スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニセコイデッキ その2

いよいよ今日関東に出発します。楽しい3連休が待ってるぜ!(天気がクソの模様)


身内で、機会があってニセコイ組まれる方がいて、その方からリクエストされたので、久しぶりに現状のニセコイデッキを載せてみたいと思います。

最近はニセコイに勝つためのデッキを考えていてあまり型が変わってないですけど細部変わったので参考になればいいなと思います。


ではレシピ


レベル0 16枚



浴衣の小咲 2枚



意外な一面 千棘 4枚
初コイ 千棘 2枚



ニタモノ 楽 4枚
秘密の場所で 小咲 2枚
水着の万里花 2枚


レベル1 14枚



首をかしげる万里花 3枚
修羅場な万里花 3枚
約束のペンダント 2枚



はじめての訪問 小咲 4枚
約束のペンダント 2枚


レベル2 4枚



警視総監の娘 万里花 2枚
お化け役の千棘 1枚



白衣の天使 小咲 1枚


レベル3 8枚



乙女心 万里花 3枚
深まる友情 千棘 2枚



乙女心 小咲 3枚


CX



10年間の想い 4枚



交わした約束 4枚



詳しい考察は前回のその1を見てください。軽くいきたいと思います。


・レベル0

マリガンで残すのはペンダントとレベル0と扉が選択肢ですね。先行、後攻で変わってくるのでその辺りは感覚で

基本的には0の移動相打ちで逃げつつアドを取らせずに流します。
パワーは出ないのでちょっと辛いですけど相打ちが強くてわりとなんとかなりますね。

上手く扱えれればアドは握らせずに1帯に入れるはずです。


各種カードの考察


移動相打ち

壊れアンド壊れ。
中央にしか移動できないものの、相手にアドを握らせないカード。

処理しようと思うとレベルパンプ2面必要という... アイマスの雪歩が天敵です(白目)

0帯しか仕事しないものの、移動並みにアドを取ってきてくれるので先行初手で引けると強い強い。



浴衣の小咲

相打ちで処理できない面を処理するためのカード。
ハンド5枚ないとパンプ出来ないですが、序盤ならよっぽどのことがなければパンプが振れます。
自分にもパンプが振れるのが強いですね。
終盤もワンチャンでパンプできる可能性があるので結構腐らないです。


集中2種

僕は集中2種入れてます。サーチ集中とパワーパンプの集中ですね。

サーチ集中はアタック時にパンプ出来るので間違いなくどのデッキにも入るカードです。
基本的には寝かせて、いらなくなったら前に出て助けてくれる良いカードです。

もう1種入れてる理由は後列と兼用できる点と連発できる集中だからです。

お風呂上がりの調整版ですが、リバース時1000パンプはなかなかの破格ですし、当たると2000パンプ振れるのもなかなか役に立ちます。
楽くんの相方として十分な性能を秘めていると自分は思いますね。

あと1帯でコスト捌けるカードがペンダントくらいしかないので噛んだCX掃いてくれたりと結構多種多様に働いてくれます。
赤ペン入れている関係でレストさせることが多いので非常に助かってます。


楽くん

ここは個人的には間違いなく4投だと思ってます。

全体パンプも強いですが1ゲームで2回打たないといけないイベントを拾えるだけでも本当に価値があると思うので。
安定的にペンダントを打てるようにするのに絶対に必須だと思ってます。

拾う際にハンド切れるのが強いですね。門4でも回る理由の一つがこのカードの存在だと思います。

あと個人的に青いってのも高評価です。

ここはPRシリーズでもOKだと思います。


秘密の場所で 小咲

0帯では返し3500として働いてくれるだけでなく、中盤以降はペンダント2枚飛ばせていれば1コストサーチに化けるので個人的には強いと思っているカードです。

中盤以降は早出しのサーチでハンド持たせればいいのですが、ストックもかかりますし、こういうカードがいると結構役立つことが多いです。
ハンドを増やせる手段として入れておいてもいいかなと思います。


・レベル1

クロアン立てて、修羅場シナジーは狙えたらで。1面でも出来ればCX打ってる分の元は取れてるので個人的には十分だと思ってます。

ここから1相打ちも使えるようになるので門のCXはよっぽど山が少なくない限りは入れても問題ないです。むしろ入れて次でまた打ちたい。
打点先行、最悪イーブンならほぼ勝ち確にできるので。

ペンダントの配分は変わらず赤と青が2枚ずつです。
ハンドが弱くても赤ペン1枚でどうにでもなりますし、青ペンは助太刀として使って空いた面で打点増やせるのが強いですね。

とりあえずここが多分ハンドが一番少なくなるところだと思います。ここを上手く抜けれれば勝ちが見えてきますね。


各種カード紹介


修羅場

扉シナジーでリバース時に控え室回収が付いてて非常に強い1枚なのですが、艦これの島風と違ってパワーが標準MAX6500までしかでないので頼りすぎるのは弱いと思って1枚クロアンに回しました。

ただ普通に強いテキストなので狙えるなら狙いましょう。1面出来れば御の字です。
CXを意識的に打ちやすくするカードだと思ってます。


クロアン

あれから色々あって増えました。返し6000が出ますし、楽くんと青ペンで9500まで出るので青ペンと1番噛み合わせの良いカードです。

ハンドリソースにもなるので4投になりました。ここで浮かせたハンドでまたCX打ちたいです。


1相打ち

ペンダントを打たないと1相打ちにはなりませんが、基本的にはすぐに打つので問題はないかと。

それに加えての追加のハンド切れるテキストが強いですね。
楽くんと合わせてハンド切れるカードが多いので門4枚も怖くないです。

山削れるのでそういった意味でも仕事量が豊富すぎる1枚です。


・レベル2

理想は上がるときにペンダント2枚飛ばせていることが理想です。これが出来ているなら非常に楽にいけます。

回収リソースは豊富なので山札の量見つつ擬似リフしたり、小咲早出して面を取りにいったりしましょう。これらを出してもハンドが一切減ってないのが強すぎる。

ここらからマリーの回収を始めましょう。2枚握れたら強いです。
圧縮が効いて、このレベル帯が長くやれると非常にニセコイ側としては楽であり、助かります。


各種カード紹介


擬似リフ

成功したらハンドが減らず、2面レストで2000パンプ出来ます。

とりあえず強いですけど枠がないのでピン投ですけど、拾える手段が多いので結構な率で狙えます。

ピン投で1番仕事しているカードですね。


早出しメタ

いるのといないのとでは大きな差があると思って入れてます。1にもいるので出来れば1枚ずつ入れたいですけど、なかなか枠が作れないです。
刺さるデッキには物凄い刺さるんですよね。


レベル応援

色と効果が強いので赤い方を入れてます。
ハンドがキツイ時ってやっぱりあるんですけど、クロック1枚で控え室から持ってこれるのは便利ですね。

地味に5止めに有効な札となってます。こいつで2-5からセッツーして、テキストでマリー拾ってきてマリオカートする流れは非常に美しい

なんにせよハンドリソースなので強い強い


・レベル3

マリーでマリオカートする。以上。

2面出来ると強いので2面出したいです。回復する余裕はないので枚数削りました。正直0でもいいですけど、ここもいるのといないのとでは大きな差なので2枚だけ入ってます。

基本的に生き残ることよりも殺しにいくことを重視。
前のターンに上手くエサを残せるように立ち回れると2-5くらいが射程圏になってきます。


各種カード紹介


マリー

今環境の一番の憎しみを持たれているカード。リスタンドにバーンは強すぎました。

基本的に2コスト3ハンドなのでハンドさえあれば、5パンまではそんなに難しくないです。
最大限に活用するためにエサを残させるプレイングが大切になります。

相手が3-0以降だったらほぼゲームエンドまで持っていけるのでとりあえず複数面を意識したいところ。

ホラーや諭吉等も流行りなのでその辺りも考えたら複数面狙いたい。


小咲

記憶により簡単に早出し出来て非常に強いです。

登場時にサーチがかかるのでハンド減らないですし、面は取りに行けるので前よりも1枚増えました。
臨機応変に立ち回れるので神がかってます。

ラインもそれなりに出せるのも魅力的ですね。


・回復

とりあえずなんでもいいので2枚挿してます。

千棘だと起動でコストはかかるもののトップ盛り付与できるのでワンチャン作れるかもと思って入れてます。

ここは好みなので好きなもの入れればいいと思います。


CXは扉4の門4です。打ちやすく、ハンドも増やしやすいものとなってます。
ハンド切れるカードが豊富だと本当に強いですね。



とこんな感じでニセコイデッキでした。

3色目タッチしないの?と言われるかもですが、個人的に1帯の要求色は出来れば1色。無理なら2色までに止めたいと思ってます。

なので1番安定する赤青で発売した当初からずっとデッキを回してます。


黄色や緑も強い部分が多いので面白そうなのですが、色事故という欠点を抱えてまでやりたいかと言われると違うんじゃないかなとは思います。
バウンス入れれるなら入れてみたいですけどね

いくらマリーいても打点先行され過ぎるときついのでCXの打ちやすさも含めて赤青なのかなと個人的には思います。


まだまだ改善できそうなところはあると思うので引き続き回していきたいと思います。

今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

眠いアンド眠い

平日でバイトある日は本当にヴァイスやるのがきついです。1回くらい回して寝てしまいます。


そんな話は置いておいて結構最近書きたいことは書いてきたので結構ネタがないです。
明日東京に向けて出発するので、とりあえず帰ったら支度しないと...


そうそうWGP東京のための夜行バスの方を予約したので今回は3ヶ所に行くことになりました。

名古屋、金沢、東京と後半部分の3週連続です。

ニセコイ環境とは言われてますけどトリオなら貧乏くじさえ引かなければなんとかなると思うのですよ(白目)

ネオスはニセコイのタイトルカップですし、タイカプはそれほど出たいと思わないので1番盛り上がれるトリオに今回も参加します。


大体握りたいデッキは絞れているのであとは、友人らと相談して決めていきたいと思います。

ちなみに非難の対象になっているニセコイさんはどこかで握る予定です。
好きな作品ですし、規制入るのが目に見えているのでかかる前に使っておきたいです。

こんな感じでトリオで対戦する機会がありましたらよろしくお願いします。


ちなみに前まで大本命だった姫乃は環境的に全くマッチしていないので握ろうか悩んでます。

他にも追加の来たタイトルを色々持っているのでそちらにしようか、意地を貫くかその辺りあと1ヶ月で気持ちを固めていきたいですね。


他にネタも無いので、今日はこの辺りで。週末が楽しみだ。

D.C.の新作発売決定

朝早くからで結構眠たいです。ようやく週の真ん中まできました。夢の3連休まであと少しです。

週末は基本は栃木で回す予定です。
どうやら友人(びっぱーさん)の知り合いである宇都宮の一刻勢の方々も一緒にWGP仙台への調整として一緒に回すことになっているそうです。

前回のBCFでもトリオで入賞していた人がいる一刻勢の方々で、非常に勉強になると思うのでとても楽しみです。

僕もまだ先とはいえ、名古屋と金沢と東京が控えているので実力者の方々と調整できるのはありがたいです。

11月からはフェイトのPR回収も含めて出れるだけ大会に出ようと思うので、残り1ヶ月ちょっとでしっかり準備を進めていけたらと思います。



それで昨日バイト終わった後にふとTwitterを眺めてたらD.C.の新作の発売の情報が流れてました。




2月末に予習として2の4本セットとなった廉価版が出て、4月末に新作となるようです。
メインヒロインであった音姉とのその後のお話みたいですね。

これは非常に楽しみです。
ただマイヒロインの由夢ちゃんじゃないのが残念!ちょっとは出てくるとは思うのでそこに期待します。

なんにせよ、来年も何かしらD.C.は追加が出そうですね。プラチナかな多分

とりあえず2は本編しかやったことないので廉価版安いので買うと思います。4本入りで4800円は安い



今日は時間があるので少しだけプレイング面のお話を

最近当たり前のプレイングになりつつありますが、終盤相手にエサを与えないプレイングが最重要課題となってますね。

簡単にいうとリバースの条件の詰めを持ったタイトルが対戦相手になった時に、相手が先にレベル3に上がる時やお互いにレベル3の時にこちらが3-0とかで相手を詰め切れなかった場面で、パワーが低いキャラをあえてチャンプさせて面を空けることで詰めのテキストを使わせないという戦術です。


今年度に入ってからこのリバース時にバーンやリスタンド、クロックシュートなどできるキャラが非常に増えました。

ざっと数えてみるだけで

まどかのほむら
リトバスのささこ
なのはの新なのは
ラブライブのにこや新μ's
ニセコイのマリオカート
ログホラのアカツキちゃん
SAOのキリト
シャナのシャナ
ファントムの緑のやつ
とあるの屋根の下
ミルキィの魔女っ子
ミクのミク
艦これの緑のやつ
・・・・


などなどあげてみるとめっちゃありますね。
持っていないタイトルが全体の半分くらい?
流行ってるかなと思うだけ上げてみましたけど結構あります。


面を開けるとダイレクトになるって書いてありますけど、例えば

リバース時にバーン持ちがアタックでトリガーが乗らなかったと仮定

バーンまでされると打点がアタックの打点2→バーン1となります。

ダイレクトだと普通に3点ですね

同じ3点ですけど何が違うかって全て止めるのにCXの枚数が違うところですね。
ちょっと考えてみれば当たり前なんですが

当たり前のことなんですけど、CXの枚数の差が勝負の分け目となることが多いこのゲームでこの差は終盤決定的な差になりやすいです。

マリオカートの強いところって打点をバーンとリスタンドで作れるところもですけど、バーンで弱い打点を止めてしまって本体のアタックの打点が入って死ぬケースが結構あります。だから2-5とかから死ぬんです()

バーンは追加打点として打点を作れるだけでなく、その1点を止めてくれる可能性があり、そのおかげで他の打点が入りやすくなるメリットがあります。

クロックシュートとかになると避けようがなくて確定1点分なので、3-6になっちゃったら投了ですからね(白目)
リスタンドなんてされようものならもう一回相手にチャンスを与えてしまうので


こういう現状があるので相手のタイトルを見て、詰めにこういうものを持っているタイトルなら複数面やらせないために、パワーが上がらないキャラがいるときはあえて潰すというプレイングを使えるようになると3-0から一気にあの世行きになることが減るかもしれません...


最近はコストが軽いものが増えたので複数面狙うことが非常に簡単になりました。この辺りはマリオカートを筆頭として、ほむらや新μ'sなどがそうですね。

3面全てラインを固めて対抗できるならともかくそれが無理なのであれば複数面させない工夫が必要です。

マリオカートが出てからめっちゃ意識が高まったプレイングなのでちょっと書いてみました。
その裏をいき、あえて相手が弱いカードを出してきてチャンプをさせてくれないというプレイングもあるんですけどね(白目)

そういうことを相手に強いることができるだけでこういったカードは本当に強いと思います。
マリオカートさんあかんやで...

簡単な対策としては他にはホラーか諭吉があるとクロックシュートとアタック時バーン以外は防げます。
簡単な解答ができるD.C.やリトバスは本当に羨ましい。
これらのカードの価値が最近上がってますね。


長くなりましたが、こういったことを今期はしっかり意識するだけで勝率にだいぶ差ができてくると思います。
まずは相手のタイトルの見極めをして終盤にどういう動きをしてくるか対戦中に見極めましょう。

練習なら一回まともに食らってみて危機感を覚えるのも個人的にはありだと思います(アヘ顏)


ということで最近流行っている当たり前のことであるエサを残さないプレイングを紹介してみました。

今日はこの辺りで

なのはのサイン欲しい

なお通販で20000円の模様。

ここ最近結構寒くなってきてそろそろ10月が終わろうとしています。今年もあと2ヶ月ちょっとです。

今年はゆかりんのツアーなどぼちぼち色々あったのでそんなにカード買わねえだろと思っていたら

冬はラブライブを買い、リトバスを組み
春はSAOと新聞のフルレアを組み
夏はABとラブライブを買い、ニセコイを組んで、しろくろでD.C.の箱を買って、追加のリトバスを買い
秋はなのはの箱を買って、SAOはシングル予定です。


今年も気づいたらヴァイス三昧な1年でした。まだ2ヶ月残ってますけど。

ニセコイとかいうなかなか派手な旋風が巻いてる中、まだまだ継続していきそうです。


そんな中個人的には今年最後に一つ作りたいなと思い描いていたデッキを作ろうかなと思ってます。

それはリトバスのはるかなデッキです。あの姉妹が前々から好きでリトバスを組み終わった後に、組みたいなと思ってぼちぼちカードの方をちょこちょこ集めていたのですが、なのはも終わってある程度落ち着いたのでそろそろ本腰を入れて作成に入ろうかなと思います。

まだ結構足りないカードが多いんですけどね(白目)
でも追加も来て思い描いていた形に出来そうなので

とりあえずぼちぼちまた集めていきたいと思います。


今週末関東に行くのである程度集まるといいな

今日は短めですが、研究室の作業が忙しいのでこの辺りで

新なのはデッキ その1

暗黒だった週末を終え、また月曜がやってきました(白目)

早く今週末になってほしい


ひとまず売ろうと思っていたフェイトですが、なのはのサインをそんなに見かける訳でもないですし、まだ初動でくそ高いのでお金が貯まってから買おうと思います。
まだ慌てる時間じゃないはず。

せっかく出たサインでデッキにも入りそうなのでとりあえず売らずに使おうかなと思います。(ヤフオクの設定が面倒くさかったのは内緒)

こうなったらなのフェイで1枚ずつ光らせてやんよ


という二転三転したところで2日間かけて回してみたなのはデッキの試作版を載せてみたいと思います。

まだ改良の余地がありまくりですぐに変わると思いますが、あくまで参考にということで

今回の追加でデッキのタイプも大幅に変わる結果になりました。

ではレシピを


レベル0 16枚



中学三年生のフェイト 2枚
水着のフェイト 4枚



制服のなのは 3枚
久しぶりの再会 なのは 2枚



お寝坊さん シャマル 2枚
春に生まれし風 リインフォース 3枚


レベル1 11枚



友達フェイト 1枚



ヴィータ&ザフィーラ 4枚
祝福するなのは 3枚
先輩として なのは 3枚


レベル2 7枚



最強のライバル フェイト 2枚



最強のライバル なのは 4枚
運命の戦い なのは 1枚


レベル3 8枚



プラズマザンバーブレイカー フェイト 2枚



スターライトブレイカー なのは 3枚
揺るぎない意識 なのは 3枚


CX

激戦の攻防 4枚
扉4枚



今回自分が考えたのはなのはとフェイトを前面に押し出したデッキです。

今までは一心同体の早出しを軸に回してきましたが、一心同体のラインも当時は強かったものの、今は普通に見た目越えされるラインになっており、あそこまでハンドとストックを使って返しあっさり割られてては元も子もない状況でした。

そこで早出しメタも流行っているので早出しはせず、シンプルに今回の新規カードで盤面を圧倒できるようなデッキにしました。


・レベル0

マリガンはレベル0以外は切ります。

先行ならアタックして返ってくるキャラがいなくて、むしろ行きの方がラインが出るので、基本的にドローゴースタートです。
後攻なら2パンして割りつつストックを貯めていきたいですね。


やれることはそんなにないのでカードの説明だけ


制服のなのは

場に2枚以上指定で3500になれるカード。先行1パン目で3500になれることはあまりないのでドローゴーはそのためです。
とりあえず序盤さえ乗り越えれば基本的に3500なので弱くはないはず。強くもないですけど。
ここは好みでいいと思います。


久しぶりの再会 なのは

ここは新規で出たシャマルとの交代で入りました。とりあえず引いたらどの場面でも仕事するのがいいですね。1500は大きいです。

シャマルさんは強いですけど働かない場面が多いのと、相手に依存し過ぎてしまうので個人的にはあまり良い印象は持たなかったです。弱くはないんですけどね。

でも0相打ちとか入れるならシャマルでいい気がします。

個人的にはこの1500が非常に大きいと思うので入れてます。自身も2000あるので悪くはない。


リインフォース

安定感の塊のカード。

しかしこのデッキを回してて思うのが、捻らない方が強いです。
じゃあなぜ入ってるのかと問われると、いるといないとでは安定感が違うから。
なんか矛盾してますけど出来れば捻りたくないです。
詰めの場面で7ストックは欲しいので

なので枚数は以前よりも少し減りました。
ストックに余力を持ちたいので捻り過ぎには注意!

でも500応援付きでストックをハンドに変換出来るだけで入れる価値がありますね


水着のフェイト

浴衣から修正がかかりました()

個人的には入れる予定は無かったんですけど、意外に見てみると回収出来るカード結構多いんですよね。

一番大きいと思ったのは1相打ちの回収が効くこと、他にも詰めのフェイトなど各種レベル帯のカードへのアクセスが可能であることを考慮して入れることを決意しました。
1コストで山を削りつつ回収出来るので弱くはないです。

このカードのおかげでなのはで1リフが見えてくるようになりました。

あとガン投の理由はCIPとはいえ3500出せるところが優秀だなと思ったからです。
パワーを伸ばせる手段は多いので結構腐らないです。

こんな感じで前衛と後衛の仕事を1枚でこなせるユーティリティーなカードだと思います。集中で拾ってきて投げるのもありですね。


中学三年生のフェイト

絆先がなのはで元がフェイトなので詰めのテキストとしてもネームが強いので入れてます。

入れてる理由はそれだけでなく、5止めへの対策、ストックを使わずにハンドを増やせることからアタック数の増加、拾えるのがバニラとはいえレベル1のキャラであること、など色々あります。

カートリッジも優秀でどちらにクロックを払いたいか考えた時にやはりハンドを保たせれる要素の一つとなる方を優先したいと考えました。


手札入れ替えのシャマルさん
事故防止。思い出飛んでハンド入れ替えもありますが1ターン遅くなり、終盤はその1ターンがかなり重いと思うので個人的にはメインフェイズに使えるこちらかなと思います。


・レベル1

集中が順調なら山はそこそこの量になってるはず、先上がりなら相手のタイトル見て1相打ちを並べて、後上がりなら各種カードを使って相手を割っていきます。

ここで一つ意識したいのが先上がりだろうが、後上がりだろうがCXを打つということです。
1帯は赤統一してあるので赤立てればキャラは出せてCXも打てます。
なんとか打点を先行させたいのでCXを打つ動きを意識していきたいです。


とりあえすここも各種カード解説


先輩としてなのは

3パン目にアタックすると7000まで出るなのはです。後列とCX込みで8500まで出るのでなかなかのラインが出ます。

2ndに着地7500もあるのでどちらを使うか好みになりますが、とりあえずなのはネームというところで入れてます。

後上がりはこのカードで1メン処理します。返しは考えたら負けです(白目)


バニラなのは

クロック絆先。0でしっかり落としておけば拾えると思います。
バニラだけど悪くはないと思います。悪くは


ヴィータ&ザフィーラ

ここはザフィーラの特徴が強かったですね。水着のフェイトのおかげで需要が増えたと思います。

魔法3面以上で4000になるので強いです。パワーのある1相打ちは強いです。踏みに行って見た目越え出来れば返し残るので結構相手が嫌がると思います。

先上がりならこれらを並べて、後上がりならぶつけたり仕事量が豊富です。


・レベル2

ここからはシナジーを狙います。短期決戦したいのでセッツーでCXを引きに行ってガンガン打ちたいところ。

1-6リフ出来ていれば圧縮的には悪くないはずなので結構引けると思います。

対応元だとシナジーでラインを上げれたり、ハンド消費なしでCX打てるので非常に強いですけどそこは運命力なので引けたらくらいの気持ちで。

でも引きに行く努力は大切だと思うのですよ。なんにせよ3帯でハンドが必要なのでセッツー大事。
あとシナジー使うと面取りが非常に楽になりますね。


やれることはそれくらいです。なんとか7ストックは貯めて3帯に上がれるようにしましょう。
この辺りから3帯の詰めカードの確保を意識していきたいです。


ここも各種カードの紹介


最強のライバル なのは

個人的には新規カードのかなりの目玉カードだと思ってます。

2-1/8000でシナジー使うと山札4枚まで見て魔法か武器持ちをハンドに入れれて11000まで伸びます。

何が強いかってシナジーがノーコストなこと。自身の登場コストと対応さえあればここまで出来てしまうのが優秀。そして対応元も扉で文句なし。

2面並べて打てると本当に強い。そのためにリイン捻ってもいいと思います。返されても1コストしかかかってないからそんなに痛くない。
早出しに触りにいけるのが優秀。


最強のライバル フェイト

上のなのはと組み合わせて使いたい1枚。なのはとフェイトはレベル関係なく1500パンプかかるので1帯のなのはももりもりパワーが上がります。

2-1のなのはが行き返し9500になるので2面並べたらもしかしたら1面返ってくるかもしれません。

シナジーも12500まで上がるのでなんとか置きたいですね。パワーのワンランク上昇に貢献してくれます。

そしてシナジーは相手の特徴を一つ消せます。これが意外に刺さります。
特徴参照してパワーが上がったり、能力を得たりするケースが多いのでそういったところで物凄い刺さります。

上のなのはと組み合わせたら本当に強いです。こちらもシナジーがノーコストなのが優秀。


・レベル3

2種類のカードで詰めます。今の環境は1点巻き戻したところで他のタイトルも詰めカードが優秀で簡単に詰まるので回復よりも詰めに重視してます。

詰めカードを使い切るのにハンドが必要なのでセッツーして確保してもいいです。生き残るより詰めきることを考えたいです。

バーンにショットを3面並べればかなりの脅威だと思います。これらを生かしたいのでなんとか相手を先にレベル3に上げて詰めきりたい。


ここも各種カード紹介


プラズマザンバーブレイカーフェイト

今回の目玉商品その1

武蔵ショットに登場時1コストとフェイトかアルフのカードを切ると、相手のコスト1以下のキャラをバウンスしてソウルが上がります。

自身のテキストが噛み合ってますね。
3点からアタックできて入れば美味しいしキャンセルでも武蔵ショットが発動する。強いです

下のテキストもこれから書くなのはのサポートとして優秀です。レベル応援戻せたらそれだけで相手のラインが下がりますし。

あとシャナのバーンメタもこれで解決出来ますね。ログホラのシロエは無理ですけど(白目)

集中で拾ってこれるので優秀ですね。


スターライトブレイカーなのは

今回の目玉商品その2

登場時ハンドのなのはを切ると14000のリバース時バーンを持ち、返しはフロントアタックされたら2コストと自身を山札のトップに戻すことでバーン出来ます。

こちらもテキストの噛み合いがいいですね。
上のテキストで行きはしっかり踏んで返しは残れるので。

個人的に下のテキストを最大限に活かせるように打点先行をしっかりしたいと思ってます。
あまり早く行っても微妙なテキストなので。

自分が死なない算段があるなら本当に強いです。
この1点が返しに非常に役に立ちます。

相手にリバース時の詰め手段を持っているタイトルの場合このなのはを2面とフェイトでまず詰めてフェイトはチャンプしてこのなのはを2面残します。


基本的にはフェイト、なのは、なのはで良いんじゃないかなと思います。テキストをフルで使うと7ストックかかるのでこのために最低限欲しいと言っていたのはそのためです。


揺るぎない意志 なのは

記憶に頼らない構築なので無難にこれになりました。
6コストバーンは狙えるような気はしますが正直上の2枚で詰めた方が無難なので使うのは回復だけですね。

正直回復積んでも長くは生き残れないので最低限でこの枚数になりました。回復よりも詰めることに重視してます。


CXは無難に対応4枚と扉4枚のフル扉。打てる扉は本当に強いです。
久しぶりにフル扉のデッキを組みましたけど強いですね。

艦これやリトバスの回収メタを意識してクロック絆に、サーチ集中、リイン、なのはのシナジーを入れてます。



無難に最終的になのはとフェイトのデッキになりましたが、青のプールはいい使い方を思い浮かばなかったので

基本的に2色なので赤→黄で立てておけば問題ないです。色事故が起こらないのも安定感の一つですね。

ハンドリソースは豊富なので、意識するのはCXを打つこと。
打点を意識することが重要だと思ってます。
そのためのフル扉です。


こんな感じで新型のなのはデッキでした。今週末の大会で使ってみてまた細部変えていきたいと思います。

今日はこの辺りで、SAOの追加は強くなりそうですね。

ニセコイパーティー

なのはのレシピ書こうとしたのですがレベ0が決まらなくて断念。もう少し回さないとダメですね。

具体的にはソロメタのシャマルです。ここが本当に悩ましいところ。

後攻で引けてると本当に強い。ただ先行だと大抵の相手は2パンですし、その後役に立つのが1相打ち並べた後になっちゃうので相変わらずあまり仕事しない始末。

アタック時パンプのなのは入れた方が仕事するし、行きはラインが上がるのでそっちの方がいいのかなと悩み中

何よりネームと色が弱い弱い。いい使い方が閃くといいのですが...


残りの部分は大方決まりました。詰めは新なのはと新フェイトで決まりました。この2枚の組み合わせが非常にマッチしてます。

フェイトのテキストでログホラ以外ならとりあえずバーンとショットまでいけます。ソウルパンプと武蔵ショットの噛み合わせもなかなか。

あとなのはもパワーもりもり上がってバーンして返しもバーンできるので強いです。
どぶの2面リスタンドを避けてバーン決めた時のかっこよさは異常でした。
詰めがリバース時効果しかないタイトルには非常に有効ですね。

こんな感じでだらだらかいてみましたけどなのフェイが多分1番強い気がします。他にも色々な型が組めるので一概には言えないですけど個人的にはこの解答かなと思いました。



そして大阪終わりましたが、ネオスの決勝トーナメントの16人中13人はニセコイで他はFate2人とリトバス1人だったみたいですね。

想像以上にニセコイが来てますね。とあるの夏を超えるニセコイの冬が到来しました。

今回もネオスに出るつもりは無く、トリオに出るつもりなのでニセコイとそんなに対戦することも恐らくないだろうと見込んでますが果たしてどうなるやら。
根本的な対策がCX打って打点先行するくらいしか思い浮かばないので困ったものです。

そもそも根本的な対策があるならここまで入賞してないでしょう(白目)

とりあえず来週は関東にイベントで3連休遊びに行くのでそこで色々回せれたらと思います。

基本的には栃木の一刻館に行く予定です。友人(びっぱーさん)と一緒に。

実力派揃いなのでいい経験が出来たらと思います。


そういえば昨日後輩とショップに行ってなのはのパック計5パック剥いたらRRの旧フェイトとヴィータが出ました。
来週関東でも少し剥いてみたいですね。今回は剥くのが楽しいです。

これからバイトがあるので今日はこの辺りで

なのはの開封結果

おはようございます。

昨日は予定通りバイト終わった後に友人となのはの開封祭りをしてました




1箱は追加で買ったやつで昨日結果整理が出来てるやつです。

それで2人で剥き剥きしまくりました。やたら1パック目で光まくりましたけど(白目)


とりあえず6ボックス開けた結果から報告すると

SSP フェイト1枚

RRR 新規の特徴消せるフェイト1枚
水着のフェイト1枚
新規のシグナム対応のCX1枚
新規の1-0はやて1枚
SR旧レベ3なのは1枚
レベ3シグナム1枚
銀券1枚

RR
黄色 新フェイト 2枚
旧フェイト 3枚
赤 新なのは 4枚
ヴィータ 5枚
青 新はやて 3枚
旧はやて 3枚
早出し元 3枚

PR なのは 2枚
フェイト 1枚


こんな結果となりました。




1箱から光り物が2枚出たのでびっくりしました。先に左のはやてが出ていたので絶望感やばかったですけど()

なんにせよRRはいい感じに揃いましたし、1番高いフェイトのサインも出たので大満足な結果となりました。


とりあえず今後の予定としましてはこのフェイトサインは手放します。

そしてそのお金で1番欲しいゆかりんのサインであるなのはのサインを手に入れます。
1番好きな人の好きなキャラのサインが欲しいのです...

サイン出なかったら当分待とうかなと思ったのでこれも何かの縁だと思います。できれば自力で引きたかったですけどカートン1枚ですし、1番高いサインが出たので文句のつけようがないです。

とりあえず売ると結構高そうなのでゆかりんのサイン買っても箱数箱分元が取れそうですね。


こんな感じであまりよろしくないですけど、なのはのサインが欲しいので手に入るように動きます。

あと目ぼしいものは揃ったので早速デッキを形にしてみました。

まだ数回しか回してないですけど11月の大会参加賞のCIP4000のフェイトが是非欲しいです(白目)


とりあえず好きななのはがたくさんデッキに入ったので満足です。

細かなところは土日にでも回してみて近いうちに仮レシピとして載せてみたいと思います。



あと明日からWGPが始まりますね。

大阪参加者の皆さん頑張ってください!

なのは発売

木曜日という週の後半にさしかかっている中なのはのブースターとSAOのTDが発売しました。


駿河屋さんで5箱予約していたのですがなんか無性に剥きたくなったので近所のアニメイトで1箱買いました()




ひとまず剥いてみたら



1パック目から光るという...まあ悪くはないけど欲しいのはそれじゃないんです(白目)

そのあとはまあ悪くない引きでとりあえず新なのはが出たからまあ満足でした。

このあと帰宅して受け取って、バイトから帰ってきたら剥こうと考えています。

とりあえず足りないRRはそのうち買うと思います


こんな感じでとりあえず残り5箱剥いて早くデッキにしたいです

また結果は明日にでも載せれたらと思います。

いよいよ今日リスト公開

眠いアンド眠い。気づいたら日本シリーズまであと僅かです。

今年は阪神さんとホークスとの戦いでどっちも贔屓球団ではないのであれですが、毎回この時期は熱い試合が観れるので好きですよ。

1度くらいは見に行ってみたいです。将来的に贔屓球団がシリーズに行ったら観戦に行ってみたい。


そんなことでリスト公開まであと半日?ですね。いよいよですよ。

とりあえず今回リメイクされるなのはを買うにあたって目標としているのがデッキで版権絵に出来るのなら全て版権絵にすることです。

新規のカードももちろん狙いですけど買うにあたって重要なのはここです。光らせないですけどどうせ買うなら最低限ここは狙いたいです。

あとはレベ3のなのは次第ですけどなのは単を作りたかったり野望は色々あるのですが、それは余裕が出来てからにします。

あとはサイン出たら儲け物ですね。個人的には金銀の金を当ててスリーブと交換したいのですが。


あまり書くこともないのでざっくりと最近の近況を書くと時間があまり無くて回せてません。以上。最近は姫乃を1日1、2回触って終わってます。

中身としてはベースは出来たので今は細かいところの見直しをしています。サクラサクを買う前と比べると原型を留めていないのが特徴です()

とりあえずもう少し大会で試したいのが現状ですね。11月からは大会に出れそうな雰囲気なので大会の結果も踏まえてもう少し弄っていきたいです。


そして気づいたら来週からWGPが始まりますね。

個人的には東名阪北陸行きたかったんですけど、最近研究室が忙しくて早速大阪は行けなくなりました。
前も書いたような気がします

あと残ってる東名北陸も12月なので果たして行けるかどうか怪しいところ。比較的近い名北陸は行きたい


こんな感じで最近は忙しいですけどまだ気持ちは切れてないです。
ニセコイ環境の中どうなっていくのか、前半は観戦なので見ていきたいと思います。

意外と良い追加でした

昨日は22時過ぎまで研究室にいて何時に帰ってきて何時に寝たか記憶が曖昧で起きたら朝でした

だんだんと研究で使うソフトの方を使いこなせてきたので割りと楽しいですけどね。

今のうちにしっかりやっておかないと卒論時期に死んでしまうので頑張らないと


それでなのはは明日の公開で最後であと2種類です。

木曜発売なのでリストは明日上がるのかな。なんにせよいい追加になったと思います。
箱開けるのが楽しみですね。




可愛いからやる気が出ます。

とあるにいた運動神経抜群 美琴互換のカードで他の指定された特徴がアタックすると1000パンプされていくカードです。
なので一番最後にアタックする1-0/7000でアタックできるという優秀な1枚となってますね。

現状1-0/7500になれるヴィータもいるので入るかと言われると入ります。

レベ3で新規のなのはを使うのであればこのなのはネームは非常に優秀な1枚。個人的には使っていきたいですね。

500差とネームをどう見るかが構築の差となるのでないでしょうか。


こんな感じで1帯に選択肢が出来たのはありがたいです。いよいよ明日にリストが上がるのでイラストも見ながらテンションを上げていけたらと思います。

久しぶりの大会レポ

土日は細々とヴァイスをやりつつ久しぶりにアニメを見たりしてました。

秋作でそこそこ話題になっていたクロスアンジュとFateの凛ルートですね。

クロスアンジュはガンダムを見るノリで見れば行けますね。某種と似ていますけど気にしたら負けです(白目)

Fateは相変わらずの面白さ。作画が素晴らしいので見ててイライラしないのがいいですね。


久しぶりに見ました。多分1年ぶりくらい?
いい機会だったのでこのまま継続して前年のアニメで良いものがあったらまた見ようかなと思いました。リトバスとかまだ見てないので見たいですね。


そんなことで今日はこの間大阪に行った時に出た非公認の大会のレポです。
非公認だったので人もおらず総当たりの完全な身内戦でしたが()

せっかくなので書いておこうかなと


使用デッキ タイムマシン搭載型姫乃

ホラーを入れたいがために1帯をタイムマシン互換のさくらを搭載してスロットを極力削ったデッキです。
赤抜きでCXは2000/1と新型ストブでトリガー総数は23枚となかなかのトリガー数を誇るデッキとなりました。


1戦目 ミルキィ ○

そこまで得意でないミルキィと。相手のCXの配置が良くなく、さくらのシナジー打ってたら打点がすこすこ入っていき、姫乃登場の時にはもう相手はレベ3で知識豊富が2点出ていたので、盤面は諦めて姫乃のテキストでCXを引き込んで無理やり通してゲームエンド。

0はとりあえず移動で逃げて2000/1と4000で餃子処理して...という動きがなかなか良かったです。夏服や天然はさくらで処理できたのも強かった。

しかし盤面のパワーが強いですねミルキィは。終盤はソウルゲーに持ち込まないと勝てる気がしないです。


2戦目 ラブライブ ○

次はラブライブと。移動とアタッカーでハンドをキープしつつ集中で山削り。相手先上がりで盤面を固めてきたので予定通りさくらシナジーで打点を通して1リフ阻止。
CXは残っていたのでさくら2面飛ばして盤面開けたらキャンセルに回り、こちらは1-6リフ確定。
8500になったさくらでえりちとクロアンの面を超えていき、2帯からは姫乃登場からのシナジーでさくらを出してレベル応援配置でラインを形成し、相手がチャンプしてきたところでアイシアチェンジを決めて耐久に入り、自分が2-6で詰めました。

まだハンドにホラーがあったのでこの1戦は負ける気がしなかったです。


こんな感じで2勝して優勝しました。

金券900円分貰ったので適当にカード買いました。




今回の大会で分かったことは1帯のラインの高いミルキィとラブライブに通用したこと。これは大きいと思います。

さくらシナジーはハンドの関係で非常に打ちたいシナジーです。ストックも貯まりますし。
この意識が1帯からCXを打てる要因になっているので良い傾向になっているのではないかなと思います。

入るか入らないかは別として相手の1週目の山にはなるべく打点を入れていきたいのでトリガー総数も含めていい形にできたのかなと思います。

あと赤抜いてタッチ青にしたことでホラーが積めるのが本当に大きいです。このホラーで生き残って返しに決めきれることも多々あるので非常に維持したい1枚となってます。


サクラサクが追加されてから魔法軸は従来の姫乃に頼る構築だけでなくアイシアを軸としたデッキも作れるようになりました。
そしてそのデッキはかなり評価されてます。各種青のイベントが入れれるようになってアイシアチェンジで面が簡単に抑えれるようになったからですね。

しかし、それを考慮しても個人的には姫乃の強さは際立ってると思います。

一つはストックを使わない回復を込んだ面形成の速さ。そして山札3枚まで限定とはいえ、全てのカードを引き込めるハンドリソース。1枚でやれることが本当に多いのでいつも助けられてます。

現状は早出しメタしか考えなくていいのがいいですね、アイシア軸でもメタは考えないといけないですし。

覚悟を4枚積まないといけないですけど、それを込んでも現状はアイシアチェンジも入れてますしホラーも入ってます。
なのでアイシア軸とそこまで遜色ない仕上がりとなってます。いいとこ取りです。

タイムマシン互換のさくらいなかったら無理でしたけどね。あれで1帯完結させているので。

青タッチした姫乃軸はまだレシピ載せてなかったのでまた時間があるときにでもやれたらと思います。

来月はフェイトちゃんのPRもありますし、出れるだけ出ようと思ってます。

今日はこの辺りで



なのは公開

これから研究室の方で誕生日会があるので手短かに今日のカードの考察を行います。




ついに公開されましたなのはのレベ3です。

テキストは予想通り登場時に指定のネームのカードを切ることで効果を得ることが出来るのと、あともう一つのテキスト持ちでした。

一つ目は登場時になのはのカードを切ると4000パンプして相手リバース時にバーンが付与されます。

これは非常に強力ですね。
今まで上でラインが出にくかったなのはで単体14000出るのは非常に強い。そしてバーンがつくのはいいですね。
複数面狙うのも難しくないテキストですね。

そしてその下が個人的にエグいかなと思ってます。

相手がフロントアタックしてきたら2コストと自身を山札の上に置くことでバーンを食らわせれます。

行きはしっかり踏めるのでまず相手の返しのターンはなのはが場にいるのでかなり相手にしてみれば嫌なカードが残ります。

3-6ならなのは殴った時点でほぼゲームエンドが見えます。相手の打点よりも自分のバーンの方が早く入るので。

3-6じゃなくても自分が残れる算段があるなら刻んで返しに詰める動きもできますし、ここは要練習が入りそうな部分になりそうです。

使い手でこのカードが生きるか死ぬかが決まりそう。


あとなのはを飛ばしても他になのはが入れば友達フェイトで山を崩すことが出来るそうです。バトルが発生しなくてもカウンターステップはあるそうなので一応打てるみたいです。


あと地味に山に飛ぶので相手のリバース系のテキストを回避することが出来ます。これはなかなかいいですね。

確定1点をどう取るか次第ですけど複数面並べたらかなり嫌な盤面になりますね。


結構大雑把でしたけど、個人的にはかなり評価してます。殺意に満ち溢れてるカードで個人的に使ってみたいなと思いました。


それぞれレベ3はいいところがたくさんあって使い手によるところが面白い部分だなと思います。
あと確か未公開カードは5種あるので何か良いものがまた出てくるといいですね。


回復の新規追加は無さそうなので、揺るぎない意志 なのはか雷の帰還フェイトは続投になりそうですね。


とりあえず個人的になのはの追加は結構満足してます。早く箱剥きたいです

ラストエリクサーなのは

ようやく研究の方も一つ成果が出て卒論に向けて方向性も決まったのでやれやれです。

あとは煮詰めていくだけ。この辺りはデッキの構築と似てますね。


そんなこんなでなのはの発売があと1週間に控えてようやく面白いカードの公開が増えてきました。

今日はその考察をしてみようと思います。




この間出たフェイトちゃんと同じ対応である扉のシナジーでアタック時に4枚まで山札を見て、武器か魔法持ちをサーチしつつ自身2000パンプがかかります。

今まで2帯に選択肢が早出しくらいしか無かったのがこのカードで色々やれることが増えそうです。

まず対応が扉なので枠に問題はなし。パワーも単体で11000まで。この間のフェイトちゃんと合わせて12500まで出るので非常に優秀。
相手の特徴を消すことでラインを下げたり効果を打ち消したり出来る可能性を秘めているので12500は非常に優秀です。

そして効果の方ですが、4枚までなのでこの間の新ルールにより1枚ずつ見て途中でやめることができます。

なので山を崩したいときは4枚削れますし、削りたくないときは1枚見てやめることができます。

姫乃を使ってて思うのがこのルール改正は神です。引き込めるのがキャラ限定ですけど、CX打ってハンドが減らないだけで本当に優秀。

あと何がでかいかってフェイトちゃんと合わせてシナジーにコストがかからないのが優秀です。ラインは出せてハンドを減らさずにシナジー打ってストックを使わないのは強い。


一心同体を抜こうと考えていたので2帯はこのなのはを主戦力にしても良いんじゃないかなと思いました。一回試してみたいです。




この間キルラキルで出た移動メタですね。相手前列が1枚以下ならそのキャラがコスト0なら登場時にボトムシュート出来ます。

移動だけでなく、アンコール持ちや高パワーキャラなどを簡単に焼けるのが強いですね。

問題は枠があるのと中盤以降は全くの紙切れになる点でしょうか。
1相打ちがいるのでその辺りまでは使う機会はありそうですけど。

入れるかどうかは好みが分かれそうですけど、こういう選択肢が出来ただけで十分じゃないですかね。はやてかリインだったら文句一つ無かったんでしょうけど。


ちなみに対戦相手としては移動とかは躊躇なく出します。入れてるか分からないし、引けてるかすら分からないのに先行初手で移動を出さない理由がないです。

まあボトムCX回避できるので悪いことばかりではないです。多分



そしてレベ3なのははいつ出るのでしょうか。
ラストエリクサーノウミサンじゃないですけど明日には見たいです(白目)

あと1週間で発売でテンションが上がってます。早く箱が剥きたいですね。

台風も過ぎ去り...

台風も温帯低気圧になったそうでとりあえず一安心です。

結局バスは昼手前のしか空いてなかったので、今はバスに乗って帰宅中です。
色々ありましたけどこれも思い出の一つになりそうです。


そして今週も始まりましたが、いきなりのスタートから転けてゴールの金曜も夕方から食事会があるのでそこまできつい週にはならなさそうです。

来週はなのはの発売もありますしワクワクしますね。


そんななのはで今日面白いカードが出ていたのでちょっと考察したいなと思います。






応援はネームシナジーということで1500の上昇。そしてCXシナジーで相手の特徴を一つ指定してその特徴を全て打ち消す能力を持っています。

シナジー元のCXは扉みたいなので普通になのはとフェイトで固めれば採用圏内のカードとなると思います。


問題のシナジーの方ですがとりあえずノーコストで行えるのがいいですね。そこは評価したいです。

そして特徴に関してですが、これは結構刺さるデッキが多いと思います。

その特徴持ちのキャラが何枚以上でパワーが上がるカードはもちろんのこと、特徴応援やアンコール付与もメタれますしなかなかいいと思います。
対応が扉なので入れておく価値はあると思います。

新規のレベ3フェイトも相手のコスト1以下のキャラを焼けますし、結構相手に干渉するカードが多くていいですね。


そんな感じで面白いカードも増えましたし、そろそろ見えているカードの部分でデッキを組んでいきたいなと思います。

それでは今日はこの辺りで

台風ぱないです

こんばんは台風がやばいですね。

この3連休は大阪にゆかりんのFCイベントがあったので旅行も兼ねて行きました。
座席も良かったですし、イベント自体も楽しくて大変満足出来ました。
プレゼント抽選が当たったのは嬉しかったです。
後日郵送で届くみたいなので楽しみに待っていたいと思います。


ヴァイスの方も友人らと大会に出たりして楽しみました。色々分かったことも多かったのでまたそれは後日レポでも書こうかなと思います。



完全な身内戦でしたけど優勝しました。金券頂けたのでサイン買ったりしました。
あとはお店巡りしたり回したりと色々やれました。

ゆかりんイベントの後の打ち上げも楽しかった!これが一番盛り上がりました。




本当に楽しい3連休でした!ただ台風の影響で帰りのバスが運休して、それから新大阪に行って電車で帰ろうとしたら北陸線が全て運休になってたので急遽実家の愛知に帰ってきています。

なのでまだ旅行が終わったわけではないですが、とりあえず明日福井に戻ります。


そして12月24日にニューシングルの発売決定。そして2月14日、15日にスペシャルイベントも決まり、今後も楽しいことが待っているので日々の研究頑張りたいと思います。

あとは卒論発表が被らないことを祈りたい...

いざ大阪へ

朝早くなんとか起きれて今は大阪行きのバスの中です。

平日の睡眠時間が5時間切ってるので、3時間でも目覚ましさえあれば起きれるなと実感してます()
しかし眠いので、明日と明後日は宿でゆっくり寝たいなとは思いますね。


そんでもって週末の3連休は大阪へ行きます。理由は、田村ゆかりさんのファンクラブイベントのためです。
あとは3連休なら観光で行ってもいいかなと思って。

イベント自体は日曜なので、土曜と月曜は暇なのでのんびりと美味しいものを食べに行きたいですね。


ヴァイスとしてはとりあえず本日大会に出たり色々やりたいとは思ってます。基本的には友人らを含めた対人戦を行ってデッキの調整やその辺りしていきたい。

眠いですけど、なんだかんだでモチベーションは結構高いです。

楽しい週末にしたいです!

暗黒への脱出

まであと1日となりました(白目)

とりあえず先ほど帰宅して通販に売るカードの梱包をしてました。

ちゃんと物があるか心配でしたけどとりあえず探してみたらちゃんと出てきたので一安心でした。
しかしゆりっぺの助太刀のRRRってこんなに高いんですね。
ABは光らせる気がないのでこの値段ならと思いましたが凄まじいですね

在庫整理と言いつつもまだめっちゃ残ってるので果たして整理できたのかと言われるとノーですけどなのはの箱代の足しになればいいかなと思います。


そんなことで今季のWGPですけどとりあえず個人的には3ヶ所くらいいければいいかなと思ってます。

初っ端の大阪は行きたかったですけど、最近の研究室の暗黒ぷりがやばくて前日に移動出来なく、始発があまりにも早すぎてそこまで無理して行くかどうかと言われるとノーかなと思いました。

愛知は実家、金沢は日帰りが出来る、東京は夜行がある、この辺りを考慮して行くのはこの3ヶ所にしようかなと思います。
大阪は宿取らないといけないのがネック過ぎてまた欠席です。

この3ヶ所は12月なので学校の方がますます忙しくなっているような気はしますけどとりあえずこれで気持ち的に確定したいなと思います。


それで大会の方は全てトリオで参加予定です。友人らも何人か来ますしせっかく参加するなら楽しくやれたらと思います。その中で勝ちきれるのがベストですね。

打ち上げとか楽しみ。金沢は毎回うちにみんな泊まりに来るので結構楽しみなんですよ。


ということで期間がまだ2ヶ月くらい空くので使うデッキはノープランになりました。
色々使いたいのがあるのですけどまだ煮詰めれてないところもあるのでもう少しゆっくり考えたいですね。

ひとまず姫乃は使いたいなとは思ってますけどね。ホラー入れてぶんぶん回せると結構楽しいです。


今後の予定はこんな感じです。

とりあえず新規としてなのはやSAOもあるので、その辺りも楽しみにしながら何を握るか考えていきたいと思います。

正気に戻った!

今週は研究室の作業とバイトのダブルパンチで結構しんどい週になってます。

9時に家を出て全部終わって帰ってくるのが日を跨ぐ日々... なかなかしんどいです。


いつもボックスを買うときに予約している駿河屋さんをふと見たらなのはの箱の在庫が復活していたので前のお店の予約をキャンセルして駿河屋さんに変えました。

箱は安いですし、送料もかからずにクレカが使えるのが魅力的ですね。結局思い直して5箱に変更しました。
足りないRRは後で買い足せるようにです。

とりあえずR以下が全部揃えばいいかなと思うのでこれくらいで妥協しました。

まあ公開カードは残念感マックスですけど絵も作品も好きなのでとりあえず版権絵でデッキを組めるように頑張りたいですね。


そして最近いらないカードが増えてきたのでちょっと通販サイトの方に売りに出してみました。

結構高く売れるものは高く売れるのね...査定が15000円超えました。ここから傷とかで下げられそうですけど。

ここ最近は売る機会もなく使わないカードばかりが増えていったのでいい機会になりました。買った時に近い価格になってるものとかもあってびっくりしました。


そんな感じで時間がなくてヴァイスらしいことはあまりしていません。これらも研究室での休憩時間に行っていることなので()

週末はたくさん回したいです。久しぶりに大会も出ますし。
台風が接近してて結構やばそうですが...

なのは6箱予約

結局悩みに悩んで1箱5200円の通販サイトを見つけたので結局なのはの箱は6箱予約しました。

デッキのほとんどのカードを総入れ替えしますし、サインが当たったら...という夢もありえますし買って損することは無さそうなのでってことで。

残りの公開カード次第ですけどもしかしたら再録枠のカードがABの時みたいに跳ね上がる可能性を考慮するとやはりありなのかなと思います。

なんにせよ今年最後となる予定なので盛大に開けたいと思います。



そして今週末の大阪旅行に向けてデッキの方もだいぶ仕上がってきて一つ満足のできるデッキが出来上がったかなと思います。

ひとまず大会は2個くらい出れたらと思います。その中で一つ良いところと悪いところの見極めをして次のステップに進めたらと思ってます。


青タッチは結果的に上手くいったと思います。めっちゃ枠がカツカツですけど...
さくらのシナジー無かったら無理な枠作りでした。

現状は黄緑タッチ青の形となってます。ハンドも扉を抜いても普通に保ちますし、ストックも以前とは比べものにならないくらい貯まるようになったので色々と動けるようになって楽しいですね。


あと姫乃の相方としてさくらは一つ正解だと思います。ラインも上がって行きも簡単に出るのでホラーと結構噛み合います。

よくあるのがアイシア型は返しのラインは高いですけど行きが12000までしか出ないのでそこを改善できる部分として結構優秀でした。素出しもですけど2帯から早出せた時の盤面の取れやすさは凄まじいものがありますね。

こんな感じで新規カードのおかげで昔出来なかったことが出来るようになったのは嬉しいですね。

あとは大会で勝てるようにもう少し回し慣れておきたいと思います。ベースは姫乃なのでその部分は回し慣れてるのが幸いですけど。


とこんな感じでちょっとした近況報告でした。

来週と24日が楽しみです。

なのは何箱買いましょうか

恒例の週末のバイトを終えてまた1週間の始まりである月曜日さんがやってきました。眠いです(白目)


あと今年度残り2ヶ月もなんとかバイトが続けれるようになったので収入源が確保できてとりあえず一安心です。
収入0とか死んでしまう...

ということで今年2箱目となる箱の購入を現在検討しています。


それは魔法少女リリカルなのはです!

1年前にレシピを載せることが出来ましたし、何より一個人として好きな作品で今回アニメの版権絵というのが高まれるので買い直してもいいかなと思いました。

自分がこの趣味にハマる原因となった作品なのでKeyやcircus並みに好きです。


そんなことでとりあえず箱買うつもりなんですけど問題は何箱買おうかなというところで悩んでます。

僕らの最安値の通販サイトである駿河屋さんは速攻で売り切れでした(白目)

買うならガッツリ買おうかなと思うので5箱か6箱くらい買おうかなと考えてます。
今日中にでも結論を出して予約に踏み切りたいと思ってます。

早めに予約しないと定価で買わないといけなくなってしまうので()


今のところ見えている中で強そうなのははやてとフェイトのレベ3ですね。
あとはなのはのレベ3はよ!なんですけどとりあえずなのは大好きなので箱を買うんだ(*^o^*)


もしかしたらWGPで握るかも...?


今日はバイト休みなので研究室から帰ったらぼちぼち調整していきたいと思います。


あと週末の3連休はゆかりんのイベントで大阪に行きます。久しぶりに大会に出たりお店回ったりして楽しみたいと思います。もちろんイベントもですけど

こんな感じで今週末が楽しみなので平日を頑張って乗り越えたいと思います。

今度こそ

ようやく一つ形になりました姫乃デッキですが、あのレシピ載せた後に解体しました。あれはまだ完成系ではないです。

というのもあれではストックが結構貯められるだけのデッキにしかならないです。盤面の形成と回復が売りなだけのデッキです。

詰めがないので粘るしかない。しかしまだそれには1歩足りない。ならどうするか...
答えは一つ。青のタッチです。

ずいぶん前から試行錯誤してはいたのですが、黄色が抜けない理由で却下されてきました。しかしここにきてサクラサクで黄色が大幅に強化されて赤を抜いても十分デッキとして機能するようになりました。

ここまで試作してきたのは赤を抜いてもデッキとして成り立つかどうかの確認と
新規カードの性能の確認のためでした。ここからは予定通り青をタッチして耐久力の上昇を狙います。

現在試作しているデッキには移動とホラーと杏子のレベル応援を入れてます。


姫乃のパーツに加えてホラー入れたりアイシアチェンジ入れたりしてるので枠がカツカツです。そのためのさくらのシナジーです。
あれのおかげで1帯に枚数積み込む必要性が無くなったのは大きいと思います。

とりあえずあと1週間で固めて、来週ゆかりさんのFCイベントで大阪に行った時に久しぶりに大会にでも出て手ごたえを掴めたらと思っています。


とりあえずこの週末は回しまくれたらと思います。

あまり長くないですが今日はこの辺りで
プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。