

D.C.サクラサクパック リスト

皆さんこんばんはただいましろくろフェスの会場に来てます。


会場に行く前にちょっと都内のお店を友人たちと回りました。

色々カードを見た後にくじでサイン引きました



サインが当たって幸先のいいスタートですね。高まりました。

そしてパシフィコの到着して並んで友人たちと物販並びました。なかなかの人の数...


そして早速D.C.の箱を剥きました




8箱剥いてなんと



立夏のサインが2枚出ました!これは爆アドでした。箱剥いてよかった(*^◯^*)


あまり時間もないので見えてないプールを紹介していきます。


13-C クリスマスの思い出 まひる
たとえ話 お菓子
2-1/2500
応援 この前のキャラ全て1000パンプ
記憶 思い出置き場に(たとえ話)2枚以上ならこのカードは 応援 この前のキャラ全て1000パンプを得る


23-C 水着の美琴
新聞 愛
0-0/2500
このカードが手札から舞台に置かれた時にそのターン中パワープラスX。Xはあなたの新聞か演劇のキャラの枚数×500に等しい


24-C いつもの騒動 エリカ
生徒会 王族
2-1/2000
起 ①手札を1枚控え室に置きこのカードを思い出にする
あなたは自分の控え室の自分のレベル以下のレベルの(王族)のキャラを1枚選びこのカードがいた枠に置く
起 3000助太刀


26-C 謎多きの少女 葵
新聞 ウェイトレス
0-0/2500
あなたの手札が6枚以上ならこのカードのパワー1500パンプ


27-C ほんわかお姉さん さくら
魔法 お菓子
1-0/1500
応援 このカードの前のあなたのキャラを全て500パンプ
起 あなたの魔法のキャラを2枚レストする あなたは1枚引き、手札を1枚選び、控え室に置く


28-C 可愛い部長 陽子
スポーツ
1-1/3000
応援 この前のあなたの(スポーツ)のキャラ全てにレベル応援
あなたはアタックフェイズの始めにレストしている(スポーツ)のキャラを1枚スタンドしてよい


29-C 笑顔のために すもも
委員長 演劇
1-1/6000
他のレベル0以下のキャラ1枚につきパワー500パンプ
このカードが手札から置かれた時、山を上から1枚見て山の上か下に置く


30-C 言い忘れたこと 杏
魔法 演劇
2-1/8000
他のあなたの魔法か演劇のキャラがアタックした時にそのターン中1000パンプ


こんな感じでした。とりあえずD.C.はこんな感じでした。

参考になると嬉しいです。
個人的にはオレンジビキニ互換の葵ちゃんがびっくりしました。Cだったのでアホみたいに出ましたwww


とりあえずアイシアのホロが出なかったので今度発売したら買おうと思います。とりあえず立夏のサインは高まりました。


しろくろフェス

ただいま朝飯食いながら充電中なうです。出来れば緊急時以外はモバブ使いたくないので仕方ないですね。

まあお店もまだほとんど開いてないのでやることがないという説はありますが。


そんなことで今日は夕方からしろくろです。とりあえず大会よりもエクブの先行販売に興味があります。

とりあえず各種4枚ずつ揃えたいなとは思っているので5箱か6箱は剥こうかなと思ってます。ちなみに剥くのはD.C.です。

残りサインやホロにリトバスのカードは発売日にシングルで抑える作戦でいきたいと思ってます。


一応剥いた結果でまだ見えていないCの残りのカードをここに載せていきたいと思いますので気になる方は今日の夜くらいにでも見に来ていただけると幸いです。


しかし光ると今回はイラストがガチでやばそうなのが一つありますね。昨日の由夢ちゃんの絵とか特に。一回10thのRRRで同じイラストで出てますからね。

とりあえず出したいサインは立夏さんですがまあ出れば儲け物でしょう。とりあえずレベ3アイシアと魔法使いの集中はなんとか4枚ずつ揃えたいところ...

とりあえず昼過ぎに並ぼうかなと思ってるので買えたらいいなと。


それではまた夜に。載って無かったら買えなかったと思ってください(白目)

いよいよアニサマ&しろくろ

今日は8月最後の週末間近ということで毎年恒例のアニサマの週がやってきました。

個人的には3年前から参加してて今年で4回目となるこのアニサマ。ここ最近は全部は行かずに自分の好きなアーティストが出てる日だけ行っている感じになってます。

今年も3日目に奈々、ゆかりん、マモと並んだので3日目だけに参加する予定です。

なので土曜日はしろくろの方に参加して日曜の午前中くらいで抜けてアニサマ3日目に参加する予定です!

夏の風物詩なのでとても楽しみ。とりあえずしろくろはD.C.の先行販売の箱買えたら満足です(*^◯^*)


そんなことでざっくり言ったところで昨日と今日のカードの考察



副団長互換ですね。

参照はスポーツなのでスポーツデッキが捗る。しかし最近この手の軽くて強い助太刀増えましたね... D.C.にも欲しいでやんす(白目)




一方さん互換の相打ちに、1コストで前列のレベル0以下を焼いてストックに盛れるテキストが付いてます。

これは非常に強い。何より黄色っていうのが。

この手の相打ちは相手のリバース条件のテキストが発動する相手のカードを無効にして焼けるのが強いですね。個人的には何枚か使ってみたいところ

0相打ちがどれも優秀過ぎて何使うか悩みますね。




登場時にトップチェックと2枚レスト1500パンプを振れる四季さんです。

無駄がないのがいいですし、この1500が結構強いですね。パワー不足に嘆いていた生徒会には朗報かも。ただマスリがいるのでどうするかが問題






最近のタイムマシン互換ですね。

思い出に飛んでドローフェイズで帰ってきてパワーが1ランク上がってるのはなかなかありですね。
ただ対応が新型ストブっていうのが残念ですけど...

ただパワーが出にくいので普通にありなんじゃないかなと思います。盤面空きますけど...




はるかなが入れば1-0/6000になるクロアンです。これは非常にいいカードですね。パワーが上がるクロアンはニセコイで使ってて強い印象です。エリザベスも殺意に目覚めてほしい...




これまた最近流行りのアンコール持ちの1-1/7000ですね。これは面白そう、というか強い。

確か動物の枚数参照して1-0/6500になるクドがいたと思うのでそれと合わせて使うとそれだけで1帯のアタッカーは十分ですね。

これは強いですわ~




これは前にTwitterで見た姫乃ですね。

これはちょっと残念。不確定というか成功率低過ぎて真顔。ストック使う方ならありなんですかね。個人的には採用したくないですけど




そこのあなた。どこかで見たことあるなと思ったら負けですよ()



うん。気のせいだ(震え声)


冗談はさておき、0-0/4000で出た時トップチェックでレベル0以下のキャラだとレストする効果があります。

成功率は姫乃だとレベル0は16枚までが限界だと思ってるのでこの場合だと68%... 約70%転けないです。

人によって好みが分かれそうなカードです。個人的にはトップ見れて4000あるから強いと思うんですよね。

前半のうちは後列空いてるのでレストしたら後ろに下げればいいですし。

ガン積みするカードではないので2枚くらい挿しておくと面白そう。単騎4000出るのは結構貴重です。

そしてイラストが可愛いからぜひ入れたい。光るとどうなるんですかね(*^◯^*)わくわく。


こんな感じでざっくりと考察してみました。

まだ見えていないD.C.のプールに関しては明日箱を買ってちゃんと出たらまとめて紹介していきたいと思ってます。

明日が楽しみだ!

ことり?美春?見たいのは由夢です

神楽坂ゆかさんのファーストコンサートも終わり、今は帰りの夜行バスの中です。

感想等は明日軽く書いていきたいと思いますけど本当に楽しくて高まりまくりました

3回ありましたけど3回とも行けて幸せ者です。友人には感謝ですね。

その他書くことがあまりないのでとっとと今日のカードの考察に入りたいと思います。昨日サボってるので()




俗に言うワルプル互換。他2面以下で3500になれますね。

ただ1帯以降2000の紙切れになるのでそれならサイド厳禁とはいえホットケーキパーティの鈴ちゃんの方が同じ色でも強いと思うのですよ!

ここは好みは分かれますけどまた新たに選択肢が出たのはいいことですね。




これは強いんじゃないですかね?

クロック回収の集中で登場時に1000パンプがかかります。無駄がないですね。

現在よく見かけるのが水鉄砲ですがここと比べると色々違うのでここも好みが分かれますけどハンドが増やせる集中が出たのは大きいですね。




ことりがCということはななかがRですかね?

レスト1コストでクロックとハンドを入れ替えれる効果です。

このカードの真骨頂はことりに多いカードをクロックに置くとパワーが上がるカードに効果的面ですね。

シフトを使わなくても1コスト払うだけでパワーも上がり、クロックからとはいえ好きなカードを拾える...悪くないですね。

こういうことりをメインアタッカーにされてる方には朗報のカードですね




メカとバナナ3面以上で相手リバース時にトップ盛りが出来る美春です。

アンコールついてるので長く働いてはくれますね。

まあロボバナナ組まないのであれですけど...




また0相打ちの時間だあああ

相打ちにキャンセルで1枚控え室をトップに盛れるテキストですね。

姉御と比べて上でも仕事する可能性があるので個人的にはこっちもいいなと思います。なによりCなのがいいですね。




返し武器持ちの枚数分パワーが上がり行きは2枚レストでパワー上がります。

現存には入らなくて沙耶単とかに入りそうな感じですね。




音楽強化の1枚になりそうなななか。

1-0/6000でなんとシフト持ち。これは強いと思ったら正面のソウルが上がるおまけ付き。これはかなり重い...

打点が大事なこのゲームこの手のテキストはあまり好きではないのですが、シフト持っててこのパワーはなかなか。決して弱くはないと思います。




水鉄砲互換や!これは強い。特徴以外は()

特徴が強かったら使えたんですけどね(白目)


こんな感じで大雑把に考察しました。結構眠たいのでそろそろお眠したいと思います。





ゆかたんの打ち上げのビールは超美味しかった!最高に楽しい2日間でした!次はアニサマ3日目としろくろですね。

こちらも楽しみです!

東京に向かってます

ただいま明日明後日のコンサートのために東京に向かう夜行バスの中です


ニセコイの赤青も満足いくものが出来たので次はタッチ緑の型を試そうかなと思ってます。

理由は緑のレベ3小咲ちゃんのシナジーが非常に強力だからです。




ゲート対応のマリーだとシナジーは2ドローしないと強制的にハンドを2枚切らないといけないのでその2枚ドローでCX引いてご臨終という場面が多々あったのです。ソウル減は強かったですけどね。

キャンセルに回る予定だったCXを引いてまでしたい動きではないんですよね。

そこで小咲ちゃんだとノーコストでアタック時に山から2枚サーチ出来るので山を確実に2枚減らせるのとハンドが増やせるというところで噛み合ってるんですよね。

毎試合打てるわけではないですけど、もし打つ場面が来た時に打てて確実に得をするのは緑なので。2ドローが運ゲー過ぎて

ということでこの部分でこの小咲ちゃんを使いたいのでタッチ緑を検討していきたいと思います。

またいい感じに出来上がったら載せてみたいと思います。

とりあえず今日のカードの考察へ




お、これは強いカードが来ましたね。

なのはのヴィータにも同じカードがありますけど行きに盤面埋めてればノーコストで7500出るので非常に強力な1枚となってます。

使ってみて分かるこの強さ

動物なかなかいい強化になってますね。






こまりんや!

返しは2-1/9000でゲートの対応シナジーで置かれた時1コストで山からコスト1以下のお菓子持ちをリアニメイトして1000パンプのテキストです。

まあ簡単に言ってしまえば自分を持ってきて返しのライン上げてもいいですし、ぱっと思いつくところだとおめかしも引っ張ってこれるので強いですね。

結構面白いカードだと思います。




サイン対象のさらの登場です。

アタック時に1コストと1ハンドで山から新聞か、スポーツ回収出来るカードです。

事故防止としては非常に優秀な1枚ですね。デッキにちょっと入れておくといい仕事しそうなカードです。

スポーツデッキにも使えるのいい1枚だと思います。




るる姉です。可愛い!

リバース時に1ハンドと1コストで自身思い出に飛んで山から新聞か生徒会のカードをサーチできるカードです。

パワーは真顔になれる低さですけど、同じ1コスト使うサーチの音姉と比べるとアンコール付与のまゆきや杏も拾ってこれてさらに思い出も肥やせるので悪くない1枚なんじゃないですかね。

個人的には評価高いです。2枚くらい入れておくとだいぶ違ってくるんじゃないですかね。


こんな感じで軽めの考察でした。

いよいよ今週末にしろくろの先行販売も控えてますし本当に楽しみです。

まずは明日明後日の神楽坂ゆかさんのコンサートを楽しんでこようと思います。

ニセコイデッキ 赤青 その1

この週末はずっとニセコイを回してました。昨日はずっとSkypeでずっと対人戦で回してました。

数十回、様々なタイトルで回してみて構築の方がだいぶ固まったので前の宣言通りにとりあえずレシピの方を載せていきたいなと思います。


黄色タッチや緑タッチも考えたのですが、ペンダントの関係や色事故を防ぎたいといった個人的には赤青が1番強いんじゃないかなと思いました。

やりたい動きはシンプルにってことですね。慣れてこれば3色もいけるかもしれないですけど、とりあえず今のところの完成版は僕的にはこの形になりました。

ではレシピです。


レベル0 16枚



浴衣の小咲 2枚



意外な一面 千棘 4枚
初コイ 千棘 2枚



ニタモノ 楽 4枚
秘密の場所で 小咲 2枚
水着の万里花 2枚


レベル1 14枚



首をかしげる万里花 3枚
修羅場な万里花 4枚
約束のペンダント 2枚



はじめての訪問 小咲 3枚
約束のペンダント 2枚


レベル2 4枚



警視総監の娘 万里花 2枚
お化け役の千棘 1枚



白衣の天使 小咲 1枚


レベル3 8枚



乙女心 万里花 3枚



モーレツアタック 万里花 3枚
乙女心 小咲 2枚


CX



10年間の想い 4枚



交わした約束 4枚



ニセコイで1番やりたいことは相手を3-0まで詰めて万里花のバーンとリスタンドで詰めることです。

そのためにそこまで行く過程で事故とか起こっててはあかんなと判断。
とりあえず赤と青は確定としてその他の色をタッチするか悩みましたが、無理に3色にしてしたいことがあるかと言われた時に個人的にはあまりなかったので2色という判断をしました。


・レベル0

移動相打ちを並べるだけの簡単なお仕事、これがなかなか強い。
先行ならよっぽどのことがない限り一方的に割られることはないですし、ストック欲しいニセコイは最初の1パンがしたいのでこのカードは本当に強いです。

ただ相打ちだけでは処理できないラインの高い相手の対処するために浴衣の小咲を入れてます。0帯なら間違いなく4000出せるので強いです。

そんなに強いわけでもないのでさっさと流してしまうのが吉ですね。


あとはサブアタッカーとして返し3500になれるかもの小咲ちゃん入れてます。記憶のテキストも後半使えて序盤も機能してくれるので悪くはないかなと思います。
記憶のテキストが後半使えると結構違ってくるのであるかないかで大きな違いになると思います。


そして集中は2種2枚ずつ積みました。ハンド増える集中だけでもいい気がしますが

・ペンダントを打つ関係上レストコストが被ってしまうので打てないことがある
・そういった時の置き集中はあり
・序盤でストック使えるテキストがないので噛んだCXを掃けるようにする
・リバース1000パンプが強い

という以下の理由で入れました。1相打ちが入ってるので結構違ってきます。リライトのお風呂上がりを使ってるとこの1000って結構大きかったりするんですよね。
あと当たった時の2000パンプがどのレベル帯でも悪くないのでという意味があります。

なので基本的に揃えば序盤の後列は楽とこの集中になります。

ハンド増える集中は序盤は後列で寝かせて集中ありですけどレベル上がって後列が揃ったらアタック時1000パンプのお仕事をしてもらいます。


そして問題の楽くんですけど結果的に4投になりました。
やはりペンダントが握れないのが怖いですし、ハンドが事故った時にノーコストでハンドを切れるのは強いなと思いました。

全面500パンプなのでその部分を含めても結構仕事しますね。


こんな感じで種類は少ないですけど無駄なく効率よく役割が決まったので回してるとそこまで不満を感じることはないです。とりあえず移動相打ち強過ぎ

問題のナツイロですけど個人的にはいらないかなと思ってます。

黄色採用してるならありですけど、扉のシナジーに頼り過ぎないようにしていけばいいかなと思うのとお風呂上がり使ってたイメージで置き集中使いたかったながあるんですよね。

何より先ほども言ったとおり、ストック掃ける手段が序盤は少ないですし、楽くん入れてるので1コスト使ってハンド切れるサーチよりも1リフを目指せてパンプが強いこっちかなと思います。

何より高い!
新婚が弱いわけないですけど、個人的感想だと色々な要素の部分でお風呂上がり修正版の置き集中じゃないかなと思います。
緑入らなくて後列悩んでる方いたら使ってみてください。結構いい仕事しますよ。


・レベル1

ここはそんなにパワーが上がらないです。理想は先上がりで扉シナジーぶっ放すか、クロアン出すのが目標です。

パワーがそこまで上がるわけでないので1相打ちと後列のパンプを使って割っていきたいですね。

クロアンを使うことで扉シナジー失敗してもハンドを維持出来るので有能ですね。黄色以外各色強いクロアンがいるのが本当にあかんやつです。

ここで赤ペンダント打ってハンドを整えれると強い印象。青ペンダントは出来れば助太刀で使いたいですけど自ターン打つのも悪くはないです。ここは臨機応変に
1帯で現る打てるのは強いですね。


基本的に1相打ちや楽くんでハンド切れるのでゲートでCX噛んだらボトム付近でリフを挟まないのであればどんどん打っていきたいので回収安定ですね。

クロアンは青のペンダントの関係で返しのラインが欲しかったのでそのまま前回と変わらずに小咲ちゃんを採用。
ただ赤とは行き500差が大きいので様子をみて変えるかもです。
ここは好みで。

2色なのでそこまで色事故で悩むことはないと思います。

ここらから2帯の準備を。レベル応援や早出し小咲ちゃんを準備です。理想は赤ペンダント打って、返しに青ペンダントで返して2回打てるのが理想です。


・レベル2

1リフ出来ていれば前のターンで回収していた小咲ちゃん早出してぶんぶん。出来ていなければレベル応援立てて擬似リフ回収して擬似リフですね。

回収手段が豊富なので基本擬似リフはピン投で充分かなと思います。出来なければ仕方ないですし、毎回狙ってやれるわけではないですからね。

そして早出し小咲ちゃんが有能なのでこの効果で1枚は詰めの万里花を握っておきたいところ。ストック的にきついかもですけど2面小咲ちゃん出せたら楽しいです。


そして緑のストブのレベル応援じゃなくて赤い方を採用している理由がこの赤のレベル応援テキストが強すぎます。

2帯から小咲ちゃんと盤面固めつつコストを使わずにキャラを回収出来るので小咲ちゃん拾ってきて早出ししたり、詰めの万里花回収したりと強すぎます。

これがあるかないかで結構ハンドの質や枚数が変わってくるので個人的にはこっちのレベル応援を推したいです。
5止め回避からの万里花バーンみたいなことも出来ます。エグ過ぎる。

あと控え室サーチってわりとないので結構貴重だったりします。

とりあえずなんとかハンドに万里花を2枚は持ってレベ3に上がりたいです。


早出しメタは入れてますけどほとんど打ってないです。強いですけどさほど気にならないかなと。
結構ストックがギリギリなので打ってる余裕はあまりないです。プラフぐらいの気持ちで入れてます。


・レベル3

万里花のリスタンドとバーンで詰めるのみ。

盤面が強過ぎるとリスタンドのためのリバース条件が満たせない可能性が出てくるので万里花出す前のターンはわざと0のキャラを前に出して踏ませる戦略を取らないといけないです。
リスタンドバーンなので印象が強く結構警戒されるので。

とりあえず最低限の回復と圧縮で粘りつつマリーで詰めましょう。

2面出せたら3-0からでも結構詰まります。早めに勝負に入るのはありだと思います。

このタイミングのゲートと扉はすぐに掃けるので回収優先。もし万が一詰まらなくてもストックが最低2は残るので返しがあれば再び詰めに行くことが出来ます。

相手の山を見つつ詰めていきましょう。


この万里花本当に頭おかしいです。使えば使うほど強さが分かる1枚。ホラーとかマジで入れたい。本当に簡単に詰められる。

シャナとログホラ相手にはバーンメタを意識してCXをしっかりと張っていくイメージで。打点さえなんとかなればリスタンドは使えるのでなんとか詰められます。


こんな感じで赤青のニセコイでした。

1ブースターと思えないほどの完成度で即完売に値段の跳ね上がりはうなづけますね。本当に強い。

後期の環境はこのニセコイをどうにかしないと始まらないと思います。組んだ本人が言うのもあれですけど、しっかり対策していきたいですね。

多分何ヶ所かまた大会に出ると思うので
1ヶ所くらいはこのクソ高かったニセコイを握ってみたいなと思います。


そしていよいよ今週末にしろくろあるのでD.C.の方も楽しみにしていきたいと思います。


あとニセコイ効果のおかげかアクセス数がここ数日見たことのない数字になっております。閲覧頂きありがとうございます。

あくまでこんな意見もあるよってくらいの軽い気持ちで見ていただけると幸いです。あくまで押し付けと言うよりも提案出来ればくらいの気持ちで書いてます。

あと気づいたら10000アクセス突破しておりました。本当にありがとうございます。

なるべくまともなホットな記事をたくさん書いていけたらと思います。これからも頑張っていきます。

ニセコイ回してます

今日の昼頃に通販で頼んだニセコイのカードが届いたので早速組んで回してみました。

とりあえず前に載せた赤青で組んで何回か回してみて微調整してといった感じで調整し続けました。


1番の感想はマリー強い。

使ってみて思ったんですけどリスタンドのコストが軽過ぎですね。2コストなので3パン目にアタックすればそれだけでリスタンド出来ますし。
3ハンドはそこまで苦にはならないですね。よっぽどのことがないと失敗しないですね。

マリー2面あれば相手の山が弱いと2-5くらいから詰まることがあるので強かったです。3-2とかその辺りで相手に返したらまず残らないですね。

リスタンド&バーンの破壊力は凄まじかった。


あとはサーチ手段が本当に豊富ですね。集中だけでなく、レベル応援や記憶持ちのサーチなど簡単に触れる手段が多いのは感じました。シナジーも強いですし。

そしてハンド切る手段は本当に多い。楽くんや1相打ちが簡単に切れますし、ペンダントの赤でもいけますね。

ハンドの維持が本当に楽です。


弱点といえば1帯のラインがあまり上がらないのでリライトとかと当たるときつかったりします。

ストックとハンドもある程度の維持が必要なので早いゲーム展開も苦手かなと思いますね。

早出しメタは打つ余裕あまりないので、早出しで盤面制圧しちゃうのも手です。2帯まででなかなかペンダント2枚打てなかったりするので小咲ちゃんが出なかったりするので。


軽く回した感想としてはこんな感じです。のんびりやってると1リフされてハンドとストックがいい感じになってしまうので打点は先行していくイメージで。

3-0でも簡単に詰められてしまうのでなんとか打点量で差をつけたいところ。


もう少し回してみてまたレシピ載せていきたいと思います。

今日は半日回した感想で終わりたいと思います。

ニセコイ組みました!

皆さんおはようございます。久しぶりの朝更新です。

今日はニセコイの発売日ということで早速朝から店頭に行かれてカード買われてる方が多いのではないでしょうか?

僕は昨日リストを見てデッキを組み上げて朝一トレコロでカードを抑えるだけ抑えました。

マリーの値段以外は想定内。友達が見て来てくれた値段聞いたらまあそんなに大はずれでは無かったかなと。



あああああああああああ()


ちなみに僕が買った時は2780円でした。光り物抜いたら1番高いカード記録更新です。

ちなみになんやかんやで予算ちょっとオーバーしたくらいで買い揃えれました。20000円ちょっとオーバーくらいな感じでした。

まあ箱予約してなかったので今から箱買うよりは安く済んだかなと思います。




うん可愛い。作品はジャンプで追っかけてて好きなので!小咲ちゃんが好きですね。千棘も大好きです。

決して強いから組んだんじゃないんだからね!(1週間前に組むことを決めた人のセリフではない)


ということで今のところ頭に描いているデッキレシピをメモ替わりに書いていきたいと思います。

まだ回してないので机上の空論ですけど弱くはないはず。
とりあえず緑は入れずにシンプルに赤青にしてみました。

緑もいれてみて回るならまた載せます


ではレシピ

レベル0 16枚



意外な一面 千棘 4枚



水着のマリー 3枚
ニタモノ 楽 4枚
秘密の場所で 小咲 2枚
いたずらなキス マリー 3枚


レベル1 14枚



修羅場なマリー 4枚
首をかしげるマリー 3枚
約束のペンダント 2枚



はじめての訪問 小咲 3枚
約束のペンダント 2枚


レベル2 4枚



警視総監の娘 マリー 2枚
お化け役の千棘 1枚



白衣の天使 小咲 1枚


レベル3 8枚



乙女心 マリー 2枚



乙女心 小咲 3枚
モーレツアタック マリー 3枚

CX
扉 4枚
門 4枚


・レベル0

プール全体見たのですがライン上がるカードがとことん鍵持ってないのでとりあえず流します。

移動相打ちともう1面何かで割っていく感じですね。

種類は少ないですがシンプルに2枚分くらい仕事するカードが多かったので枚数積むことを意識しました。

後列は楽くんと集中がスタートでガンガン打っていけばいいんじゃないかなと思います。


ペンダント2枚以上で1コストサーチになる小咲は返し3500出るので普通に採用。単騎4000のマリーは1ドロー1ディス付きなので弱くはないと思い入れてます。
行きのラインに悩むようならここを浴衣の小咲にして行きのライン出せるようにしたいですね。

楽くんは事故防止と後列としての能力の強さ、そしてノーコストでハンドを切れるところでノータイムの4投。
ペンダント打てないとゲームにならないですし1枚で出来る仕事が多いのでこの枚数かなと。

決して強くはないかなとは思います。移動相打ちに全てがかかってますね。


・レベル1

赤で固めてもよかったのですが、青のペンダントを打ちたい関係で返しのラインが高い青の方のクロアンを入れました。

ハンドは扉のシナジーで持たせて、1相打ちで割れるところは割る感じです。

理想は助太刀として1回はペンダントで返せると理想ですね。対応元を守ってクロアンとかクロアンを守るのが理想ですね。


ペンダントは効果が強い赤と青を半々で採用。どっちも打ちたいので。


・レベル2

ここで赤のペンダントを打って擬似リフと小咲ちゃん持ってきて擬似リフ→小咲なんかで繋げれると良さげな感じ。

枠的に擬似リフは2枠取れなかったです。回収も多いのでピンでも充分かなと思いました。


そしてレベル応援はとりあえず赤で。クロック貰って回収はなかなか強いと思います。適材適所で動けますね。

そして美夏互換が出てたのでこちらを採用。
2500カウンターでもあるし、面をどかせるのも最近の環境の詰めのカードだとこちらかなと思います。
これも2枚積みたかったですけど枠がなくてピンに。まあ鍵はあるので拾えそうですけど


・レベル3

早出せる小咲ちゃんに回復はマリー、そして詰めもマリーにしました。

2帯で早出しで面を取ってここに繋げれたらと。

ゲートの対応が個人的には強いかなと思ったので詰めの千棘じゃなくてこちらにしました。複数面並べてソウル減はミルキィが強さを証明してくれているので。

まだ詰まらない時は回復で戻してソウル減でもう1ターン貰える努力はすべきかなと思いました。


そして注目の詰めのカードですけど、枠がなくて2枚で妥協。サーチは強いし引っ張って来れるかなと思ったので。

複数面並べてリスタンドとか無理ですしね。とりあえず1面出ればええかなという判断。必要そうならもう1枚買って入れます。


そしてCXは両方とも対応持ち。

扉の方はストックを使わずにハンドを増やせるのでノータイムで4投。噛んでも美味しいので。

そして相方は本か対応の強さでゲートか悩んでたんですけど、リスト見てまさかの本なしだったので迷わずゲート4投。ハンド切れるカードが多いのと、毎ターンしっかりCX打っていきたい動きと噛み合ってるので噛んだら打てるこちらかなと思いました。


とりあえずざっとこんなことを考えながらデッキを思い描いてみました。

先ほども言った通りまだ回してすらいないのでどうなるか分からないですけど、とりあえず何かの参考になればと思って書きました。

とりあえず早く届かないかな... 早く回したい

ニセコイ祭り

いよいよニセコイの発売が明日になりました。今日の夜に最速ファイトがあって、その後にリスト公開となります。

組もうと思ったのが今週なので本当に出遅れた感が半端ないですけどなんとかカードを集めていけたらと思います。


最近身内の持ってるタイトル数が全体で7、8割になってきて全タイトル制覇という目標が立ったらしいのでその生贄ですけどね() まあ作品はジャンプで1話から読み続けてるので愛着はありますけどね。

一応今日のリスト公開で一通りデッキを借り組みして買うカードを厳選していきたいと思います。頭の中では何をしようか頭の中に描けているのであとは細かいところをですね。

とりあえずレベル応援2枚目はなかなかえぐい。赤いしテキストもなかなか強いので。


なので今日は考える時間を取りたいということで早めに今日のカードの考察だけやっちゃいたいと思います。



スポーツか筋肉で埋まっていれば11500まで。自身がスポーツしか無いので基本的にはスポーツデッキに入りそうですね。でも昨日の筋肉と合わせて使ったら面白そう。

相手のアタックフェイズの初めにハンドを切るとキャラを入れ替えれるので昨日の筋肉と合わせて使ったら楽しそうです。コスト使わないし。

まあ筋肉のパワーは下がっちゃうんですけどね。

この入れ替えって相手にしてみると結構厄介です。なかなか良い対処方も無いので。




ようやく緑が!と思ったら小恋でした。ななかはよ。

テキストは1帯で使える特徴指定のオカ研に起動を使うと1000パンプ振れる効果ですね。

音楽は確かサーチが無かったので結構良いカードじゃないですかね。使いどころがオカ研よりも狭いのが難点ですけど。

起動の1000パンプも水着の小恋がいるので悪くないですしね

ただ後列がみっくんで埋まってるので果たしてなところはありますけど、悪くはないんじゃないですかね。


明日はいよいよニセコイの発売日!なんとか予算以内に収まることを願ってます。

アイシアつええ

正義の魔法使いの集中が強過ぎて笑いが止まらないこの頃です。

0帯から自身だけレストのサーチ集中は本当に強いです。なんかサラ集中いらない感が最近凄い。その代わりアイシアのチェンジ元増やしました。

前に覚悟の代わりくらいの気持ちでと言いましたけど何回か回しているうちに枚数欲しいなと思ってきてまた増やしました。

とりあえずレベル応援込みで15500出るのは強いです。
アイシアチェンジだけでも1面最低限取れるのがいいですね。
最近決まると強いなと思うのが、クロックにアイシア置いて姫乃とチェンジ元とレベル応援並べてシナジー打つと壁が3面立つので強いですね。

2帯以降もこの動きで面が空いたところをまたアイシアでチェンジして回復したりすることで2帯長引かせれるのでチェンジ元積みましたい気持ちが強いですね。


とりあえずだいぶ型も固まってきたのでしろくろ終わったらレシピ晒してみたいと思います。アイシアが偉大すぎる。

ただABのユイちゃんが来るとシナジーでライン上がり過ぎて壁が崩壊するのがネック。しっかり2、3面レベ3並べたいですね。


そんな感じで今日のカード考察



ついに出ました筋肉レベ3

8500スタートからの筋肉の枚数×1000上がるので埋まれば12500スタート。

場が筋肉で埋まってると4000か4500パンプできる筋肉とかいるので夢の数字が出せそう。アイシアなんか怖くないんだ(*^◯^*)

そしてリバース時に2コストで1点バーンに被フロント時にトップチェックとなかなか隙がないですね。

この1枚で筋肉デッキはかなり戦えるレベルまで来ましたね。ネタデッキですまない強さを持ってますね。






これは好きなシーンの絵や!

昨日言ったとおりなので考察は割愛させてもらいます。

対応はバウンスでしたね。アイシアとタッグで組ませたいので姫乃を使わない魔法軸をもう1つ組みます。こっちも楽しそう。もしかすると姫乃よりも強いかも...

こっちは黄赤で組みたいと思います。予定だと1帯までは同じ感じに組んで2帯から覚悟のところをさくらとかアイシアの早出し元を入れて回してみたいなと。

こっちも楽しそう(重要なことなので2回言いました)


そんな感じで明日はいよいよニセコイのプール公開ですね。見えてない部分が多いのでじっくり見てどう組むか考えていきたいと思います。

個人的には今日出た小咲ちゃんとシナジーのマリーを軸にして1帯作って小咲早出しして3帯に繋いで、3帯はマリーとくそみたいに高くなければ千棘を、本対応が強くなければゲート対応のマリーを使っていこうと思ってます。

ラインをしっかり作りたいのとストブ強そうなので緑タッチしてレベル応援積みたいなとは思います。

イメージ的には1帯まで集中回して、2帯からストブしまくって3帯の準備してその貯めたストックで詰めに繋げるイメージです。

なので理想は赤青タッチ緑ですね。結局ナツイロ千棘は枠が取れなさそう。手に入らなそうなのが1番ですけど()


とりあえず通販で値段見て箱開けるか決めたいですね。なんとか2万~3万には抑えたいですけど。


こんな感じでモチベーションが上がってるこの頃です。



とりあえずこれ見て高まっていきたいと思います!

黄色の優遇具合

今日も1日だらだらと研究室で作業してました。来週に早くなってほしいです。楽しみなことが多いので。


そんなことで今日は主に考察の方をやっていきたいと思います。Twitterでまだ公開されていないカードが載せてあったのでそちらもふまえて今日もやっていきますよ!




よくある色条件持ちの理樹くん。3色要求はなかなかきついですね。

条件を満たすと9000まで上がって起動で1000パンプの相手リバース時にトップ盛りを付与。

こういったカードは条件が満たせたときのことを考えるのではなく出来なかった時のことを考えるといいと思います。ただ相手のレベル指定がないのでとりあえず盛れそうなのはいいのかもしれませんが。

助太刀で返されたら目も当てられない...





おっとさくらのレベ3が登場!イラストもなかなかいいですね。

場が魔法で埋まってると11500になりアタック時に指定のさくらをストックに送って自分のキャラを1面3000パンプします。

パンプはストックに送れなくてもアタックした時点で付きますし、自分にも振ることが出来るので優秀ですね

そしてなんか雑誌にこれの思い出の元が公開されていたそうなので一緒に



2-1/3000で登場時に山から魔法をサーチ。そして枯れない桜という対応のCXが置かれた時に2コスト払うと自身を思い出にして上のレベ3の桜を山から好きな場所に置けるカードになってます。

対応は昔のTDに入っていて全2だそうです。ここは多分再録あるでしょう。

思いついた動きだとこのさくらでアイシアのチェンジ元持ってきてさくらを対応で引っ張ってきてパンプをアイシアに振って安全にチェンジして2面レベ3並べれたら面白いなと。

どちらにしろ姫乃とは噛み合わないかもしれませんが、このさくらとこの間のアイシアを使って姫乃を軸にしない魔法軸を組んでみたいです。幸いパーツはまだ結構余ってるので。


姫乃の視点でみると早出しで出して11500で返し維持しつつ3000パンプ振れるのは強いとは思いますが、素出しが弱いのでアイシア優先になるのではと思ってます。

なんにせよ別の魔法軸を組むに当たっては面白いカードかなと思います。

来週東京に行くのでパーツ買い足して2デッキ目を組めるようにしたいですね。




そしておそらくサイン対象となる姫乃。予定通り新聞のみ。

1-0/4000でリバース時にトップ確認してレベル1以上ならストックに飛べるみたいです。

CXはレベル0扱いなのでおそらく成功率は50%くらい。そこまで高くないという。

確かにストック欲しいので強いかもとは思いますけど不確定要素が強過ぎて個人的にはノーです。
自身のパワーも低いですし。

どうしても使うなら後ろにアンコール付与の葵ちゃん置いておけば飛ぶまで使える...みたいなこと出来ますけどそこまでしたいかと言われるとしないです。はい

多分サインで間違いなく安くなるでしょう


とりあえずこんな感じです。サイン1種が完全に産廃だったのは残念なのかありがたいのか微妙ですけど、とりあえずあとさらだけですね。

さらもあまり枚数買わない系のサインでしたら予算を結構多めに積んでるので余ったお金でニセコイ組もうかなと思ってます。唐突ですけど。

幸いニセコイの発売直後にショップは回れますし、作品もジャンプで追ってますし。

とりあえず強そうなので対策練るために一回組んでおきたいなというのがあります。なんとか千棘ちゃんはデッキに入れたい。マリーまみれになりそうな予感がびんびんしてますけど。

田舎にいるので箱入手は楽なのであまりにシングルが高過ぎたら箱3箱くらい買ってもいいのかなとは思ってます。とりあえず赤のRRが両方ハズレじゃないので出目によっては元取れる可能性があるので。


明後日にカードプールが出るのでそれを見つつ買うカード等まとめていきたいですね。

ここまで書くともう組むの確定してる人みたいですww とりあえずメイト行ってニセコイのスリーブ買ってこないと

これは姫乃の時代...?

朝一バスからの1日研究室はなかなか辛かったです。基本的にマイペースに作業は進めていけますけどそれでも丸1日いないといけないのはかったるい。

もう最近の生きがいは毎日のカード更新です。どう使おうかとか相手にした時はどうしようとか考えるの楽しいです()

しろくろまであと2週間切りましたし早く箱が剥きたい!


そんなことで今日のカード考察です




ついに恭介のレベ3が公開されました。男衆はみんなレベ3だといいな...

よくある控え室のCX参照の早出しについこの間規制がかかった艦これの武蔵が内蔵していた新型ショット持ちです。

果たして早出しとこのショットが噛み合うのかと言われると微妙でしょうけどでも詰めとしては強いですからね。

茜色で回収しつつこれ展開するのも楽しそうですね。ストック余るからしっかり握れるなら普通に展開可能ですし。

黄色に色々選択肢をくれるのは本当にありがたい。

個人的にはこまりんよりこっちなんですけど回復を何で補うかが問題。強い弱い関係なしで姉御のバーン打ちたいので。




そして今日話題になっていた魔法のサーチ集中。クレしんからの互換みたいですね。

まどかのほむら集中つええって言ってたのにこの子はほむほむから500マイナスで自身だけレストなので査定がよく分からないです。ほむほむは毎回シャッフル出来ますけどね。


ネットを見てると評価はまちまちで面白いなと思うカードでした。

小川があるから強そうな気はしますけど色が合わないのでそこは問題ないと思います。はい

効果は集中で自身レストで4枚めくって当たったら山から魔法持ちをサーチ出来るテキストです。

お、革命だああああと思いがちですが魔法には実はもう集中がありまして...





クロック回収なのでイベントもCXでもなんでも拾えるのでこちらが優先されるだろという声は多かったです。凄い分かります。

ただ今日の集中の方が利点は多くて


・山から回収が出来るので基本的に落ちてなければなんでも回収可能。

これは当たり前でクロックという運が絡む最大6枚の枠よりは基本的にそれより多い山の方が欲しい物が手に入る可能性は上がりますよね。
状況に応じて欲しい物が手に入るのは一つ利点になると思います。


・クロックが0でも打ってアドを取れる。

サラ集中の場合クロック0から打って当たると何も回収出来ずにクロックが増えます。

相手が上手い人だと結構6止めとかで止めてくるので打ちたい時に打てないことが多いんですね。

2-0からストックのCXとボトム付近のCX2、3枚を落とすために無理やり打つという切ないことをしたことあるので今回の集中は本当に歓迎ですね。


・2、3ヒットからCXが転がって来ない...

これよくあるあるなんですけど当たったらクロックから1枚カードを拾って山から1枚クロックに落とすテキストなのでその反動でCXが落ちたりすることがわりとよくあります。

2ヒットとか3ヒットだとその行程を2回、3回と行うので余計ですよね。

リフ後にサラ集中を打ちたくない理由はそこにあります。圧縮してるので結構あるあるなんですよね。
それをこの1枚は防いでくれるので個人的には評価が高いです。


それでも引けないと辛い覚悟を拾えたりするので0になることはないと思います。あるとないとでは差が大きいので。

個人的には両方入れることで場面に適した動きをしていけたらと思ってます。

何枚ずつ入れるかとかは回してみないと分からないですね。新聞の集中みたいなイメージでいいかなとは思ってますが。

なんにしてもこの集中が弱いことはないので扱いこなしていけたらと思います。



あとニセコイで早出しメタが出ましたね。

デッキと噛み合うかは置いておいて、本当に強いですね。欲しいカードが軒並み揃ってます。これは後期出てきますねニセコイ。


そんな感じで今日の考察でした。個人的には早く由夢ちゃんと姫乃のカードが見たいです。

お盆休みの終わり

楽しかった3日間の実家愛知でしたが明日の朝一のバスで帰るので今日がお盆休み最後になります。あっという間でした。

初日は地元の友達と遊び、2日目は親戚の家巡り、そして今日は名古屋のショップ巡りしてました。

初日に関してはカラオケ→飲み会→ボーリングと朝から次の日の朝まで遊び尽くしました() さすがに眠たかったですね。



ボーリングは奇跡の200超えを果たしました。普段やらないのですがいやはや...

それにしても楽しかった。また遊びたいですね。

その影響もあって2日目は絶不調。とにかく眠たかった。


そして今日は自転車で名古屋に行って名駅前と大須を見て回りました。

名駅のラボは本当に凄かった。構築済みのデッキの数がww

真新しいのは無かったので買わなかったですけどあの個数は凄いですね。Chaosも充実してたのでイベント数枚買っていきました。

あとはそこまでと言った感じで友人に頼まれたカードやら相場やらチェックして帰りました。次来るのはエクブの発売日ですね。


とこんな感じで充実した3日間を過ごせました。明日からが鬱ですね...

次の予定は来週の神楽坂ゆかのファーストコンサートです。こちらも結構前から楽しみにしてきたのでわくわくです。

そしてのうりんイベントのチケットが発券できる日が過ぎたので発券しに行ったら1階5列と久しぶりの一桁席でちょっと高まりました。

こんな感じで来週からゆかたん→アニサマ→のうりんと続いていくのでエクブのカードも見ながら楽しみにしていきたいと思います。

もちろんしろくろも行きますよ(震え声)まだチケット買ってないですけど...


それにしても新聞の光り物集まった後に特価とかで並んでたのを見ると物欲センサーってやはりあるんだなと思います(白目)

実家に帰省

おはようございます。今日の朝一のバスで実家に帰省中です。

夜中にあったバイトが長引いて寝たら詰むので寝ずにバスに乗り込みました。

午前から夜中まで地元の友達と遊ぶのでこんな日程に... 凄い久しぶりなので楽しみですけどね。


そんなことで夜中はずっと友人とヴァイスしてました。

それ以外にも日中は学校の後輩と家でヴァイスをずっとしてました。最近真面目に回してなかったのでプレイングがちょっとやばいことになってましたね。

姫乃はともかく、他のデッキがちょっとまずいことに... 感覚を取り戻していかないといけないですね。


姫乃は新規に入ったカードが凄い活躍してます。特に音姉。アンコール持ちというのが凄い姫乃とマッチしている印象です。

下でも使えるし、上でも使えるし無駄のない1枚ですね。

行きはダイレクトとかでテキスト使って返しはアンコールとかで欲しかったら残せるのはなかなか。

とりあえず2000パンプは強い。なのはの1500パンプに物凄いお世話になったのであのテキストはお気に入りですね。


そしてアイシアは返しの強さはもちろんですけど行きに10500出てくれるのはなかなかいいですね。無駄がない1枚に仕上がってますね。本当に強い。

とりあえずホラー強いですけど当分は緑赤黄で回していきたいと思います。安定感が違いますね。


こんな感じで魔法は結構しっくりきてます。あともう少し魔法持ちのキャラがいるのでもうちょっとだけ期待していきたいと思います。もうほとんど文句ないですけどね。


そんな感じで今日のカード考察



クラナドにいたことみちゃん互換のカードですね。

出た時に1ドロー1ディス。ノーコストでハンドを切ることができます。

昔の赤緑青の時代は1-0の沙耶入れてCX処理してましたけど、今は1帯を赤と黄にしたので入らなくなったのでこういった形でハンドをノーコストで切ることが出来るのは強いですね。

0のカードなので色条件は悩まなくていいので本当に良いカードですね。枠があればぜひ入れたいですね。


こんな感じで軽く考察。リトバスも結構真面目に組んでるので一回大会で使ってあげたいですね。

今日のカードはD.C.なのでめっちゃ楽しみです!余裕があれば考察の更新を入れていけたらと思います。

覚悟が足りなかった

アイシアのチェンジ元も公開されて今日は一人回しの方を進めてました。

回してて色々と分かったことや薄々感じていたことが確信に変わったりしたのでとりあえずそれも書きつつ今日のカード考察へ




類似テキストだとシャナ&アラストールですね。

コストかからない分普通の応援となりと言った感じ。

2レストでレベル1以上をリバースするとハンド入れ替え出来るテキストですね。

ただ後列鈴だとレストコストが被って真顔に。おめかし軸にしなければありなテキスト。

鈴のシナジー使って拾ってきたレベ2以上のキャラを好きなカードに変えられるのは面白いなという使い方を思いつきました。

とりあえず悪くない後列ですね。






最近Chaosでお世話になっているアイシアと同じイラストのアイシアです。

シナジーの話をすれば対応はショットでアンコールステップ頭ににこのカードがいればレベル2以下のキャラを思い出に送って自分のドローフェイズに舞台に戻せて6500パンプして返ってくる破格の待遇。

これだけパンプ出来れば返しなんでも割れますね。


個人的にはアイシアは姫乃で使いたいのでこのシナジーは使うつもりはありません。姫乃のシナジータイミングと被るので。

それでチェンジは予想通りアンコールステップ頭で1コストと1ハンドのチェンジでした。2-2じゃなかったのが残念。


色々回した結果なんとなく分かってましたけど姫乃とチェンジが噛み合わないのでチェンジ元は5枚目の覚悟ってことでいれるのがいいのが結論です。

個人的に2帯のアンコールステップチェンジ嫌いなんですよね。
理由はチェンジ出来ないからの1点につきます。リフが挟みがちになっちゃうので

全く山に干渉しないデッキならありなんですけど姫乃は特に集中や姫乃の登場で山が削れるので大概姫乃の登場でリフを挟みます。

ならハンド切れるしレベ3抱えてればええんじゃと言われると思いますけどこれを実践すると2帯に上がった時に

姫乃、覚悟、チェンジ先、チェンジ元、クロックに置くレベ3。

ここまでが最低ラインになります。これに助太刀とかレベル応援とか握れたら姫乃さん苦労してないです。ええ本当に


確かに3コストでレベ3を3面展開出来るのは魅力的ですけどね。さすがに安定性が損なわれるのはどうかと思うのですよ。

それなら5枚目の覚悟ってことで覚悟握れなかったりした時にあると便利な1枚として使っていくのが1番いいんじゃないかなと思いました。

レベ3のアイシアの使い勝手はなかなかいいです。二つ目のテキストで割るの諦めてくれることが多いので盤面が空くことで打点を増やせるのはなかなかいいです。

終盤も1コスト1ハンドで結構残ってくれるので悪くないかなと思います。


ただ今のところ詰めに使えそうな音夢と兼任すると真面目にハンドとストックカツカツなので今は由夢で遅延ゲーを狙ってます。

とりあえず姫乃のシナジーで出せて強いですしシナジーもノーコストでなかなか強いので。

とりあえず使ってみた結論としてはこんな感じです。チェンジをメインに使うなら姫乃じゃなくていいかなとは思います。チェンジ元を姫乃で釣ってきて2点分得するのも面白いんですけどね。

明日はD.C.は公開お休みだと思うのでとりあえずしばらくはこんな感じで回していきたいと思います。


とりあえず覚悟を減らすことは姫乃に対して覚悟が足りませんでした。

とりあえず今は良い形で回ってるので紹介してもいいかなとは思うんですけど、まだ魔法持ちだと由夢ちゃんは残ってますし、ことりやななかもワンチャンあったり...
あとはさくらに水着の音夢ちゃんとかまだまだ残ってるのでとりあえずもうちょっと様子をみて載せていけたらなんて思います。

とりあえずもうこの公開で満足。またワクワクさせてくれる公開とかあるとより満足出来ますね。

来期が楽しみです

お盆休み満喫中

お盆休みに入って休みを満喫してます。
昼まで寝たり、カラオケ行ったりと楽しくやってます。

そんな中着々と今日のカードは更新されていき、ニセコイは各色回復が入ることが確定。多分旧リライト以来じゃないのかなと思います。

ここ最近だとあまり記憶にないですね。擬似リフまであるのでなかなかの強さになりそうです。


そしてリトバスとD.C.もなかなかの良カードの追加となってます。後期に向けて良い武器が増えてますね。



なんとめっちゃ可愛い。

最低限の回復にアタック時にハンド2枚切るとショット内蔵の13000になるというなかなか使い勝手のいい1枚。

とりあえず考えたのが姉御と相性いいんじゃないかなと思いました。

ハンド減らないので姉御展開からこまりんも出して姉御のシナジーで1000/1張って余ったハンドでラスパンにショット付与はなかなかいい動きじゃないかなと思います。

ストックは1-0の鈴のシナジーでノーコストでハンドを増やせる関係で溜まりますしその鈴も色が黄色なので噛み合っている。

時代はクロックシュートなんでしょうけど、僕は姉御のバーンと鈴のシナジーを使ってぶんぶん回す方が好きなのでこのこまりんは普通に採用圏内のカードですね。

姉御と鈴シナジーに噛み合う1枚だと思います。




おお音夢ちゃんです。

なんともミハネムで使えと言わんばかりのカード。相手リバース時にハンドを切ると控え室からバナナか魔法を拾ってこれるカード。

艦これの初風に引っかからないのは高評価です。リバース時なので最後にアタックすれば打点入りますし。

これで姫乃とかの魔法持ちだけでなく早出しメタの美夏まで拾ってこられるのはなかなかいいのではないでしょうか。

ミハネムだと後列は美春になるので2面寝かせて中央に置いて置くと8000まで行くのでなかなかいいですね。

ただ魔法だと応援があまりいいのがないので採用は微妙そう。でもノーコストでハンド入れ替えれるのはなかなか。何か後列が出れば採用ありなカードですね。




そして今日の目玉のカード。

個人的には魔法における救世主的なカードになるんじゃないかなと思ってます。

テキストはハンドかチェンジで出すと回復に魔法3面以上で10500になってこのカードがフロントアタックされた時に1コストと1ハンド使うと3500伸ばせるテキスト持ち。


とりあえず姫乃で出した時の場の維持という点に置いてこれほど優秀なのはないでしょう。

後列にレベル応援立てれなくても14000まで出せるというのはなかなか。立てれたらもうそうそう割られないでしょう。

あとこのカードの良さはまだ見えてませんがチェンジ先ってことが判明してるのでチェンジ元があるはずです。

D.C.はアンコールステップチェンジでハンドを切ってチェンジするタイプなので非常に優秀なチェンジなんです。
自身のテキストと加えてハンドの処理能力が桁違いですね。
よほどクソみたいなことにならない限りCX事故は防げますね。

今のところ知っているのだと2-2のチェンジ元なので今回も同じ形式になればレベ2に上がった時に4ストックあれば3面レベ3並べるとか面白いことが簡単に出来ますね。

クロックでレベ3置いて姫乃で釣ってきてチェンジで回復しつつ盤面を固めれば2帯としては破格の盤面が簡単に形成出来ますね。


アイシアのテキストも姫乃と噛み合ってて1コストと1ハンドはさほど問題にならないかなと見てます。

あとはチェンジで出しても返しにパワーめっちゃ上げれる関係でチェンジで出すメリットが大きいですね。


チェンジ元まで挿せるなら覚悟の枚数を減らせるのでは...と見てます。減らしてもいいんじゃないかと思える性能の物が出てきたのは魔法に取っては大きいと思います。

覚悟引けなかったから負けっていうのはこの今回のカードで解決できると思われ。

とりあえずエリザベスを採用してるので色発生は問題なし。とりあえず旧姫乃のところに入れてみたいですね


なんか結構優遇されてて毎日見ててワクワクしてます。後期の環境に一石投じることができるデッキを組んでいけたらなんて思います。

お盆休みです

土曜日からお盆休みに入りぼちぼち勉強しつつも休みを満喫してます。休みって素晴らしい。

ヴァイスはぼちぼちやりつつ、最近はChaosの方がやる頻度が多くなっております。プレイングの比重がヴァイスよりも大きいので色々と勉強になりますね。


ふと思うんですけどヴァイスはもっと防御札増やした方が面白くなるんじゃないかなと思いつつ。相手ターンにやれることが少ないです。

それがヴァイスのシンプルさにおける良さなのですが、ホラーとか諭吉みたいなダメージのシャットアウト、願いやジュピターみたいな回復、化みたいなソウル減とかそんなの欲しいです。

Chaosと違ってダメージのキャンセルカードが倍以上違ったり山が無くなっても負けにならないのでその辺りの差はありますけどね。


やはりここを凌げばってところで防御札で凌げて返し1ターン貰えるのって非常に強い動きだと思うんですよね。
この辺り最近Chaosをやっててこういうカードの重要性が身にしみて分かりますね。

D.C.の朗々としてはこの間出た音姉がNo.1で立夏がNo.9だったので赤と青の比重が結構多いんですよね。これで使いやすい青のカードとか増えたらホラーワンチャンありそうですね。

今の殺人的な詰め環境に一石投じることができるのでその辺り期待したいですね。


ということで軽めに書いたところでまたそのうち。全く需要がないでしょうけどネタのためにちょっと今使ってるChaosのデッキでも書いてみようかなと思ってます。

ヴァイスはなかなかネタが...


今日のカードのマリー強かったですね。

噂のリスタンド持ちの記憶でアタック時バーンはなかなかえぐい。簡単に3-0から詰めれそうです。問題はストックが持つかどうか。

そしてもう1枚のマリーは単騎4000のハンド切れるテキストでなかなか使い勝手良さそうなテキストでした。
上の局面で引いても腐らないのがいいですね。

なんか強いですねニセコイ...案の定楽くんはTD性能でしたけどね!

音姉来ましたわ

後期規制が来て様々な方が色々な意見を載せていて、見ていて参考になったり面白いなと思うことがたくさんありました。

やはりどの方も隼鷹とドジっ娘のどちらかの選抜を考えているみたいですね。あの2枚はなかなか難しい。

ただ規制が発表されて抗議文を送るとかなんとか書いてた方もいてちょっとそれは...と思いました。

かかったものは割り切ってまた構築を考えればいいと思うのですよ。それがまた新たな楽しさになると思いますし。

リライトもかかってからまたそれに対して色々と考えたりできて非常に有意義できたし、個人的には楽しかったです。

抗議する前にまず構築を見直すべきなんじゃないかなと思いました。
あれだけプールもあって良いカードもたくさんあるのに戦えないは甘えだと思うので。

来期は艦これがどのように変わっていくのか楽しみであり、また対策を練っていかなくてはいけませんね。



そんなことで今日のカード。

ニセコイはまさかの千棘3枚目のRRww 回復持ちで起動で2レストと1コストで12000になってリバース時にトップ盛りがつきました。

これは赤のレベ3の価値が跳ね上がりそうですね。噂のレベ3のマリーの相方として十分な性能ですね。

盛ってバーンとか綺麗すぎる。


あとはお風呂上がりの修正版みたいな集中持ちと1-1/7000アンコール持ちなどなかなか良いものが揃ってますね。

ニセコイもなかなか良いタイトルになるんじゃないですかね。





そして我らが音姉です。イラストアドも良すぎてモチベーションが上がりますね。

テキストはハンドアンコールとアタック時に他の魔法か生徒会持ちのキャラ×500パンプを他のキャラにパンプすることができるカードです。

まず生徒会にしろ魔法にしろ大歓迎なカードだと思います。

生徒会はパワー不足に悩まされてましたし、魔法も生徒会ほどではないにしろそこまでガンガン出るわけでもないので。

それがこの1枚でMAX2000パンプまでかけれるのは本当に優秀な1枚だと思います。

何がいいかってレベル0で2000あることでそこらのサポートキャラなら割っていけますし、色条件を無視できる点で1、2枚挿しておいても障害がないのがいいですね。

あとこれだけでなくアンコール持ちという点も評価。
0帯はサポートキャラ割ったりダイレクトでアタックしたりして返し割られても残してまた活用するみたいなことができるので

0~1帯だけでなく2帯から真価を発揮すると思います。

姫乃や生徒会は2帯からラインが出せるので諦めてチャンプしてきてくれたところを残して空いてるところにダイレクトなんて華麗ですよね。
2帯ならもう5面埋まってると思うので2000パンプは余裕でしょうし。


姫乃の場合だとアタック時なのでシナジーで釣ってきて使える分藍と差別化できていると思います。


あとは由姫さんとどっちを使うかという問題ですけど色が問題にならない音姉じゃないかなとは思います。

あとは周りを以下に特徴で固めてるかですね。ここは人それぞれになりそうです。

とりあえず姫乃では2枚くらい挿してみて色々考えていきたいと思います。

早速結構使いやすいものが出たので明日も期待したいところですね。明日も公開に載ってますように

後期規制

研究室の雑務から帰宅してまた届いたChaosのD.C.のパーツを眺めながらデッキを弄ってたのも束の間、ヴァイスの後期規制が発表されました。


・ネオスタンダード

艦隊これくしょん -艦これ- 【2014年度後期追加】
3種選抜
大和型戦艦2番艦 武蔵 KC/S25-002,KC/S25-002S
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹 KC/S25-028
ドジっ娘 電 KC/S25-T01
KC/S25-061,KC/S25-061SP


・スタンダード

※方向音痴あずさは、「使用不可」から「制限なし」に変更
※「トラブルガールハルヒ」は、「使用不可」から「制限なし」に変更



とこんな感じになりました。

艦これは今回ネオスの侵略が凄かったので頷けます。正直秋終わるまではかからないかなと思ってましたけど。

ドジっ娘は島風型のみならずほぼオカ研互換ということもあり、どのデッキにも入って4投必須というカードでした。
1帯までの必須カードらを全てを引きゲーに頼らなくてもいいのは強いです。

島風型ならこの1枚で島風釣ってきてシナジー打てるので1テキストで2枚分くらいはハンドに変換できる強いカードでした。初風とかいれて黄緑っていうのが流行りでしたね。

他の型にも間違いなく入る1枚でしょう。


武蔵は僕の中ではヴァンガードという呼び名を勝手に使ってます(11000なので)

サイド厳禁ですが新型ショットが強く、隼鷹と赤城を合わせた詰めは本当に強烈で3点キャンセルしたらトップチェックで打点が伸びて死んだ...とかありがちなカードでした。

詰めとしては結構凶悪なカードでしたね。パワーも高いのもグッド。


そして噂の隼鷹さん。
これはアンタッチャブルで全面ソウルパンプは強すぎました。

流行りの黄緑だと回復メタと回収メタで完全に蓋をして2帯からソウルを押し上げて最後は赤城と武蔵の2枚看板で詰め切るという凶悪な流れでした。全盛期のリライトより強いと思います。正直。

2帯から2-2-2どころか3-3-3も簡単に作れてしまうところが強かったです。

何がまずかったかってアンタッチャブルのせいで処理出来ないのが問題でしたね。出されたら最後打点が伸びて入ってしまったら詰められてしまうというこの凶悪感。


個人的には隼鷹さんの禁止くらいで手を打つのかなとか思ってたんですけど、この3枚で3種制限となりました。



おそらく使われるのは隼鷹かドジっ娘でしょうか。

2→3の早出しがない艦これは2帯できっちりとラインを作るのが難しくそこで隼鷹を使ってソウルを上げて押し切っていたのでまずは隼鷹選抜から始めるんじゃないかなと思います。
盤面取れなくてもソウルさえ出ればなんとかなるのがこのゲーム。

ただ隼鷹を選抜すると何がまずいって0~1帯が安定しなくなってしまう点にあります。

プールは全部は知らないのですが、黄緑型なら島風と初風は引けないと困ります。いくら4積みしてても引けないことって結構あります。

これをドジっ娘を使うことで場面に応じた動きができたのが艦これの0帯からの強みでした。

初風と島風1セットならともかく2枚握るのは難しそうですね。ドジっ娘あれば結構楽だったと思います。

あとは1クロック進むところが島風と噛み合ってたのでそれがなくなるのも結構影響があるのではないかなと思います。


武蔵は他のレベ3で代用が効くからいらないかなとは思ってます。なので選抜されるならこの2種のうちのどっちかかなと思います。

結構使ってる人からすると嫌な選抜だったと思いますね。


とりあえず来期に向けて艦これが弱体化したことでまた混戦した環境になりそうですね。

とりあえず規制に引っかからない程度の強い魔法下さい(白目

Chaos難しい

Chaosの試合時間は40分って聞いたので余裕余裕と思ってたら全然試合時間内に終わらンゴ...です。

パワー計算がめんどくさく計算に時間がかかったりイベントを打つべきか打たないべきかで悩んだり悩む要素多すぎ!

相手のターン助太刀打つか悩むくらいしかないヴァイスと比べると相手の攻撃力を下げたり、貫通を無効にできるイベントとかが相手のターンの防御札として使えるので戦略やプレイングの部分で非常に楽しいですけどね。

ああいう防御札の存在がもっとヴァイスにも増えるといいのになと思います。
ヴァイスでも流行り出している回収メタなんてChaosだとできないって書いてあるので綺麗なテキストだと思いました(小並感)

ヴァイスのパワー計算とか簡単だったんや...


他のカードゲームやるとそれはそれで視野が広がりますね。防御札ということでまたホラー入れた型に取り組んでいきたいな... エクブのプールが分かり次第やっていきたいです。



ということで今日のカード考察



イラストアドがやばすぎる...

ストック4枚以上で1-1/7000になりはるかなが場に3枚以上出ていればストブがかかるので実質1-0/7000として扱える1枚になってますね。

ストックに関してはこの間のエクブでストブ出来るはるちんも出ましたしストックはそこまで問題にならなそう。

このカードの良さは中盤から腐りがちになる1-1/7000がはるかななら1-0で扱えるというところにあります。
ノーコストでこれだけラインが出せるのは優秀な1枚ですね。


ニセコイはまあ悪くないのでは?全2が捗るぜ(白目)


ペルソナにリトバスから今日のカードが出たので明日はD.C.かな?わくわくしながら明日を楽しみにしたいと思います。

エクブ公開開始

擬似リフ持ちかニセコイ強いな!と感想を抱いた今日のカード公開でした。

このまま行くと無難に赤青は固そうですね。

赤使えばマリーのシナジーにレベ3のバーンとリスタンド使えますし、青はその要であるペンダントのイベントが入っててコストの軽い早出しに擬似リフとなかなか隙がないですね。

タッチは僕は緑かなと思います。レベル応援が強いですし、見えてる唯一の回復は緑らしいので。

まあ鍵持ってないんですけどね!回復なしで戦えないだろうか...

今のところはそこまで悪くないですね。


そしてついにエクブの公開来ました。

祭りの時間だあああ!




先頭は立夏さん。どうやら3のキャラは魔法つかなそうですね。

テキストは登場時にトップ見て新聞か生徒会なら1点バーンと記憶で思い出2枚で11500になれます。


生徒会なら確実に二つのテキストが使えて、新聞だと現状だとバーンのみになりそうです。

生徒会だと盛りのシャルルを採用されてる方だとそのまま入れ替わるのではないでしょうか。

パワーも出せてトップでバーン打てるのは強いと思われ、ただ何かもう一つ詰めが欲しいところ。なかなか1点バーンだけでは詰め切れないです。

榛名とかしんちゃんが強いのってそれにプラスして他に簡単に詰めに使えるカードやテキストがあるからこういったカードが光ると思うんですよね。

貯めてきたストックを杏の回復に使いたいかそれともバーンに使いたいか好みが分かれそうなカードですね。


逆に新聞の方が価値が高そうですね。

シャルルバーンの他にもう一つ簡単にバーンを飛ばせるカードが増えたのは強いと思うんですよね。

2面バーンは10コスト貯めないといけないので非常に難しい!8とか9なら溜まるんですけど...

そんな時に立夏でバーン飛ばしてシャルルバーンに繋げれると非常に綺麗な流れなんじゃないかなと思います。

枠としてはTDの立夏のポジションと入れ替えればいいかなと...2枚ぐらい積んで試してみたいですね。

シャルルが単体で回復も持ってるのでもっと詰めに行けるカードを...と思いますね。選択肢が増えたのはいいことだと思います。

トップは小川で弄れるので成功率は問題ないはず... うまく使えば3-0からシャルルバーン込みで詰めることができそうです。

ちなみに立夏さんなのでサインがあります!とりあえず4枚積むようなカードじゃなくて助かった感... とりあえず2枚でいいかなとは思ってます。




リトバスからは鈴ちゃん

対応不明ですがシナジーで一体バウンスでパワーがもりもり上がるシナジーですね。どっかの響で見たことある上がりっぷりだな(白目)

これでバウンス対応だったら面白そうな。動物デッキ専用なので現存する型にはハマらなそうですが...


ひとまず公開が始まりました。明日からわくわくしながら公開を眺めていこうと思います。

D.C.とリトバスに関して考察を入れていきますね。ニセコイも気になったカードはぼちぼち呟きます

ニセコイ強いらしい

週末はブラック過ぎて死んでました()

駅前で祭りがあったせいで駅前から程遠いとはいえ結構祭り帰りの人がめっちゃ来てばてまくりました。

後輩たちがみんなテスト前なので入れないので駆り出されました...

ようやく今日は休みなのでゆっくりしたいと思います。


そんなことで土曜はブログでコメントくれた子と回してきました。

まさかの同じ大学でさらに同じ学科という奇跡を醸し出し世間は狭いなと共感されられました。

実践は結構久しぶりだったので楽しかったです。
また会って回したいなと思いました。
姫乃をメインデッキにしてたので負けてられないです!


ニセコイはマリーが強いとかなんとかリスタンドに記憶でバーン持ちみたいですね。
鬼のように強い印象が。ストックとハンド持たせれたら本当に強タイトルになりそうな印象


そして日曜はバイト終わった後にSkypeでChaosを何戦か。

デッキも届いて組み替えてようやく慣れてきて動き方が分かるようになってきました。
また新たにパーツが必要だと思いまた買い足してみて色々試していきたいなと思います。


また今週が始まってしまいましたがぼちぼち頑張っていきたいです。

先行と後攻の良さ

Chaosのカードが着々と届く中、今日のカードは安定のニセコイです。

マリーの扉のシナジーは非常に強いと思いました。ノーコスト回収は優秀です。

この子を入れるならBDに付いてたらしいPRが欲しくなりますね。
新婚互換でCXを張るだけで7500。これだけあれば1帯でも十分仕事しそうです。
このPRの価値が上がった瞬間となりました。

そして今日は小咲ちゃんのレベ3とレベル応援の公開。

約束のペンダントは2種類あるらしく、1枚はTDの黄色で1-1キャラ回収のイベント。そして今日のは1-1で3000カウンターです。

なんにせよストックをガンガン使いますね。

昨日公開された楽くんが全体パンプにハンド切るだけでこのイベント回収できるのでまだなんとか。この楽くんは評価できます。

そしてレベル応援も思い出のペンダントがあるとストブを付与できたり今日出たレベル3も思い出のペンダントの思い出の枚数で早出しできたりと完全に思い出のペンダントゲーです。


気持ち的にはアイマスの寄り道ですかね。

ただイベントは回収可能なので依存するとはいえその辺りはなんとかなりそうな。問題はストックと色問題。

やりたいこと全部やるとストック足らなそうだし、4色デッキになりそう()

なんにせよ強い集中もいるのでそれなりに仕上がるでしょうね。さてどうなるか



そんな感じで軽めに考察したところで久しぶりのプレイング論

とは言っても今日はそこまでのものではないです。
Chaosやり始めて思ったのが先行って非常に有利なんだなと感じました。
まだやり始めて1週間経ってないので合ってるかは分からないですが。

サイズの大きいデメリットキャラが出せて返しに仕事をし始めるメリットが非常に大きいと感じました。

その分メタカードも多いので後攻は後攻で相手の動きを見てから動けるのでそれはそれで強いかもしれないですが。



ヴァイスの場合だと先行と後攻の差は大きいのかどうかをちょっと考えてみました。


先行の場合

・ドローゴーができる

これは非常に強いと思います。ハンドが整っていない場合や行きにパワーが出るキャラが引けている時は返しに相手の出てきたキャラを叩き割れる点でありな戦略ですね。

始めた頃はネタかと思ってましたが最近はそんなこともなく戦略の一つとなっています。

ハンドに余裕を持って相手の動きに対応できる点でいい動きです。

相手が移動のタイトルとかだとドローゴー→移動→3面で移動割るみたいな動きがいいですね。


・移動が強い

そして先行は移動がめっちゃ生きます。移動を入れてる利点ですね。

先行1パン目を移動でアタックできると返しはほぼ返ってきます。この分でハンド1枚得できているのが強みですね。

仮に3面出されて踏まれても相手は凄い無理をしているはずなので返しにしっかり対処できればそれはそれでアドです。


このくらいですかね。DGだと出して起動でドローしてターンエンドできるカードがいるのでそういうのを使うのもありですね。


思うのは先行取れたら絶対に1パンしないといけないわけではないことは頭に入れて動いていきたいです。
自分のハンド状況とこの先したい動きとマッチさせて動いていきましょう。

例えばオカ研や集中を使いたい状況にするために1パンしてストックを貯める動きは強いですし。

と考えるとリライトの移動とオカ研ってめっちゃ噛み合ってますね。強いわけだ。



後攻の場合

・相手のデッキの中身を見てからマリガンできる

これが後攻の1番の利点でしょうか。

マリガンは非常に重要です。
特に何かをメタるために入れたピン積みのカードとかこれは残すべきカードか?とかあると思います。

後攻は相手がハンドを切ってからマリガンを始めれるので相手のタイトル、内容を見てから動けます。

扉が入ることが多い今、とりあえずトリガーした時用に控え室にキャラを落とすことは当たり前に行われています。

タイトルのことやプールのことを知っていればそれだけでどのように動いていけばいいのか分かる情報アドバンテージは大きいと思います。


・後攻で生きるカードがある

これは移動とは逆で後攻に出すことで生きるカードですね。例えば高松とか

リバース時や控え室に落ちた時にコストを払って何かできるタイプのカードは後攻に出すことでメリットが得れるものもあります。
回収系は2コストかかるので。

あとはCIP4000とかですかね。相手の先行で出してきたカードを割れる意味で先行よりも後攻の方が生きるカードもあります。


後攻はこんな感じでしょうか。

どちらにしろ序盤の攻防は後々に響く可能性の高い重要な局面だと思います。

自分のデッキが先行か後攻のどちらかを取れた時にこのハンドならどう動いていくか明確に自分の中でルールを作れば迷うことなく動けると思います。
あとは石頭にならず練習の時点で色々試してみるのはありです。

今まではこう動いてたけど今回こういう場面になったのか、ならこう動いてみようみたいな。

それで上手くいけば自分の引き出しにすればいいですし、ダメだったら身を持って経験できたことなのでそれはそれでプラスです。


先行と後攻は自分の中で明確なルール作りが大切かなと思います。


ということで先行と後攻に関して書いてみました。
さて週末はChaosのデッキが届くし色々触ってみよう()
プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
