨーロッパは本当にレベルが高くて惚れ惚れします!


そんなことで昨日のカードになりますが考察を



レベル応援3枚目。ついに青で出ました。

追加の能力が2レストでリバースできると1ドロー1ディスを付与できる効果付き。
ノーコストでハンドを切れるだけでなくフルネーム海未のテキストを集中以外で最大限に生かしてくれるカードですね。

ただその集中とレストコストが被るのでその辺りはどちらを使うのか見極めはいりますね。

個人的にはソウルが欲しいラブライブは色事故もあまり問題にならない花陽が使いたいです。




新たな1帯の候補のカードが出ました。

テキストをフル活用すると行き1-0/7000まで上がるかなでちゃんです。

ストックは理不尽やハンド維持に使いたいABとしては出来るだけストックを使わずに1帯を流したいです。

今までは起動で1-0/6500になれる椎名がアンコール付与の起動効果の兼ね合いで入ってましたが2枚目のアタッカーとして十分な性能を秘めています

ただ椎名は助太刀を打つことで起動を使ったことでパワーが上がるので返しを期待する意味ではどちらを使うのかはプレイヤーの好みで分かれそうですね。

なんにせよいい選択肢をくれたと思います。


とりあえず昨日のカードを考察したところでそのままあとで今日のカードを考察します

疲労困憊

土日のバイトで疲労困憊です... さすがに疲れましたな...

昨日と今日は新たに届いたさくらを入れた新しい0帯の構築を考えてました。

さくらを入れるための枠作りで半年ぶりに0帯が16枚になり、1-0/3500の音夢ちゃんとCIP4000のさくらを4枚ずつ入れてましたけど先行でアタック出来るカードが少な過ぎるってことで巴さんが復帰したりと今は試行錯誤の段階です。

今のところはハンド入れ替えで使ってた音姉の枠がそのままさくらに変わりました。入れ替え無くてもシナジーでハンド切れますしシフト持ちで片方だけとはいえクロックに落とせるのでまあいらんだろと
そこでストックをケチってもっと違うところに使いたいなというのが最近の考え方。

リライト使いとしては別段ハンド入れ替え無くてもなんとかなると思ってるところはあります。
上のカードが多めなのでそれを切ってアタッカーを持ってこられるのは優秀だと思いますけどね。


あとトレコロという通販サイトが今物凄いセールをやっているのでこれを機にラブライブのカードを買い足してみました。

ラブライブも新たな構築を目指すのもありかなと思いました。あとはシャナはトーチが入る型を頑張って作らないと...

色々やることいっぱいですけどとりあえず明日と明後日はお休みなのでのんびりと考えたいなと思います。

最近意識しているプレイング その1

昨日で一作業終わり、午前は授業があったので昼から作業開始だべと思ったら教授がずっと会議してるので次やることの詳細を聞くことが出来ず暇してます。

教科書読んだりして暇つぶしてますが飽きてきて時間もまだあるのでめっちゃ久しぶりに最近意識しているプレイング論を書いてみたいと思います。

昨年も稀に書いたりしてました。集中のこととCXや3面割るなどその辺りを書いたと思います。


今回書くのはレベル0でやれるプレイングです。最近はこんなことを意識して回してますというのを箇条書きで書いていきたいと思います。

基礎的なことなので面白くないかもですがたまには振り返ってみると良い事柄だと思います。


・クロックドロー

俗に言うセッツー
当たり前と言えば当たり前なんですがハンドが命であるカードゲームは手札の維持が非常に重要です。
ドローは1枚引けますがダメージを1点入れることで更に2枚引けるプレイングというかヴァイスのルールです。

覚えておきたいのはキャラの効果やトリガーなどを使わないと1ターンで増やせるハンドの枚数は2枚ということです。

序盤はダメージ<<<ハンドやストックアドバンテージが優先となるので積極的にセッツーしてハンドを保っていくことが重要となります。

あとは1帯で自分が使いたい色をレベル置き場に立てれるようにカードを置いたりっていうことも考えます。


・キャラを並べ過ぎない

上の話に直結するのですがヴァイスは他のカードゲームとは違いキャラを何体も場に出すことが可能です。なので3体出して豪快にアタック!と言いたいところですが、先ほども言ったとおり基本的にはハンドは2枚ずつしか増えないです。
3面キャラがやられるとハンドが1枚ずつ減っていく計算になります。

なので基本的には0帯は1パンないし2パンまでに収めてハンドを7ないし6枚維持して1帯に入るようにします。

ただパンチ数が増えることでストックが増えるのでストックをハンドに変換できるカードがいるならパンチ数を増やすのもありといえばあり。
ただこの後紹介する理由もあって基本的には3パンしないのが基本的な動きとなってます。


・5止め

相手のクロックを5で止めるテクニック
狙ってやるのとたまたま出来たのでは差があると思うのでやると決めたら狙っていきましょう。

このメリットは相手が先にレベルが上がらないのでキャラを展開されて3パンされて打点差がつくのを防ぐことができます。
レベルが上がる=1までのキャラが出せるようになるので出せるカードの選択肢が広がるので上手い人だとそこから上手くゲームメークしてくるのでそれを防げる点ではやる価値ありです。

ただトリガーという不確定要素があるので運任せになってしまう点は否めないです。
あとはクロック操作できるカード...例えばクロック絆やオカ研が入っていると止めてもセッツーと合わせてレベルが上がってしまうので対戦しているタイトルでやるかやらないかを見極めのも大事なことです。

アタック数は抑え気味になりますが相手の展開を防ぐことができるのでこの後に述べる6止めと合わせて有効なプレイングです。


・6止め

先に述べた5止めと同じテクニックで相手の打点を6で止めます。
これのメリットは1帯が多色なデッキであること。相手はセッツーしても1色しか発生させられないので上手く狙えれば大きな展開を防ぐことができたり相手によってはCXを張らせなかったりできます。

5止めにしろ6止めにしろ先に述べましたがある程度対戦しているタイトルのことを知っているかが重要になります。

2パンできるけど5止め狙って1パンにしたのにクロック操作で上げてしまったとかは完全にプレイングミスになります。

一見簡単そうですが間違えると相手にアドを持っていかれてしまうので難しいプレイングになりますね。
ここが上手い人との差が分かれる部分だと思います。


・CXを掃く

これまた当たり前の動きですが実はゲームの頭から意識したい動きです。

0帯のうちはアタック数が少なめなのでストックがそこまで貯まらないですが、1帯に入ると3パンが基本の動きとなるのでストックがどんどん貯まっていきます。
なので前のターンのアタックで掃ききれないとあら大変掃けない...ということなります。
最近は上でストックがいるデッキが増えてきたからこそ序盤で噛んだCXは掃けるように動くべきです。

ならどうすればいいかですが、0にコストを使えるシステムキャラを投入してみましょう。

例えば集中やハンド入れ替えなど見渡してみると結構色々あります。
先行1パンで噛んで掃けないと結構辛いです。
後々自分が各レベル帯でどれだけストックが必要なのか逆算しながら上手く掃きつつストックを管理していきましょう。


ちなみに今使ってる姫乃だとハンドが増やせる集中や2コストサーチなど入れてるのでそういう事故に対応できるようになってます。
CX掃けない掃けないは序盤から勝負が始まってます!7戻り、6戻りで妥協せずまずは8戻りリフを目指すことが重要です。


・相手が出してきたキャラは叩き割る

これが意外に出来ていない動きなのかもしれません。ここも人それぞれ考え方が違うので僕一個人の考え方となります。

相手が出してきたキャラが割れない=相手はハンド1枚得したことになります。次のターンでそのキャラを出す分のハンドが浮いたことになるので

ということは割れない=相手のアドに直結することになります。とりあえず何がなんでも出てきたキャラを割る動きはすべきではないでしょうか。

ではどうすればいいかですがオーバースペックのキャラを入れたり相打ちを入れたりするだけでかなり改善されます。

0帯だと4000は出せるようにしておきたいですね。

そこを逆手に取って移動できるキャラや相手のターンもパワーが上がるキャラを入れることで割られずにすんでアドとなることを狙うのもありです。

そこはタイトル毎に特色があるのでタイトルに寄り切りですが基本的には割って割って割りまくって相手に楽させないのが僕の考えている強い動きかなと思うので僕はこの意見を提案します。


・山札を削る

これもタイトルによってやれるやれないがあるのですがハンドアドが取れる集中が0帯にあるタイトルなら積極的に狙っていきたい動きです。

もちろんストックとの相談もありますが早いうちから山が削れると結果リフレッシュが早くなります

リフレッシュが早くなる=圧縮の効いた山が早く作れる=キャンセル率が良くなるといった算段です。

ハンドアドが取れない集中なら打ち続けるメリットがあまりないですが、ハンドが1コストで増やせる可能性がある集中なら毎ターン打ち続ける価値があります。

普通2コスト=1ハンドがヴァイス界の鉄板なので

ハンドを増やしつつ、リフも早くなるので一石二鳥!1周目はガンガン削ってます。


という感じです。ここのレベル帯は2ターンくらいで終わることが多々あるので軽く見られがちですが結構やれることはあります。


ここで相手に差をつけるようなプレイングを身につけたいものです

ようやく週末

ようやく週末の金曜まで来ました。明日から休みだわっしょいと思いきや普通にぶんぶんバイトという悲劇... 1日中ごろごろしていたい


今日ログホラが発売されシロエの登場によりバーン環境に一石投じられることとなりました。シャナもバーンメタいますがね...

ここからのBCF後半戦は新規タイトルにも目を向けて構築を進めていく必要があります。

この後はラブライブにABも控えてますし金沢までに覚えないといけないカードが多くて大変です。興味のないタイトルを覚えるのはなかなか辛いのですよ...


ひとまずバーンに頼り過ぎずバーン以外でもきちんとゲームメークしていける方法をとっていきたいですね。さすがに抜くのは弱いのでそこが封じられても戦えるように調整していかないとです。

まあバーンのない魔法持ちの方の姫乃ちゃんには関係ないんですが!逆にシロエのソウル減対策に音姉は抜けないなと思います。時代はソウルぶっぱですよ()

でもワンチャンを作れる殺意は必要だと思うのです。現にリライトやSAOがそれを証明してくれていると思います。


それともうひとつ昨年あったしろくろフェスが今年も開催されるそうです。



さりげなくしよこちゃんがエグいこと言ってますけど今年も24時間だそうで昨年は行けなかったので今年は是非とも行こうかなと思ってます。

そして初期の3タイトルであるD.Cとリトバスとペルソナがエクブで追加決定となりわふーと高まる所存です。

D.Cはもちろんのことリトバスも組んでますのでこの2タイトルは買うことになりそうです。

おそらくこのしろくろに合わせて先行販売されると見るので記念的な感じで出すと予想します。なのでD.Cは10thのイメージになるんじゃないですかね。
プラチナで出さないと思うのですが...

まあなんにせよ楽しみが増えたということで嬉しいですね。WGPに間に合うようなスケジュールで出てくれると構築の楽しさが増えるので是非ともお願いしますブシさん。


今日のカードはログホラ一色だったので考察することもなく、また来週からドブの考察やっていきます。土日は余裕があればつらつらと書きたいことを書いていこうと思います

眠い眠い眠い

昨日ショートナイトのバイトで終わってから夜勤で帰ってきた友人と明け方までヴァイスしたり色々会話したりして楽しい時間を過ごしてました。

しかしその反動で非常に眠い() 起きたら昼でした


ブン回りが大正義の姫乃ちゃんが今日もぶんぶんぶん回ったと思いきやハンドに音夢ちゃんが3枚あったりしてシナジーで盛ったりしてそれはそれでぶんぶん回ってました。

もうぶんぶん過ぎて回してて楽しいです。

最近は姫乃でぶんぶんしてから最後は音姉のぶっぱで決めるのが正義になってます。覚悟2面から姫乃2面でシナジー打つの楽しいし、ぶっぱするのも楽しい。

ようやくくそ高かったさくらも発送メールが来たので早くデッキに入れてあげたいです。


あと大学の方で卒業写真を撮りました。



なんか思い出とか今後の目標みたいなものも書かされたので適当に書いておきました。
大学関係はサークルや部活に所属していなかったのでマジで思い出とかないです。行って帰っての繰り返しなので

やはりライブやヴァイス関係が自分の中で1番の思い出ですね。

奈々とゆかりんのツアー全通もそうですし、ヴァイスだと名古屋で優勝してレシピを載せるという一つの目標を達成することが出来たので大学関係では灰色の青春時代でしたけど遊びや趣味に関しては凄い満足できた学部生の4年間だったと思います。

まだ終わってないですけどね!

大学院に進んでもこの趣味を楽しみつつ大学生活を自分なりに楽しんでいけたらと思います。


それでは今日のカードの考察



なんとラブライブ3枚目のハンド入れ替えのカードです!何枚出すんやwww

1枚目はブースターで黄色、2枚目はスクフェスで緑、今回3枚目の青が出ました。

解説いらないと思いますけど青で出たので色選択で選んでもよし、好きなキャラを入れるのもよし。

個人の好みで選べますね。


明日はいよいよ最強になりそうな気がするログホラが上陸します。

大会の後半戦はこのタイトルを意識していかないといけないので色々と考えて対抗していきたいですね。

2コストサーチ強し

最近1人回ししてるとCX2噛みした...オワタと思ったら返しに相手が2噛み3噛みして音姉ぶっぱでなんやかんや決まる果たして練習になっているのか分からない状況が続いてます。はい


そんなことでラブライブのエクブのカードの公開が今週から始まりましたね。

初日はこの間出たキリトと同じ効果の3500と他の前列1枚以下で3500になるカードになんと0帯にクロック改修型の集中にアイマスの社長の相手のストック操作ができる効果まで付いてる極め付き。

早速公開された3枚でただの追加で終わらないフラグが立ったラブライブさん








3500はほのかの方に変えようと思います。あのテキストなら1ターン目か2ターン目しかデメリットがデメリットにならないので。

ただ今日のえりちは個人的には海未の集中があるのでそんなに積み増したくはないです。

ラブライブの強みは1帯の平均的に高いラインが売りというか相手にしてて1番嫌な部分です。

あれを綺麗に3面割るのって結構難しいです。
7500から7000が3面って非常に強い。こちらも行きだけとはいえこの3面ラインを出すのは結構つらたん。

よく見かけるのが集中海未2面か海未に500応援という2面です。
このうちの片方でもえりちの集中で埋まってしまうとラインの低下に繋がる=ラブライブの良いところが薄くなってしまうのではと思うんですよね。

0から集中して山を削れる動きは強いですし海未と合わせると1リフが見えてきます。
ただラインを下げてまでやるかと言われると僕はノーかなと思います。


なら0帯で使ってから1帯から応援と張り替えればというのもそれはそれで本末転倒だろと感じます。
前に出てくる=ラインを下げてしまうので相手に楽させてしまうのではないかなと思いますね。

あの高いライン形成にあたって1帯に入った時に余った後列を前に出してというのはラブライブにあたっては弱い動きかなと思います。
ラブライブは上がったらすぐにえりちとアンコーラーで3面固める動きが僕が相手にした時に強い動きだなと思います。


でももう一つのテキストで相手の8戻りを防いだりやはり0から回せる集中としては優秀な1枚なので海未の保険として1枚かそこら積むなら強い。
イメージ的には新聞みたいに5枚目6枚目の集中です。


ごちゃごちゃ言いましたけど主力の後列はやはり海未にすべきでその相方は自分だったり0帯の応援で固めるべきで今回出たのはあくまで保険として使っていくのが正しい使い方なのではという提案です。

1リフ出来なかったら真姫出せばいいんですよ。強いですし。


自分も持ってはいますけどあくまでラブライブを相手にしてという目線で今日のカードを考察してみました。

ネタの献上でラブライブの考察もちょこちょことやっていこうと思います。



姫乃の方は高いPRを手に入れた甲斐もあってか安定感が前よりも増した気がします。
ハンドリソースとしてや集中で掘れなかったCXを掃けるので非常に使い勝手がいいです。

あの手のカードは最近買ったABのデッキを回してて良いカードだなと思ったのでこの機会に入れてみて正解でした。

金沢まで残り1ヶ月くらいですしペースを上げて調整の方を進めていきたいと思います。

カード破産目前

カード破産はヴァイスのカードです()

最近ちょっとカードに使うお金の量が増えてきて個人的にそろそろ抑えないとと思うようになってきました。

もう組みたいのも組み終えたのでこれでしばらくは細々とやれるのかなと思いきや新聞フルレアに引き続いてこんなカードを買ってしまいました。





ひとつの約束 さくら

0-0/1000

【自】[(2)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《魔法》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


まず絵アドが高すぎる...

よくある出た時に2コストサーチです。実は知ってる中だとD.Cはこれしかなかったはずです。

てか存在してたらハンドが辛い生徒会で使われそうですし、新聞も...いるかは怪しいですけど集中に依存しなくてもハンドを増やせる選択肢を取ることができるのでありといえばありです。

ただ僕が知っている中だとこの手の効果のカードはなくて、結構前にD.CのPRカードを眺めてたらこのカードを知って強いなとは思ってたんですけど物を見たことなかったんですよね。

一回秋葉のアメドリで見かけたことがあったんですけどその時で確か6000円代だったと記憶しています。
アニメのBDのランダム封入の特典だったはずなのでやたら高いし物がないんですよね。

その結果がオレンジビキニなので。


正直魔法で試してみたい1枚ではあったのですが値段はどうこうより物を見ないからどうしようもない感じで忘れていたんです。

しかしふと今日何気なく検索したら駿河屋の通販で1枚売ってた... しかも何気なく良心的な値段で。

これは買うしかないと思って1枚買ってみました。もう1枚も当てがあるので今入手を試みてます。

言うて2枚で結構するんですけどね。でも愛があればなんでもできるってことで


魔法で使うにあたって何が強いかというとコストを純粋にハンドに変換できるのでハンドリソースが増えるという結果になります。

今までは集中とクロアンに頼りっきりでしたがここにこのさくらが増えるとハンドの維持が非常に楽になりますし、0と1帯は非常に安定します。クロアン無くてもなんとか3パンを続けることができるのが強いですね。

上でも1枚握れていればストックさえあれば姫乃を握れたり色々楽しいことはやれるカードだと思います

これで0はもう少し積極的にアタックにいけるのでまた0のカードを色々と弄ろうかなと思います。


仮にP.Pで似たような効果のカードが出たとしても僕はこっちのさくらを使いそうですww 絵アドがやばいので!

なんにせよやっと手に入って選択肢が増えたのは本当に嬉しいことです。構築頑張っていきます。

マモのバースデーツアーファイナル

つい先ほど繰り広げられていた宮野真守さんのツアーファイナルの国際フォーラムで行われていたライブに参加してました。

ゆかりんみたいに全部行く...みたいなことはせず名古屋と東京2日間行きましたけど本当に楽しかったですね。

セトリはゆかりんみたいにバラードコーナーがあったりしてバランスのいい構成になっていてメリハリがあって好きでした。

バラードも日替わりで各公演変わっていい演出だと思いました。


しかし今回も相変わらずの映像にやられました。コントめっちゃ面白かったですww

精霊さんである高木俊さんは相変わらずのレギュラーでしたけど声優で有名な杉田君や中村さんも出ていてて本当に笑い過ぎて腹が痛かったですww

次回も期待したいですね!


そして今日はダブルアンコールがあってなんと僕の1番好きなオルフェがツアーファイナルを飾ってくれて本当に嬉しかったです。

バースデーツアーで今日が本人の誕生日だったので1番そういう部分で盛り上がった公演でした。バースデーライブは本当に楽しくて好きです。
楽しくてゆかりんの方のバースデーライブ思い出しちゃいました。

次の告知はMVの曲がパッセージに決まったことと秋に新曲が出るってことでした。こちらも楽しみですね。



カードの方は2日間で頑張ってカードショップを回って



葵ちゃんのSR3枚揃えました!最後はカーキン頼りました(白目

ということであとは金沢の時に友人から受け取るTDの立夏のサイン1枚で新聞はフルレアとなります。もう完成したも同然ですね。

姫乃に続いて2デッキ目のフルレアです!もうやらないですと言いたいですが水着のちはやが全部光ったりシャナが着々と光ったりと終わってますね()

愛があればなんでもできる!と思いたいです。はい。


ということで他にも色々買ったのでまた後々載せたいと思います。

それではツアーお疲れ様でした!

夜行は苦手です

ただいま夜行バスですはい。

掛け布団に丸まってこのブログを書いてます。

今日も出発前にSkypeでヴァイスしてました。相変わらず友人と楽しくやってます。

今は姫乃だけじゃなくて自分の持ってる色々なデッキを使って回してます。こういう機会が無いとなかなか持ちデッキを触らないので。

今日は久しぶりにリライトのちはやさんの方を回したり生徒会を回したりしてました。

やはりぶっぱや思い出に飛ばしまくるの楽しいです。

姫乃も1回回しましたけどまた美夏が最終盤面で役立ちました。空けれるのでダイレで打点を増やしたりやクロックシュートやリバースバーンを防いだりと仕事しすぎ...

魔法付いてないですけど本当に仕事してくれます。最近は早出しに打つ機会が減りましたけど普通の助太刀としてやこういう相手の打点を狂わせれるところが役立ってるので減らしたくないと感じますね。


今回の東京が通販を除き金沢前にショップ回れる最後になるので色々買っておきたいです。

また色々と可能性を見つけたので色々試してみたいです。

しかし相変わらず夜行は寝れなくて辛い...

美夏の偉大さ

今日もバイトは夜中だけだったのでバイトの時間までSkypeでヴァイスしてました。

今日は試作型の姫乃で何戦かまわしましたけどまたリフ挟んで2-3から3-7までいって死にました。最近ヴァイスシュヴァルツが多すぎます()

死因は山3確からラブライブの希でぶっぱされて2-6リフして次の仕込まれたショット5点が貫通して次のにこにーのアタックもショットでクロックシュートされてたことでした。

つくづく思いますがリフを挟んだ山は信用したらダメですね。
前のターンに姫乃のチェックで美夏拾える機会があったのですが3面割りたかったのと2-3からは流石に死なんべと思ったらこのザマです。

あとは覚悟を抱えてたら気づいたら4枚ハンドに来ました() でも最近は2枚抱えるプレイングで頑張ってます。

わりと最近は綺麗に回るようになってきたのでこの調子でいきたいですね。


今はレベ3が9枚でレベ1が9枚という形になってます。

やはりレベ3は多めに入れればダメージでクロックに落ちてくれることや中盤以降ストックをあまり使わないところから握れるだけ握っておくと終盤も強いかなと思いますね。

1はミルキィを意識して紫陽花増やしました。1相打ちないと夏服のコーデリアが越えられない。
あれを維持されると非常に辛いので安易かもしれないですがでも確実に焼ける相打ちかなという結論に達しました。

クリスマスガール持ってること前提でパワーで3面割るのは非常に難しい。というか無理。なら相打ちだろという流れ


今日はゼロ魔で相手しましたが知識豊富が2面並ぶと非常に強い。返せないしソウル減で割れないという。最終盤面は手も足も出なかったです。

ここも姫乃としては対策で音姉を積んでみましたけど正解かなと思いました。

他のデッキ相手にも2000/1があるので3-3-3まで簡単に作れるのはやっぱり強いです。
いたキスやアスナを使ってきた経験がここに生きましたね。


本当に今は色々試しているところなのでまた良いカードが見つかったら買って試してみたいです。

今日は眠いのでこの辺りで。週末は東京に行くので楽しみです。

需要のなさそうなレシピ

昨晩の徹夜というかデッキの組み替えによる夜遅くまでの活動で朝が辛いです。自業自得じゃねえか!と言われればそれまでですがww


姫乃は黄色を入れたことによるメリットを増やすべくソウルぶっぱの音姉を再び入れてみました。

やはり耐久だけでは勝つのが難しいこの頃で何か詰め手段を入れておきたいというのが本音でとりあえずなんとかしようとソウルを出す方面に進むことにしました。

SAOのアスナやリライトのいたキスが良い例ですがやはりワンチャンを作ることができるということは非常に有効であると僕は考えます。

というところから魔法持ちで出してもハンドが減らず容易にぶっぱできる音姉の時代では?と思い試し始めました。

盤面取れなくても姫乃やこの音姉でハンドは維持できるので盤面取れなくなった時のためのワンチャン勝つ手段として考えてます。

今のところは新姫乃4枚、音夢3枚、音姉2枚で試してますね。

金沢までまだ1ヶ月あるので色々試して納得の行く形が見つかれば!と思います。

何も模索せずにそのままでいるのは思考の停止なので何かもっといい動きができると思うので色々と考えていきたいですね。



そんで今日は昨日話題に上がっていたリライトの静流とルチアが活躍するデッキを紹介しようと思います。

あまり知られてなくリライト=ちはやのイメージが定着してしまっていますが他のカードも強いカード多いんですよリライト。

原作でも仲良しだったこの二人のこともヴァイスは忠実に再現してくれています。原作再現のカードもあって好きです。

あと僕が初めて作ったデッキということもあって思い入れが強いのもあります。


それでは紹介します


レベル0 16枚



オカ研会長 朱音 1枚
スピード勝負! 瑚太郎 3枚



上目遣いの静流 2枚
過去を断ち未来へ 西九条 2枚



無愛想っ子 朱音 2枚
お風呂上がりの朱音 2枚



月明かりの下で 瑚太郎&篝 4枚


レベル1 17枚


迎撃する 静流 4枚
ひまわり畑のルチア 4枚
けんてきひっさつ 静流 4枚



水着のちはや 3枚



誰かのために 静流 2枚


レベル2 2枚


ルチアVS静流 2枚


レベル3 7枚



此花 ルチア 4枚

神速攻撃! 静流 3枚


CX



受け入れる力 3枚



扉5枚


静流とルチアをメインで組むと緑がメインカラーになります。

ハーヴェストが出る前の昔の無印の頃は青も入れないと戦えなかったですがハーヴェストが出たことによりカードプールの増加で緑オンリーで固めることが出来るようになって緑にハンド増やせるカードが無いので赤を入れて扉を入れたり、といった感じで赤緑で組めるようになりました。

レベル応援が青いので欲しいなら青もタッチという形にはなりますが僕の組んでる型には入ってません。とある後列のカードが強いのでそれで充分かなと思っているからです。
後々に紹介します。


レベル0

ここは有名なちはや軸と基本的に動きは変わらず移動で逃げ回って割れるところは割ってといった感じです。

一部違うのが1帯のキャラ展開でストックを使うのでそのためにオカ研はそこまで入れてないです。


上目遣いの静流はひまわり畑のルチアというカードを回収できるクロック絆持ち。1帯のコンセプトカードにストックをかけずに触れられるのでこっちを優先して入れてます。


スピード勝負! は登場時2コストで山からオカルトの特徴持ちをサーチ出来るカードです。

オカルト持ちは基本的にハーヴェストで追加されたカードと無印だと個別に入る前のカードに基本的についている特徴となります。

なのでこのデッキだと15枚くらいしか入ってないですけど1-0/6000や早出し可能なレベ3や集中など結構使えるカードが拾えることと1帯以降盤面が完成してからあまり使わなくなるストックを純粋にハンドに還元出来る点が優秀で入れてます。

ハンドアンコールを多用するので途中でハンドがかなり息切れするのでその対策として入れてます。


お風呂上がり朱音

規制カードですがローリングゴリラのチェンジを入れないなら採用出来る超強い集中です。

ただコンセプトカードとの兼ね合いが悪く採用を悩んだんですけど赤いのとやはり控え室に触ることが出来る点が優秀だと思い入れてます。

後列に置いておくだけで仕事してくれる集中はやはり強いです。


アタッカーは移動と条件付きの3500と相打ちの最低限です。とりあえずストック貯めればなんとかなるのでパーツ集めながらストック貯めてレベ1に入ります。


レベル1

このデッキのメインどころです。やることは簡単コンセプトカードを並べてパワーで超えていくだけです


キーカード



ごちゃごちゃと書いてありますが要するにレストで1面1000パンプとレストしてると静流とルチア以外前列のパワーが500下がるテキストを持ってます。

なので1帯は静流がメインアタッカーなので静流に関しては全面500応援みたいなことが言えるカードですね。

これが忠実に原作再現されているカードなのでお気に入りのカードの1枚となってます。

このカードを後列に据えて前列にこの子を置きます。




先ほどのルチアがいると1-1/7000アンコール持ちになるのでひまわり畑を2面寝かせるだけで返し8000のアンコール持ちとか言えますね。

レストのパンプはどこにでもふれますしこの後列とこのカードとあと静流で1-0/6000がいるのでこれらを駆使して割っていきます。

2面寝かせるとマイナス1000になるので相手の応援や絆が前に出て来れなくなるのが強いです。

あとは赤が入っているのでどうしても割れないところに1相打ちをぶつけます。

1-0/6000のデメリットがサイドアタックが出来なくなるというテキストなので水着のちはやのデメリットと被っているので採用した経緯もあります。

返しに助太刀打って返すのもありです。なので助太刀は多めに積んでます。

この型にすると盤面が出来上がれば非常に強い盤面が1帯から作れるのが強いです。


レベル2

1帯からの動きを継続。

ここから緑に打てる4000カウンターが打てるようになるので甘えたアタックはこの助太刀で返して相手のレベ3を割り返します。

あと比較的条件の緩い早出し持ちがいるので早出して盤面を取っていきます。

神速の早出し条件は控え室にCXが6枚以上あればいいので普通に狙っていけますね。
登場時の往復3000パンプは本当に強い。ひまわり畑でふると16000という破格の数値で殴った挙句返しは実質の14000と言えるので基本的に返ってきますね。

この辺りからハンドが辛くなってくるのでコタさん使って頑張ります。コタさんはパワー1500なのでひまわり畑でぎりぎり落ちないのも採用に踏み切った理由です。


レベル3

やること変わらずアタックするのみ。

対応が引けてればフルネームルチアがシナジーでクロックシュートに持っていけることもできますが対応がストブという残念な結末なので過度に期待しないように。

それでも回復持ってますし充分に強いんですけどね。


ひとまずこんな感じで今は回してます。

各タイトルでメインの強い型はあると思いますが、メインじゃない型も充分に強かったり面白い動きができたりするのでそういうデッキを組んで遊んでみるのも面白いと思います!

いつか福井を脱出して実家愛知に返って毎週大会出れるようになったら使ってあげたいな...

艦これさんとミルキィさん強い

今日はちょっと市内の外れにあるショップまで出てみて買い物に行ったらリライトの1相打ちのSRが280円で買えました。さすが田舎パワー


そんなことで1相打ちが余ったので静ルチアの構築に回してみました。久しぶりに回してみましたけど結構戦えますね。

1-1アンコのおかげで1帯以降はストックが貯まるのでそれをサーチのコタさんを使ってハンド維持してみたいな動きをしてたらわりと回りましたね。

初めて作った元祖のデッキなので回してて懐かしいのと楽しいが味わえて良かったです。
また回してあげたいなと思いますね。

そして艦これとPR追加後のミルキィと初めてSkypeで対戦しましたよ。

艦これは姫乃でやってみましたが2-3からリフ込みで3-7まで行って死に、ミルキィは新聞でやりましたけど何をどうしても2面までしか踏めず、適度に噛む扉と活発で掃きながらサーチされての繰り返しで話にならなかったです。


艦これに関しては2帯まで姫乃シナジーで盤面は完璧に作れてたんですけど直前で2噛みしたせいで山9枚確定になってソウルパンプにバーンされて打点を出されて死亡。

あの全面ソウルパンプが想像以上に強かった。どの盤面も最低2からアタックというのは強い。

あとは回収メタと早出しメタに気を使いながら動かなければならないのが結構頭使いましたね。

ただ盤面は普通に取れるので2帯からのソウルパンプさえ凌げれればなんとかなる?な印象でした。盤面取れても...なのがこのゲームですけど


ミルキィさんは夏服が想像以上に強かった。助太刀を握られてると1帯強い新聞でさえ2面までがやっとでその助太刀が4投で扉やサーチカードもMAX投入なので本当に強い。

集中が弱いのでまだ圧縮の面ではなんとかなるかもですけど、3帯が本当にぶん回るのでやってて鬱になりました。正直斜め上をいってましたね...

ソウルゲーに持っていくのが正しい選択なのかなと思いました。

正直新聞では勝ちが見えてこないですね。多少打点入れても回復力が凄いので3-0からバーンに持っていくこととなるので詰め切れないですし。

あとログホラが正直かなり強いので新聞で金沢はないかなと思いましたね。その辺り踏まえてまた色々と検討してみたいと思います。


その辺り踏まえてまた姫乃を構築組み直したいと思います。かなり認識が甘かった。



ということでようやくお待たせの姫乃の紹介です。

今日はレベ3で姫乃のシナジーでクロックから出せるレベ3を大まかに紹介したいと思います。
前提は前言ったとおり魔法持ちですね。





多分現状黄色が入るなら入れてみたいカードの一つであります。

3から出すと2ドロー1ディスに加えていたキスやアスナみたいなアタック時1コストで全面ソウルが上げられるのでかなり強い1枚となってます。
自分でコストであるハンドを持ってこられるのが良い点ですね。

早出しすると2帯からソウルぶっぱできます。ただ9500しかないのが痛い...でも普通に引いても強いし釣ってきてもソウルぶっぱの可能性があるので強い1枚だと思ってます。




生徒会でよく見かける音姫です。

魔法は思い出を貯められないので10000バニラしか言えないのがなかなか...ただチェンジ元も魔法が付いているので

チェンジ元を釣ってくる→チェンジで回復みたいな動きができると強いのかなと思います。

ただ値段がべらぼうに高い1枚...

動きは楽しそうな1枚です。




昔の音夢やさくらなど大活躍を2帯から早出しすることもできます。

ラインが上がるのはナース服の音夢を並べて大活躍持ちの音夢を出すと面白いことができます。

このさくらだとバウンスできるのでシナジーにストック使わない姫乃ならワンチャンあるのかなとは思います。

大活躍で夢を見るのもありです。





赤だとこのカードがよく姫乃の相方に入ります。

テキストは回復と扉のシナジーで焼きとパンプが付いているので最低限の仕事ができます。

クロックから釣ると1ターンおかないといけないですけど2帯から焼きができる可能性を秘めているので入れてる人が多いカードの1枚となってます。

最低限の回復だけでも強い1枚となってます。

姫乃のテキストで対応握れることも結構あるのでわりと狙えます。




1番姫乃のテキストで出すと強いカードです。

フロント時のトップチェックに起動で魔法パンプに扉のシナジー持ちと十分に強いカードとなってます。シナジーが音夢と違ってノーコストで打てるのが非常に強いですね。全面パンプがかかりますし。

トップチェックが2帯を長くやりたい姫乃と噛み合っているのでキャンセル率を上げてくれる点で非常に優秀です。

ただ早出せないと微妙なのは微妙なのが1点。ここを妥協できれば1番メリットがある1枚となります。




こちらも音姫と同じで思い出を貯められると強い1枚となってます。

トップチェックに無条件のトップ送りと早出せるとめっちゃ強い。ただ3枚は魔法では重い...

移動とかその辺り入るならワンチャンありそうな気はするのですが... P.Pの追加があれば株が上がるのかもしれません...




パワーは弱いですが出すと山4枚まで見て入れ替えができます。なので1キャン確定させたりトリガーを確定させたり面白い動きができます。

早出しするよかは詰めの場面で輝くカードですね。





このデッキのコンセプトカード。

自身も魔法持ちなので対象となることができます。
釣ってきてもパワーは上がらないですけど維持できると2枚目の対応でさらに釣ってくるといった感じで手が付けられない動きができます。

3帯で引いてもハンドを減らさずに動けますし対応を引き込めるテキストになっているので非常に噛み合わせが素晴らしい。

クロックシュートなど強いカードはありますが個人的にはこのカードが緑だと1番強いと思ってます。それだけこのシナジーは対応や自分のテキストと噛み合い過ぎてます。

1コストもかけずにレベ3を出せて回復してるテキストは頭がおかしい。

個人的には4投必須だと思ってます。




覚悟で出せる2枚目の姫乃。回復持ちです。

この姫乃も結構相方で入れている人が多いです。2帯から早出しすると基本的に11000と言えるのが強いと思います。

相手依存とはいえ基本的に自力でパワー上がるカードはなかなかないのでこの1000という値は非常に価値がある値だと思ってます。

基本的に覚悟では出さないですけど保険としても見れる1枚なので個人的には入れたい1枚ですね。




音楽のメインパーツですけどななかなので魔法持ちです。

姫乃のテキストで出すよりかは普通に出して相手の圧縮を崩す方向で使うのが正しい使い方でしょう。最悪のクロックから出せるよ的なカードです。

効果が相手のストックを山から総入れ替えできるのでストックをためまくるデッキほど効果的なカードとなってます。

ただ個人的には2帯から耐久するのだ相手が先に3帯に入ることを考えるとストックを掃いた後に上がるので微妙じゃないかなと思ってます。





青が入るなら姫乃はこっちを選択すべきなのかなと思います。

回復持ちで相手のハンドに依存するタイプなのでわりと11000が狙えるテキストとなってます。

ただ青くするのは結構難しいのでなかなか使われないカードになってますね。ただ普通に11000になってくれるので使いたかったりします



こんな感じで早出せるレベ3の紹介でした。

他にもいますけど基本的にはこの辺りから7枚~9枚くらいで入れられてますね。

魔法さえ持っていればなんでも早出せるので結構人の好みが分かれて面白いと思います。
レベ3はほとんどレシピ見ても被らないですし。

ネタに走るのもよし、ガチに走るのもよし。ここが姫乃を組むにあたっての醍醐味だと思います。

2ストックと対応があるだけでレベ3を2面並べられるのは本当に強いです。


次回以降はこの2帯までいかに上手く持っていくのかこの辺りを紹介できればと思います。

社畜終了

地獄の週末のバイトも終わりました。学園祭の影響かもうクソみたいに混んで死にかけました() 明日は休みなのでゆっくりしたいです...


いつも読ませて頂いている「今日やるヴァイスシュヴァルツ」の方でこのブログを紹介して頂いた影響もあってかアクセス数が見たことない数字が出てました

WGPの時の金沢の大会レポでそのブログを書いているくむさんにコメントをふと頂いたので何かの縁かなと思い相互リンクをさせて頂きました。

それからも定期的に読ませて頂いてなるほどと思うこともあるのでブックマークに登録して更新を楽しみさせて頂いているブログの一つになっています。

更新頻度はそれなりですが大会レポやデッキレシピの方の考察などとてもしっかり書かれていてとても読みやすい物となっているので参考になります。


しかし紹介を読んでみるとかなりガチ勢と書かれていて恐縮です...

遠征はライブ行くつてで慣れてますし、今のヴァイス部のメンバーは元々ゆかりん関係の友人がヴァイスを始めた経緯もあるのでみんな住んでるところがバラバラなんですよね。

なのでこういう機会を使って遊んでる感覚なのでそんなにガチでというわけでもないですという言い訳をします(何

でもやるからには全力でやりたいですしもっともっと精進してまたいつの日かあの公式に出来ればトリオでレシピを載せたいものです。

しかしそんなにガチ勢と思われていると思わなかったのでもう少しまともにヴァイスの記事を書こうと思いました(小並感


一応明日は姫乃の紹介の続きやりますよ。やりますやります詐欺はあかんですね。

学園祭っていいことだけじゃないんだよ...

金土とがっつり夕方から夜中までバイトしてました。

近所の僕の通っている大学がちょうどこの週末は学園祭やってるので売り上げえらいことになってめっちゃしんどい思いをしました

よくゲームやアニメだと楽しい青春として描かれている学園祭ですが裏では悲惨なことになっていることを忘れてはいけません()


そして忙し過ぎてあまりカードのことを考えてる余裕もなくて姫乃の紹介の更新は明日以降になりそうです。

そして6月からはバイトがかなり減らせそうなので時間を見つけて近所のショップの大会にでも出ようかなって考えてます。

今もやっているかは調べてないので分からないですが、金沢に向けてデッキの調整と実力を上げる点でも良いですし、何よりこのブログのネタになりますし!

週1回やっていたはずなので色々とやってみて自信を持って金沢に挑めるように頑張っていきたいですね。


ひとまず疲労困憊なので帰って寝ます...
プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
