スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガルフレデッキ (脳内仮組み)

いよいよ明日ガルフレが発売されるということもあり、リストが昨日のうちに公開されました。

個人的には5箱購入で土曜日に開けようと思ってますが、一足先にデッキを借り組みしてみました。

まだ一回も回してないのであくまで机上の空論です。ちゃんと回るかは分からないです。


今回の公開を見て思ったのが、2色で組むのが非常に難しいこと。ほとんどのカードが色要求なので単色で組まないと威力を発揮しないものが多いです。

その反面詰めのカードは要求されないのでレベ3だけタッチするのが無難なところでしょうか。

個人的に強いなと思ったのは黄色と赤。青は詰めの強制リフレッシュが強いとは思いました。

推しは明音なのでまずは黄色のデッキから組もうと思ってます。それを考慮しての公開です。


レベル0 16枚
オカ研 4
相打ち 3
集中 3
0-0/3500 4
ハンド切り 2

レベル1 12枚
君との静寂 玉井麗巳 4
1-0/7500 思い出シュート 3
クロアン 3
1-1 応援 2

レベル2 9枚
擬似リフ 2
早出しメタ 1
上位応援 2
チェンジ元 2

レベル3 7枚
鈴互換 4
武蔵 3

CX
白熱実況 4
自由研究 4


では軽く解説を

・レベル0

なんと黄色限定のオカ研が収録されました。これは非常に強いです。オカ研と違ってパワーは一緒なのにパンプテキストが付いてるのもグッドです。

そして集中は自ターンパンプの2レスト山サーチになりました。これも無難に強いです。

この2種でとりあえずハンドはなんとかなるので、0からアタック数を稼いでいけたらと思います。

アタッカーは無難に3500と相打ちを入れてみました。この辺りは要調整ですね。

とりあえずオカ研だけで黄色握りたくなります。


・レベル1

黄色の1のアタッカーはパワーは伸びるけど返しが貧弱すぎるものばかりです。さすがにオカ研と集中だけでハンドのリカバリーが難しいかなと思って、ストブ対応の山サーチのキャラを入れてみました。

アタック時に1コストでパワー9000になって相手リバース時に山サーチです。
アタック時に1コストなので噛んだCXは掃きやすいですし、山サーチなので初風に引っかからないだけでもよし。そしてストブなので1面なら実質ノーコストと変わりない仕様に。

ストブもオカ研や集中使うこと考えるとありかなと思いました。


あとは集中とレストコストが被りますが一応クロアンを入れてこちらでもハンドを保たせられるようにしました。


あと個人的に面白いと思ったのが場が全て黄色なら自ターン1-0/7500になってアンタッチャブルが付いて相手を思い出に飛ばすことができるカードです。

最近クロアンやアンコール等でハンドや盤面を維持しようとしてくるタイトルが非常に多いのでこれで簡単に吹っ飛ばせるのは強いんじゃないかなと思いました。

返しは紙切れですが、行きだけでも簡単にパワーが出せるのはいい点ですね。


あと後列は1-1ですが、全面500パンプ+レベルパンプがいたので採用してみました。レストが集中と被りそうですが、毎ターン捻らないだろうし、とりあえずレベルパンプのおかげで置き相打ちを踏みに行ける点は評価かなと思います。

根本的に黄色は使いやすい後列いないので置いておくだけでも悪くないかと。しかもレストしてレベル×500パンプなので結構噛み合ってますね。
レストコストを毎ターン何に使っていくのかが課題ですね。


・レベル2

1-6リフ出来ていれば明音にチェンジ。出来ていなければ山調整して擬似リフでしょうか。

チェンジ元は行きが8500出せるのでここに評価して入れてみました。もう1枠積み増したいですが枠が無いのでとりあえず2枚。

そしてもう一つのパワーカードが擬似リフです。黄色を選択するなら是非採用したいカードの1枚ですね。

そして早出しメタも地味に黄色なのが嬉しいです。

そして上位応援は今2通り考えていて、1つはレベル応援。もう1つは行き全面2000パンプのレスト2コスト山サーチのどちらかです。

レベル応援はCX打つと新婚みたいにパンプをかけられるのでCXシナジーをどんどん打ちたいこのデッキにかなりマッチしてますし、もう一方も全面2000パンプなので簡単にパワー負けしなくなりますし、貯まったストックをハンドに変換しながら戦えるのでこちらもありかなと思ってます。

1-1で入れるのもありですけどね。サーチは結構強いので欲しいものを拾える印象はあるので。

この辺りは回して考えたいと思います。


・レベル3

詰めはショットオンリーです。青タッチしてみたかったですけど枠が無かったです。

基本的に明音でクロックを戻しつつ武蔵も並べて対応を打つのがセオリーになります。

よくある面を空けられて...なんてことも無いのでショットで殺しにいきます。

擬似リフがショット付与させれるのでそれも考慮しつつ上手く詰めにいきたいですね。


CXは対応2種です。扉はないですけどシナジー強いですし、風もあるので悪くないかと。



こんな感じで妄想たっぷりに構築してみました。ハンドさえ持てばいけるはず...

ハンドも集中、オカ研、1-0のシナジー、クロアン、上位応援とこれだけあればいけるはずです。

あとはレストコストの兼ね合いが問題となりそうなのでこの辺りはまた回して調整していきたいと思います。

参考になるかは分かりませんが、とりあえず強そうな感じには仕上がったかなと思います。まずはここから始めていきたいです。


それでは今日はこの辺りで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。