スポンサーサイト


WGP金沢

行ってまいりました金沢です。

なんとか朝一で起きれて友人たちと電車に揺られて金沢へ。
雪がやばいかと思いきやそんなこともなく天候にも恵まれました。

今回も3人揃ったのでトリオに参加しました。


大将 びっきぃ まどか

チームは没することが多いものの個人では昨年までずっと勝ち続けている現状。今回はまどかで出てました。

中堅 キッティ ニセコイ

名古屋の中堅で一度もニセコイと当たらなかったので今回も中堅へ。とりあえず調子のいいニセコイを使いました。

先鋒 後輩 アイマス

なんか遊戯王で全国出たことあるという凄い経歴の持ち主。ヴァイスは初期の頃からやっているものの大会は今回初参加でした。


チームメンバー的には悪くなく十分上を狙っていけそうな感じではあったのですが結果が伴わなかったです。


1回戦 なのは ◯ チーム×◯×

初戦はなのは。相手はリトバス、なのは、ニセコイなので結構なガチチームと察し。

CXが盛大に事故ってゲームを通じて1回しかキャンセルせず

とりあえず序盤はゆっくり進めることを意識。先にあげたらCX打たれるのが目に見えていたので。

勝因はCXを引きまくったおかげで修羅場シナジーに複数回成功したことと、なぜか相手も結構ぼこぼこ入ったことでしょうか。
なのはは返しのラインが上がらないので修羅場シナジーが簡単に成功するのが大きかった。ラブラだったら絶望しかなかったです。

うきうきシナジーも普通に成功していたし、起動落下4枚も無難だったので相手も引きまくったんですかね...

キャンセルはしないものの、1000/1をそこまで打たれなかったので擬似リフ成功から小咲早出しで面を取って最後は万里花で蓋をしてエンド。

自分との戦いだった気がします。相手の事故にも助けられました。

大将も盛大に事故ってニセコイに食われて、先鋒も周りは悪くなかったそうですが、はるかながぶん回って最後は恭介とささみに焼かれた模様。ストブでCX食わないリトバスは強いです。


2回戦 艦これ ◯ チーム◯◯×

2戦目は艦これと。いよいよ当たりましたね。相手はログホラ、艦これ、ラブラでした。

行きはドジッ娘を並べられてドヤ顔からスタート。これは強い。

しかし上手く先上がりできたので修羅場シナジー打つと上手く打点が入ったのが大きかった。

相手はマーカーを付けてシナジーでストックに変換するというカードを使ってストックを貯めてというデッキでした。

初風がいなかったのが大きかったです。1リフ決めて小咲早出しから盤面を取って打点を入れていくお仕事。こちらも圧縮がよくなかなか打点が通らず。

こちら2-4で相手が2-6の時に黄ペンでお化け回収して赤城に対する防御を得て3-5まで持っていき、相手のラストターンにお化け使って耐えて、万里花使ってエンド。

ぶんぶんに回りました。らしんばん入ってなかったのも非常に楽させてもらいました。

大将はガン回ったラブラに焼かれるものの、先鋒のログホラが盛大に事故ってなんとか2-1で勝利


3回戦 アイマス ◯ チーム×◯×

大戦後にびっきぃに言われて知ったのですが、相手は有名な札幌と中野勢の方々でした。

なので大将はデスカッターさんでリトバス。先鋒はニセコイでわとそんさん。そして中堅はアイマスでおーむさんだったらしいです。びっくりしましたww

言われてみると節々でアイマスのデッキがこの間載ってた型とほとんど同じだったなと。対戦中は全く気付きませんでしたが。


序盤は移動出す。あずささんでがりがり削られるもののラインはそこまで高くなく、方向音痴も出てこなかった。逃げれていたので、返し0-4からCX打って3パン。

修羅場と扉握れてたのでありかなと思いました

返しは全部狩られるものの山にCXが結構残っていたので、黄ペンで修羅場拾ってきて、引いてきた集中打ったらなんと2ヒット。これはやりました。

アタックでもほとんど噛まずに1リフに成功。

相手が上がり、次ステ込みで全て狩られるものの、トップドローで扉が引けたので、小咲早出しから修羅場シナジーに持っていくと全部入って3-0に。

その返しは2-4で耐えてまた普通にぶん殴ったらそのまま貫通してゲームエンド。

とりあえず方向音痴が出てこなかったので非常に助かりました。ニセコイはあれが出てくると物凄い頑張らないと踏めないんですよね...

上手く残ると修羅場も出来なくなるので結構辛いんです。

マスピ入れてたので後輩にマスピいいんじゃないと進めるいいきっかけになりました。

大将はフルレアリトバスに焼かれて敗戦。先鋒もニセコイにマリオカートされて終戦。

結果的にチームは1-2でモブでした。試合数は少ないのでワンチャンあるかと金沢来るたびに思うのですが、結構強者が来るのでそんなに甘くないですね。本当に

個人的には3-0で名古屋から続いて全勝でした。今回もマッチ運に助けられた感じはしましたが勝たないといけないところで勝ててよかったです。

あとヴァイスを始めた頃から読まさせて頂いている、「ヴァイス的な」のブログを書いているおーむさんと偶然にも対戦出来たこと、本当に嬉しく思います。

プレイングはもちろんのこと姫乃を組んだ頃とても参考にさせて頂いたので大変お世話になっています。

今回は対戦中気づかなかったのでまた機会があったら挨拶して対戦してみたいですね。


そしてタイカプに出れる時間だったので東京に向けてニセコイミラーに慣れるためにニセコイのタイカプへ。

まあプレミもちょっとありましたが、基本的に相手とのキャンセル量がものをいうことがよく分かりました。

ほとんどやってることが変わらず、耐久出来るわけでないので1周目終わるときに、相手は1リフ。こちらは辛うじての擬似リフでは正直話になりませんでした。

そしてこちらのアタックは圧縮が決まっているので入るわけもなく。こちらが3に上がるときにはまだ相手は2-4とかで詰めれるわけもなく。返しはバーンで殺されて終戦というまあこんな感じでした。2試合とも。

トリオの時と違ってCXを序盤で引きまくったのがキツかったです。

ミラー戦は運ゲーというのがよく分かりました。せめて打点とんとんにしていかないと話にならないですね。


こんな感じでモブモブな金沢でした。残りは最後の東京です。

こちらも僕がニセコイを握ってトリオに参加する予定です。
チームメンバー的にもベストメンバーとなるのでなんとか結果を出せたらなと思います。

そして東京の翌日に制限が発表されるのでフルパワーであるニセコイを握れるのもここが最後になります。

発売日に組んでから大変色々な面でお世話になったので存分に回しきっていきたいと思います。
制限かかったらまた色々考えていかないと。

今のところ絶好調ですが、東京もこの調子で頑張りたいと思います。


楽しい金沢でした。今日はこの辺りで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、3回戦で対戦させて頂きましたおーむです。
対戦ありがとうございました。あの集中2ヒットはかなり厳しかったです(笑)
しかもブログ読んで頂いているとは・・・、キッティさんを見習い更新頻度を頑張ろうと思います。(上げるとは言っていません。)
東京大会に来られるのであれば是非フリーでもしましょう!

あとブログの方、今更ですがリンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきますね。

それでは失礼します。

Re: No title

こちらこそ対戦ありがとうございました!

おーむさんのブログを見て自分も何か発信したいなと思ってブログを始めたので、お手本にさせて頂いてます。
いつも更新楽しみにしてます。

また機会があれば対戦お願いします!

プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
