

制限改正後ニセコイ その1(仮)

一昨日は国立の前期試験のために、学内に入れない制限があったため休みでした(ひゃっほい)

なので引っ越しの片付けをしてました。ようやくすっきりしました。部屋が広々していいものです。


この週の初めにに制限改正後の艦これと回す機会があったので存分にやってきました。

とりあえず結論からして

・メタが片方ないだけでもやりやすい
・ドジッ子から島風は相変わらずの安定感
・武蔵武蔵(ry 死ねるお
・ラインが低い印象

まだ青は試してなかったみたいなので、選抜が響と初風になってましたが、とりあえずやりやすかったかなと思います。

響選抜なら回収し放題なのでやりたい放題だったので個人的に選ぶなら初風なのかなと思いました。

序盤から相手をしっかりメタれる点は評価。あと後列としても優秀。
そしてドジッ子が相変わらずの好カード。

そしてラストの武蔵多面はなかなか殺意があります。


ただ、問題が青を使わないと1帯でラインが立たないので相手にかなり楽をさせてしまうことが問題かなと。
ここでガウル互換やら明石の出番かなと思います。結構互いに引き締まると思いますね。

個人的な推しとしては初風選抜の黄青緑かなと思います。
響入れないので島風対応と本にして、詰めは武蔵と緑がわりと入るところから日向とかどうでしょう。回復できるので2、3枚積んでもいいと思います。

個人的に持っていた艦これは艦これが好きな友人に全て売り払ってしまったので、あくまで対戦した側の意見となりますけど青は推したいと思いますね。

そんな感じで制限のかかった艦これに関してはそんな印象を受けました。


そこからニセコイさんの話に切り替わるわけですが、またあれから色々あって結構細かいところが細々と変わりました。

キーカードとしてはPR辺りがそうなるのでしょうか。
ファンミで話題になっていたナツイロや高松互換の価値を見直してみて、組み直してみました。


では軽く紹介

レベ0 17枚

0-0/3500 アンコーラー 3枚
ちび千棘 1枚
ナツイロ 2枚
移動相打ち 4枚
高松互換 2枚
立ち集中 1枚
サーチ集中 3枚
ちび小咲 1枚

レベ1 14枚

1-0/6500 4枚
修羅場 3枚
コンソール相打ち 2枚
1-0助太刀 1枚
黄ペン 4枚

レベ2 3枚

お化け 2枚
レベル応援 1枚

レベ3 8枚

乙女心 万里花 1枚
回復 千棘 2枚
乙女心 千棘 2枚
乙女心 小咲 3枚

CX
ダイアリー 4枚
10年間の想い 4枚


それでは軽く解説を


レベル0

大きく変わったところは高松互換の万里花が入っているところです。

ペンダント選抜してるならいらなくねとずっと思ってました。ストック足りなくなるのが目に見えていたので。

しかし、色々な状況を見るとがん積みまではいらないけど、いると便利だなと思いました。


まずは控え室に触れる点が非常に優秀です。

ニセコイは山に触るのは得意ですが、控え室に触ることが結構難しいです。
扉か赤ペンか収録中互換か修羅場に限られてきます。

扉も4枚ですし、修羅場もリバース条件が必須であることを考えると中盤以降期待できるテキストではないと思います。

他の選択肢も条件が限定されていたり、打ちやすさで黄ペンをがん積みしたくなることを考えるとあまり触れなかったりします。

そんな中、高松さん入れるとコストはかかるものの、簡単に控え室に触れるので、0でパンチに使って修羅場持ってきてシナジーなんてこともできます。

中盤以降も小咲が開けてくれた面をダイレで殴って返しに回収なんてこともできます。


控え室に触れるのは序の口として、一番のメリットが3パンが簡単にできる点に注目しました。

集中引けてないとわりと3パンするのが辛いのですが、コストを簡単にハンドに変換できるところからアタック数の増加が期待できます。
この辺りはABでも立証されてますね。


ただし、1帯でペンダントを使わないといけない点は忘れてはいけません。

なのでABと比べてテキストを使うか使わないかはその状況を見てやらないといけません。

例えばペンダントが素引きできているならちびで回収する必要がなくなるのでストックが余ります。
あとは集中が引けてないなら、集中を打たないのでそこでも余りますね。

こういう時はテキストを使ってアタックを増やすことをメリットにできるこのカードの存在価値が高いと思います。

早期に3パンできる=ダメージを与える機会の増加と被打点を削れる点を考慮していくためにもその選択肢を取ることができるカードを入れるべきだと考えました。


この効果の使い方はABよりも見極めが必要ですね。使わないのも全然ありだと思います。ただ、いるのといないのとでは大きな差になるのを感じました。

あとメタとしてストックやクロック送りの相打ちもそこそこいるのでその辺りはご愁傷様ですが、そんなに量がいるわけでもないので全然ありだと思います。

速いゲームに持ち込むために先行なら移動から3パン、後攻なら2、3パンできることが理想ですね。

残りのレベ0に関しては前と変わってないので流します。


・レベル1

ここも前回と枚数を色々調整してみましたが、最終的に前と同じ枚数になりました。

黄ペンが入っているので、修羅場を削って1相打ちを増やしたりしてみましたが、下で高松が入ってたりするのとマリガンで豪快に切るためにも結果的に3枚に戻りました。

アタッカーも個人的に9枚は1番扱いやすい枚数なので結局変わらず。増やすなら1相打ちでしょうか。


あと記憶応援は立ち集中にするために切りました。
0を増やしたかったのと、後列に置いておけることを考えると役割が被るかなと。
ちびも後列向きのテキストを選んでるのでナツイロと合わせて5枚います。
それで十分だと判断しました。


赤ペンは高松入れたので切りました。山を削れて打ちやすい黄ペン4枚に戻しました。

0-6で黄色から立てても動けるようにするならこれが正解なのかなと思いました。

山を削れるのでそこそこな回りで集中1、2回打ててるとわりと1リフできます。1リフ出来てるとあとが結構楽なので頑張って狙ってます。


・レベル2

青か緑か悩んだ時期もありましたが、個人的に青一択になりました。小咲のサイン可愛いですし()

それは置いておいて、出せる状況になれば簡単に出せて、簡単にラインを出せるので優秀。ストックに余力があれば2枚目持ってきてまた出せますし。

緑の良さと考えるとペンダントさえ打てていれば1枚で全て解決できる点が魅力的ですね。ブン回ると恐ろしいのは緑なんですが。

緑はチェンジに必要な枚数が多い&対応がないと微妙なので、結果的に青の方がハンドに余力を持ってレベ3に入れる点も考慮しました。


レベ2は3色立ってるならそこからは基本的にセッツー破棄して小咲出しながら山を圧縮してキャンセルで耐えて、2-6辺りでもう一度リフができるのが理想です。率的にはそんなに悪くないのですが、ここは徹底したいところ。

それができるのが青小咲のいいところかなと思います。
メインフェイズに欲しいものが持ってこられるので動きやすいですし。

2投でもいいと思うのですが、2帯が結構長引くので個人的には3枚で。この小咲をレベル置き場に置かないといけないことも多々あるので。


基本的に助太刀は1枚握っておいて返せるのが理想です。
この動きは緑でよくする動きなのですが、青でも応用できるので覚えておいて損はないです。

仮にそこで使わなかったとしても、今はレベ3で相手の詰めを回避できる手段として使えますし、使わなかったなら大抵チャンプしてきてくれているので、やりたいことはできてます。

あとはストックと相談しながら動かしていきたいです。なんとかストック4~5を持ってレベ3に上がれるのが理想です。


・レベ3

詰めるぜひゃっほいってことで、まずは乙女心万里花は外せません。

1枚挿しとはいえ、甘えてきた相手を殺しきるには十分なカード。防御札がないタイトルなら3-0も射程圏です。

回収はよっぽどじゃなければ難しくはありません。


そして個人的に今相変わらず悩んでるのはサブの詰めです。
枠は4枚あってプランとして考えられるのが、ショットかソウルパンプか回復兼盛りの3択です。

今は回復2のショット2でやってますが、回復3で黄色の詰めは1枚でもいいかもしれませんし、ソウルパンプの方も捨てがたいです。
それだけにここは長らく悩みそうな感じがします。

ちなみに現在ショットなのは面を空けられた時に強いのと、シナジーも悪くはないですし、サインだし()

ダイアリーの往復パンプはなかなか優秀なので個人的には悪くないと思います。万里花と並べると相手に殺意を見せれるかなと思います。


そしてストックがあるならトップ盛りの千棘も強いです。
擬似リフがあった頃はあまり使わないテキストでしたけど、使ってみると強さが分かりますね。

1番シンプルイズベストなのは楽です。盤面に出す順番である程度ソウルは調整できますし、パワーも出ます。シンプルに強いと思ってます。


レベ3は魅力的なカードが多いので本当に好みが分かれるところだと思います。環境を見ながら変えていきたいと思います。


そしてCXは扉と2000/1。扉はさておき、2000/1なのは、万里花のパンプに使えるだけでなく、どのタイミングでも扱いやすいカードになってるからです。

0だと3パンするのでパワーで越えたいときは必須ですし、それ以降もハンドを減らさずに打てるので、打つという意味では本当に扱いやすい1枚になってると思います。

なぜ色が黄色かというと、0-6で止められた時を見ると、黄色を立てる関係で赤一色だと打てなくなるからです。

なので扉の相方は基本的に黄色にしたいのが理想です。
あとは環境見ながら、2000/1か風か炎か選べるのでそこは好みで。



結構長くなりましたが、とりあえず一つ言えるのはPRが有能なことです。ファンミで言われてるだけありますね...

個人的に黄赤青から抜けることは当分ないと思います。それだけ優秀だと思うので。


ニセコイはある程度出来上がったので、次はまた何かデッキをいじっていきたいと思います。

今日はこの辺りで。今期も結構強いと思います。


制限の対応に向けて

土日は昼まで寝て、夕方からバイトという感じで終わりました。昼まで寝れるのは最高です()

制限も出て試行が3月2日からなのでそれに向けてデッキを現在組み替えているところです。

とりあえず今期はメインにニセコイ使おうかなと思ってるので今はニセコイを組み直してます。

土曜に友人とSkypeで回す機会があったので、ニセコイやそれ以外にも回しましたけど、姫乃久しぶりに回したらワンチャンあるんじゃないかっていう強さでした。ただ1帯が相変わらずのザルでその辺りは察しですが...

艦これのメタの規制により、多少は耐久しやすくはなったと思うので、回復の枚数とか見直してます。ここが重要かなと思ってます。

相変わらず詰めとしては結構3-0からグッバイする可能性のある環境ですが、やはりクロックを戻して耐えて返しにもう1ターン貰えたら強いかなと思ってます。
山をある程度強くできて、防御札があるタイトルなら尚更かなと。


なので構築し直したのは回復4枚にして、門対応の万里花入れたりしてました。色々あってボツにしましたけど...

なんにせよ色々と面白い環境になりそうな感じなのでモチベーションがまた戻ってきました。

明日は制限の艦これと回せる機会があるので対戦してみてそこから得れたことを参考にまた組んでみたいと思います。


それでは今日はこの辺りで。

そろそろ腕慣らしに大会とか出たいですね。

2015年前期規制

今日から車校に通い始めました()

もう卒業間近だというのに、まだ行ってなかったです。

院進学して春まではわりと暇なのでそれまでに取ってしまおうという根端です。ぼちぼち通っていきたいと思います。

それで今日はようやく出た制限の話です。

Twitterで上がってましたが、とりあえずまとめて個人的なコメントを入れます。


・艦これ

武蔵、ドジっ子選抜解除→響、初風選抜入り

これには少し驚きました。回復による耐久やフル扉という固定化を抑えるためにメタとなっていた部分があったのでまさかかかるとは思わなかったです。

これでフル扉だひゃっほーとかやってると初風選抜と当たって餌食にされる可能性もあるのでまだまだ難しい部分がありますね。

個人的に選抜するなら初風にします。
赤城は他に詰めれる要因がありますし、回復より回収をメタした方が強いと思いますね。

弱くなったかと思いきや、2の追加も来ましたし、何よりドジっ子と武蔵が解除されたので正直メタられなくなっただけで安定感はまだまだ高いと思います。


・ハルヒ

夏祭りは解除でルガールとおめかしの2種選抜になりました。色褪せさんはそのままでいいですよ()

ゼロ魔の全解除があったので普通に解除は読めてましたが、悪くないと思いますね。

普通に考えたら選抜はルガールでしょう。2帯までは宇宙人の型で行き、最後はルガールで〆。完璧ですね。

長門も早出しとしてかなり優秀なので、これを機にハルヒも結構出てくるのではないかなと思います。問題は増えた早出しメタとラインの上がりまくっている1帯で戦えるかですね。

ハルヒは作ったこともなく、全盛期くらいしかしらないのではたまたどうなるのか楽しみです。


・ニセコイ

万里花単は夏までで終わりみたいです。
あとは変わらずといったところ。それでもカードパワー的に普通に強いです。

もしかしたら2期の追加があるかも...? 十分に今のプールで戦えますけどちょっと期待しちゃいますね。春ちゃんをデッキに入れたいです(鍵がない)


・とある

ここもテコ入れされると思ってましたが、黒子の選抜解除のみ。他はそのままです。

もしかしたら屋根の下の選抜解除とかあるかなと思ってましたが杞憂でしたね。

初春、春上ラインが硬い中、黒子の入る枠はあるのかと言ったところですが、絆は強いですし、カエル選抜すればアンコール付与出来るので悪くないとは思いますね。

ここも可能性が広がった点で良かったんじゃないかなと思います。


こんな感じで制限がようやく発表されましたが、なかなかいい感じになったのではないかと思います。

今まで頭一つ抜けていた艦これに対して回復メタ、回収メタが同時に入れられなくなり、他のタイトルでも十分に戦えるようになりました。
とはいえ、相変わらずカードパワーは高いのでまだまだ強いです。

結構強さ的には横並びになったんじゃないかなと思います。
この中で今期はどうなっていくのかが楽しみです。

個人的には艦これ、ニセコイ、ラブラ、リトバス、ガルフレ辺りは安定的に抜けてくるんじゃないかなと考えてます。

しばらくはニセコイを色々とまた弄っていきたいと思います。


それでは今日はこの辺りで



制限改定とはなんだったのか

またまた久しぶりです。

武道館ライブが終わったと思ったら次はツアーの当落発表があって慌ただしい1日を昨日から過ごしてました。

チケットの方はなんとか集まり、みんな希望通りのところに行けることになりました。
武道館でモチベーションがハイになったので、もう一度日程や交通手段を見直し、無理だろと思ってた2公演を追加することになりました。

4月から6月末まではツアーに全力投球したいと思います。


ヴァイスの方は改定が未だに来なくてデッキが組み替えられなくて、モチベーションが底に行きました。
ファンミの話だと今週末という話がTwitterで流れてますが、本当かどうか定かではないです。

なんか情報が錯誤していてどの情報が正しいのかよくわからないですね。

この改定の情報が正しいことを祈りつつ、とりあえず発表まで待ちたいと思います。

らんたないんざむーんらいと

引っ越しも終わり、週末はゆかりんの武道館ライブに2日間参加していました。ちょうどついさっき帰ってきたところです。

卒論後は引っ越しの準備で忙しく、土日は東京にいたので慌ただしくなってしまいまたちょっと更新がお粗末になってしまいました。

ライブの方は昨年の夏以来となるので結構久しぶりだったのですが、とても楽しかったです。
色々ありましたが、自分にとって1番好きな場所はここなんだなって改めて実感しました。

ゆかりんとそれを支える王国民達が好きです。


ライブは終わっちゃいましたが、次は4月からツアーが始まるので、楽しみです。ちょっと色々と諦めていた場所もありますが、また検討し直そうと思いました。

他のイベントやライブを蹴ってでもツアー1公演でも多く行けるようにしたいです。


そしてヴァイスの方もミクのカード買い足したり、スリガ買ったりしました。またデッキが増えるね()

こんな感じで楽しい土日でした。身体が筋肉痛でボコボコですが、また今週1週間を頑張っていきたいと思います。

卒論発表終了

ようやく昨日で卒論発表も終わり、落ち着いた日々が戻ってきました。

まだ卒論の修正等はありますが、とりあえず卒論に関してはひと段落つきました。


そして昨日はぐっすり寝てといった感じで今日からまたヴァイスをやろうと思いますを

先週は徹夜まみれでやる余裕が1ミリも無かったので買ったミクとか試せれていないので、この辺り今日家に帰ったら回してみたいと思います。


ブログの方もしばらく放置ぎみになってましたが、またぼちぼちも再開していきたいと思います。

制限の改正についても卒論中に出るかなと思いきや出なかったので、残念です。

時間も出来るので、今手持ちにある現状のデッキということで今まで全く紹介したことないデッキとかまた載せていきたいなと思います。

あと今週末に東京でゆかりんのライブがあるのでそちらでまた東京に行くことになりました。

友人と回せる時間があるか分かりませんが、あればリハビリも兼ねて回したいなと思います。

復帰宣言もしたところで今日はこの辺りで。今日からガンガン回していきます。

ミクのカードを買い足しました

ようやく休日に入り、卒論も提出が終わりました。
あとは週明けの月曜の卒論発表が終われば、卒論に関しては全て終わりになります。

後日、卒論の修正や使ったエクセル等のファイル整理などはありますが、まあまったりできるので楽といえば楽です。

終わったらまた更新速度をそこそこ上げていきたいと思います。
昨月のを見ると更新量が物凄い激減してたのは白目でした。忙しい時は仕方ないですね。


それで昨日は空いた時間を使ってミクのカードを通販で買い漁りました。トレコロさんの11%OFFが強かったです。

元々1のデッキはラボでデッキとスリーブごと売っていたのを買っていたので1の方の必須パーツは揃っていたのですが、2は初動が結構高かったので手を出さずに封印してました。

しかしちょっと前にトレコロさんで傷ありのマジシャン3枚を傷あり特価で1枚700円くらいだったのと、共鳴のXR3枚を1枚700円くらいで買えたのをきっかけに組み直そうと決意。

そして、暇だったのとトレコロさんの値引きセールをきっかけに昨日買い足しました。

とりあえず艦これさんがいるので元々入ってた工場長は現役のままにし、扉宝にして、赤緑で組もうと考えてます。結構ガチな形になりますね。

コンセプトとしてはマジシャンとホワイトドレスでを並べて、集中でハンドを整えながら、前列のサポートをするといった形に。あとは早出し2種入れて2帯からぶんぶん回せたらと思います。

またある程度組めたら載せようかなと思います。
前評判は良い話をよく聞くので楽しみです。


こんな感じで忙しい時期も適度にモチベーションを保ちつつ、ここまできました。卒論終わったら、色々なデッキに触れていきたいなと思います。

ミクが終わったらvita買うのと、ゆかりんのツアーがあるのでデッキ組むのはしばらくお休みします。

なので、次は春にTD、夏頃にブースターが決まってるFateの追加で凛を軸にしたものを組みたいと考えてます。


それではもう少し頑張りたいと思います。今日はこの辺りで。

眠い

終日夜遅くまで作業してて眠気がマッハです。

月曜に卒論の発表練習があり、それの修正をしていてら日を跨ぎまくってます。来週の月曜はよ。

なので今週はヴァイスらしいことをほとんどしてません。ちょっと今週はきついですね。

一応今日のカードは眺めてます。テラフォは今のところ悪くはないタイトルになるのではないでしょうか。
とりあえず赤は強そう。

ニセコイの最新巻も発売されましたが、噂のPRは0-0/2500でアタック時2面鍵のキャラを選んで500パンプという万里花だったので通常盤買おうと思います。

この性能なら水着の万里花や浴衣の小咲で十分かなと思います。可愛いから入れてもいいんですけどね。(特装版は3600円)

ゆかりんの物販でぶっぱしそうなので少しでも節約したい...


そんなことで今日は軽く生存報告でした。忙しさが増してるので次の更新はいつになるか分からないですけど、とりあえず卒論頑張ります。

あと規制の情報が全く出てこないので個人的にはそこが気になってます。
選抜に関してまた情報が出たらまたそのことも書いていけたらと思います。
プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
