スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニセコイデッキ (規制前)

もうお亡くなりになりましたが、個人的に完成度も高く今期の大会で使っていたニセコイを軽く紹介してデッキを解体しようと思います。

元々は赤青から始めて、栃木に遊びに行ったのをきっかけに黄色という選択肢を知り、大会1週間前のショップ大会で赤青に見切りをつけて、赤青黄で3会場使い続けました。

結果的にそれが良かったという結果になりました。


それではレシピを簡単に

レベル0

0-0/3500アンコール 4
移動相打ち 4
収録中互換 1
楽 4
集中万里花 3


レベル1

1-0/6500 4
修羅場 4
相打ち 2

黄ペン 4


レベル2

レベル応援 1
お化け 1
擬似リフ 2


レベル3

万里花 3
ヒールちーちゃん 2
早出し小咲 3


CX
扉4
風4


ほとんどテンプレですけどまあ軽く紹介。

黄色を入れた理由は黄ペンの打ちやすさと1-0/6500の存在が大きかったです。

なので0-6で止められても黄色さえ立てられれば黄ペンからアタッカーを拾ってきてラインを立てることが出来るのは本当に偉大。
あとは山からサーチなので山を削っている点も非常に優秀でした。

0は3パンしてストック3貯めて、黄ペン2回からの集中が個人的に強いかなと思う動きでした。
大体それができると1リフ確定でしたね。

赤と違って打った後に集中を打てるので山削り能力がケタ違いだったのが個人的にニセコイの序盤の強さだったんじゃないかなと思ってます。


扉引けてたら回収対象を修羅場にしてハンドを肥やして、早出し並べて万里花回収してというのが一連の流れですね。

最初組み立てた時はレベル応援2 擬似リフ1 でしたが、擬似リフがあまりにも強くて逆転。このカードに救われた試合は数知れず。本当に強かったです。

個人的に早出し小咲が1番だったと思います。結果的に3枚に増えて、強い山で2帯を長引かせて小咲でハンドを整えつつ盤面を取れるのが本当に強かったです。
このカードが無かったら安定的に万里花まで繋げられなかったと思います。

あとミラー戦はお化けの使いどころがプレイヤースキルの差を表していて面白かった部分です。ピンでしたが、もう少し積み増してもいいのかなと思いました。


なんにせよどのカードもパワーカードすぎて強かったです。


そして規制がかかってからは色々弄って

in
ショットのちーちゃん 2
ちびちーちゃん 2
ちび小咲 1
集中万里花 1
ナツイロ 2
0-0/4000 誠士郎 3

out
万里花 2
擬似リフ 2
楽 4
収録中 1
浴衣 2


制限後の現在はこんな感じで回してます。

選抜はもちろんペンダント。そしてフルパワーの部分でも結構課題になっていた部分がちょこちょこあったのでそれを修正しつつといった感じです。

まだ試作段階なので結構悩んでる部分はありますが、それでもこの3色が強いのではないかというのが個人的な見解です。

擬似リフ無くなったので早出し小咲くらいしか使い道が無くなった青ですが、それでもこの王道パターンは外れないのかなと思います。

緑もシナジーが強いので行き詰まったらまた試そうかなと思ってます。


そして予想通りPR類が恐ろしい値段となり個人的にも結構費用を使うこととなりました。主にナツイロのせいですが。

ちび系は早めに集めておいたおかげでどれもそこそこの値段で枚数抑えれてあるのでその辺りまた調整しつつ考えていきたいと思います。


規制は入ったもののまだまだ戦っていけるパワーは持っています。来季は艦これが頭一つ抜けてますが、それに負けないようなデッキを組んでいけたらと思います。


ちょっと長くなりましたが、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。