スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの大会レポ

土日は細々とヴァイスをやりつつ久しぶりにアニメを見たりしてました。

秋作でそこそこ話題になっていたクロスアンジュとFateの凛ルートですね。

クロスアンジュはガンダムを見るノリで見れば行けますね。某種と似ていますけど気にしたら負けです(白目)

Fateは相変わらずの面白さ。作画が素晴らしいので見ててイライラしないのがいいですね。


久しぶりに見ました。多分1年ぶりくらい?
いい機会だったのでこのまま継続して前年のアニメで良いものがあったらまた見ようかなと思いました。リトバスとかまだ見てないので見たいですね。


そんなことで今日はこの間大阪に行った時に出た非公認の大会のレポです。
非公認だったので人もおらず総当たりの完全な身内戦でしたが()

せっかくなので書いておこうかなと


使用デッキ タイムマシン搭載型姫乃

ホラーを入れたいがために1帯をタイムマシン互換のさくらを搭載してスロットを極力削ったデッキです。
赤抜きでCXは2000/1と新型ストブでトリガー総数は23枚となかなかのトリガー数を誇るデッキとなりました。


1戦目 ミルキィ ○

そこまで得意でないミルキィと。相手のCXの配置が良くなく、さくらのシナジー打ってたら打点がすこすこ入っていき、姫乃登場の時にはもう相手はレベ3で知識豊富が2点出ていたので、盤面は諦めて姫乃のテキストでCXを引き込んで無理やり通してゲームエンド。

0はとりあえず移動で逃げて2000/1と4000で餃子処理して...という動きがなかなか良かったです。夏服や天然はさくらで処理できたのも強かった。

しかし盤面のパワーが強いですねミルキィは。終盤はソウルゲーに持ち込まないと勝てる気がしないです。


2戦目 ラブライブ ○

次はラブライブと。移動とアタッカーでハンドをキープしつつ集中で山削り。相手先上がりで盤面を固めてきたので予定通りさくらシナジーで打点を通して1リフ阻止。
CXは残っていたのでさくら2面飛ばして盤面開けたらキャンセルに回り、こちらは1-6リフ確定。
8500になったさくらでえりちとクロアンの面を超えていき、2帯からは姫乃登場からのシナジーでさくらを出してレベル応援配置でラインを形成し、相手がチャンプしてきたところでアイシアチェンジを決めて耐久に入り、自分が2-6で詰めました。

まだハンドにホラーがあったのでこの1戦は負ける気がしなかったです。


こんな感じで2勝して優勝しました。

金券900円分貰ったので適当にカード買いました。




今回の大会で分かったことは1帯のラインの高いミルキィとラブライブに通用したこと。これは大きいと思います。

さくらシナジーはハンドの関係で非常に打ちたいシナジーです。ストックも貯まりますし。
この意識が1帯からCXを打てる要因になっているので良い傾向になっているのではないかなと思います。

入るか入らないかは別として相手の1週目の山にはなるべく打点を入れていきたいのでトリガー総数も含めていい形にできたのかなと思います。

あと赤抜いてタッチ青にしたことでホラーが積めるのが本当に大きいです。このホラーで生き残って返しに決めきれることも多々あるので非常に維持したい1枚となってます。


サクラサクが追加されてから魔法軸は従来の姫乃に頼る構築だけでなくアイシアを軸としたデッキも作れるようになりました。
そしてそのデッキはかなり評価されてます。各種青のイベントが入れれるようになってアイシアチェンジで面が簡単に抑えれるようになったからですね。

しかし、それを考慮しても個人的には姫乃の強さは際立ってると思います。

一つはストックを使わない回復を込んだ面形成の速さ。そして山札3枚まで限定とはいえ、全てのカードを引き込めるハンドリソース。1枚でやれることが本当に多いのでいつも助けられてます。

現状は早出しメタしか考えなくていいのがいいですね、アイシア軸でもメタは考えないといけないですし。

覚悟を4枚積まないといけないですけど、それを込んでも現状はアイシアチェンジも入れてますしホラーも入ってます。
なのでアイシア軸とそこまで遜色ない仕上がりとなってます。いいとこ取りです。

タイムマシン互換のさくらいなかったら無理でしたけどね。あれで1帯完結させているので。

青タッチした姫乃軸はまだレシピ載せてなかったのでまた時間があるときにでもやれたらと思います。

来月はフェイトちゃんのPRもありますし、出れるだけ出ようと思ってます。

今日はこの辺りで



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。