スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニセコイデッキ 赤緑青

ついにニセコイがフルレアになりました。



光り物はそんなに多くないですし、制限かかった影響もあって結構楽に光らせれました。
ペンダント選抜なら青タッチが正解なんじゃないかなと思います。1リプして小咲早出ししてって形が鉄板なんじゃないかなと。

あとは細かいところは様子を見て変えていきたいなと思います。


そして今回主軸としてこのカードらをメインに使いたいなと思って余ったパーツを使ってもう1デッキ作りました。



噂の高松互換の万里花です。ようやく冊子を受け取れました。

そしてもう1種は



ジュリエットです。コミック読み返したら高まり過ぎてお気に入りのシーンになりました。

今回はこれらのカードを上手く使ったデッキを紹介したいと思います。万里花単じゃなくてもこのカードは上手く使えます。まだ試作段階ですが、なかなかいい感じです。


それではまずレシピを

レベル0 17枚



浴衣の小咲 2枚



聖夜の輝き 万里花 4枚
意外な一面 千棘 4枚
積極的な女の子 万里花 1枚
初コイ 千棘 2枚
浴衣の万里花 2枚



水着の万里花 2枚


レベル1 10枚



優しい心遣い 楽 1枚



修羅場な万里花 3枚
可憐なお嬢様 万里花 2枚



はじめての訪問 小咲 4枚


レベル2 8枚



とびきりの笑顔 小咲 3枚



お化け役の千棘 1枚



白衣の天使 小咲 2枚
ニセコイの恋!? 小咲 2枚


レベル3 7枚



放課後デート 小咲 4枚



深まる友情 千棘 2枚
乙女心 万里花 1枚


CX



あなただけのジュリエット 4枚



10年間の想い 4枚


選抜は擬似リフです。
ペンダント使わないの?と思われるかもしれませんが、この2種のカードを使いこなすためには擬似リフ1択となります。

理由は後ほど。


・レベル0

マリガンは0以外は切って大丈夫です。扉引けたら修羅場シナジー狙いで残してもいいと思います。

先行なら移動相打ちから高松互換、後攻なら適当なカードと高松並べます。

このPR万里花を入れてるので、引けたら積極的なアタックを仕掛けていきたいです。
先行なら1パン→3パン。後攻なら最低でも2パンしていきましょう。

ストックはそこまで考えなくてもいいのでアタック数をしっかり稼ぐことを意識します。


各種カード紹介

・浴衣の小咲

色発生と行き4000が強くて入れました。結構用途はあるので悪くない1枚です。

・移動相打ち

言わずもがなアドカード。このデッキでも活躍します。上手く移動して相手にアドを与えないようにします。

・高松互換の万里花

このデッキのコンセプトカード。強さはABで知れ渡っていますね。

ストックをハンドに簡単に変換できるので、3パンに貢献してくれます。移動相打ちがいるので先行ならそれ、後攻ならこの万里花で理想な動きに持ち込めるのが強いと思いますね。

一応自分も回収できるので万里花ループできます。

このテキストを使いこなしたいのでコストのかかるペンダントは今回は使わないことにしました。
この万里花使ってペンダントを使うストックなんてどこにもないです。

最近流行りのゾンビハンターや艦これの擬似相打ち等には注意が必要です。

・積極的な女の子 万里花

どの場面でも役に立つカード。枠を増やして2投にしようか悩んでます。

CX落としはもちろんのこと、トップの確認は非常に役に立ちます。

・集中

後列が悩みますが、擬似リフを採用しているので万が一の時のために連発できる集中兼任で後列で仕事する千棘とアド集中の万里花を入れました。

ただ高松を回すので前半はそこまでストックに余力は持てないので、打ちまくらないのが吉です。

あと1リフしたくないのでこの配分になりました。

・浴衣の万里花

ナツイロが高えよ買えねえよってわけではないです。
応援はもちろんのことレストパンプも役に立ちます。

入れた理由はアド集中をそこまで使わないことと、上で起動効果を使いたかったので入れました。

ナツイロがあるならナツイロでもいいと思います。


・レベル1

クロアン並べて修羅場します。以上。

1リフはそこまでしたくないので集中はそこまで打たずに。ストックに余裕を持たせたいので。

後列は応援か、初コイは置いておきたいところ。ラインが黄色と比べると微妙ですし、1相打ちもいないので


各種カード紹介

・修羅場

安定安心の修羅場。3投で十分に狙えるかなと思います。パワカなのでこのデッキにも入りました。扉4投なのでノータイムで何枚かは入りますね。

・クロアン小咲

青発生の要因とペンダントに左右されずに1-0/6000クロアンになれるので無難に採用。改めて使ってみるとなかなか強いですね。

・クロアン万里花

色発生が困難な時にというのと、3パン目なら6500まで伸びるので採用しました。500差は結構差が出ます。
1枚出ればいいので優先は小咲です。

・1助太刀

このデッキのコンセプト上、上で助太刀が欲しいのでコストのかからないという理由で入れました。色も強いです。


・レベル2

小咲チェンジを決めるかどうかの選択をします。

助太刀を持っているorシナジーで持ってこれる状況ならチェンジを決めます。
チェンジは回復とハンド切りなので、タブついたCXを簡単に処理できます。これがあるので宝4投もいけますし、無理に1リフを狙わなくてもいいのかなと思いました。

1リフしない分のフォローとしてここで擬似リフが出てきます。

1コストで1点分とハンド1枚得するだけでなく起動を使えるのも優秀です。1リフしたくない=擬似リフでフォローのために擬似リフを選抜しました。

あとは小咲シナジーを決めて山を硬くして、返しはシナジーで拾ってきた助太刀を投げ続けるだけです。

圧縮が決まりやすく、再び宝が噛んでハンドに結構入ってきますのでまた打って山を硬くしてを繰り返します。

助太刀が多いのはチェンジ元ってこともありますけど、このチェンジで出した小咲を守るために入れてます。よく出来たチェンジセットだなと使ってて思いました。


各種カード紹介

・チェンジ元小咲

無難に強いです。チェンジを決めるかは上記にも書いた通り状況を見て決めましょう。小咲ループが始まると止まらなくなります。
シナジーで拾ってきて助太刀打つか、またチェンジするかと選べるので結構楽しいです。

・お化け

無難に強いので入れてます。ミラーやリバース時効果を避けれたりと1枚でも入れておくと結構安心できます。

・擬似リフ

今回のコンセプト上必要なカード。ペンダント選抜しないなら間違いなく入るでしょう。

擬似リフはもちろんのこと起動2000パンプも非常に優秀です。

・後列小咲

レベル応援と悩んだ枠だったのですが、色発生と効果の強さでこちらを選択しました。

鍵とスポーツ全体1000パンプと起動を使うと1面1000パンプ振れます。

行きは擬似リフや浴衣の万里花等で起動を使いパンプし、返しは助太刀を多用するので返しもテキストが使えることを考慮してこちらを採用しました。

シナジーが決まれば基本的にハンドは整うのでレベル応援のテキストも使わないですし、全体1000パンプなのでクロアンで残った1-0も仕事を継続できる点でこちらが優先かなと思いました。

返しも助太刀打つことで2面守れたりするので結構役に立つ1枚です。緑のコンセプトならこっちかなと思います。


・レベル3

緑小咲を並べてシナジーを決めつつ、回復をして時間稼ぎして押し切ります。

詰めのカードはそこまで入っていないので回復とシナジーの圧縮でなんとか耐えて相手を殺し切ります。

・緑小咲

緑のコンセプトカード。回復しつつシナジーで山を圧縮しつつ、必要なカードを持ってきます。

デメリットで後列を寝かさないといけないのはネックですけど起動使えなくなるくらいでさほど影響はないかと。青小咲と合わせて優秀な1枚ですね。

・回復千棘

起動はほとんど使わないので回復バニラ。回復量の増加と登場時にデメリットがある小咲との差別化で入れてます。

起動も使えば後列の小咲のテキスト起動にも使えますし、悪くないと思います。

・乙女心 万里花

バーン?というカードになってますが、リスタンドだけでも十分に脅威になるカードです。

サーチ自体は難しくないので握ることは難しくないです。ワンチャンの詰めとしてありかなと思い採用してます。



こんな感じで擬似リフ選抜というデッキを作ってみました。結構いい感じになりました。

レベ2でガン回ると小咲チェンジ→シナジー→宝噛む→助太刀をで迎撃→再びチェンジ→シナジーという面白い動きが出来て楽しいです。

昨日世界大会の決勝がやってましたが、ニセコイ側はペンダント選抜の赤青緑で早出しとチェンジの小咲を採用しているという面白いデッキでした。

まだまだ可能性を感じるタイトルなので、もっと色々試していきたいと思います。

世界1位は艦これとなり、2位はニセコイと今季を印象付ける結果となりました。

次の前期はどうなるか分かりませんが、また個人的にもチーム的にもいい結果が残せるように頑張っていきたいと思います。

それでは長くなりましたが、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。