スポンサーサイト


お久しぶりです。

夏以来の久しぶりの更新になります。夏から大学関係がずっと忙しくヴァイスしてる時間が無かったので更新してませんでした。

先週シャーロットが発売されだということでKeyだしわ好きなタイトルということでフルレアを狙って初動から通販でホイルを買い揃えました。

そんなシャーロットですが、全体的に良いカードが揃っていて最初どういう形にしようかなと思っていたのですが、今日のカードでバーンメタという原作再現の1枚を見て、このカードを軸にして組もうと思いました。

その後のリスト見ても武蔵やバーンを入れて普通に回すなら他のタイトル握った方が強いですし、それならってことでバーンメタ入りを目標に組みました。

一応6箱を予約し、ショップで2店舗で1箱分剥き、一応サインとシクレが出ました。


RRもオカ研が2枚以外は良い感じに出てくれたのでオカ研買い足せばもう1デッキ作れそうな内容で悪くは無かったと思いました。

それで早速組んで休日で友人たちと回してみた感触としてなかなか悪く無かった仕上がりでデッキができたので、久しぶりの更新ではシャーロットのデッキを紹介したいと思います。

・シャーロット緑青

レベル0 19枚

大切な何か 乙坂歩未 4枚


とぼけた表情 西森柚咲 2枚
巡る世界 西森柚咲 2枚


いまに挑む 乙坂有宇 3枚
ひとりぼっちの昼食 友利奈緒 2枚
天体観測 友利奈緒 3枚
夏制服 乙坂有宇 3枚

レベル1 12枚

手作り弁当 乙坂有宇 3枚
一緒にご飯 乙坂有宇 2枚


いまに挑む 友利奈緒 4枚
夏制服 乙坂歩未 3枚

レベル2 3枚

天体観測 歩未 1枚


刹那の本気 美砂 1枚


ここにない世界 乙坂有宇 1枚

レベル3 8枚

大切な何か 乙坂有宇 2枚


エプロン姿 乙坂歩未 4枚
大切な何か 友利奈緒 2枚

CX

いつか聴いた音 4枚


逃避行の果てに 4枚

では軽く解説を

・レベル0

オカ研を引いてアタック数を増やしながらバーンメタ飛ばします。
序盤はストック使う場面がオカ研とバーンメタ飛ばしと集中くらいしか使わないのでしっかりストック貯めてストックでも圧縮をかけていけるなと感じました。

レベル0は移動がいない以外はわりと良いカードが揃っているので何を何枚入れるか悩みましたが、結果的にこんな感じに落ち着きました。

集中も使ってみるとなかなか強かったりして2種ともいれるのが正解かなと思いました。
アド集中は今までにないタイプなので色々使ってみて良さを知っていきたいと思います。
とりあえず山を強くできる点に関してはやばいなと。

あと青緑だとサーチが弱めなので、自ターンで展開できるように立ち集中も入れてみましたが、なかなか強かったです。とりあえず応援ついてるので邪魔しませんし。

アタッカーは色々揃っているので悩んでますが、とりあえずオレンジビキニとコンソール持ちの3000を入れてます。ここはもう少し調整したいところ。

バーンメタの枚数ですが、2枚だと素引きできなかったのでとりあえず3枚。多いような気はしますけど、飛ばせないと先がキツイので多くてもいいのかなと。

後列は色々選べましたが全員パンプで置き相打ちを処理できるカードを選びました。ここも好みかなと。葛藤もどきとかもなかなか良さげですしね。

・レベル1
ここで緑青以外の他の色をタッチして選択肢を増やすということも考えました。しかし宝門なのでハンドがCXに来やすい点を考慮して他の色は混ぜないことにしました。その代わりここからしっかりと打って打点を意識していけたらと思います。

毎ターンわりとハンドにCXが入って来るので毎ターン打つのはそこまで難しくなかった印象です。

アタッカーは行き7500が出る歩未とガウルと行き6500が出るクロアンをチョイス。他の色を混ぜないならこの3種が無難なのかなと思います。

赤をタッチすれば高城が入り、控え室に触れるようになったり、黄色をタッチすれば1-0/6500が無難に入ります。

でも3色要求になりますし、CX打てないのも弱いので2色で安定感を求めてみました。

・レベル2
基本的に1リフかこの辺りでリフができているので歩未を早出しして面を取っていきます。
もう一つの選択肢として乙坂くんの早出しも意識しておくと対戦相手によっては輝くのかなと思います。

1リフできてなくても擬似リフから歩未という流れば非常に強かったので擬似リフをもう少し増やしてもいいかなと思ってますがとりあえずこの枚数。なんとか枠を作りたい。

大抵は歩未早出しでわりとなんとかなる印象です。2週目の山も集中とかあるとなんか凄い強い山作れたりするので面白い部分ですね。

・レベル3
バーンメタの関係で詰めは入ってないのでゴリ押します。
理想はCXを多く打てているはずなのでなんとか相手を先にレベル3に上げてしまいたいところ。

基本は回復しながら押し切ります。
うまく使えばもう1ターンもらえるカードとして奈緒ちゃんがあるのでうまく使っていきたいですね。

ゲートぽいでフロント不可で欲しいカード持ってこられるのは使ってみてなかなか強かったです。

CXは対応2種を4枚ずつ入れてます。ハンドに入りやすいCXなので、先程言った通り打ちやすさを意識してデッキを組んでます。

欠点として控え室に一切触れないので赤タッチして扉を入れたり高城を入れてもいいかなと思っているのですが多色になってしまうので悩みどころです。この辺りは試していきたいとは思ってます。

こんな感じです。
ひとまずバーンメタが結構刺さる環境な感じなので結構面白い立ち位置なシャーロットです。
カードパワーは強いですが、構築難易度が高くかなり試されているタイトルかなと思います。

金沢か名古屋の大会で使いたいなと考えているのでもう少し調整していきたい。

めっちゃ久しぶりの更新でしたが、まだまだ辞めるつもりはないので、また時間があるときにでも気ままに更新していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キッティ

Author:キッティ
名前 キッティ
出身地 愛知県
現在地 福井県

ヴァイスに熱中しつつも、田村ゆかりさんと宮野真守さんのファンをやってる大学生です。

基本的にヴァイスをメインにたまに日常やライブのことに関するブログを書いていきます。

主な成績
2013 BCF名古屋 なのはタイトルカップ 優勝
2014 WGP名古屋 トリオサバイバル ベスト8

twitterやってます。頻繁には見ませんが、情報交換等したいのでよろしかったらぜひ

twitterID:Nao_Nao_7

何かありましたらコメントか下のアドレスに連絡お願いします。

nana-nm7@oregano.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
